寒中お見舞い申し上げます。
鏡開きも終わり、お正月の話はもう時効かと思われますが、せっかく12年に一度の 卯年、ぴょぴょんのぴょんと うさぎソング特集いっちゃいましょう。


うさぎが登場する歌で一番に思い出す曲といえば文部省唱歌の横綱「ふるさと」。

♪うさぎ追~いし かの山~ 小鮒釣~りし かの川~

小さい頃、「ん?うさぎ美味し?」と頭にクエスチョンマークを付けて歌ってた方、白線の内側までお下がりください。私が生まれて初めて歌った曲は「はとぽっぽ」、初めて踊った曲は「うさぎのダンス」だったそうです。(どーでもE情報ですみません)スタッカートのリズムがよほど気にいったのか、

♪そそ~ら そ~らそ~ら うっさぎ~のダ~ンス~

と歌うと、手を兎の耳にしてピョンピョン跳びはねるので、母や祖母が面白がって歌う歌う。ピンクレディの前奏に踊らずにはいられないアラフォー女子よろしく、条件反射で跳ねる跳ねる。娘が幼い頃、朝ドラテーマのドリカムに合わせて跳ねるのを見て、「こんなだったのかな~」と、遠い昔に思いを馳せたものです。あわてんぼうの蟹の散髪屋とお客の兎が織りなすシュールな物語は、78回転の落とすと割れるレコードで聴きました。私の田舎は空襲に遭わなかったので、おそらく戦前の物だったと思われますが、今もあるのかな?


うさぎは続くよどこまでも。小三の時、国語の教科書に載っていたのは北原白秋の「待ちぼうけ」。ストーリー仕立ての愉快な詩。担任のI先生(♂)が美声を披露してくれ、私たちは先生の「さん~の~が~はい(一、二、三、はい)」に合わせ、声高らかに歌いました。


♪ド~レッミ ソンミレドッレ ミッミレッレド~ 

♪待っちぼうけ~ 待っちぼうけ~ ある~日 せっせ~と 野良稼ぎ~

♪そこ~へ兎が 跳んで~出て~ ころ~り 転げ~た 木~の根っこ~



自習の日、やんちゃな男子がこの曲を歌い始めたら、あら楽しそうすぐにクラスでノリノリ大合唱となりました。よほど騒がしかったのか、次の日、「昨日歌った者、立て!」と怒鳴られたので「は~い」と立ち上がったら、ちゃっかり座ったままの人達もいて、「あれ?」スタンドアップ組はその場で罰ゲームのように歌わされましたが、気分は乗らないし、うつむいてぼそぼそ歌う歌はちっとも楽しくない。同じ曲を歌っても、その場の空気によってずいぶん変わるんだな、と感じました。


小学生の頃は自習の時間が楽しくてついつい遊んでしまい、あとでいつも担任に怒られていた記憶があります。遊んでばかりのラベ太郎にダメ出ししながら、「人のこと言えんよな~」と冷や汗かいとったんは私だけじゃろか



             





初めて覚えたインパクトある外国人の名前は「マクレガー」さんでした。ピーターラビットのお話に出てくる隣人で、畑を荒らすやんちゃなピーターをつかまえに来るおじさん。子供の頃はピーター目線ではらはらどきどきしながら読み、エンディングで家に帰るとほっとしてました。今でもあのイラストを目にするたび、'60年代にタイムトリップします。娘が幼稚園の頃、クラスで飼っていたウサギの名前もピーターで懐かしかったです。


最近は、国籍を問わず、ミュージカルばりに集団で歌い踊るグループがひしめき合っています。ダウンロードが主流になりCDが売れなくなったそうで、地元のショップも規模を大幅に縮小しました。そんな中、去年のシングル売り上げベストテンチャートを二分したのが、紅白司会の5人組 嵐と、秋葉原を拠点に大ブレイクの団体さんAKB48(エーケービーフォーティーエイト)。かたやジャニーズ事務所、こなたおニャン子の仕掛け人 秋元康プロデュース。


「会いに行けるアイドル」AKBは3年前 川の流れのように の日記でちらっと紹介しました。秋葉原のステージを初期と最近の二回観に行き、主催誌「The 寂聴」で対談した瀬戸内寂聴さんが、パワフルなステージや高いプロ意識を絶賛していました。私も旬のオーラや勢いをびんびん感じます。おニャン子ともモー娘。とも違う、意志の強さを感じるきびきびした動き。こちらは親目線で見てしまいます。「朝倉南 40歳」じゃないけど、昔、コミックで登場した時は斬新に思えた「みなみ」ちゃんという名前が二人もいることに時代を感じます。


