今日は、やっとこさPCを起ち上げたところです。
土日忙しかったんで、ちょいと疲れが出てしまいました。
家族が帰ってくると、またバタバタになるので、とりあえず休んどこう、と、体力の温存を最優先にしました。
私にとっては、かえって週末の方が疲れます。


最近、老眼かな?と思うことが増えました。
気が付くと、前へならえの姿勢で新聞を読んでいます。
以前は、小さく前へならえだったのに・・・


ほかにも、CDの歌詞カードはなんとか読めても、文字がぎっちり詰まった解説や、最後のページの、ミュージシャンや関係者の名前がごま粒のような大きさで書いてある所は、読むのを諦めています。
小さい文字でお名前が書かれている皆様、この場を借りて、お詫び申し上げますm(_ _)m


思えば、LP時代は、まだ若かったということもあるけど、何より歌詞カードも大きかったので、解説も余裕で読めました。
ジャケットにいろいろ写真がコラージュされているのも楽しかった。


でも、CDさんったら、コンパクトなのはいいけど、やっぱり文字の面積が小さいよ~(T_T)
後ろをひっくり返して、タイトルを読むだけで、ピント調節機能が衰えた目には負担です。

去年、息子がボールを目にぶつけて、眼医者さんに行ったついでに、私も老眼の検査をしてもらいました。
結果は、お気に召すまま、でした。


老眼鏡は、生活に支障がなければ、なくてもいいだろうとのこと。
また、一度買っても、老眼は進行するので、また買い換えることになるともおっしゃったので、経済的なことも考え、当面は見送ることにしました。


幸運なことに、私はずっと視力が良かったので、これまでほとんど不自由さを味わったことがありません。
星空がぼやける、とか、眼鏡がないと目がねえ(苦)ということもなく、ここまで来ました。


でも、ド近眼の夫の血をひく娘は、去年からコンタクト人間となり、洗浄液だ視力検査だなんだと、手間暇がかかります。この先何十年と続くわけですから、天然の私から見れば、面倒だし、高くつくなあ・・・と思います。


いっそのこと、老眼鏡をゲットした方が、楽になるのかな?
皆さんはいかがですか?
今は他人事と笑っている若い人も、そのうち来ますからね。
乞うご期待(*^_^*)

2007.06.12 / Top↑
今日も暑かったですね。
いかがお過ごしでしたか?

実は、今朝、更新するつもりでブログを開こうとしたら、なんとメインテナンス時間にひっかかっていて、お昼頃まで使えないとのことでした。
昨夜は遅くまで出かけていたので、コメントも見てなかったし、今日も外出の予定があり、わざわざ数時間も待ってまで・・・
と思い、セルフジュークボックス(?)をお休みすることにしました。
お知らせが遅くなり、ごめんなさいm(_ _)m


これを機に、この半月間を振り返ってみると、やっぱりちょっと張り切りすぎていたかな、と反省しました。

選曲や雑文を書くこと自体は楽しいのですが、あんなことやこんなこと(どんなこと?)も含めて考えると、無休で曲紹介はちょっときついかな・・・と感じています。


やはり、自分の好きな曲を紹介しているので、1曲、1曲を大切に扱いたいのです。
だから、コメントが付いても付かなくても、はい、次!というベルトコンベアーみたいなルーティンは、なんだか悲しいし、曲に対して失礼だとも思いました。


家族あっての自分なのに、パソコンの前にいる時間が増えたので、要領の悪い私としては、少しまずいな、という気にもなりました。
でも、ありがたいことに、何人ものブログ仲間ができ、楽しく交流させて頂いていることは、大きな収穫でした。(過去形ではありますが、未来形でもあります)


学生時代ならともかく、日常生活で、こんな短期間に、自分の好きな音楽や聴いてきたアーティストがほぼ同じ、オタクっぽいネタまで話が通じる、という魅力的な仲間に会うことは、滅多にあるものではないでしょう。

でも、このブログをきっかけに、性別や仕事の有無、年齢を問わず、そんな仲間ができたのは奇跡に近く、驚きと喜びでいっぱいです。
出会いの一つ一つに、心から感謝しております。
これからは、様子をみながら、マイペースでやっていくつもりです。

急行列車から各駅停車に乗り換えはしますが、「no music, no life」 の基本姿勢は変わりません。
楽しみながら続けていきたいと思っておりますので、よろしければお付き合い下さい。

ありがとうございました。



2007.06.03 / Top↑