翼をください


                       作詞 山上路夫
                       作曲 村井邦彦               



            いま 私の願いごとが 
            かなうならば翼がほしい
            この背中に鳥のように 
            白い翼つけてください
            この大空に翼をひろげ 
            飛んで行きたいよ
            悲しみのない自由な空へ
            翼はためかせ 行きたい


            いま 富とか名誉ならば 
            いらないけど翼がほしい
            子どものとき夢みたこと 
            今も同じ夢に見ている
            この大空に翼をひろげ 
            飛んで行きたいよ
            悲しみのない自由な空へ
            翼はためかせ
 

            この大空に翼をひろげ
            飛んで行きたいよ
            悲しみのない自由な空へ
            翼はためかせ
            行きたい


    




             見上げてごらん夜の星を


                       作詞 永六輔
                       作曲 いずみたく



            見上げてごらん 夜の星を
            小さな星の 小さな光りが
            ささやかな幸せを うたってる


            見上げてごらん 夜の星を
            ぼくらのように 名もない星が
            ささやかな幸せを 祈ってる


            手をつなごう ぼくと
            追いかけよう 夢を
            二人なら 苦しくなんかないさ


            見上げてごらん 夜の星を
            小さな星の 小さな光りが
            ささやかな幸せを うたってる


            見上げてごらん 夜の星を
            ぼくらのように 名もない星が
            ささやかな幸せを 祈ってる



    
     



大震災から一年。あの日失われた全ての人々の魂が安らかに眠っていることを。残された人々の哀しみが少しでも癒されていることを。今もなお苦しい状況におかれている皆さんに一日も早く平穏な毎日が戻りますように。今日は一緒に祈りましょう。子供たちの未来のために。布袋寅泰


今日で3.11から1年です。1年前の今頃は普通の生活をしていました。 誰もあんなことが起こるともしれず… 昔から、「天災は忘れた頃にやってくる」と言われてきました。僕の本当の願いは、今回の震災のことを、日本全国の人が忘れずにいて欲しいです。気仙沼市・仮設住宅の中3生


凹んでいる人に、やれ元気を出せの、強い自分を信じろのと熱血先生みたいに励ましちゃ駄目だよ。熱い火を避けている人にその火を近づけてどうなるの。その人は自分の心に元気の埋み火を持っている。それを解ってそっと見守ってやれば、埋み火はしだいに熱してきてやがて炎を上げるよ。 志茂田景樹


3.11から1年が経ちTVは震災特番一色ですが、あの日ツイッターが果たした役割の大きさを報じるところはありません。TVが悲惨な映像を流すだけで何の役にもたたない中、夜を徹して被災者に救援情報を送り続けたのは、いつも馬鹿なことをつぶやいているツイッターユーザー達でした。


悩み苦しんで精神的にどうにもならなくなった時、星を眺めながらこう考える。「この広い宇宙のなかで今、自分が抱えている悩みなんてちっぽけな悩みなんだなぁ」


今日で一年 忘れたふり 強がったふりしてたけど心の傷は癒されてない。恐怖 悪夢 非力さ 悔しくて哀しくて涙が止まらない。今日特別なアクションで偽善ぶらない。黙祷を捧げたり家族と電話したりする程度。神様がいるのなら今日哀しみの雨だけは降らさないでね。人々の涙でいっぱいだから。


東北の人は我慢強い人が多いな・・・今朝の各局の番組を見ているとそう感じます。被災されていない同じ日本国民の皆さん一度被災地を訪ねて「がれき」の現状を見ていただき、もし自分たちが同じ立場だったらどうするかを考えてもらいたい。反対だけが美学ではないと思う。(仙台より)


東日本大震災から1年となるきょう日、宮城県石巻市のお寺では、朝から鎮魂の思いを込めて鐘を鳴らし始めた。日暮れまでに、死者と行方不明者の数にあたる約1万9000回、鳴らし続ける。合掌。



     







     
2012.03.11 / Top↑
1995年1月17日。
阪神・淡路大震災から13年が経ちました。
あの震災を経験された方も多いことでしょう。
私も関西に自宅が損壊した親戚があるので、他人事ではありませんでした。
二人目の出産が近づいていた頃で、あちこちで黒煙がたちのぼる無惨な映像にショックを受け、心の痛みでお腹が張ったことを覚えています。


この年は、3月に地下鉄サリン事件やオウムの騒ぎがあり、
今年の漢字が選ばれていました。


ご家族や友人を亡くされた方や、不自由な生活を強いられることになった方々の13年は、長かったのでしょうか。短かったのでしょうか。
ローンレンジャーとしては、住めなくなった家のローンやリフォーム、次の家のこと、年金暮らしのお年寄りは…と、いろいろ考えてしまいます。


