今日はビリー・ジョエルさんを紹介します。
昔は「ハムの人」として、別所哲也さんの先輩格だった、
シルべスター・ロッキー・スタローンさん系の顔なので、
ずっとイタリア系だと思ってました。
ドラマ仕立てで、後にミュージカルにもなった「イタリアン・レストランにて」って曲もあるし。

ワインを勧めた後で、ブレンダとエディがくっついただ別れただって、仲間内の過去と近況を早口で延々報告してくれるあの曲。
なんだか、ジョギングの伴走をさせられてるみたいで、聴いている方のこっちの息まで荒くなってしまいますが・・・


それはともかく、ちょいとググッてみたら、スタローンさんはイタリアン&アイリッシュ(ほら、BCRの時説明した、イギリス・アイルランド)系でした。
ジョエルさんは、ドイツ&イギリス系で、両親ともユダヤ人。
第二次世界大戦中に、ナチスの迫害を逃れ、アメリカに亡命した人達だったんです。
だから、ルーツはそれぞれ別の国。
ジョエル家のパパさん、ママさんは、さぞ苦労されたことでしょうね。


ビリーさんは戦後のベビーブーマー。
日本だと昭和24年生まれで今年58歳。団塊の世代最終学年にあたります。
ロッキーは昭和21年生まれで、ちょっとお兄さん。
同じニューヨーカーでも、似てるけど、ちょっと違う二人でした。


イクラと とびっこ。
カンカンとランラン。
リンリンとランラン。←ルーツは一緒だ。


たった二人でもこんなに違うんだから、ひとくくりに「アメリカ人」って言えないんだなあ、と、改めて思いました。
一緒くたにしないで、って表れが、ニューヨークやロサンゼルス、サンフランシスコなどにある「イタリア人街」「中国人街」「メキシコ人街」など。
同じルーツ同士で、居心地の良い(かどうかは知らないけど)社会を作っているようです。


ジョエルさんは、小さい頃からピアノを習い、14歳でバンドに参加。
その後、ピアノ弾き(ピアノマン)として、長い間ピアノバーで下積み生活を送りました。
ブレイクしたのは'73年のアルバム「ピアノマン」・・・まんまです。
経験から来る、ピアノマンを歌った臨場感あふれる表題曲が入ったアルバムで、初のゴールドディスクを獲得。


その後、'77年のアルバム「ストレンジャー」を全米で1000万枚以上売り上げ、グラミー賞受賞。
日本で言うところのレコード大賞最優秀アルバム賞ですね。
なお、レコ大は、グラミー賞を真似て作られたそうです。


今日の一曲はアルバム「ストレンジャー」の中から、
「素顔のままで(Just the way you are)」です。
この曲は、好きな彼に喜んでもらおうと、けなげにも、髪の色やファッションを変える彼女に、
「・・・その必要はなか。おいどんは素のままのおまはんが好きでごわす。
おまはんは、おまはん。何が起ころうと、おいどんはおまはんを守るでごわす。」←なぜに西郷どんが?(ちょっと、ちょっと。保護者のケインさん、お宅の子、ニューヨークでコクってるよ~。出てきて~!!)
と、優しく語りかける(ように聞こえた?)ラブソングでごわす。


だから、そこのお若いお方。
あまり相手に合わせようと、背伸びしなくてOKよ(*^_^*)
ちゃらちゃらするのが好きなもん同士でくっついたらいいんだから、
地味なもんは地味なもん同士、仲良くしましょうね。
は~い、こっちにいらっしゃ~い(^^)/~~~


・・・励ましてんだか、自己弁護してんだか(^^;)



      歌 詞       天然でいいよ









2008.03.31 / Top↑

週末にこたつを出しました。それだけで嬉しくて、まったりしています
子供達もこたつ好きで、「この足、誰の?」とか言いつつ、一緒にゴロゴロするのですが、ストーブにソファーの生活だった夫にはどうも馴染まないみたい。>欧米か。
こたつ育ちの私とは違って、椅子の方がくつろぐそうです。
小さい頃の環境(刷り込み?)って大きいんですね。
皆さんのお宅ではいかがですか


さて、ここで問題です。
今、日本で一番テレビで見かける都道府県知事は誰でしょう?
そう、答えは簡単ですね。都知事の石原 慎太郎さん・・・じゃなくって、
そのまんま東さんこと、
宮崎県知事の東国原 英夫 (ひがしこくばる ひでお)さんです。


