あけましておめでとうございます
今年もミーハー音楽ブログに、どうぞごゆるりとお付き合い下さいませ。
平成21年は丑年ということで、牛系の曲やアーティストをモー ボーっと考えていたら、いたんですよ。泣く子も黙るビッグネームが。泣かすなよ
DS(誰でも知ってる)ウォルフガング・アマデウス・モ~ツァルト くん


オーストリアはザルツブルク(日本語だと塩城)出身のモーちゃんは、
1756年1月27日生。去年の干支、子年の水瓶座でちゅー
日本では江戸時代で、アントキの小川くん とタメの、暴れん坊将軍・徳川吉宗さんが亡くなった年。モーちゃんがクレヨンしんちゃんぐらいの頃、イギリスで産業革命が始まり、成人した年、アメリカ合衆国が生まれました。


生誕200周年にあたる1956年、ジョンとポールがリバプールの教会で出会い、
ビートルズの歴史が始まるのですが、それはまた別のお話。


モーちゃんのタメには、オーストリアからフランスの王室に嫁いだマリー・アントワネット (マリーちゃん)や、そのお友達でスウェーデン貴族のフェルセンくん
(「ベルばら」のフェルゼン役>ご本人ぞなもし)というセレブさんチーム。
同じお誕生日生まれには 清水ミチコ さん。共通点は音楽とコスプレ?


宮廷専属のバイオリニストを 父に持つモーちゃんは、3歳にしてピアノの前身・
クラヴィーアやバイオリンの手ほどきを受け、5歳で作曲を始め、8歳で交響曲、
11歳でオペラと、ちびっ子時代から天才ミュージシャンぶりを発揮していたようです。


モーちゃんが影響を受けたアーティストは、シューベルトや小川くん、影響を与えた人は数知れず。その代表格が、親交のあった14歳年下のベートーベンと KAN
エジソンの蓄音機まで100年ほど待たなくちゃならないので、当時の音楽は、
全部ライブだぜ、ベイビー


息子の天才ぶりに気をよくした親バカ父ちゃんは、音楽の都・ウィーンや、
ロンドン、パリ、イタリア各地など、宮廷やサロンで演奏するコンサートツアーに
子供達(ピアノの上手な姉ちゃんもいた)を同行させ、「見て見て、うちの子、
すごいっしょ」と、行く先々でお披露目。


自慢の息子は、演奏や作曲の腕がハンパじゃないばかりでなく、器用にも、目隠しや後ろ向きや、指一本だけのプレーとか、アクロバットまがいのポーズでもピアノが弾けちゃうので大受け。無謀なリクエストにも臨機応変に対応できるモーちゃん曰く、
「オラは人気者」(言ってないって…


早乙女太一くんばりに、あちこちからおひねりが飛んできたかどうかは定かではありませぬが、親にしてみれば、話題作りには事欠かないし、いい収入源でもあったことでしょう。ステージパパのもと、小さい頃からの旅暮らしといえば、つい、
モ~タウン マイケルくん を思い出しますが、モーちゃんは、子供時代、しっかり遊べたかな?





         モーツァルト        





父ちゃんは、息子のスポンサーを求め、家族ぐるみの就活ツアーを重ねますが(交通費は支給されたかな?)、よほど就職氷河期が続いていたのか、他に原因でもあったのか、なかなか正社員にはなれなかったようです


6歳から23歳までの間、トータルで10年間ほど旅暮らしをしていたモーちゃん。
成長期にいろいろな国の文化や言語や音楽に触れ、たくさんの人と出会い、
見聞を広めることによって、国際人としても、ミュージシャンとしても、奥行きができたことでしょう。曰く、「旅をしない音楽家は不幸だゾ」 


モーちゃん哲学からすると、飛行機アレルギーで留学を先送りしていた、のだめの 千秋先輩 は不幸ってことかいな?パリに行けた時はほっとしたぞなもし。


6歳の時、マリーちゃんのお宅にお呼ばれして演奏し、つるつるの床ですってんころりん。起こしてくれたマリーちゃんに、「オラが大きくなったらお嫁さんにしてあげるゾ。」と言ったとか。モーちゃんは、生涯(といっても、わずか35年)にわたり、知る人ぞ知る、下ネタ大好きな クレヨンしんちゃん キャラだったらしいので、おませさんだったとしても何の不思議もありません。