'80年代、神戸のポートピアや異人館、三宮、六甲山などに行きました。
坂が多く、とても美しい街でした。
被害に遭われた方達は、高速道路が壊れ、ブルーシートに覆われた街の中、どんなに辛い思いをされたことでしょう。
当時 イチローのいたオリックスのユニフォームの肩に頑張ろう神戸と書かれていたことを思い出します。


この13年間、住民や関係者、ボランティアなど、数知れない人々が、また元の美しい街に戻そうと尽力されてこられたことを思うと、頭が下がります。
新潟地震の山古志村の人達とのネットワークもできていて、山古志の鯉が神戸で泳いでいるというニュースを昨日の夕刊で読み、なんだか嬉しくなりました。


今日は、昨年のレコード大賞受賞曲で、身長168cmの小渕(こぶち)さんと、193cmの黒田さんの二人組、コブクロ 蕾(つぼみ)です。


この曲は、
リリー・フランキーさんのベストセラーをドラマ化した、
東京タワー~オカンとボクと、時々オトン の主題歌で、
ヴォーカルとギターの小渕健太郎さんが、亡くなったお母さんを想いながら作った曲だそうです。



震災で命を落とされた皆様のご冥福を心からお祈りいたします。



  歌 詞  
    ポートピア  光の森  7/17の日記




 


 

2011.01.17 / Top↑

加藤和彦 さんの突然の訃報に愕然とした。昭和22年、京都出身。享年62。
サディスティック・ミカ・バンド の活動で内外に知られるが、私はアルバムを聴いていないので、残念ながら代表曲ぐらいしかわからない。初期には高中 正義 氏や 高橋 幸宏 氏、つのだ☆ひろ 氏などが在籍していたというからレベルの高さは推して知るべし。ボーカルはご愛嬌。。。

初めて彼の名前を知ったのは、小学生の時だった。近所の友達の引越し先で、
タンスの上のラジオから流れてきた妙ちくりんな曲に耳がピクッ。
フォーク・クルセダーズ(フォークル)の帰って来たヨッパライ だった。


不思議なイントロにアニメ声。飲酒運転で事故って天国に行った オラは、おいしい生活に浮かれすぎ、関西弁の神様から出されたイエローカードを無視。(警告の台詞のBGMは「天国と地獄」)酒はうまいし ねえちゃんはきれいだ と反省の色なく騒ぐので、ほなら出ていけ~ と、神様からレッドカード


かくして、ふらふらと踏みはずしながら登った 天国への階段 を下りることと相成り、オラは生き返る。親兄弟や友人はさぞ嬉しかったことだろう。とにかく強烈な印象で、今もこの曲を聞くと、あの部屋のタンスとラジオを思い出す。

       
トッポ・ジージョ声を真似してよく歌ったものだ。曲は大ヒットし、ミリオンセラーとなった。クラスでも、森トンカツ やオバQやパーマン(初代)の主題歌と並び、大人気。この年、ビートルズはインドで瞑想したり「SGT.Pepper」を出し、「Magical Mystery Tour」で団体のバス旅行をしたようだが、田舎のちびっ子は知らなかった。


変な歌声は、オープンリールテープの回転数を早めて聴いたら面白かったので、そのまま使ったそうだ。数年後、ビートルズを聴くようになった私は、ラジオの深夜放送で聴いた久しぶりの「ヨッパライ」に、「あれ?」


エンディングに、木魚やお経(らしきもの)が淡々と流れるのは覚えていたが、なんと、お経で歌おうビートルズ という仕掛けがあったとは。ポクポクポク「いっつびな は~~ど で~~ず ないと。(It's been a hard day's night.)いっつびな は~~で~~ず ないと。」とフェイドアウトしていくではないか。締めはなぜか「エリーゼのために」。


リリースの数ヶ月前に衛星中継された愛こそはすべて のエンディングに、
あんな曲こんな曲 そんな曲 が、どさくさに紛れて入っているが、新し物好きでしゃれっけのある加藤さんは、きっと、そのあたりを意識したのだろう


コミックソング数あれど、私の中では、今でも「帰って来たヨッパライ」がダントツ1位。リアルタイムでニヤリとしてみたかった…。




      黒船     



耳から入った3人組のフォークルを初めてテレビで見た時の感想は「サンドイッチみたい。」 両側に立つ、のっぽの北山さんと加藤さんがパンで、真ん中でコンパクトサイズの はしだのりひこさんがハム(卵でも可…って失礼な)3連のツナ缶はまだなかったと思う。