まさかの出馬にまさかの当選には驚きましたが、その後は抜群の知名度を生かし、県政のみならず、ふるさと・宮崎の観光や物産のPRに飛び回っています。
昭和40年代頃まで、宮崎は新婚旅行の名所として人気だったそうですが、海外旅行の普及に伴い、やがて下火になり、ここ最近は、巨人のキャンプ地と、破綻したシーガイヤぐらいしか記憶にありませんでした。
でも、オレンジのハッピ姿の東国原知事を見慣れた今では、
地鶏マンゴーが名産だということは、私も覚えましたよ



夏の帰省の折り、羽田空港の売店に、知事のイラスト入りの宮崎県土産コーナーができていたのにもびっくりでした。
さすが芸人さんだけあって、サービス精神旺盛でトークも上手だから、宣伝効果は大きいようで、地元では軒並み、売り上げアップだそうです
土産物屋や飲食店だけでなく、宿泊施設も大盛況で、部屋が満杯でネットカフェに泊まる人も倍増だとか
ご多忙のようですが、お身体に気を付けて、これからも活躍して頂きたいものですね。


今日は、そんな宮崎が生んだ素敵な歌手、
今井 美樹 さんの
「Piece of my wish」です。
伸びやかで優しい歌声は癒し効果抜群で、ゆったりとした気持ちになります。この曲の温かい歌詞も大好きです

歌詞は
こちらからどうぞ。              




   
ドンマイ!       昨日にさよなら       名曲です   




    ダーリン    県人会1   県人会2   県人会3    


  



  


    

    

2008.03.21 / Top↑
9・11(同時多発テロ事件)から6年が経ちました。
約3000人が犠牲になり、そのうち1100人は、身元がわからないままだそうです。


アメリカでは、翌2002年から、この日を「愛国者の日」と定め、テロで犠牲になった人々を偲んで半旗を掲げ、大惨事のおきたニューヨークのグラウンドゼロをはじめ、各地で追悼集会が開かれています。


今日は、追悼集会で読まれた詩に新井満さんが曲を付け、秋川雅史さんの歌で、クラシック初のミリオンセラーとなった「千の風になって」をご紹介します。
この日、NY在住の友人の安否を気遣う思いを歌にしたという、一青窈(ひとと よう)さんの「ハナミズキ」も併せてお聴き下さい。


   
       歌 詞     千の風になって     ハナミズキ    英 詞




「千の風になって」は、いかにして生まれたか?     By 新井満


私のふるさとは新潟市です。この町で弁護士をしている川上耕君は、私のおさななじみです。
彼の家には奥さんの桂子さんと三人の子供たちがいて、とても明るく幸せな家族生活を営んで
いました。
ところがある日、桂子さんはガンにかかり、あっというまになくなってしまいました。
後に残された川上君と子供たち三人のおどろきと悲しみは尋常ではありません。絶望のどん底に
蹴落とされたのも同然です。なぐさめの言葉を言う以外、私にできることはありませんでした。
しかし、そんなものが何の役に立つはずもありません。

桂子さんは、地域に足をつけた地道な社会貢献活動を行う人でもありました。
たくさんの仲間たち が協力して追悼文集を出すことになりました。
「千の風になって-川上桂子さんに寄せて-」という文集です。
文集の中で、ある人が「千の風」の翻訳詩を紹介していました。私は一読して心底から感動しました。
<よし、これを歌にしてみよう。そうすれば、川上君や子供たちや、あとに残された多くの仲間たち
の心をほんの少しくらいはいやすことができるのではなかろうか……>そう思ったのです。

何ヶ月もかけて原詩となる英語詩をさがし出しました。それを翻訳して私流の日本語訳詩を作りました。
それに曲をつけて歌唱したのが、この度の「千の風になって」という歌です。
私家版のCDを数枚だけプレスし、そのうちの一枚を川上君のところに送りました。
CDは桂子さんを偲ぶ会で披露されました。集まった人々は一様に涙を禁じ得なかったそうです。
そして泣きながらこの歌を歌ってくれたのだそうです。



出典:写真詩集「千の風になって」「千の風になって ちひろの空」(講談社)