「AKB?ふん、興味ないね」という大人歴の長い方、試しに1曲聴いてみてちょ。時代の閉塞感をぶっとばす秋元御大の歌詞に、歌いやすくノリノリのメロディ。元気が出ます。昔アイドルにはまったことのある方なら楽しめるかも。ミーハーおばさんはAKB世代の娘と一緒に歌ってます。


1/21(金) スタジオパークからこんにちは(NHK) に、中心メンバーの前田敦子(「龍馬伝」で龍馬の姪役)、高橋みなみ(MC担当)、篠田麻里子(ショートカットののっぽさん)が登場します。


とりとめもない話でのスタートですが、今年もマイペースでいきますのでどうぞよろしくお願いします。寒い日が続いていますが、お身体にお気を付けください。週末はいよいよセンター試験。中高の入試もこれからが正念場。受験生ファミリーの皆さん、息抜きに。うさぎソングやAKBの曲が、ホップステップジャンプの後押しをしてくれるかもしれません ウサギ跳びは見なくなったなぁ。去年の干支だった虎は年明けから全国に増殖を続け、温かい人の情けをランドセルや文房具に乗せ、全国の恵まれない子供達に届けている模様。品物に添えた手紙の署名がプロレス漫画 タイガーマスク の主役で施設育ちの伊達直人だったことも話題になりました。

今、頭の中ガンガン鳴ってるヘビーローテーションの曲は何ですか?


     

    ヘビロテ  初心者  馬尻尾  桜の栞  早春  舶来兎


    ダンス  床屋  他力本願  爆睡  国産兎  伊達直人
 
2011.01.13 / Top↑
暑中お見舞い申し上げます。
猛暑続きの毎日で、熱中症で運び込まれた方が全国で2万人を越えたそうです。今日は所ジョージさんまで救急車のお世話になったそうな。炎天下の作業はお互い気を付けましょうね。水分、塩分補給をお忘れなく。


さて、昨日と今日の二日間、おらが村では川まつり花火大会が開かれるんじゃ。初日が終わると打ち上げ場所は対岸に移り、河原は屋台や見学客で大にぎわい。鵜飼船や屋形船が川面に並び、大洲城はライトアップされるんぞなもし


子供時代は交通量も少のうて、のんびり歩いて見に行ったもんじゃ。隅田川や多摩川の花火大会にも行ったけんど、田舎の川で至近距離から見上げる花火はすごかったわい。音はロックじゃし、開き終わった赤や黄色のしっぽが流れるように落ちる臨場感は、やっぱり行かんとわからんわいね。川幅いっぱい使ったナイアガラの滝もきれいじゃった。


盆地じゃけん煙がこもり、火薬の焦げた匂いが河原中に漂うて、焼きいかや綿あめの香りと混ざるんで、鼻をくんくんさせとった。あの匂い、けっこう好きなんよ。そういえば、妹が、脱げたサンダルを履き直しよった時、人混みに押されてはぐれたことを思い出したわい。気分はメイを探すサツキじゃったかいね。(まだトトロがなかった頃のお話。)じゃけど自分で迷子のテントを探して住所と名前を言うたけん、すぐ見つかったんよ。こんまい(小さい)街でよかったわい。渋谷や新宿はいつもうちの花火大会より人出が多いけん、今でもちょっと怖い田舎者ですらい。





            大洲城




花火は二日あるけん、行かん日は二階の窓に腰掛けて、打ち上げられた後、音が出るまでの数を数えよった。約3秒でドーン、バリバリッ。1 秒300メートルと親(どっちか忘れた)に教わったけん、今でも空で大輪の花を見かけるたんびに、「い~ち、に~い、さ~ん」と数えてしまうんよ。三つ子の魂百までじゃね


私が生まれた産院は、元祖朝ドラの女王 樫山文枝さんや青島刑事「東京ラブストーリー」でカンチやリカも歩いたおはなはん通りにあったんよ。平成の市町村合併で、龍馬脱藩の道は山から海まで市内となったんは不思議な感覚じゃ。ひらがなになったり、ローカル色の消えた名前に変わったり、みんなの街もそんなことない?