マクドナルドが日本上陸を果たす前の年、あの素晴らしい愛をもう一度 が発表された。Wikiさん、違ってます。。。作詞 北山 修 作曲 加藤 和彦 という、フォークルの のっぽさんチームが歌っていることも、私には意外だった。修学旅行のバスでも歌ったが、今どきのちびっ子は音楽の時間に習うので、家族みんなで歌えるのも素晴らしい。


レコードデビュー前から、コンサートで歌っていた イムジン河 は、二曲目にリリースするつもりだった曲。原曲は朝鮮語の 臨津江。戦争で国が南北に分断され、南のふるさとに帰れなくなった主人公が、国境の河を飛ぶ鳥に望郷の思いを重ねる哀しい歌。口づてに聴いた曲を、加藤さんが採譜したそうだ。


朝鮮半島統一を願う北の人が作ったこの歌に、蓮池 薫 さんは涙したという。大学生だった78年の夏休み、帰省先である新潟県の海岸で異人さんに連れ去られ、近くて遠い国の住人となる。無事に帰国するまでの24年間、絶望の中で歌った曲。加藤さんの訃報に、もしかすると、このメロディが浮かんだ人達もいるかもしれないと思った。


68年当時は政治的との理由で、レコード会社が反対し、日の目を見ることなく、静かに歌い続けられた。大人の事情はわからなかったが、なんとなくわけありな空気は感じた。代わりに発売された曲は、そのやるせないもやもや感を歌った 悲しくてやりきれない 。愛着のあるイムジン河のテープを逆回しにしたメロディを元に作ったそうだ。テープ逆回転ソングの先輩といえば、こんな曲 も。。。


都会的なセンスと遊び心に溢れ、たくさんの名曲を残してくれた加藤和彦さん。ありがとうございました。ジョンはあの部屋にいましたか?天国は良いとこですか?酒は旨くてねえちゃんはきれいですか?もう階段は下りてこられないのでしょうか。今頃、おしどりコンビだった安井かずみさんに、たくさんの土産話をしている頃でしょうか。長い間本当にお疲れさまでした。謹んでご冥福をお祈りいたします。合掌。いっつびん はーど でいず ないつ…



    ヨッパライ  望 郷   代 打   ズートルビー   愛と平和


    ブ ギ   オリジナル   パパ    和 幸   ありがとう

2009.10.20 / Top↑
昨日の朝6時、テレビをつけると、マイケル・ジャクソン が心肺停止状態に陥り、救急車で運ばれたとのニュースに絶句しました。どの局もMJ一色。アナウンサーやレポーターは、緊迫した面持ちで続報を待っている様子。民放各局やCNNでは「Thriller」(スリラー)や「Billy Jean」の映像がエンドレスで流れ、8時過ぎ、
悲しい知らせが伝えられました。享年50。


愛してやまない、ネバーランドの住人 ピーターパンのように、見た目は年齢不詳でしたが、昭和33年8月生まれのマイケルは、 この方達 と同じ年でした。


来月には、自ら「final curtain call」(最後のアンコール)と語った、50回に及ぶ
ロンドン公演を控えていたそうです。ポップスの歴史を大きく塗り替えたスーパースターの、あまりにも突然の訃報は、世界中にショックを与えました。昨日は「とくダネ!」チームがそのまま夜の特番に登場し、CNNでは延々と現地レポートや関係者のインタビュー、親交のあった著名人やファンからのメッセージを届けていました。エリザベス・テーラーや、ライザ・ミネリなど、懐かしい顔ぶれもありました。兄弟のジャーメインやランディも、ずいぶんおじさんになったなぁ、と、同世代の私には感慨深かったです


マイケルとの出会いは、中学時代、ラジオの深夜放送から流れてきた、ソロ初のナンバーワンヒット ベンのテーマ でした。澄み切った声で、聞く度に、ゆったりとした気持ちになりました。フィンガー5 がデビューアルバムで、ジャクソン5 のヒット曲をカバーしていました。米軍基地で鍛えた実力派・晃君のボーイソプラノも、当時のマイケルと似た雰囲気でした。


Off The Wall Rock With You とのご対面は、ディスコの壁のスクリーン。アップになったマイケルに、「大きくなったなぁ…」と、しばらく会ってなかった友達を見るような感覚。私の中では「BEN」のイメージのまま、止まっていたのですが、変声後の新曲もノリノリでいい感じでした。




