おはようございます。
今日の脳内グルグルソング(なんじゃそりゃ)は、まりやさん→聖母マリアときて→「聖母(マドンナ)たちのララバイ」に着地しました。

起きたばかりでやる気満々の方、いきなりララバイ(子守歌)で、すみません。
どうぞ、ごゆっくりお休み下さいまし。


岩崎宏美さんは、1975年に「スター誕生」から実力派のアイドル歌手としてデビューし、30年以上にわたり、安定した活動を続けています。


私は去年、初めて宏美さんのコンサートに行き、言葉に表せない感動を覚えました


周りを見渡すと、おそらく彼女と同世代で、アイドル時代から一緒に年を重ねてきたであろう方達が、そっと涙をぬぐう姿が、あちこちで見受けられました。


のびのびとした美しい声、安定した歌唱力に加えて、山あり谷ありの人生経験。
恋愛・結婚・妊娠・出産・育児を経験したのち、離婚で子供達を失った喪失感や苦悩も味わったようです。


人生楽ありゃ、苦もあるさ。
涙の数だけ強くなれるよ。


その一つ一つの年輪が、奥行きのある表現力と包容力へと姿を変え、若い頃とは違った、より味わい深い歌声になっていました。


この曲は、1982年のヒット曲です。
20代の歌声と40代の歌声を聴き比べると、柔らかな母性を感じさせる40代の今の歌声の方が、
より「聖母(マドンナ)」に近い温かさがあり、はるかに魅力的です。

                 
            歌 詞     娘です    母です          



     
作詞者の山川啓介さんは、「太陽がくれた季節」「ふれあい」「銀河鉄道999」「時間よ止まれ」など、たくさんのヒット曲を書いていらっしゃいますが、実はペンネームで、もう一つの名前があります。


本名の井出隆夫さん。
NHK「おかあさんといっしょ」で作詞を手がけていらっしゃるので、
子育て経験者にはお馴染みの名前かもしれません。


「にこにこぷん」「どれみふぁどーなっつ」の挿入歌や、
「さよならマーチ」を作りました。
「聖母たちのララバイ」と「北風小僧の寒太郎」の作詞者は、同じ人だったんですよ


おまけのトリビアをいくつか。
「ぽろり」「れっしー」「バイキンマン」の声優は同じ方(中尾隆聖さん)です。

また、現在の歌のおにいさんは、劇団四季出身で、「ジーザスクライストスーパースター」や「ライオンキング」などの出演経験があり、おねえさんは、宝塚星組の出身だそうです


いい年して、大げさな表情で歌ってるのがなんだかお気の毒で受け付けないなあ、と思っていらした方、劇団四季と宝塚の団員が「犬のおまわりさん」を歌っている、と思えば、むしろ贅沢な気分になるのではないでしょうか。

2008.04.28 / Top↑
ごきげんいかがですか?
今日は、以前、NHK「みんなのうた」で放送されていた曲をご紹介いたします。
チューリップの財津さんの作品です。


先日、テレビ出演していましたが、昔とちっとも変わらない、つやのある歌声と、スリムな体型に、素敵に年を重ねていらっしゃることを再確認しつつ、一緒に歌ってしまいました。
クラス会にこんな男子が来たら、遠巻きに眺めてしまうかも。


この曲は学校で歌ったという方もいらっしゃるかもしれません。
どうぞ、大切な方の顔を思い浮かべながら歌って下さいね。


二番の歌詞は、離れて暮らすふるさとの両親へ、
四番は、ブログを始めて3日目の私から、お立ち寄り下さったみなさまへ、
感謝の気持ちをこめて、お送りいたします。


ありがとうございました。



         歌 詞           はじめまして

2008.04.25 / Top↑

いよいよ12月に突入しました。
「スーホの白い馬」じゃないけど、月日は飛ぶように過ぎていきますね。
月の異名は師走ですが、そう言われると、やれお歳暮だ、やれ年賀状だ、大掃除もしなくちゃ・・と、せき立てられるような気がしませんか?
春待月(はるまちづき)の方が、ぽかぽかと温かい感じがするので、
私はこっちが好きです。
「ブタノマンジュウのかほり」と言うより、「シクラメンのかほり」の方が、いい匂いがしそうですよね。


