いきなりですが、問題です。五月蝿い と書いて何と読むでしょう~か?
5秒以内にお答え下さい。タイムショ~ック

ポッッポッッポッッポッッピ~ッッ
はい、答えはうるさいですね。 PABO 羞恥心 の皆さんは読めたかな

空欄にカーソルを合わせ、左クリックでドラッグすると正解が見えるぞなもし~。



蠅といったら蠅叩き 違うって。。。
見た目は、棒の先に四角い格子状の平べったい板が付いた、ただのオブジェですが、追われる身にとっては、猛スピードで追い回されたあげくの果てに殴打される、恐るべき凶器でもあります。この凶器ったら、今や105円で入手可能となり、プラスティック製で、柄の先がはずれてピンセットになるタイプが幅を利かせているようですが、3丁目時代は金属製でしたね


容赦なく大量殺蠅を繰り返すうちに、だんだん板がへたって凸凹になり、
隙間から蠅が逃げていったりして…まるでトムとジェリーみたいな感じ?



そんなわけで(?)2年目の記念すべき第1曲目は、軽快なフットワークで蠅叩きをしそうな ユーミン2枚目のアルバム MISSLIM から、 やさしさに包まれたなら です。


ブログ仲間の皆様、温かいお祝いコメントを本当にありがとうございました
この一年を振り返り、一つ一つの出会いを思い出しながら読ませていただきました。どんどん嬉しさがふくらんで、おめでたい 頭の中が花畑になり、浮かんだのがこの曲です
感謝の気持ちを、歌の花束にしてプレゼントいたします


今や大御所となったユーミンの荒井由実時代(1954~1976)の作品で、
大好きだった 不二家ソフトエクレア のCMや、'89年のジブリ映画 魔女の宅急便 のエンディングにも使われました。


'73年のデビューアルバム ひこうき雲 の翌年に発売された二作目 MISSLIM は、前作の透明感や叙情性溢れる空気感をベースに、口ずさみやすいナンバーも加わった名盤。参加ミュージシャンも(敬称略)松任谷正隆、細野晴臣、鈴木茂、
林立夫、バックコーラスに、山下達郎、大貫妙子、吉田美奈子、矢野顕子などなど、息の長い実力派が一堂に会した、なんとも贅沢な一枚です


アコースティックで穏やかな曲が満載で、私にとっては、タイムトリップと里帰り気分がダブルで味わえ、ほっとできる、ふるさとのようなアルバムです。ピアノの弾き語りも多く、昼休みや放課後の音楽室で、よく友達と歌ったことを思い出します。荒井由実時代をご存知ない方には、別世界かもしれません。機会があれば是非一度聴いて下さいね。お薦めです




  蠅叩き '08-5-25         




心優しきブログ仲間さんとの出会いを振り返りながら、この一年間、みんな大好きな「音楽」という見えない糸で繋がってるんだなあ…と、しみじみ感じてきました。生まれ育った環境や性別、年齢、経歴、職業、家族構成、抱えている悩みetc. 人それぞれですが、共通するのは、思い出がぎっしり詰まった宝箱を心の中に持っていること。そして、そこには、たくさんの素敵なBGMが流れているということかな


若い日に聴いた音楽をはじめ、読んだ本、観た映画やドラマ、絵画、旅行や仕事で訪れた場所、同じ時を過ごした友達や恋人、先輩や後輩、上司や部下(?)
かけがえのない家族と作った思い出達は、一生の宝物だな、と思います


時はいつの日にも 親切な友達

過ぎてゆく昨日を 物語に変える



私はライブが大好きなので、独身時代は外タレ(死語?)の来日公演やライブハウスによく通いました。旬の人にリアルタイムで会えるコンサートも、出演者が手の届くところにいるライブハウスの生演奏も、今から思えば一期一会でした
ステージと会場が一体となって醸し出される独特の空気を、毎回、胸いっぱいに味わえたのは、とても幸せなことだったと思います



田舎出の立場から見れば、たまたま都会(特に首都圏)に生まれ、本物に触れるチャンスが手の届く環境にあった方は恵まれています。その逆に、都会から田舎に移り、歯がゆい思いをしている方もいらっしゃるかもしれませんね。でも、離れてみて思うのですが、田舎には田舎の良さがあり、そこにずっと住んでいると気付かない贅沢があります。旅人の目で、おらが村のいい所探しをすると、いろんなことが見つかるのでしょうねみかんがないぞなもし。。。



最近、往年のアーティストが数十年ぶりの来日公演をすることが増えました。
足を運ばれた方もいらっしゃることでしょう。私は家族との兼ね合いでなかなか折り合いが付かず、涙を飲み続けています。その分、たまに行ける嬉しさといったら、昔の比ではありません。あの頃、生の音にたっぷり触れることができたのは、実に幸せなことだったんだと、今になって気付きました


ある時代、当たり前に感じていたことでも、時が経つと、贅沢なことだったんだな、と思うことってたくさんありますね。愛する人や友達がいること、大切な物があること、命があること…年を重ねるほどに、その有り難さやその重さを思います。なんでもない一日のように見えても、世界レベルで考えれば、なんでもある、とても贅沢な一日なのでしょうね



カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の 

やさしさに包まれたなら きっと

目にうつる 全てのことは メッセージ
     



CDの裏ジャケットにある胡麻粒大のスタッフ名が、さっぱり読めんかったぞなもし…




  歌 詞   生まれた街で  メッセージ  ドルフィン   あこがれ  


  主題歌   13歳    横浜産    飛騨高山産    五月蝿いよ

2008.06.24 / Top↑

今日、久しぶりに大手スーパーに行ったら、家電売り場にはこたつ、台所用品コーナーには土鍋とカセットコンロが並んでいました。
食欲の秋、そろそろ鍋物の季節到来でしょうか
今シーズン、鍋デビューをした方は、いらっしゃいますか?


子供の塾や仕事で夕食時間がバラバラな我が家では、揃って鍋を囲む機会も減ってしまいました。スーパーやコンビニでは、アルミホイル容器に入った、一人分の鍋セットも売られていますね。
鍋物だと、野菜がたくさん摂れ、栄養のバランスも良いのですが、一人のためだけに具材を少しずつ揃えるのはけっこう割高です。
残った葉物や根菜が最後まで使い切れなかったり、手間暇がかかることもあって、夫も独身時代はよく買っていたそうです。


「鍋奉行」なんて言葉が存在するほど、作り方は家庭や個人によって、十人十色。
テレビ番組で、いくら科学的に正しい方法を解説されても、あまりこだわらないメンツの揃った我が家では、「へえ~」で終わり、ほとんど実行には到りません
結局、慣れ親しんだ(=テキトーな)やり方で、お鍋は続くよ、どこまでも。
笑顔がご馳走だから、うんちくや堅い話は抜きで、最後の雑炊まで、楽しくいきましょうや