2008.03.17 / Top↑

今日は初登場のエルトン・ジョンさんです。
S22年、亥年の3月、イングランド生まれ、今年還暦です。
H10年、長年の功績を認められ、「ナイト」の称号を与えられました



本名はレジナルド・ケネス・ドワイト
叙勲後は、Sir(サー) エルトン・ハーキュリーズ・ジョンが正式名とのことです。
どっちも覚えにくい名前だなあ



4歳でピアノを弾き始めた彼は、めきめき頭角を現し、11歳で王立音楽院に進みます。
在学中にバンドに参加し、ピアノマン生活も経験しました。
のちに、 ビリー・ジョエル と組んで、ダブル・ピアノマン来日公演が実現したようです。
(育児中だった私はそのニュースを全く知りませんでしたが、行きたくてうずうずしただろうから、知らなくて良かったのかも・・



ビートルズが「Sgt.Pepper」を出した'67年、20歳のエルトンは、音楽紙の新人募集広告に応募し、そこで知り合った、バーニー・トーピンと、作詞・作曲コンビを組みました。
なお、この広告の応募組には Xanadu Twilight Telephone Line などでお馴染み、
ELO ジェフ・リンもいたそうです



バーニーが書いた詞にエルトンが曲をつけるという手順で、たくさんの曲をヒットチャートに送り込みます。
この Your Songは、S45年に発表されました。
ビートルズが解散し、大阪で万国博が開催され、缶コーヒー(UCC)がデビューした年です
洋楽では 明日に架ける橋 (S&G) 雨にぬれても (B・J・トーマス) 遙かなる影(Close to you) (カーペンターズ)My Sweet Lord(ジョージ) Let it be (ビートルズ)などがヒットしました



日本では、宇多田ヒカルママの歌う 圭子の夢は夜ひらく 、辺見えみりママ 経験 、オリビアさんと同期の加藤登紀子さん 知床旅情 、イチローに先駆け、ダブル二郎のジローズ 戦争を知らない子供達 、リーダーが「さとうとしお」さんだった、ソルティ・シュガー(塩っぱい砂糖)の競馬実況中継ソング 走れコータロー (小泉ぢゃないよ^^;)などがあります。



私は残念ながら Your Song はリアルタイムでは知りません。
彼の歌を初めてラジオで聞いたのは、その数年後でした。
ミュージックライフで、よく奇抜なファッションでステージにいる彼の写真を見かけましたが、お小遣いはすべてビートルズ関連に消えていたので、レコードは買わずじまいでした。



真夜中を突っ走れ(Whatever get you thru the night)で、ジョンと共演し、彼が凶弾に倒れたあと、トリビュートソング Empty Garden を発表しました。
歌詞の Hey hey,Johnny.Can't you come out to play in your empty garden. に、当時は号泣したものです



マリリン・モンローのために作られたという Candle in the wind は、10年前の9月、ダイアナ元妃の葬儀に歌詞を差し替えて歌われました。世界中でヒットしたのは、記憶に新しいところです。


                                      

     歌 詞    泣けます…     マリリン版    ダイアナ版




       

2008.03.13 / Top↑
卒業式シーズンですね。今日、ショッピングセンターで、セーラー服の女子達が、にぎやかに記念のプリクラを撮っているのを見かけました



そういえば、娘のプリクラ帳にも、友達と撮った小さなシールがぎっちり貼ってあります。たまに見せてくれますが、いつも複数で写っている上、書き込みがしてあるので、老眼気味の母には、一人あたりの面積が小さすぎて、顔の見分けが付きません



今日は松田聖子ちゃん'82年のヒット曲 赤いスイートピーB面の隠れた名曲で、大好きな 制服です。昭和57年って四半世紀も前なんですか?             





                    






作詞 松本隆さん、作曲 呉田軽穂 さん(くれた かるほ=ユーミン
この不思議なペンネームは、ハリウッド女優グレタ・ガルボから来ています。卒業式の日に、上京するクラスメートへの切ない片思いを歌った、
胸キュンソングです



バイオリンのピチカートの前奏や軽快なメロディとは裏腹に、しみじみした歌詞が印象的です。キャンディーヴォイスと呼ばれる甘い声や、
失う時 はじめて まぶしかった時を 知るのというフレーズに、昔を思い出しちゃったりなんかして