         




E.T.愛と青春の旅立ちが公開され、東北&上越新幹線やテレホンカード、
花のアイドル達 がデビューした'82年、MTVで初めて Thriller(スリラー)を見た時の衝撃は、今も忘れません。特殊メイクで、ゾンビ仲間たちと切れのいいダンスを踊りながら歌う姿に度肝を抜かれました。この世界一有名なVC(ビデオクリップ…死語?)は、 こちらの特集 で紹介しています。


プロデューサーは、 We Are The World でお馴染み の Quincy Jones
映画仕立てのストーリーに、おどろおどろしいナレーション。最後まで目が離せない展開に惹き付けられたものです。


同名のアルバムは今月の時点で1億500万枚を売り上げ、アメリカのヒットチャートで37週連続1位、Billie JeanBeat It など、続々とシングルカットされた曲も、すべてナンバーワンヒットとなりました。日本だけでも通算250万枚のセールスだとか。来月、オリジナルアルバムの紙ジャケットシリーズの発売が予定されているそうなので、更に記録を塗り替えることでしょう。


ソウル(ブラック)ミュージックには疎いので、あまりよくわからないけど、当時はビデオクリップの主役は白人で、ポップな音楽も、黒人は別枠扱いだったように記憶しています。たしか、ディスコサウンドやR&B部門にいたような。。。(今でもブラック・コンテンポラリーという分野があるようですが、そのあたりもよくわかりません


そんな音楽地図の真ん中に躍り出て、次々と記録を塗り替え、ポップの帝王として、世界に受け入れられる存在となったマイケルの業績は大きいですね。彼の影響を受けたミュージシャンやアーティストは星の数ほどいるようです。J-POPだと、EXILEや安室ちゃん、あゆや東方神起(K-POP?)、 トシちゃんや あたりは、MJに近いかな?


'70年代まで、ポップ&ロックの新曲はラジオから入ってくることが多かったのですが、'80年代、Thrillerの大ブレイクをきっかけに、流行の音楽は「聴く」から「見る」時代へ、レコードからCDへ、カセット録音からビデオ録画へとシフトしていきました。テレビの前に座っているだけで、お気に入りのミュージシャンの新曲を、動く映像付きで見られるのは、夢のようでした。('60年代、世界にさきがけ、ビデオクリップを作ったのはビートルズだったそうです。)



今日は、波瀾万丈の人生を送ったマイケルの新旧の曲や、関連曲を集めてみました。
いつまでも童心を忘れず、チャリティ活動に熱心だったマイケル、たくさんの歌と素晴らしいパフォーマンスをありがとう。これからは、あなたの子供達や世界の子供達が幸せに暮らせるよう、見守って下さい。空の上のライブ活動で、既にひっぱりだこかもしれませんが、レイ・チャールズやジェームス・ブラウン、そして、ジョンやジョージやディズニーには会えたかな?


奇しくもマイケルと同じ日、62歳で亡くなった、ファラ・フォーセット(メジャーズ)ともども、ご冥福をお祈りいたします。長い間、本当にお疲れ様でした


 
  

  ありがとう  帰ってきて  さよならは言えない  イケイケ  BJ


   M&J  肌色  B抜き  CM  子供の国  追悼

2009.06.28 / Top↑
        お元気ですか 幸福(しあわせ)ですか

       お返事下さい 気にしています

       夜更かしぐせは いけないのです

       若さがどんどん なくなるのです



     ※  私にとって あなたはとても

     ※  とても大事な 人ですから
 
     ※  お願いです お願いです お元気で

     ※  そしてまた 逢いに来て下さい




       お元気ですね 幸福ですね

       お返事ないのは そうなのですね

       毎日なにか 夢中になって

       手紙を書く間が なくなるのでしょう



       私は だけど ちょっぴり不幸

       不幸を感じて 悩んでいます

       お願いです お願いです お元気で

       そしてまた 逢いに 来て下さい        


        ※ ※ ※ ※



         
タレントの清水 由貴子 さん(49)が亡くなりました。
'76年に、スター誕生の決勝大会で、スカウトのプラカードが一斉に上がり、グランドチャンピオンになりました。ジーンズにギターを抱え、阿久 悠 さん&三木たかしさんのスタ誕審査員コンビが手がけたお元気ですか でデビュー。
明るい笑顔と素朴な歌声で、新人賞を獲得しました。