その昔、さんまさんも歌ってました
「幸せ~ってなんだ~っけ、なんだ~っけ。ポン酢醤油のある家(うち)さ
まあ、なくても幸せは来ますけど、我が家が売り上げに貢献したせいか(?)ポン酢醤油のキッコーマンさんは、来月、ポップス界の大御所・キャロル・キングさんを呼ぶそうです。
コーラやお菓子みたいに、ポン酢のラベルにキャロル・キングのコンサート応募券が付けば、まとめ買いしたかも・・・


今日の歌は、お鍋とは全く関係なく、スーパーのBGMで流れていた「A Whole New World」です。
この曲は、アラビアン・ナイトをベースにした、ディズニー映画「アラジン」のテーマソングで、'92年、アカデミー賞最優秀主題歌賞及び作曲賞と、グラミー賞の Song Of The Year 賞に輝きました



ディズニー映画では、どんな物語も、夢のようなハッピーエンドに終わります
とはいえ、「めでたし、めでたし・・ happy ever after」の後の数十年の方がはるかに長いわけなので、まあ、鼻白む方もいらっしゃるかもしれませんが、そこは、夢と魔法のディズニーワールド。楽しんだもん勝ちです。安心して見ていられるし、何より、楽曲が素晴らしい。
大人も楽しめる、味わい深い音楽は、何十年経っても古びることなく口ずさめます。
若者に大人気・ジョニー・デップ主演の「パイレーツオブカリビアン」三部作も、ディズニー作品です。



ランプの所有者によって、悪の手先になったり、アラジンの召使いになったりと、コロコロ変わる魔人ジーニー(英:ロビン・ウィリアムズ、日:山寺宏一)の、表情豊かな七色の声に爆笑です。
指導者によって、部下は善にも悪にもなることを、ジーニーの変化する身体の色を使って、子供にもわかりやすいように表現しています。


     歌 詞


  
  魔法のじゅうたん   君も飛べるよ   海の底では   おこしやす





       

2008.06.21 / Top↑
MT(まさかの展開)で、3部作となってしまったDream Power レポート、お待たせしました(か?)
いよいよ今回が完結編です。暮れの忙しい中、何で書いてるんだ感もありますが、年越ししたくないので行っちゃいます。
タイムマシーンを 2007年12月8日午後8時過ぎにセットして下さいね



Charaさんが終わり、ジョンのTシャツを着てギターを持った斉藤和義さんにハイタッチ。
「日本語だとこんな感じじゃないかなと思った」と和訳で、
Jealous Guyを歌う。うん、なんとなくいい感じ。間奏の口笛は、高い音があまり出ない。ジョンは何気なく吹いているけど、キーが高いので難しい。上手だったんだなあ…そういえば、Two of us のエンディングでも軽々と吹いてたっけ。



斉藤さん、ほっとしたのか、私達のトホホ席を振り返り、「そっちの席もお値段は一緒なんですか?それはなんだか解せないっすよね」と呼びかける。下々の者、胸を打たれ、オノコードを振り回し、大いに盛り上がるありがとう、斉藤さん、ちょっとジョンっぽい。30°の少数派は、こっちを向いてくれるだけで嬉しいんだ



お次は Baby,it's youバックコーラスはトリビュートバンドががっちり固める。細かい技術はわからないが、完全コピーにプラスαの余裕がたっぷりあるような印象。音が厚くて、コーラスも何十年も歌いこんでいる感じ。さすが、プロ中のプロだ。



舞台の照明が落とされ、次のセッティングが始まる。奥田民夫さんがスタッフに混じっていつの間にか登場していたのだが、あまりにも裏方に溶け込んでいたので、客席の誰も気付かない。「気付かなきゃ~。カリスマ性がなかったね。」との自虐発言に、場内爆笑。
奥田さんのSlippin' and slidin'



キュートな木村カエラさん登場。なんだ、あの細さは。ツイギーか?
例えが古すぎっ)
風邪なのか、少し鼻声。
ジョン曰く「ひどい曲」で有名なAnd your bird can singと、私の大好きな
In my lifeを二人でデュエット。この曲、若い頃は何とも思わなかったのに、年を重ねるごとに、シンプルな歌詞という具材と、自分の経験というダシとがからみ合い、深く心にしみ込む。おでんの大根みたいな名作だ。噛めば噛むほど味が出るから、するめでもいイカ。



私の席から、
前述のアンチョコスクリーンが見える。歌詞の前に「民夫さん」「カエラさん」と記載があり、ハモり指示用のピンクの線まで見える。カラオケの銀恋状態。なんだか楽しい
奥田さんの「何か一言」に、カエラさん、「風邪をひかないように」
皆さん、どうぞお大事に。



次はいよいよ、オープニングからオーラが出まくり、私のハートをストップモーションにした、吉井和哉さん。このライブには3回目の出演とか。
なんといきなりHey Bulldog この曲も、ここ数年来、マイベスト5に入るお気に入りソングだ。10代の頃とだいぶ好きな曲が入れ替わり、最近は、やんちゃなロックンローラーで、繊細な詩人でもあったジョンの曲が増えてきた。「か、かっこいい。渋い・・・」なんなんだ、この色気は。私ってば、目がハートじゃあーりませんか



2曲目は I'm Losing You
吉井さんをこよなく愛する*IKUKO*さんによると、彼は生育環境がジョンに酷似しており、愛情に飢えた淋しい子供時代を送ったそうだ。そのせいか、身体中から湧き出てくる「Isolation」や「Look at me」の渦や、「I want you」なシグナルはハンパじゃない。ジョンの魂そのものに感じる。(ちなみに彼の誕生日はジョンの前日・10月8日)心の叫びがビンビン伝わってきて、こちらまで胸が張り裂けそうになる。ラベンダー色のジャケットにラベンダー色のライトが、なんだかこっそりペアみたいで嬉しいぞ



彼は中3の時、同級生に電話で告白し、「受験で忙しいからムリ!」と一蹴されたそうだ。その時、部屋で聴いて泣いた曲がこれだと紹介。
ピアノをバックに、スローテンポのHelp !
が始まる。


20代、30代と、要所要所でこの曲に助けてもらい、その時々で違うメッセージを感じたとか。'80年12月8日に中学生だった彼も、今ではジョンの年を追い越した。ファンからの掛け声は「吉井~(さ~ん)!」名前で呼ばれないあたりはリスペクトされているのだろうか。少し距離があるようにも感じたが、彼に俄然興味が湧き、もっと知りたくなった。



場内がまた暗転。四方八方から清志郎コール。まるで、子供を呼ぶ声みたいで微笑ましい。会場のあちこちでオノコードが漁り火のように瞬く。話題の中心、忌野清志郎さん、今度は黒っぽいキルトスーツに白いマフラーで登場だ。彼の言葉を借りると「外見をきれいにするより中味を磨く方が大切だ。それは世界の平和の第一歩なんだよ。」
同感だぜ、ベイビー。



40年ほど前、新聞の人生相談に「うちの息子は勉強もせず、ギターに夢中で困っています。」という悩みが載った。まるでミミおばさんの口癖「ジョン、ギターでは食べていけないのよ。」とそっくりだ。