就活の効果あって運良く安定した職場に就職できたものの、リストラの憂き目に遭い、25歳でフリーミュージシャンに転向し、ブレイクします。29歳の頃には、音楽の父・ハイドンに絶賛されたというモーちゃんは、ウィーンに居を構え、作曲や演奏、レッスン、楽譜出版と、どの分野でもひっぱりだこ。


当時の年収は、日本円に換算すると億単位だったようですが、親の反対を押し切って結婚した奥さんは、ブランド物大好き、贅沢大好きという、なんでも欲しがるバブリーギャル。モーちゃんも負けず劣らずのキリギリスタイプ。おまけに下手の横好きギャンブラーときているので、いくら稼いでも、ざるのように出ていくばかり。


やがて人気が下火となり、収入が激減しても、金銭感覚は相変わらずで、借金まみれの貧乏暮らしというあたりは、某氏を彷彿とさせるものがあります。


心理学の研究から始まり、様々な分野に広がった モーツァルト効果 という言葉があるそうです。数々の実験で、モーちゃんの曲には脳を活性化させる効果があることが証明されているとか。


仕事や勉強、胎教やストレス解消に効く音楽。たしかに、 王侯貴族が集まるサロン向けの特注作品がメインなので、パーティー好きのお得意様に合わせ、売れ筋の、明るく華やかな美メロを量産していたようです
ハッピーな暖色系の綺麗なメロディラインは、ビートルズだとポールかな?


朝一でモーちゃんを聴くと、♪新しい朝が来た 希望の朝だ ってな感じになります。イマイチ気分でも、とりあえずエンジンをかけなければいけない、お正月や連休明けあたりに、どうぞお試し下さい。


そういえば、昭和36年生まれの小浜産 オバマさんは年男ですね。成田山新勝寺で豆まき…はないだろうな。なっち、じゃなくて、ノッチ が行くのかな?



今日で開設600日になりました。充電のため、しばらく冬眠いたします
  ブログ仲間の皆さま、いつも温かいコメントやメッセージをありがとうございます。
  当分お返事が遅れるかもしれません。ご無沙汰をしても、読み逃げが増えても、
  どんぞ 笑って許して くだしゃんせ





 小夜曲   華麗   Rock  2台   Figaro のだめ 40番  


  木星   姉妹  人気者  モ~  モ~ モ~。  もぅ~


スポンサーサイト
2009.04.19 / Top↑
3年後の2011年7月には、テレビのアナログ放送が廃止され、地上波デジタル放送(地デジ)に切り替わるそうです。と言われても、仕組みがよくわからないので、詳しくは こちら へ。なんでも、ブラウン管テレビのままだと、チューナーを付けなければ受信できなくなってしまうとか。なんてこったい


今年はオリンピックもあることだし、テレビの買い換えも進むと思われますが、
皆さんのお宅では、地デジ対策はお済みですか?うちはまだです
もう10年以上前の製品なので、電器店から帰ると、その分厚さに感動すら覚えます。


今回は、吉永小百合さんと、今年生誕100周年の巨匠 、東山魁夷 画伯の名画「緑響く」でお馴染み、シャープの薄型テレビAQUOS のCMで流れるBGMです。たまにはクラシックに耳を傾けるのも、Z 乙なものですね。


ゆったりとしたテンポと甘いメロディで、α波系や胎教系CDの人気NO1を誇るこの曲は、カーリーヘアのロン毛がトレードマークのドイツ人、J.S.Bach(ヨハン・セバスチャン・バッハ…日本語では「小川」くん)が作曲した、G線上のアリアです


小川くんは1685年3月の早生まれ。サザンの桑田さんや竹内まりやさんと同じ魚座です。タメのセレブは~~、(ドラムロール、スタート!! Drrrrrrrrrrrrrrrrrr…)
享保の改革でお馴染みの、徳川吉宗 くんで~す 鎖国中ぞなもし…


彼のニックネームは、誰が付けたか暴れん坊将軍
馬で登校するのかな?徳川くんは1684年生まれで、誕生日はイチローと一日違いの10月21日、ジョンやサブちゃんやチータや MIDORIママ さんや私と同じ天秤座。
ちょうど300歳違いの人もいらっしゃるかな?