今日は、ブログ仲間、
jboyひろさんから、ピンクあたりのバトンを頂いたので、モモレンジャー、走ります!>チャリかよ。


◆最近起きた喜怒哀楽をひとつずつ教えて♪

 が全部だったこと。(毎日が運転手。)
   赤が長い箇所が幾つかあるので、オール青だとハッピー

 :公共心のないドライバー。
   こ~らっっ!!(巻き舌ができないので迫力ないっす。。。)
   窓から捨てんな~!!
   スタスタ歩けるのにに停めてんじゃねえっっっ!!

 :寒くなってきたので、子供が朝なかなか布団から出ないこと。
   気持ちはすっごくわかるけどね・・

 :ブログに頂いたコメントを読むこと。心が春になります
   皆さま、いつもありがとうございます


◆最近の好きな食べ物は?

 豆乳鍋とアボカド、こたつで食べる愛媛みかん
 男前豆腐店風に吹かれて豆腐屋ジョニー(コクのあるお豆腐です。)
 懐具合が暖かい時にのみ登場。ちょいと奮発してジョニー君で冷奴。
 思わず口をついて出る曲は ♪Go go! Go,Johnny,go,go ! 
 
 
◆最近好きな音楽又は着信音は?

  12月なので、John Lennon(ジョンの魂) Double Fantasy 、 
  荒井由実の ひこうき雲 Misslim The Beatmas Xmas! あたり 。
  「Xmas!」をご存知ない方、お薦めですよ~
   このイントロはあの曲かな?ん?違うぞ。。。

   あらら、ジングルベルだ~
   ・・ってな具合に、ジャケットも演奏もヴォーカルも、
  
ビートルズファンにはサプ ライズの連続で、楽しさ2倍です
   着メロは、ジョンの Happy Xmas と、Bump of Chiken 花の名 他を               使い分けてます。 

◆最近の口癖教えて♪

 「ねえねえ。」
  娘が学校から帰ると、「お帰り~」の次に、この言葉が出るらしい。
  そういえば、沖縄にネーネーズ(お姉ちゃんズ)っていましたね。
  私もネーネーだからかな?


◆最近出かけた場所は?

  駅前のショッピングセンターあたり。
  ビルや並木道が色とりどりにライトアップされ、
  夜はとても綺麗です
  いつもの道なのに、まるで別世界。遠出しなくても充分楽しめます。
 

◆好きな色は?

  夕焼けのオレンジ。パステルカラー。コーラルピンク。ラベンダー色。


◆嫌いな色は?

  特になし。
  5月にブログを開設するまで紫は苦手でしたが、
  ラベンダーの香りが好きなのでHNにしたら、色まで好きになりました。 

 
◆携帯の色は何色?

  薄いピンク

◆回してくれた人の心の色は?

  地球にやさしい緑   老眼にもね

◆次の色に合う人にバトンを回して下さい。

  赤→
  桃→
  橙→
  黄緑→
  緑→
  水→
  青→
  紫→
  黒→
  灰→
  白→


 ブログをお持ちの皆さま、お好きな色をプレゼントしますので、おみやげにどうぞ
さて、今日は冬の歌特集です。
風邪などひかないようにお気を付けて



  
歌 詞        マッキー    紙ふうせん       豚の饅頭


   ふきのとう   歌ってね   お元気ですか   ネーネーズ?

2008.04.18 / Top↑

今日は、SOFTBANKの色鮮やかな携帯をバックに流れている曲をご紹介します。
アイルランド生まれの美人姉妹 ノーランズ が歌う、
ダンシング・シスター(I'm in the mood for dancing)
日本では1980年にヒットしました


ノーラン家の皆さんだからノーランズ。
まあ、中川家や吉田兄弟のようなもんです。
ノーヒットノーランとは無関係ですからね。
曲はアップテンポだけど、早口じゃないから、置いていかれることはありません。


最近は「た~らこ~、た~らこ~」でお馴染みのキグルミもカバーしているようですが、私は聞いたことがありません。
どんな仕上がりになっているのでしょうか?


