ディズニーランド経験者なら、おそらく一度は乗ったことがあるアトラクション、それが「It's a small world」ではないでしょうか


ボートでトンネルに入ると、水路の両側には、世界各国の民族衣装を身にまとい、母国語で、「小さな世界」を歌う人形達が見えてきます。
観光バスのように、右を見たり左を見たり、時に天井を見上げたり、指差したり、と、おのぼりさん状態で約10分間の「きょろきょろタイム」です
トンネルの中では、この歌がエンドレスで流れているので、何カ国語かで書かれた「さようなら」の壁をくぐり抜け、外に出る頃には、頭の中で「It's a small world after all」がグルグル渦を巻いている、そんなアトラクションです



年齢を問わず、ボートから降りてきた人達の何人かは、必ず歌を口ずさんでいますから、今度行く時は、さりげなくチェックしてみて下さいね
混んでいる時は、列に並んでいる間、動物の形に刈り込まれた植木を眺めたり、世界の歌が流れてくるのに耳を傾けたり、人間観察をすると、時間をもてあますことはないでしょう。
もっとも、子供が小さいうちは、とてもそんな余裕はありませんでしたが・・・



このアトラクションは、'64年にNYで開かれた世界万博で、ユニセフのパビリオンとして発注を受けたウォルト・ディズニーが、ユニセフの思想をふまえたアトラクションとして考案したそうです
平和な世界とは一体どんな世界なんだろう?
ディズニーは、いろいろ考えた結果「子供達の世界」ではないかとひらめきました。



子供の頃は、肌の色が違っても、言葉が違っても、今日出逢って一緒に遊べば、皆仲良しになれた。ケンカをしても、次の日には、また仲良くできた。
でも、大人になると、なぜ、友達になれなかったり、仲直りができなくなってしまうんだろう。
この発想は「Ebony and Ivory」や「We are the World」「世界は一家、人類は皆兄弟」に通じるものがありますね。



初めて行ったディズニーランドは、カリフォルニアのアナハイムで、まだ東京にはなかった頃です。「スモール・ワールド」や「カリブの海賊」は、アメリカ人にも人気のアトラクションでした。



'83年に東京ディズニーランドができる時、テレビでスタッフ募集のCMが流れていました。
巷には「東京じゃなくて、千葉じゃん・・」という意見も多かったですが、今やその名称は、しっかり定着していますね



開園して間もない頃、友人達と遊びに行きましたが、平日だったせいか、どこもガラガラで、列に並ぶためジグザグに張り巡らされたバーの間を駆け足で進み、スペースマウンテンも乗り放題。
ちびっ子が滑り台を降りてきたかと思うと、また階段を駈けのぼる、そんな感じでした。
今ではとても考えられない、閑古鳥の鳴くディズニーランドの昔話です



広大だった土地に、スプラッシュ&ビッグサンダーマウンテンやスターツアーズ、ミクロアドベンチャー、トゥーンタウン、クリッターカントリーなどが、少しずつ作られていきました。
独身時代や、子供が小さい頃などは、年に1~2回のペースで行っていましたが、ディズニーシーに1度だけ行ったのを最後に、ずいぶんご無沙汰です



子供も成長すると、友達や、彼氏・彼女と行く方が楽しいだろうし、もう、親の後をついて回る年でもありません。
家族揃って行く機会は、もうないかもしれません。
あ、でも、娘となら行くかな




       KARAOKE    小さな世界    Fantasyland 


         大きな世界     もっと大きな世界




  


2008.10.26 / Top↑
8月もいよいよ終わりですね。夏の思い出はできましたか?
私はポニョ りました


今日は、先週、30周年記念ライブを終え、充電期間に入った、学生バンド出身の サザンオールスターズ 特集です。
皆さんは、どの曲でサザン(SAS)と出会いましたか?
思い出の曲 や、好きな曲は何ですか?


マイケル・ジャクソンやマドンナが成人した'78年、湘南ボーイ・桑田佳祐さんを中心としたサザンオールスターズは、デビュー曲 勝手にシンドバッド をひっさげ、歌番組に登場しました。ランニングにジョギングパンツに、意味不明の歌詞、村祭りの青年団のようなノリ、はちゃめちゃなボーカルに、私はぶっとびました。そういえば、パジャマで出演したこともあったっけ。


デビュー曲名は、(「勝手にしやがれ」+「渚のシンドバッド」)÷2だそうです。2曲目の 気分次第で責めないで までは、学生あがりのコミックバンドの感がありましたが、そのイメージを一新したのが、3曲目の、いとしのエリー


やがて、ポールとリンダ のような おしどり夫婦となる、キーボードの
原由子 さん(原坊)の笑い声が間奏に入ったスローバラードに
「くぅぅ~~っ」と来た人も多いんじゃないかな?


この曲は、山田太一さん脚本のドラマ ふぞろいの林檎たち のテーマソングに使われ、大ヒットしました。中井貴一さん、時任三郎さん、柳沢慎吾さん、手塚理美さん、石原真理子さんなどが出演したこのドラマは、就職の壁にぶつかる大学生や、不器用な恋愛など、当時の若者の群像劇を描き、シリーズ化されました。


リアルタイムで見ましたが、毎回、桑田さんの♪エ~ッ、ゥリィィ~~がエンディングで、 あのうめき声(?)は、不思議と、どんな場面にもマッチしていました。


YaYa(あの時代"とき"を忘れない)は、その挿入歌で、つい最近まで、我が家の電話の保留音でした
「ふぞろい…」のタイトルをパクると、「保留音は何ですか?」


さんまさんや郷ひろみさんとタメの桑田さんは、小学生の頃、お姉さんと留守番中に、ラジオから流れてきたビートルズのこの曲 に、衝撃を受けたそうです。


歌謡曲も洋楽も、隔たりなく聴いてきた彼の曲作りはメロディ先行で、浮かんだ曲に、言葉を乗せていくそうです。その過程で音の数にマッチするフレーズがなければ、ぎゅうぎゅう押し込んで早口になったり、ジョンのように造語したり、と、言葉の格闘技的な生産活動。