56歳になった、その息子はMotherを日本語で歌う。
「帰ってきました~病気療養中、ヨーコさんから直筆の手紙をもらったんだぜ、ベイビー。ジョンとヨーコのヨーコさんだぜ。"早く良くなって、また一緒にステージに立ちましょう"って。だから戻ってきたぜ、ベイビー。復活しちゃったんだから、またハードなdaysが始まるんだぜ、ベイビー。」
曲は A Hard Day's Night、そして日本語版のImagine
歌う間、黒子がぴったりくっつき、華麗なるマントショーが繰り広げられる。(グレ子はいなかった。)



ステージに全員集合。クラウス・フォアマン氏「ジョンハ、ココニイマス」の声に、湧く客席。樹木希林さんがオノコードの使い方を丁寧に説明。
人と人、人と空、人と宇宙をつなぐコードだとか。舞台と客席間で、
「I Love You」の交信。なんだかほっとする。灯火管制が敷かれ、空襲警報のサイレンが鳴り響いていた戦時中、家も防空壕も、夜は暗くて怖かった。当時、小学生だった母は、そう言っていた。
闇を静かに照らす光は、明るく暖かい。



斉藤和義さんのリードでHappy Xmas(War is Over)をみんなで歌う。
いつの間にか、舞台袖の椅子にヨーコさんが座り、オノコードを舞台や客席に向け点滅させながら、ノリノリの笑顔で歌っている。楽しそうな様子を見ているだけで嬉しい。
Power to the People、Give Peace a Chanceと続く中、踊りながらステージ中央に登場。白っぽい帽子、黒に銀のラインの入ったニットに黒いパンツ。47歳で突然未亡人になった、細身の彼女の軽やかなステップは、とても74歳に見えない。



出演者一同、彼女に敬意を払っているのがわかる。「やっぱし、来て良かった。いいお天気だし、美しい都市・東京。いつまでも平和で美しくあってほしい。日本は世界から見れば片隅の国。(欧米製の世界地図だと右端の小島だもんね。>よしおぢゃないよ。)東京の焼け野原を覚えているので、ここまでにした日本人の念力は凄いと思う。海と空によって、世界はつながっている。念力で世界平和を作ろう。Imagine Peace.」と、眼鏡を下げながら感慨深げに語ると、会場からジョンコールにヨーココール。実にあったかい。



フィナーレで出演者が横一列に並び、一人一人ヨーコさんと抱き合う。みんな「ジョンとヨーコのヨーコだぜぃ!」と思っているんだろうな。リスペクトと安堵感が入り交じる、心の通ったハグが続く。



最後に希林さんと抱き合った時は、会場から一段と大きな拍手。私も感動で目頭が熱くなった。なんと温かく、居心地のいい空気なんだろう。
ジョンはいつもこの人の愛に包まれていたのかな。去年よりさらに温かい気がしたのは、希林さんの功績も大きい。愛と平和に満ちたひとときをありがとう
最後にみんなでImagineを歌う。



3時間半に及ぶステージが終わり、スクリーンでは、ジョンとヨーコが白亜の館に向かうImagineのビデオが上映される。
今、そこにいた女性が、ジョンと寄り添って歩いていた、日本人で世界人のヨーコさんなんだと思うと、なんとも不思議な気持ちだ。



客層はビートルズやソロ時代のリアルタイム派が中心かと思いきや、好きなアーティスト目当ての若い世代が多いように感じた。近くの席でも、カップルの女子が「この曲知らない」を連発していた。どんなきっかけでもいい。ジョンの死を知らない世代が、どんどん聴いてくれるようになるのが嬉しい。私だってビートルズの解散は知らなかったのだから。



ビートルズにはまって30数年。英語もだんだん理解できるようになり、年を重ねるほどに、ジョンの歌詞の奥深さに気付く。彼の歌は、弱った身体や疲れた心に、じわじわと沁みる。「頑張ろうぜ!」という励ましではなく、痛みや傷にそっと寄り添うような感覚。誰だってしんどい時ってあるよね、と、互いの心の声に耳を澄ませて聴き合うような感覚だ



病床でヨーコさんから励ましの手紙が来た清志郎さんや、Lonely Heart な吉井さんから強烈なパワーを感じたのも、彼等がジョンの投げたメッセージをハートのど真ん中でしっかり受け止め、歌に昇華させ、みんなの心へ解き放ったからではないかと思った。みんなありがとう。ジョンのLove and Peace、しっかり届いたからね


War is Over, if you want it. Imagine Peace.


最後までお読み頂き、ありがとうございました。これでやっと年が越せます




放映予定

12/29 (土)  21:00~23:00 JCNグループ
  1/1(火) 22:00~23:55 BS朝日
  1/3(木) 21:00~23:00 (再)JCNグループ



    
焼餅男    自画像     親子?     歌 詞




    



  



2008.06.18 / Top↑

言うまいと 思えど今日の 暑さかな

英訳すると、

You might think do today's hot fish  

・・・んなわけないです


というわけで(?)今日は、アメリカのバンド、The Cars
'84年のMTV大賞受賞PV「You might think」です。
バンド名の由来は、メンバーが車好きだったから
日本語だと「車 組」? 寅さん、出番だよ~> 葛飾柴又か


このコミカルなPVで、怪しいストーカーのアンちゃんに扮した、のっぽさん、
Ric Ocasek さんは、「Drive」で共演した、スーパーモデルのお姉さん、Paulina Porizkovaさんと結婚したそうです。めでたし、めでたし



神出鬼没の強引なアタックが実ったのでしょうか?
私なら、ひく・・・




       追記&ご案内 


'70年代の資料館 オンデン1970さん情報によると、
イケメンのベース Benjamin Orrさんは、2000年に病没されたとのことです。合掌。
The Cars は、通りすがりの私には語れませんので、詳しいお話は、jboyひろさんと、ベンさんことBenjamin Orrさんを愛してやまないRindoh Yan(楊竜胆)さんにお任せします。 



         追記 その2 


Rindoh Yan(楊竜胆)さんは、どうやら香港に帰国されたようですが、
妹分の 楊ぱち さんも、ベンさんについて語ってくれそうですぞ…


この記事の下にあるトラックバックをクリックすると、直接The Carsの記事に飛べますので(え、常識?)どうぞ、飛んで飛んで飛んで x 3 & 回って回って x 2 下さいね



では私も、飛びます!! 飛びます!!





             歌 詞      蠅 男       夫婦共演  


           Docomoじゃないよ      国 産 車






   

2008.06.18 / Top↑
今日から 弥生 三月 雛の月 です


ある調査によると、今年お雛様を飾るつもりという家庭は、約3割だとか。住宅事情から、五段・七段というゴージャスな階段式ではなく、
お内裏様とお雛様の若いもん同志だけというケースが主流のようです。飾っている方は、いらっしゃいますか?