他には、オーストリアの名門ハプスブルク家の、神聖ローマ皇帝・カール6世くんも同級生。彼は、子沢山(5男11女)の女帝・マリア・テレジアの父ちゃんで、
フランス革命で断頭台の露と消えた悲劇の王妃マリー・アントワネット(なんと下から2番目の11女!)のじいちゃんです。
ベルサイユのばら で一躍有名になった皆さんですが、おやつはカールぢゃなく、ザッハトルテにウインナーコーヒーあたりだったかも

この豪華キャストの ズッコケ タメ3人組、今年度はなんと、生誕324周年だそうですん?中途半端?


1999年、PTAの文化委員だった私は、役員仲間と東山魁夷展へのバスツアーを企画しました。繊細なタッチと美しい色彩、時に静かに、時に雄々しく、訴えかけてくるような力を持つ彼の絵の前に、ただただ息を飲むばかりでした。



CDやテレビ・ラジオで聴く音楽と、独特の空気や熱を持ったライブの音が異なるように、絵も、写真やテレビで見るのと本物とでは、迫力や色のニュアンス、立体感などが、まるで違います。画家の思いの丈が凝縮され、何かを語りかけてくるようで、私はそのメッセージを受け止めようと、しばしたたずみます。


一枚一枚と向き合う中、一番心にしみたのが、鮮やかな青緑と湖、そして白い馬が印象的なこの絵でした。なんとも神秘的で深みがあり、温かく包み込まれるようで、ほっとしました。年間活動計画を立てた時期は存命だった画伯は、奇しくも美術館を訪れる数ヶ月前に、90歳でこの世を去りました。



先月まで東京で開かれていた生誕100年記念展 は終了しましたが、こちら は来月からです。機会があれば、どうぞ味わってみて下さいね





      バッハ      東山魁夷 「緑響く」  





さてここで問題です。バイオリンの弦は何本でしょうか?
5秒以内にお答え下さい。
ポッッポッッポッッポッッピ~ッッ (使い回しだけどレギュラーにしちゃお…)
答えは4本です。いかがでしたか?
空欄にカーソルを合わせ、左クリックでドラッグすると正解が見えるぞなもし~。(←これまた、地球に優しいリサイクル)


バイオリンの弦は(以下、知ったかぶり)…細い方から順に、E線、A線、D線、G線というそうです。ドイツ語読みだとエー線、アー線、デー線、ゲー線…ってことは、「ゲーセン場のアリア」?UFOキャッチャーでドラえもん狙いのアリアさん(誰?)を想像してしもたがね


ピアノの楽譜などで「ハ調で弾く◯◯」という本を見かけたことはありませんか?
これは、原曲が♯や♭だらけで、楽譜が真っ黒っぽくて弾きにくい(っつうか、読譜が面倒な、ロ調やホ調、変ホ長調あたり)でも、弾いてみたい人向けに、シンプルなハ調に移調した物です。ショパンの 別れの曲 あたりがよく登場してますね。


で、このG線上のアリアは、この曲 と同じニ長調なんだけど、噂によると、ハ調に移調すると、G線一本だけでも弾けるんだとか
とは言うものの、あまりよくわからないので、ためしてガッテン 経験をされた方は、カミングアウトをお願いするぞなもし~。


先週、聖歌隊の同窓会で、讃美歌や、当時のレパートリーだった、バッハやモーツァルトの作品などを歌ってきました。学生時代に出会った心洗われる歌の数々に、当時のキャンパスやチャペル、夏の合宿などを思い出し、心は二十歳に戻った気分で、リフレッシュできました。雨に遭わなかったのもラッキー



今日はせっかくなので、バッハついでに、BGMなどでよく耳にするけどタイトルは知らないことの多い、「あ~、この曲ね」シリーズを集めてみました。
実は18日はポールとバッハ愛好家(とはいっても詳しくなく、ただ好きなだけ)の夫の誕生日。早い話が、父の日&バースデープレゼントぞなもし~ 安上がりだす^^


疲れた時や、なかなか眠れない時、情緒不安定な時にも、小川くんは、277年後輩の Enya さんと並び、実にいい仕事をしてくれるので、羊を数えているうちにわけがわからなくなってしまう方は、お試し下さいね



 
  ゲーセン   持ち歌   晩餐会   嘉門達夫も…   Listen


  まったり   チェロ  フルート   バイオリン   ギター  




 
2009.04.19 / Top↑