そうそう、うちの藩は いろは丸のオーナーじゃったけん、龍馬さんともご縁があったんて。松山から特急で35分。高速道(無料)で約1時間。愛媛にお越しの際は立ち寄ってくんなはいや~。>観光大使か



今日は花火と夏休みソング特集にしようわいね。過去の日記も、ようけ虫干しするけん、お暇な 時間があったら覗いてくんなはい リンク切れはごめんね。メインページの上段から全国の花火大会情報に飛べるけん使うてみてや。花火の思い出がある人は教えてくださいね~



USTREAMでは今日の花火大会が中継されるんと。離れた町からおらが村の花火が見られるなんて、まっこと がいな(すごい)時代になったぞなもし~。
会場は こっち ほんじゃ、バ・ハ・ハ~イ





      追 記


今年も12月8日武道館でジョンレノンスーパーライヴ Dream Powerが開かれます。
ジョンの生誕70周年、没後30年、10回目の記念すべきライヴ。毎年レポしとるように、誰もがハッピーになれるイベントじゃけん、行ける方は是非大きな玉ねぎの下で 同じ空気を味わいませう。参加アーティストなどの詳細がわかり次第お知らせします。ジョンレノンミュージアム は来月末閉館、遠方の方は夏休みがチャンスですらい。百聞は一見に如かず。一度お運び下さいや






  ミスチル あゆみ  aiko  深紫  夏祭り  夏休み   メイ 

   天然色  夏休み  少年時代  あちち  '85  '45  エリー

2010.08.07 / Top↑
今日から11月。
息子のクラスはインフルエンザで学級閉鎖となった。その前日、少し熱が出たようで、学校から連絡が来た。彼の場合、引き取りのケースは、

      1.怪我をした。
      2.怪我をさせた。
      3.怪我をさせられた。
      4.熱が出た。


の四択。娘の時は、ほとんど4だったのに、まったく、男子って奴は…(個人差も大きいので身に覚えのない方、ごめんくださいまし) まあ、彼は宇宙人 なのだからしゃーないか、と、自分に言い聞かせる。「◯◯中学校の◯◯(担任)です。」と、申し訳なさそうな声に、「じゃあ、今回は4番で。」「ピンポーン。紫のラベさん、正解っ」(by 児玉清)…って、遊んでいる場合ではない


押っ取り刀で迎えに行くと、保健室は満杯らしく、お向いの部屋に集団隔離され、迎えを待つマスク少年&少女隊が席に座っていた。息子の様子からすると、なんとなくインフルエンザではなさそう。動物 ハハの勘だ。数年前、お子達が時差でA型とB型インフルに感染した時には参ったが、それでも移らなかったのんきなハハは、丈夫に生んでくれた母に感謝している


息子は熱の割に元気そうだった。こんな時、病院に連行し、インフルのバイキンマンが「ハッヒフッヘホ~」と飛び回る待合室でスタンバイするのは避けたい。ただの風邪が却ってこじれることもある。二人がかりで彼の を車に載せ、直帰。


夕飯はお粥にでもしようかと聞くと、食欲はあるので普通の がいいと言う。どうやら、休んだ子の分まで給食を平らげ、ハハの迎えを待っていたらしい。一晩寝ると回復し、テスト前だというのに、いつものように 脳天気 ハッピーに過ごしている。高校に宇宙人枠があれば、特待生で入れそうなのに…と、マジで思う今日この頃である


そんなわけで、今日は、風邪、もとい、風の曲特集。
はしだのりひこ さんは、学生時代、加藤 和彦 さんや北山修さんのいたフォーク・クルセダーズに参加。グループ解散後は、シューベルツを結成。Wikiさんによると、作曲家のシューベルトと、靴のベルト(Shoe Belt)をもじったネーミングだそうな。


ビートルズが、実質上最後のライブとなっった ルーフトップ を行った月に発表された 。あれからちょうど40年になる。私もこのシングルを持っていたが、同級生のF君に貸したら、ついぞ返ってこなかった その数年後、凝りもせず彼にビートルズの米国盤「Help!」を貸したが、こちらも風と共に去りぬ 母さん、あのレコード達、どこへ行ったのでしょうね。F君のことは、風の噂にも聞かないが、とりあえず元気で暮らしていることを祈りたい。





          






                     