女の子が生まれたら、母方の親が贈るパターンが多いようですね
男の子は鯉のぼりか五月人形。ひな祭りシーズンが終わると、お人形業界のCMはこちらにシフトしますが、女子に比べると、ややおとなしいかも・・・



実家のお雛様は、私が生まれた時、母方の祖父が贈ってくれた物だそうですが、今は老夫婦だけなので、もう長い間、押入の奥で眠っているようです。顔の和紙を取ると、ねずみくんが味見した痕があったりなんかして…



愛媛では、ひな祭りや七夕は旧暦なので、春休みの4月3日に合わせて飾っていました。
赤い毛氈(もうせん)を敷き詰めた おひな様の前で、女の子がちょこんと座った写真をよく見かけます。男子はひな祭りをどんな感じで受け止めているんでしょう



今日は、ひな祭りにちなんで、女の子のグループ特集にしました。
映画DREAMGIRLS
のモデルとなった、Diana Ross The SupremesYou can't hurry love (恋はあせらず)です。
去年の今頃オンエアされていた、仲間由紀恵さんが篠原涼子さんを誘うauのキャンペーンCMソングで、'66年、ビートルズが来日した年のヒット曲です。





  
         







お内裏(だいり)様の「内裏」とは、京都御所の別称で、お内裏様 は、
宮中の貴人を指すとか。右近の橘と左近の桜が雛壇に飾られるのは、御所の正殿である紫宸殿(ししんでん)を模しているからだそうです。



は、安産や強い生命力の象徴とされ、中国ではその実を不老長寿の仙薬とする伝説もあり、さらに魔を祓う力もあるとされていました。
桃太郎のオリジナルヴァージョンは、老夫婦が桃を食べて若返り、
子供を授かるというお話だったらしいですよ



産むのはなんとか頑張っても、元気な男の子を育てるのは、絶対体力ぞなもし~PTAでは年長組の桃太郎ママさんとパパさん、その節は本当にお疲れさまでした。
でも、我が子の遠征に、吉備団子はわかるけど、日本一と書いた幟(のぼり)を持たせるって、ちょっと親バカ、入ってる



お人形は顔が命らしいですが、 ◯◯は◯◯が命?何か面白いのを思いついたら、教えて下さいね




 
歌 詞   江戸砂利番賞  止めてちょ  美空ひばり?  


今やママも  土屋アンナ似 3+2  英語版 お内裏様の代理



2008.06.17 / Top↑
「鬼は~外。福は~内。」
スーパーの特設コーナーには、豆まきセットが並んでいます。2月3日は節分。まだまだ寒さは続きますが、暦の上では春の到来です
豆まきの予定がある方は、いらっしゃいますか(我が家では一昨年までやってました。)小さいお子さんがいるお宅は、けっこう盛り上がるイベントではないでしょうか


子供の頃は、豆まきの後、駅前の四つ角に、ちり紙(古っ)に茶巾状にくるんだ豆を捨てにいく風習がありました。あちこちに豆が散乱していましたが、どんな意味があったのかよくわからないし、誰が片付けていたのでしょうか交通量がそれほど多くなかった、のどかな時代だったからできたのでしょうね。あれは全国区の行事だったのかな?まだ続いているのか、ご存知の方がいらしたら、教えて下さいね


今日は、鬼さんいらっしゃい特集にしてみました。
吉田拓郎さん作曲で'77年3月にリリースされた、
キャンディーズ
やさしい悪魔からどうぞ
 もう31年も前ぞなもし。。。






              




 

豆まきの後、年の数だけ豆を食べることが、子供の頃は物足りませんでした。「たったこれだけ~?」
掌に少しだけ載せられた豆は、それこそ、あっという間に食べ終わり、
もっと食べたいな、と、いつも思っていました。それでも私は年長なので、妹達に羨ましがられていましたが、私は、60粒以上食べられる祖母が、マジで羨ましかったです。今はどうかな
別に・・・  





飴ちゃんズ  天使?悪魔?  日本で挙式  地獄の軍団 


 
オリジナル  古すぎ? 元気です  おまけ1    おまけ2



2008.06.16 / Top↑
花冷えの週末、いかがお過ごしでしたか?私は同期会に出かけてきました。
満開の桜通りや日本武道館、皇居などが見渡せる、千鳥ヶ淵のレストランでランチ 半径数キロ内の日常生活を送る私にとっては、電車に乗ることすら、ハレの世界です。昔の仲間と旧交を温めるだけでなく、自分の立ち位置を改めて確認し、前向きな気持ちになれた一日でした



新卒入社の同期達の中でも、寮生仲間とは、この四半世紀以上、一緒に年を重ねてきました。20代の日々、共に泣き、笑い、恋の行方を見守りながら、
次のステージへの旅立ちを見送り合った Forever Friendsです。



昨日も思い出話や近況報告に花が咲きました。一緒にいたはずなのに、自分だけしか覚えてない出来事があったり、逆に、すっぽり記憶から抜け落ちていたりと、人によってスポットライトを当てる場所が違うので、とても面白かったです



それぞれの記憶の断片(ピース)を持ち寄れば、当時の光景やいろいろな人達の姿が蘇り、ジグソーパズルが完成します。寮の部屋で、ザ・ベストテンや、
ベストヒットUSA 金妻 スチュワーデス物語 などにツッコミを入れながら、
にぎやかに過ごしたことを思い出します。
ドジでのろまな亀役が5人の子持ちになり、徹子さんにタメ口をきいていたしぶガキが、主婦向け番組の司会だなんて



今日は3月の最終日、明日からは新年度、ということで、旅立ちソング特集です。公立校教員の異動が発表され、学校では離任式が行われました。
いい日旅立ちは、'78年、フォークグループ アリス でヒット曲を連発していた、
谷村 新司 さんが、 山口 百恵 さんのために書き下ろした曲です。
国鉄のDiscover Japan のキャンペーンソングとして流れていましたが、
今でも新幹線のチャイムで使われているようですね



入学や就職をした日のこと、田舎から都会へ出た時の気持ちや失敗談、新しい生活を迎えた時の心境、新人時代のエピソードなどを教えて下さいね





            






私は高校卒業後に上京し、四人部屋の学生寮に入居しました
単線の汽車が1時間に1本走る、のどかな町から羽田に降り立ちましたが、
駅の券売機を前に、右も左も分からない路線図を見上げ、呆然と立ち尽くしたことを思い出します



親の付き添いもなく、一人で都会に出てきた田舎娘は、快速や特急だと特別料金が要るのだと思い、販売機でボタンを探しました。今でこそ、図々しく たくましくなり、初めての場所で迷っても、周りを見たり人に聞いたりして、どこにでも行けるようになりましたが、あの頃は、通りがかりの人に聞くのにも勇気が必要でした



先日、県人の眞鍋かをりさんも、初めは同じ事を考え、渋谷から横浜までわざわざ各駅停車を選んで乗っていたことを話していたので、笑ってしまいました。おんなじぞなもし~



今頃、田舎から出てきたばかりの若葉マークさんが、町のお祭りより、渋谷のスクランブル交差点の人出の方が多くてたまげたり、うどんのつゆが真っ黒なことにショックを受けたり、お国訛りを消そうと練習したりしているのでしょうね。
新しい部屋の住み心地はいかがでしょうか?
どうぞ素敵な出会いがたくさんありますように