赤いスイートピー は、20歳の頃の聖子ちゃんと一緒に歌って下さいね
子供が成人しようが、46歳になろうが、見えないところで努力を続け、
アイドルのパイオニアとして邁進を続ける聖子ちゃんには脱帽です。やっぱり長年の習慣で「ちゃん」付けで呼んでしまうんだけど
ところで、線路脇のスイートピーって、見たことありますか?
私はありません


      おかげさまで30000 HITS。ありがとうございました




    
歌 詞
    旅立ち     歌 詞     春が来た



2008.03.12 / Top↑

気象庁によると、九州・沖縄から東海地方にかけての全府県及び、
東京、甲府、長野、福井、金沢、福島、仙台などの気象台で、一昨日から昨日にかけて、今年初の黄砂が観測されたそうです



黄砂とは、中国大陸の砂漠域で巻き上げられた砂が偏西風など上空の風で飛来し、空が黄色くかすんでみえる現象で、春霞も黄砂による場合が多いとか。ちなみに黄砂は春の季語だそうですよ



酸性雨の原因となる硫酸イオンなどの化学物質や農薬類も検出されるというから怖いですね。花粉症の人が黄砂を吸うと悪化するおそれがあるそうなので、くれぐれもご注意を


黄砂の影響で、場所によっては、視程(見通しの利く距離)が5km未満だったそうです。視界が悪いと車の運転も大変だし、せっかく眺めの良い場所に行っても、何も見えないとトホホですよね



修学旅行で上京した妹を連れて池袋のサンシャイン60に行った時は、あいにく天候が悪く、悲惨でした。展望台から好天なら見えるはずの、山や名所などの名前を記した案内板も、まったく役に立たず、見れば見るほど空しくなるだけでした



関東地方でアモーレの鐘が有名(?)になる前の、
美ヶ原高原美術館に行った時も、北アルプスの山々が見渡せる360度の視界がウリなのに雨で、野外展示場からは、山の「や」の字も見えずじまい
べつに雨女じゃないんだけど・・・
皆さんは、せっかくのお出かけが、お天気でトホホだったことってありますか


今日の曲は、黄砂に吹かれてです。おなじみ工藤静香さんのほかに、作詞者中島みゆきさんのヴァージョンも用意したので、聴き比べてみて下さいね




   
 
   
         







工藤静香さんといえば、SMAPの木村拓哉夫人としても有名ですが、
おニャン子クラブ時代から大ファンだった年下の男の子と結婚した…という方が政界 正解かも



二人が独身だった頃、SMAP X SMAP に彼女が歌でゲスト出演した時の、木村君を覚えています。憧れの人に会えたせいか、いつもになくあがっている様子が微笑ましかったです。(自分がSMAPなのを忘れてるみたいだった。)草なぎ君は、この時、目指す音を出すため、音が一音上がるたびに、広げた右手を上に上にと上げてたので、思わずテレビの前で「頑張れ~」と励ましつつ、一緒に歌ったことも思い出しました  



彼女の歌は、カラオケでも定番のようですね。私は、おニャン子後期の頃はよく知らないので、シブがき隊のフッくんそっくりの子がいるなあ、と思ったら妹だったことぐらいしか覚えてません。


あとは、ザ・ベストテンで見た
うしろ髪ひかれ隊 というユニットに、歌の上手い子がいるのが気になってチェックしたら工藤さんだったのと、
弟が渡辺満里奈さんのファンだったことぐらいかなあ。やっぱ、ミーハー・・・



黄砂に吹かれては、平成元年、美空ひばりさんが亡くなって間もない頃にリリースされ、6週連続ナンバーワンとなりました。なぜ秋に黄砂の歌を歌ったのかは、よくわかりません





先月、
英語でしゃべらナイトにゲスト出演しているのを見ました。子供をインターナショナルスクールに通わせているので、自分も英語が上手くなりたいと、ずっと勉強しているそうです。ヤンキー お姐さんのイメージがあったのに、きれいな英語を流暢にしゃべっているので、ちょっと意外でした。偏見はいけませんね~



ドリカム 吉田美和 さんがデビュー間もない頃、歌番組のリハーサルで誰にも相手にされなかった所に、工藤さんが笑顔で声をかけてくれ、涙が出るほど嬉しかったそうです。ええ話や~




   
歌 詞    しずかちゃん   黄砂の里   嵐の素顔 

 
  
MUGOん…     みゆきつながり   夫は次期総理?



2008.03.05 / Top↑