                            作詞 北山 修

                                  作曲 端田 宣彦



                 人は誰も ただ一人 旅に出て

                 人は誰も ふるさとを 振りかえる

                 ちょっぴり さみしくて 振りかえっても
   
                 そこには ただ 風が 吹いているだけ


                 人は誰も 人生に つまづいて
 
                 人は誰も 夢破れ 振りかえる





                風になりたい 


                           作詞 宮沢 和史

                                  作曲 THE BOOM 



                大きな帆を立てて あなたの手を引いて

                荒れ狂う波にもまれ 今すぐ 風になりたい



                天国じゃなくても 楽園じゃなくても

                あなたに会えた幸せ 感じて 風になりたい



                何ひとついいこと なかったこの町に

                沈みゆく太陽 追い越してみたい



                生まれてきたことを 幸せに感じる

                かっこ悪くたっていい あなたと 風になりたい





サッカー応援ソングの定番 島唄 でお馴染み、THE BOOM は、宮沢 和史 さんを中心としたホコテン出身のバンド。その曲想から沖縄県人と間違えられることもあるようだが、甲斐の国(山はあっても山梨県)出身。
ノリノリのサンバ 風になりたい は、この夏、某テレビ局のお祭りソングに使われていたので、聞き覚えがある方も多いだろう。


癒し系ウクレレ歌手つじあやの さんは京都出身で、前出・加藤さんの大学の後輩。風になる は、ジブリ映画 猫の恩返し の主題歌だったが、 はどうも苦手なので観ていない 心地よい声が人気で、彼女の曲は、CMソングやテレビ番組のテーマによく使われているので、知らず知らずのうちに耳にしているかも♪


せっかくなので、懐メロ洋楽もちょこっと混ぜてみた。何が出るかはお楽しみ。
ありゃりゃ、ジャケットでバレバレかも…
      

 
     なりたい  なる  なった  のる  たつ 


          旅びと  メロディ   おまけ

2010.06.21 / Top↑
今年の春は天候がいつもにも増して不安定な上、寒暖の差が激しく、体調を崩す人も多いようですが、皆さんはいかがですか?この春休み、3年ぶりに子供達と愛媛に帰省してきました。地元で一足早く花見をし、関東に戻るとまだ蕾。



やっと開花が始まった後、何度も雪やみぞれが降ったおかげで長い間楽しむことができました。でも、今になっても、汗ばむ日の翌日は肌寒くなったりするので、なかなか暖房器具や冬物が片付きません



去年、一昨年と、春に桜ソングの特集をしましたが、北海道のIKUちゃんから、「蝦夷はまだまだ吹雪」との声を聞き、「そうか、北国だもんね」としみじみしました。上野公園で浮かれる花見客や沖縄の海開きのニュースを、北の町では遠い国の映像のように見ているのかな。



     「季節が都会ではわからないだろう」と 

     届いたおふくろの 小さな包み

     あのふるさとへ 帰ろかな 帰ろかな



ふるさとに帰ってみると、東京発の情報は、どうも東京ローカルネタのように感じることが多いです。田舎から出る機会が少ない身にとっては、銀座や渋谷にどんな店ができようが、東京スカイツリーが今日何メートルになろうが、ジョニー・デップが来日 しようが「へぇ~」とつぶやいたらおしまい。それでも片道2時間ぐらいで行ければまだいいけど、島国オブ島国に住む市民には、今度の週末に行ってみようとか、夜中から行列に並ぼうという発想はあまりありません。




         




東京生まれの友人によると、大学時代、地方出身組が自宅組よりずっと東京情報に詳しく、行動範囲が広いので驚いたそうです。東京ジモティだと、住み慣れたご近所 付近か、いつもの町で用が足りることが多いのかも。
東北や越後、道南ではゴールデンウイーク=花見で決まりだべ 襟裳岬あたりではそろそろ悲しみを暖炉で燃やし始めている模様



てなわけで、今年は遅い春の歌特集。「春夏秋冬」は、紅白名物 歌う舞台装置(?)小林さっちゃんを生んだ雪国新潟出身のHilcrhyme(ヒルクライム)のヒット曲。同名ソングの大先輩 泉谷しげる節も入れておきました。「北国の春」は言わずとしれた千昌夫の名曲。中国で一番有名な日本の歌だそうです。「襟裳岬」は森進一のレコード大賞受賞曲、「なごり雪」はイルカ版が有名ですが、私は作者の拓郎やかぐや姫のオリジナルバージョンが好き