 
旅立ち    東 京    なごり雪     心の旅      じゃあね



ミスチル    六文銭    綿100%     総決算    おまけ  

2008.06.16 / Top↑

台風一過で、昨日・今日と、夏が戻ってきたような、蒸し暑い天気です。
今朝、更新する気満々でPCを立ち上げたら、楽天さんのメインテナンス時間に引っかかり、がっかり。まあ、アップする原稿が消えたわけじゃないから、よしとしましょう
それにしても、今日の待ち時間はことのほか長く、あみんの「待つわ」が、頭の中でグルグル回っていました


さてと、今回は、初登場のMr.Children 、通称ミスチルです。
それにしても、変なネーミングですね。ちびっ子にミスターを付けるとは。
長嶋一茂さんや長嶋三奈さんは、正真正銘のMr.Childrenだけど、正確に言うとMr’s Childrenかな



ミスチルは、バブルまっただ中の’88年に、中・高時代の仲間で結成されたバンドです。’89年に、バンド名をMr.Childrenに改め、’92年にメジャーデビュー。
’94年に、ドラマ「同窓会」の主題歌となった4枚目のシングル「CROSS ROAD」が、初のミリオンセラーとなりました



5枚目のシングル「Innocent World」はポカリスウェットのCMソングで、’94年のレコード大賞を受賞しましたが、彼等はビデオ撮影のため、晴れ舞台を欠席。大賞受賞者で欠席したのは、後にも先にもミスチルだけだとか。歌で勝ち負けを決めてほしくないからと、紅白歌合戦の出場も辞退し続けているそうです。「合戦」という響きが、どうも戦国時代を連想しますからね…


この'94年から’96年までは、出す曲がすべてミリオンセラーとなり、「ミスチル現象」と呼ばれました。今や、日本を代表するバンドの一つです


曲のほとんどを手がけるボーカルの桜井さんは、万博開幕直前に、東京で生まれました。
ビートルズファンで、「抱きしめたい」や「Tomorrow never knows」など、ご本家と同タイトルの曲も発表しており、2001年、ジョンの誕生日に行われた「Dream Powerジョン・レノン・スーパーライブ」では「Mother」を歌いました。
野球少年でしたが、今は自分のサッカーチームでFWを務め、楽屋ではビリーズ・ブートキャンプに励む体育会系だそうです。
彼の詞の世界は実に奥が深いので、じっくり味わいたいものですね





                 歌 詞



  CROSS ROAD    名 曲 で す    カバー曲?   本 家 本 元






    

2008.06.16 / Top↑
夏の名残も消えかかり、セプテンバーの儀は、和洋とも無事終了いたしましたので、今日は久々のCMソングです。でも、振り返ってみたら、前回のギャツビーから、まだ10日しか経っていませんでした。夏休み最後の1週間は、本当に濃かったんだなぁ


では、まず、こちらをご覧下さいね。タカラCANチューハイ



はい、今日はこの曲です。
Starship「We built this city」邦題は「シスコはロックシティ」
アメリカのサンフランシスコ(SF)、日本ではシスコと略しますが、地元の人は、フリスコと言うようです。
多くの映画やテレビドラマの舞台になった、坂の多い、ケーブルカーの街で、ゴールデンゲートブリッジ(金門橋)や、フィッシャーマンズ・ワーフが有名です。シーフードが美味しいですよ


           サンフランシスコ豆知識



歌詞のどこにも地名は出てこないのですが、どうも、この街でできたバンドなので、邦題に付けられたようです。
私の記憶だと、Jefferson Airplane → Jefferson Starship → (脱退したボーカルのマーティ・バリンがちょこっとソロ)→Starshipだったのですが、Wikipediaによると、そんな生やさしいものではなく、もっと複雑らしいので、一読しただけでは、どうも理解できませんでした。


いくつかのグループがくっついたり離れたり、出たり入ったりと、モー娘。のような印象で、メンバーも延べ30人ほどになるらしいです。(このあたりも似てる?)
大まかに言うと、'65年にサンフランシスコでサイケデリックロックを象徴としたバンドとして、ジェファーソンエアプレインが登場し、全米で人気を博し、'85年にジェファーソンスターシップとなりましたとさ。ってことでいいのかな(誰に聞いてるんだ…)


WE BUILT THIS CITY(シスコはロックシティー)NOTHING’S GONNA STOP US NOW(愛はとまらない)SARA(セーラ)の3曲は全米ナンバー1に輝きました。

最近の'80年代ブームで、オムニバス盤のCDにも登場していますが、スターシップのCDより、オムニバス盤の方が手に入りやすいようです。


2004年には渋谷でライブをしたそうです。
ユーミンは女性ボーカルのグレース・スリックの信奉者で、「昨晩お会いしましょう」(トレンチコートの後ろ姿のジャケット)で「グレース・スリックの肖像」という曲を歌っているようですが、このアルバムは「守ってあげたい」と「カンナ8号線」(環八)の「中央分離帯」の印象が強いせいか、曲の存在自体、忘れていました
歌詞を読む限りでは、地味で淋しい感じのようですが、ご存知の方、曲の雰囲気を教えて下さい


グレースとマーティ・バリンのツインボーカルですが、マーティは、Starshipになる前、'81年にソロでHearts(ハート悲しく)をヒットさせ、AORブームに乗って来日しています。
私も行ったはずなのですが、悲しいことに、覚えていません。同じ頃、ボビー・コールドウェルや、ボズ・スキャッグスのコンサートにも行ったので、そっちの方が印象が強かったようです




                    歌 詞


   ロックしてー        愛は止まらない     愛が止まらない  


  小公女ぢゃないよ     エロかっこいい?    お ま け





     
2008.06.15 / Top↑

霜月・11月になると頭に浮かぶ曲といえば、小学校で習った野菊です


     遠い山から吹いて来る
     こ寒い風にゆれながら
     けだかく きよくにおう花
     きれいな野菊(のぎく) うすむらさきよ


     秋の日ざしをあびてとぶ
     とんぼをかろく 休ませて
     しずかに咲いた野べの花
     やさしい野菊 うすむらさきよ


     霜がおりても 負けないで
     野原や山にむれて咲き
     秋のなごりを おしむ花
     あかるい野菊 うすむらさきよ




2ヶ月ペアのカレンダーだと、なんと隣には12月がぁぁ・・・
そういえば、ここ数日は、お歳暮や年賀状のCMがもう登場し、びっくり仰天ところてんです。お願いですから、そんなにあおらないで下さいって。そのうち用意しますから~

秋の褒賞の受賞者が発表され、「ヤワラちゃん」こと、谷亮子さんは、
なんと3度目の受賞だそうです。
「田村でも金、谷でも金、ママでも金」取ったとよ。同郷の聖子ちゃんには負けんとよ。(そんなこつ言うとらんとよ・・・

    MIDORI さん、九州弁が変だったら教えてくださいね


「島耕作」シリーズでお馴染み、団塊世代を代表する漫画家・弘兼憲史さんも紫綬褒章を受賞されるそうです。同世代の歩調に合わせるかのように、サラリーマンのピラミッドを登っていった島耕作さん、今の役職は専務とのこと。でも、さすがに叙勲は想定外だったようですね。
大企業だと、経営者あたりにならないと無理かな?