歌詞の内容は簡単。
「踊りたい気分なの。もう踊っちゃうからね。イェ~イ!」ってな感じで、彼氏まで巻き込んでいます。
はたして、彼は、このノリについていけるのか?

じゃあ、いっちゃいますよ~。
Dream Girls ばりに、バックコーラスを入れると、より楽しめます♪♪
ア、ソ~レ、踊る阿呆に見る阿呆、同じアホなら踊らにゃ損、損



     歌 詞     萌え~    それ、マイク?    楽しいデート



 

2008.04.17 / Top↑

今日の曲は、北欧の国 ノルウェーが生んだロックスター、a-haTake on me です。


医師のクリスチャン家庭に育ち、教会の聖歌隊で歌っていたという、ヴォーカルのモートン、薬剤師の息子で数学が得意なギター少年・金髪のポール(私のお気に入り)、そして、父はミュージシャンだったという、こちらも金髪で芸術家肌のキーボード
マグネの三人組です


'82年にグループ結成、'84年に「Take on me」をリリースしました
ノルウェー国内ではヒットしたものの、国際的には無名だったこのグループを一躍有名にしたのが、翌'85年に、アニメと実写を融合させた、画期的なプロモーションビデオです。


私も、MTVで初めて見た時から、ノリノリの曲と楽しいPV、3オクターブの音域を誇るモートンのファルセットボイス、そして可愛いポールの顔が気に入りました。
でも、ビデオに録っただけで、レコードは持っていません


バンド名の「a-ha」は、誰もが簡単に分かってくれる国際的な名前にしたかったから、とのことです。
英語で「あ、そうか 」とか「なるほど~」「へぇ~」ってな感じでしょうか。
最近話題の脳科学者茂木健一郎さんの提唱する「アハ体験」は、そのまんま「aha experience」というらしいです


その後も'87年に「007 The Living Daylights」の主題歌を担当、アルバムやシングルもコンスタントにリリースし、'91年にはライブ動員数でギネスブックに載ったそうです。(このあたりになると、私はout of 範疇です)


'94年からそれぞれソロ活動に入り、2000年にバンドを再開し、発表した「Minor Earth Major Sky」はヨーロッパでプラチナアルバムを獲得したそうです(これまた知りませんが・・


メンバーは皆40代後半となり、それぞれティーンエージャーの子がいるそうですが、親父バンドとなった今も活躍中で、'05年に出したアルバム「Analogue」をひっさげ、欧米ツアーを行ったとのこと。


来日しないからといって、「あの人は今」になったわけではありませんので、そこんとこ、誤解なきようお願いします。(実は私がそう思っていたんです。a-haの皆様、ごめんなさい、あはっ


       
   毎度おなじみ    ポールが映らん   名 曲 で す

 

  主題歌担当    ノルウェーと言えば   歌 詞






          

2008.04.13 / Top↑
胸の奥まで響いてくる曲はありますか?
私は、この曲を聴くと、いつも、学生時代の風景や、友の顔が目に浮かびます。
若い頃聴いた音楽は、特に、その時代の思い出とワンセットになっているんですよね。

思い出の曲がたくさんあるのは、とても幸せなこと。
聴くたびに、心に灯りがともったみたいに、暖かな気持ちになる。
私にとって、「青春の影」とは、そんな曲です。
皆さんはいかがですか?


ビートルズの影響を受けたチューリップの財津和夫さんは、
地元の福岡でバンドを組み、上京しました。
彼の作った「私のアイドル」の「アイドル」とは、ビートルズのことです。
この曲は、「The Long and Winding Road」のチューリップ版かな、と思います。


長く曲がりくねった道・・・いったいどこに続くのでしょうか?
人生はまだまだこれから。
一歩ずつ、焦らず、諦めず、周りの景色や、人との出会いを楽しみながら、マイペースで付き合っていけたらと思います。


   
     
        財津さ~ん





2008.04.11 / Top↑