「なごり雪」は、大分出身の伊勢正三(正やん)が、地元・津久見駅のホームを舞台に歌ったご当地ソング。南国で季節はずれの雪だから、落ちても積もらず溶けるんだそうです(本人談)。歌詞は東京でも頭の中の景色はふるさとの風景だったんですね。この曲を気に入ったイルカが正やんに頼み込んでカバーし、30年以上たった今では、平成生まれも歌える春の定番ソングとなりました。


津久見では特急が到着するたび、このメロディが流れるとの話に、ラベンダーの里・北海道富良野駅で聞いた「北の国から」を思い出しました。(エアーキタキツネなう)皆さんの地元駅ではどんな曲が流れますか。



北国の皆さん、長い冬、お疲れさまでした。今年の春はどこ行こうか。この週末、仙台は青葉まつり、浅草は三社祭、京都は葵祭です



  新潟  青森  岩手  広島  大分  北海道  前回登場?

2010.05.15 / Top↑
6週間のご無沙汰でした。思いがけず長いお休みとなりましたがお変わりありませんか。春眠暁を覚えまくっているラベおばしゃん、エアー沈丁花の香りとともにジュークボックス再開ぞなもし

実はこの一ヶ月ほどの間、何度か更新を試みてはいたのですが、落ち着かない毎日に、どうもまとまらないず、アップを見送っておりました。頭の中で賑やかに流れるエアーBGMは、ツイッターでぼちぼちつぶやいています。最近のグルグルソングは、宮崎あおいちゃんがアパレルのCMで歌っている この曲。気になるバンドはユニークなメンツの5人組 FANTA です。メンバーはFriedmanAyanokozeyNanaTakamiyAkebono。今後の展開が楽しみです


       道    関西国際空港

      
      
先週、ずんどこラベ太郎が中学を卒業しました。昭和の卒業式といえば 仰げば尊し蛍の光 が定番でしたが、今は曲を知らない子も多いようです。息子の学校では3年生がEXILEの 、在校生が 旅立ちの日に を合唱しました。皆さんやお子さんの学校ではどんな曲が歌われましたか。


15歳の子達が生まれた1994年度、子役の安達祐実ちゃんは首から財布をぶら下げ、この曲 をバックにわんこと歩いていました。歴史的猛暑による米不足や阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件とマイ妊産婦の日々が重なります。あの頃、大きなお腹や乳幼児を抱え、不安に駆られたご同輩も多いことでしょう。さまよえる 廃墟の鳩 ブラザーズの行方をはらはらと見守る昨今、新進党の羽田総理や、自社さ連合の村山総理が生まれ、向井千秋さんが宇宙に行き、愛媛ケンミンの大江健三郎さんがノーベル文学賞を受賞した頃が遠い昔のように思えます。


同じ学年には、関空、プレイステーション、クイックルワイパー、須賀健太(3丁目の夕日・喰いタン)、福田麻由子(女王の教室・ちびまる子ちゃん)、植草裕太(少年隊Jr&ジャニーズJr)、高木美帆(スピードスケート)、村上佳菜子・羽生結弦(はにゅう ゆづる…フィギュアスケート)、秋篠宮佳子さまなど。


        

      道程       高村光太郎


      僕の前に道はない
      僕の後ろに道は出来る


      ああ、自然よ 父よ
      僕を一人立ちにさせた広大な父よ


      僕から目を離さないで守る事をせよ
      常に父の気魄を僕に充たせよ


      この遠い道程のため
      この遠い道程のため



智恵子さん光太郎さんの時代から百年近く経った今、自然も父も温暖化の一途を辿っている模様… 今回は旅立ちと94年度ソング特集です。


 コメント欄 復活しました。下書き途中のままタイミングが合わなくなり、更新を見送った過去日記も随時アップしていくつもりです。古い日付ですが「あんな時代もあったね」と笑ってお付き合い下さいまし。よろしくお願いします


 1969年の今日は ジョンとヨーコの結婚記念日です。ジョンレノンミュージアムでは22日までの3連休を「ウェディング・デイズ」とし、来館したカップルや夫婦は受付で自己申告すれば1人分のチケットが無料になるそうな 展示室はもちろん、ビートルズ関係の書籍や音源が充実したラウンジや、オリジナルグッズが並ぶ売店も魅力的です 閉館まで半年。私もこの春休みにラベ太郎を連れて行くつもりぞなもし



    YELL  旅立ち  手紙 Believe アルバム  卒業写真


 ミスチル  SMAP まりや  trf 虎舞竜 ユーミン  スピッツ
2010.03.20 / Top↑