「東京ラブストーリー」「あすなろ白書」でお馴染みの漫画家で、私の敬愛するエッセイストでもある柴門ふみさんは、さっそく、夫・憲史さんの着ていく服の心配を始めたそうです



そう、明日は文化の日。というわけで、今日はCulture Club(文化倶楽部)の曲を選んでみました
「カ~マカマカマカマ、カマ亀~レ~オ~~ン」のフレーズが印象的な、'83年のナンバーワンソング「Karma Chameleon」(カーマは気まぐれ)です。


このグループでは、聖子ちゃんやとんねるずとタメで、奇抜なファッションのビジュアル系(?)ボーイ・ジョージばかりが、困った事件も含め、一人目立っていますが、他のメンバーも書いておきますね。
ストーリー仕立ての「Karma・・」のビデオにも映ってますので、どうぞお見逃しなく。


   ジョン・モス      (Jon Moss)      ドラム、リーダー
   ロイ・ヘイ       (Roy Hay)     ギター
   マイキー・クレイグ(Mikey Craig)  ベース



'82年にロンドンでデビューし、「Do you really want to hurt me ? (君は完璧さ)」が全英1位を獲得、翌'83年に発表した
「Colour by Numbers」も、日英のアルバムチャートで1位になりました。
良くも悪しくもボーイ・ジョージが人気の鍵を握っているようで、'86年に麻薬所持で彼が逮捕されたため、活動停止となります。


その後一度は再結成され、CDもリリースされたようで、2000年に来日公演を行ったらしいです。(知らなかった・・・)
私も、残念ながら、坊主頭にすっぴんで中年太りとなった彼が、奉仕作業に励む姿ぐらいしか記憶にありません


昔の光 今いずこ・・・



      歌 詞


      仮装行列?   怪しい兄ちゃん     戦争ヘンタ~イ  


        
 ノリノリです      お ま け 1          お ま け 2 





           

2008.06.14 / Top↑
昨日は中秋の名月だったそうですが、お月見はされましたか?
我が家では、お彼岸のお下がりのぼた餅で、ささやかにを祝いました。
(諸般の事情により、準備できなかったのでござります
月にちなんだ曲をと思っていましたが、昨夜は爆睡してしまったので、使い回しですが、こちらをどうぞ。 Mr.Moonlight


今日は、秋らしく、AORを聴きたくなったので、代表格のBoz Scaggsさんに歌って頂きましょう。ピアノのイントロが印象的な「We're all alone」です。
'80年代に、彼のコンサートに行きましたが、甘い歌声が素敵でしたよ~


Boz Scaggsこと、William Royce Scaggsさんは、'44年、アメリカ・オハイオ州生まれ。
なんとなく若いイメージですが、ポールとは2つ、ミック・ジャガーとは1つ違いで、今年63歳だそうです。
'65年にデビューしたものの、鳴かず飛ばずで、'76年のアルバム「Silk Degrees」が全米で大ヒットし、やっと日の目を浴びることになります。
この時のレコーディングミュージシャンが、後にTOTOを結成したそうですが、それはまた別の機会に・・・
「We're all alone」は、アルバムの中の1曲で、今や、スタンダードナンバーとして歌い継がれています。


ところで、「AOR」って、何の略だか、ご存知ですか
「Adult Oriented Rock」大人向けの洗練された(=オシャレな)ロックと訳されることが多いかな。(じゃあ、他のロックって一体・・?)
でも、これは日本特有の呼び方らしく、アメリカではMOR(ミドル・オブ・ザ・ロード・・・ポップスとロックの中間で、聴きやすい音楽)や、AC(アダルト・コンテンポラリー・・・大人向けでモダン)などと呼ばれるそうです


AORの代表アーティストには、ボズの他に、Bobby Caldwellや、Christopher CrossMichael FranksSteely Dan や、 Doobie Brothersに参加したMichael McDonald など、甘い声を持つおじさま方が、あまたいらっしゃいますが、髭をたくわえた方が多いように思えるのは、気のせい?



     歌 詞

   
   Just Listen
   秋の夜長に・・    風のシルエット
  Mr.Flamingo





2008.06.13 / Top↑

青森で大雪とのニュースを見ました
に見とれているうちに、木枯らしが吹き始めました

インフルエンザが流行り、学級閉鎖も出てきているとのことですが、皆さん、体調は大丈夫ですか
外に出る機会の多い方は、特にお気を付け下さいね。
家にいても、家族がもらってくるとアウトなので、どうぞご注意を


サッカー日本代表の北京オリンピックへの出場が決まりましたね。
オシム監督
の緊急入院と川淵キャプテンの涙の会見はショックでした。サッカーはあまりよくわからないけど、本当に急だったし、いよいよこれからというところだったので、驚いています。監督の回復を祈るばかりです。


そういえば、息子にせがまれ、何度かJリーグの試合を見に行ったことがあります
プロ野球だと、攻守やピッチャーの交替などで、けっこうロスタイムが多いのですが、サッカーは一瞬にして流れが変わるので、グラウンドから目が離せません。ほろ酔い気分のおじさんのヤジがあちこちから飛んでくるプロ野球に比べると、キッズファンが多いのも特徴かな?


息子の卒園文集で、「将来の夢は?」の質問に、「Jリーガー」と答えた男の子が、軽く3分の2くらいはいましたが、現実の厳しさを知ったのか、小学校の卒業時点では激減していました。
選手にはなれそうもないから、周辺の仕事をしたいとか、関連団体に行きたいとか、スポーツショップを開きたいという子達も現れて、けなげだなあ・・・と思いました


サッカーで思い出したのは、イングランドのチームに在籍経験のある
Rod Stewartです。
RodことRoderick David Stewartはロンドン生まれですが、スコットランドの血を引いているそうで、昔見たグラビアでは、よくタータンチェックのマフラーや衣装を身につけていました。BCRの先輩ですね


彼は、Ron Woodと共に、Jeff Beck Group、Facesを経て、グループ解散後ソロに転向、RonはRolling Stonesのメンバーに加わりました。
Music Lifeの記事でよく見かけた程度ですが、顔と名前はお馴染みだったので、RonがStonesに入ったのにはちょっとびっくり


このあたりは、ブログ仲間のオンデン1970さんがきっと資料をお持ちだと思います。姉さん、あとはお願いしま~す



渡米後、'75年のアルバムAtlantic Crossingでブレイクし、ヒットを連発します。私のお気に入りは、
'77年のFootloose and fancy free(明日へのキックオフ)でした
聴きたくなってきたけど、LPしか持ってないっす・・


'81年の日本武道館公演に行きましたが、アップテンポな曲では、
ステージでサッカーでもしているようなフットワークで歌っていました。
ハスキーボイスが歌い上げるバラードも、味があって素敵です。
厚紙で出来た蝶ネクタイ型のチケットが可愛かったですよ
最近はスタンダード曲集を相次いでリリースし、ライブツアーも精力的に行っています。さすが体育会系