同期には、来月誕生日を迎える、同い年の 榊原郁恵 ちゃんや、相撲部屋のおかみさんとなった、一つ年下の 高田みづえ ちゃんがいます。
アイドル出身だと、アラフィーになっても、やっぱり「ちゃん」ですね。


ユッコちゃんと同じステージには、白いシャツにサロペット姿の、高校の卒業を控えた静岡の二人組もいました。スカウトはそんなに多くなかったように記憶しています。
この女子高生コンビは、数ヶ月後、ピンクレディ という芸名でデビューしました。





        清水由貴子        


                       


'70年代初め、母と妹の三人暮らしで、家計を支えるため新聞配達をしていたのは 山口 百恵 ちゃん。お母さんに楽をさせてあげたいと、中2でスタ誕に応募し、翌年デビューしました。小学生の頃に父親を亡くした、一コ下のユッコちゃんも動機は同じでした。持病をいくつも抱えた母と、8歳下の妹との暮らしは、さらに苦しかったようです。


17歳でデビューして以来、いつも笑顔を絶やさず、30年以上もの間、休むことなく働き続けました。青春を謳歌する同世代をよそに、帰宅後やオフの日も、家事や通院の付き添い、介護の日々。頑張り屋で、どんな仕事にも全力投球する真面目なタイプ。誰にでも優しく接し、周囲に余計な心配や迷惑をかけないよう、愚痴もこぼさず、身近な人にも弱音を吐かなかったといいます。


母親の病状が悪化し、笑顔の余裕がなくなったからと、3年前に芸能界から去ったユッコちゃん。ゴールのないマラソンに疲れ果てたのか、最後にお父さんのお墓参りをすませ、人生をおりたそうです。ずっと頑張ってきた孝行娘を、お父さんはきっと見守って来られたと思います。本当にお疲れ様でした。


お元気ですか は、私も、よく口ずさみ、慰められてきた曲ですが、今は、とりわけ、二番の歌詞が心にしみます。庭先には、白い ハナミズキ がふんわりと咲いています。鈞ちゃんバンドで、お揃いのスーツを着てキーボードを弾いていた姿が忘れられません。心からご冥福をお祈りいたします。



'60年代終わりの小学生時代、私は、欧米のロックと日本の歌謡曲がコラボした、グループサウンズの歌が大好きでした。一番のお気に入りは ザ・タイガース
そろばん教室の待ち時間、廊下の机にいつも置いてあった「少女フレンド」の
グラビアで、GSの人気投票や、グループのメンバーの顔と名前を眺めていました。


ザ・ジャガーズ では、甘いマスクのボーカル、岡本 信 さんが一番人気でした。
ジュリーより1歳下。'67年、♪若さゆえ~苦しみ~若さゆえ~悩み で始まる、
君に会いたい でデビュー。この曲は、ビールのCMソングなどに、よく使われていました。


イギリスのバンド Dave Dee Dozy Beaky Mick &Tich(長っ!) をカバーした、
キサナドゥの伝説 の格好良さにゾクゾク。マドモアゼル・ブルース の節回しも好きでした。久しぶりに聴いたら、前奏が、ビートルズの ある曲にそっくりでした。
ジュークボックスに並べますので、聞き比べてみて下さいね。
なお、キサナドゥザナドゥ は同じ単語で、桃源郷(ユートピア)という意味だそうです。


岡本さんは、テレビのGS同窓会でいつもお見かけしましたが、60歳の誕生日の前日である19日に急逝されました。還暦ライブを目前に控え、ご本人も周りの方達も無念だったことと思います。十代の頃から活躍されていたことを、改めて知りました。


天国では、ザ・カーナビーツ のドラム&ボーカル経由で、SHOGUN でも活躍した アイ高野 さんや、横浜・本牧を基点としていた ザ・ゴールデン・カップス のボーカル デイヴ平尾 さん、タイガースとライバル視されていた ザ・テンプターズ のギタリストで 真行寺君枝 さんの元夫 大口 弘司 さんなどがセッションをしているはず。


GSのベースは思いつかないけど、ビートルズの日本公演で前座だった、
ドリフの長さん がいるから、ばっちりでしょう。ボーカルマイクが奪い合いになるかもしれませんが、レパートリーは広そうですね。落ち着いたら(?)、ユッコちゃんも、キーボードとバックコーラスで参加するかもしれません。阿久 悠さんはマラカスあたりで。雲の上の皆さんに合掌





    バンド   デュエット   元気印  ほたる坂  お元気ですか  


  Xanadu  オリジナル  マドモアゼル  前奏劇似 君に会いたい


   

2009.04.23 / Top↑