今日は、「Atlantic~」から、中学校音楽の教科書に載っていたのでびっくりの名曲Sailingを歌うとしましょう


アルバムタイトルにBlondes Have Fun(スーパースターはブロンドがお好き)と付けただけあって、ブロンド美女愛好家のロッドおじさんは、4人の金髪妻との間に7人の子供がいるそうです
来年1月に63歳とのことですが、サッカーで鍛えたタフな身体の持ち主ゆえ、まだまだお子さんは増えるかも・・・
あと2人で野球チーム4人だとサッカーチームができますね


はい、歌詞はこちらです。アルバム試聴はこちらでどうぞ。




  
海へ・・・  マギー姪  俺ってセクシー? 胸につのる想い



 フットワークだす こんな曲も・・ お ま け 1   お ま け 2  





 

2008.06.09 / Top↑
みなさん、お元気ですか。
今日は、ブログ仲間のプーミーさんに教わった、ルー語変換をご紹介します。
とりあえず、ルー語で1曲歌っちゃうので、何の曲か、当てて下さいね


 花屋のストアーフロントに並んだ

 いろんな花を見ていた

 人それぞれ テイストはあるけれど

 どれもみんな きれいだね

 この中で誰がペアだなんて

 争うこともしないで

 バケツの中 誇らしげに

 しゃんと胸を張っている



 それなのに ウィーヒューマン

 どうしてこうも比べたフィールする?

 一人一人違うのに その中で

 一番になりたフィールする?


 そうさ ウィーは ワールド   に一つだけの花

 一人一人違う種を持つ

 その花を咲かせることだけに

 ベリィハードになればいい



はいっ、わかった方~



そう、正解は、kaba.ちゃんの振り付けでお馴染み、SMAP「世界に一つだけの花」です。
今日の曲は、その作者である、マッキーこと、槙原敬之さんの「どんなときも。」です。
「。」って付いてると、すぐ、モーニング娘。を連想してしまうのですが、一体、メンバーは今何人いるのでしょう~か

今年38歳のマッキーも、人生いろいろあったようですね
でも、一旦お休みした人の特典で、その分、いろんな物がよく見えるようになり、詞の世界にも深みや奥行きが加わったように思います。
・・・と、知ったかぶったところで、そんなに詳しいわけじゃないので、あとは自習をお願いします。

では、トゥデイはこれにて失礼いたしますルー大柴



     歌 詞



    オールウェイズ  ネバフォーリンラブあげん  スペシャルなオンリー犬  

   Green Days        Together       Come Together





   
2008.06.07 / Top↑
諸般の事情により、七夕はタコの歌で、舞台が海となったため、今日は、その振り替えとして(?)空の歌にいたします。
米米CLUB'90年の大ヒット曲「浪漫飛行」です


私は当時、初めての育児でバタバタしていたので、残念ながらリアルタイムは知りません。いつだったか、紅白歌合戦で歌っているのを見て、いい曲だなと思い、図書館でCDを借りて聞きました

パソコン通信はあっても、インターネットもWindowsもTSUTAYAもなかった時代で、子連れでCDを買いに行くのは大変だったんです


お散歩コースにある図書館は、新しく、広々としていて、蔵書数も多く、居心地の良い空間でした。ベビーカーでも気後れすることなく利用できたので、自分の本はもちろん、CDや絵本もよく借りていました。感謝、感謝です


米米CLUBについては、あまり詳しくないので、オフィシャルサイトを紹介します。

     
           米米CLUB    

          
ボーカルの石井竜也さんは、茨城県北茨城市で100年続いた和菓子屋に生まれました。ミーハーな私は、家族旅行の折り、お店を探して行ったことがあります。
文化学院で絵を学び、日展に最年少で入選したことのある彼の、可愛いイラスト入り饅頭を買いました。お店の半分はギャラリーになっていて、パネルやサイン、石井さんの油絵などが展示されていました。HPによると、どうやらお店をたたんだようで、残念です。



学生バンド出身の米米CLUBは、'82年に結成され、'85年にデビュー。ヒット曲を連発し、ライブは大盛況で、紅白にも何度か出場しました。ちょっとした小学校の一クラス分ぐらいはいそうな大所帯なので、メンバーは何度か入れ替わったようです。バンドは一旦解散しましたが、去年再結成されたとか。
先月発売された新曲「御利益」は、妻夫木聡さん主演の映画「憑神」の主題歌だそうです



珍しいバンド名の由来は、メンバーの一人が、当時流行っていた「トムトムクラブ」というグループ(「おしゃべり魔女」というラップ風の曲がヒット)名を「コメコメクラブ」と間違えたのがうけ、そのままバンド名にしたそうです。
素人時代にコンサートのプログラムなどで目立つように「※※クラブ」と書いたら、印刷されたのが「米米クラブ」だったと聞いたことがあります



派手なメイクと、石井さんの妹・美奈子さんを中心としたバックダンサー「シュークリームシュ」の元気な踊り、ホーンセクションのにぎやかなサウンドに加え、落語好きな石井さんのトークで、ライブはお祭り騒ぎのようです。ファンは客席で一緒に踊るそうです。ジャニーズの夏コンみたいで楽しそうですね



    歌 詞     リゾート気分    エンディング    元祖米米




 
2008.06.07 / Top↑

「ビートルズ記念日」に負けた「星の王子様記念日」、今日はリベンジです。でも「リベンジ」だなんて物騒な言葉、全く似合わないんですけどね


中学の頃、国語の教科書に、「星の王子様」冒頭のウワバミの話が出ていました。大人には邪心や物欲などで、曇って見えない本質も、子供には見抜く力がある、そんな話でした。


大人になって読み返すと、その時々の生活環境や人間関係などによって、うなずく場所が異なるから不思議です。キツネとのやり取りや、王子様とのラストシーンには、いつも涙してしまいます


登場人物やエピソードはデフォルメ化されてはいますが、いろいろな人の姿が重なり、思わずニヤリとすることもあります。彼は人間観察の達人ですね。どうやら奥さんは怖い人だったようですが(^^;)


そういえば、「誕生日にサン・テグジュペリ」なんてフレーズもありましたね。あれは由貴ちゃんだったか、桃子ちゃんだったか・・?


高校の卒業アルバムを見ると、女子の寄せ書きには、この本からの引用が多いのが、実に微笑ましいです


「たいせつなことは目に見えない」
「砂漠が美しいのは、どこかに井戸をかくしているから」
「水は心にもいいものかもしれない」

みんな、元気かな?




親となった今、付け足したいフレーズは、
「めんどうを見た相手には、いつまでも責任があるから、相手との約束は守らなくちゃ」・・・奥が深いです。


今日から7月。
埼玉が生んだ実力派ご長寿バンド・スターダストレビュー'84年のヒット曲、「夢伝説」で幕開けです


          歌 詞      声、高っ!!      名曲です


     

2008.06.04 / Top↑
先月、ユーミンのライブ「シャングリラ3」に行って来ました。
私は、デビューアルバムからリアルタイムで聴いてきた世代なので、ユーミンといえば荒井由実です。名字が変わったあたりから、歌詞も曲も、だんだんカラフルでゴージャスなアレンジになり、ユーミンがだんだん遠のいていく気がしました。
バブル期は、毎年クリスマスに合わせ、新譜が発売されるので、まるで風物詩のようでしたね


アルバムの発売時期から逆算して曲を作るので、秋冬の歌を夏に書いていたそうです。
映画「私をスキーに連れてって」で、雪山を車で疾走するシーンに使われていた、「Blizzard」(猛吹雪)は、夏に、夫(正隆氏)の仲間達とポルシェを連ね、山中湖に向かう途中、河口湖インターを下りた一般道でできた曲だとか。夏にブリザードを想う・・・うん、納涼にはいいかも


いつの頃からか、ユーミンのライブチケットは「プラチナチケット」と呼ばれ、入手困難で有名になっていました。
外タレの日本公演には気軽に出かけていた私も、なぜか彼女のコンサートは敷居が高く感じられ、未経験でした


歌とサーカスをコラボレートさせたステージ「シャングリラ」を始めたのが'99年。今年のシャングリラ3では、シンクロナイズドスイミングの世界チャンピオンを招聘したという話に、私のアンテナがピピッと反応しました。「行きたい!!」


シャングリラが最後になるかも知れないと言われる今回ばかりは、「行ける時に行っておかないと、後悔するかも・・・」という思いがあり、プリリザーブチケットを入手しました。
今は、メルマガでお知らせが来て、パソコンの画面に入力するだけでチケットが取れるので、以前のように何時間も電話をリダイアルし続ける必要もなく、とても助かります。


当日は、友人と、おのぼりさん気分で、十数年ぶりに原宿や表参道を歩きました。
それまでぽつぽつ降り始めていた雨が、会場の代々木体育館前で並ぶ頃には、「マジで?」と言いたくなるほどの土砂降りになり、瞬く間に靴の色が変わっていきました。
記念グッズの特設テントに向かう勇気もなく、ただひたすら傘の中で縮こまり、順番を待つばかり


会場は大相撲の国技館のような配列で、客席の中央にステージが据えられていました。
場内は薄暗く、ひんやりとしていました。
今回のテーマは人魚姫の夢。
水の底で王子様が現れるのをずっと待ち続けている人魚姫の、哀しい夢の物語です。


主役の人魚姫役に、シドニーオリンピックのメダリストで、
世界水泳選手権3連覇の偉業を成し遂げた、フランスのヴィルジニー・デデューさん。
共演者には、ロシアの選抜シンクロチームと、日本を代表するシンクロメダリスト
武田 美保 さんに、国立モスクワグレートサーカス団、と、超一流のパフォーマー達が、ユーミンの歌を支える・・というより、むしろ、サーカスとシンクロのBGMが、ユーミンの生歌、といった方が近い、贅沢な内容です


驚きと感動の連続のライブでしたが、それまでユーミンが立っていたステージの中央部が、一瞬にして、水たまりになったり、プールになったりすることには、度肝を抜かれました。
幻想的な光の中で繰り広げられる綱渡りや空中ブランコで、上の方に気を取られているうちに、下では、いつのまにかシンクロチームが水中ダンスをしている・・・といった具合で、「聴いた!じゃなくて、
「見た!の方がしっくりきます。


ピアノを弾くユーミンごと、宙づりになって天井に上がっていった時には、「どうやって下ろすんだろう?」と、その行方が気になりました。
でも、確認したくても、数メートル下では、曲芸やシンクロのみごとなパフォーマンスが展開されているので「ま、いっか。次、いってみよう」と、安易に目は移動。なるほど、リピーターが多いのも、わかる気がしました。


曲目は、ユーミンのピアノ弾き語り「グレーススリックの肖像」に始まり、
Happy birthday to you、 ようこそ輝く時間へ、 ハルジョオン・ヒメジョオン、 インカの花嫁、 朝陽の中で微笑んで、 時のないホテル、 BABYLON、 12階のこいびと、 別れのビギン、 Delphine、 Northern Lights、 時はかげろう、 Save Our Ship、 SHANGRILAをめざせ、 真夏の夜の夢
そして、メンバー紹介の後、新曲  「人魚姫(ドルフィン)の夢」で、幕を閉じました。


「時のないホテル」「昨晩お会いしましょう」など、'80年代のアルバムからの選曲が多かったように思いました。
アルバムの中で、ヒットの陰に隠れた、地味だけど味のある渋い選曲が、荒井由実時代が好きで、バブリーなユーミンが苦手な私には、とても有難く、落ち着いて聞ける内容でした。(少しマニアックなセットリストですが、ショー自体が素晴らしいので、曲を知らない人でも充分楽しめます。)


シンクロのデデューの、詩情豊かで優雅なパフォーマンスには、ただただ見とれるばかりでした。
モスクワサーカス団の面々も、難易度が高そうな演技を次々に披露し、空中ブランコでは気品さえ感じられるほどでした。
さすが、本物志向のユーミンだけあって、スケールも大きく、レベルも最高。収益の大半を次の公演に費やし、ファンに最高レベルのライブステージを楽しんで貰えるよう、努力を惜しまないと聞きましたが、その神髄を見た思いでした



ユーミンは少し肉が付いたのかな、という印象はありましたが、歌いながら階段を上り下りしても息が切れず、50人以上にのぼる、ロシアのサーカス団やシンクロニスト達の名前を完璧に覚え、フィナーレで、一人ずつ紹介するという記憶力には、会場からも驚きの声があがっていました。



ツアーまでの合宿中は、みんなと行動を共にし、名前を覚えなければ失礼だからと、常に顔写真入りのファイルを持ち歩き、顔と名前を一致させるようにしていたそうです。



ファーストネームが「アナスタシア」さんだけでも6人ぐらいいたし、◯◯スキーだの◯◯チョフや◯◯スカヤ・・ロシア語のわからない私には、違いがわからない名前と顔を覚えようとする気持ちが、若々しさの秘訣かなと思いました。



パフォーマーも裏方もみんなプロ意識の塊で、妥協を許さず、日夜、目に見えない努力を続ける人達なのでしょう。
「サーカスやシンクロの人達が、肉体の限界に挑戦し続ける姿を毎日見ていると、自分は何もできないんだなあ、と思う」と語るユーミンの発言にも驚きます。(だって、ユーミンが何もできないんだったら、うちら一般ピープルって、一体、何?みたいな



パワーがパワーを呼び、大きな力となって会場を包み込んでいるように思えました。シャングリラ(桃源郷)の住人となった私達は心地よい歌と見事なステージに陶酔し、静かに感動が広がる・・そんな夢の世界でした



会場を出る頃には、帰宅後の段取りを考えるという現実に戻ってしまったのですが、周りは、私同様、携帯を手に家族と連絡を取る人達が多く、みんな、日常から離れ、夢を見に来ていたんだなあ、と感じました。
素晴らしいステージを提供してくれたユーミン夫妻とスタッフに感謝し、
心からの拍手を送ります。ライブDVDが発売されるそうなので、今から楽しみです



   
歌 詞



 おめでとう  テーマソング   スパイ映画?   冬彦さん… 




      
2008.06.01 / Top↑