その 聖火 せいか、一度聴いただけでは、日本語なのか英語なのか、ようわからん桑田ワールドができあがり、愛の言霊は、フランス語にさえ聞こえます。意味ないけど ノリだよ、ノリ! 的な曲や、放送禁止にもなった、やんちゃな男子系の曲に、珠玉のバラードと、ギャップが大きいのも魅力です。


最近は、家族連れや親子三代で参加する人も多く、ジャニ系のように、ファミリー席もあるそうです。会場で知り合ったり、ファンつながりで結婚した人もいるとか。サザンは知らない間にたくさんのカップルのキューピッド役になっていそうですね。


どの世代の人も楽しそうに過ごす様子に、30年の長きにわたり、愛される曲を送り続けてきたグループの歴史を感じます。ランニング~ッ姿で「今何時?」を連呼していた頃には、ここまで続くとは想像できなかったけど…


ビッグになろうが、50代になろうが、親しみやすく、気持ちは若いまま、メタボにもならず ステージで40曲以上歌いあげる、桑田さんの喉の強さや、原坊の絶妙なキーボードにも感動です。ファンへのメッセージソング I am your singer も素敵。

     



    。     





真夏の大感謝祭30周年記念LIVE セットリスト


2008年 8月16日(土)/17日(日)/23日(土)/24日(日)

日産スタジアム(新横浜) 開場:15:30 開演:18:00
                  (数字はリクエスト順位)


     1 YOU 38
     2 MISS BRAND-NEW DAY 20
     3  LOVE AFFAIR ~秘密のデート~ 4


     MC

     4 女呼んでブギ 15
     5 いとしのフィート 198
     6 お願いD.J. 80
     7 奥歯を食いしばれ 140
     8 ラチエン通りのシスター 58
     9 TO YOU 123
     10 C調言葉に御用心 56
     11 働けロック・バンド (Workin' for T.V.) 71
     12 松田の子守唄 72
     13 Hello My Love 64
     14 朝方ムーンライト 76
     15 思い出のスター・ダスト 109
     16 夏をあきらめて 79
     17 Oh! クラウディア 9
     18 東京シャッフル 94
     19 そんなヒロシに騙されて 125
     20 あっという間の夢のTONIGHT 149
     21 メリケン情緒は涙のカラー 84
     22 顔 127
     23 Bye Bye My Love (U are the one) 23
     24 メロディ (Melody) 24


     MC

     25 愛の言霊 (ことだま)~Spiritual Message~ 30
     26 シュラバ★ラ★バンバ 97
     27 爆笑アイランド 137
     28 ごめんよ僕が馬鹿だった 67
     29 ロックンロール・スーパーマン 31
     30 涙のキッス 28
     31 チャコの海岸物語   54
     32 夕陽に別れを告げて 10
     33 いとしのエリー 3
     34 真夏の果実 1
     35 TSUNAM I 6
     36 I AM YOUR SINGER(新曲)
     37 希望の轍(わだち) 2
     38 OH!! SUMMER QUEEN ~夏の女王様~
     39 エロティカ・セブン 29
     40 HOTEL PACIFIC 12
     41 ボディ・スペシャルII 5
     42 マンピーのG★SPOT 8


      アンコール

      1 夕方 HOLD ON ME 27
      2 みんなのうた 19
      3 勝手にシンドバッド 17
      4 Ya Ya (あの時代 "とき"を忘れない) 7




     栞のテーマ   おめでとう   英語版   おまけ




     おかげさまで5万ヒット、ありがとうございました   
        ヤァヤァヤァ この時を忘れない。。。



2008.10.23 / Top↑

まもなくデビュー30周年を迎える、竹内まりや さんのベストアルバム Expressionsが、10月1日に発売されます。サザンと同期ぞなもし~


今日は、最近話題になった アラフォー 世代のドラマ、Around 40~注文の多いオンナたち の主題歌で、アップテンポな 幸せのものさし と、'84年薬師丸ひろ子さんに提供され、'88年にまりやさんがセルフカバーしたスローバラード、元気を出して の、新旧2曲です。


アラフォーとは聞き慣れない言葉ですが、今、40歳前後の、過去世代以上に迷う要素の多い年頃の、特に女子を指しているとか。社会的現象になったドラマの人気で、一躍日の目を浴びることになりました。今年の流行語大賞にノミネートされるかな?


もともと、どこかの業界で、アラサー(around 30)という用語があり、そこから来ているらしいです。だったら、アラフィフはもちろん、アラシクやアラセブがあってもよさそうですね


やっぱり究極は、アラヒャクかな。最高齢の国民的アイドルだった、双子の リリ~ズ~きんさん・ぎんさん(毛沢東の1コ上)と、115歳の時、「好きな女性のタイプは?」の問いに、「年上の人と答えた、お茶目な泉重千代じーちゃんが、その代表例でしょう


今どきのアラフォー女子の生き方って、ひと昔前に比べると千差万別ですよね。岐路に立つたび、何を選び、何を諦め、捨てて来たか、あるいは、何も選ばず、なんとなく来てしまったかによって、人生はかなり違ってきます。隣の芝生が青く見えることも多々あるはず。


「あの時、あっちの道を行っていれば…」とか「やめときゃよかった。」「もっと続ければよかった。」「あのあたりで手を打っておくんだった…」かと思えば、人を羨んだり、自分がしょうもなく思えて落ち込んだり。。。ま、いろいろあらーな
だから朝まで~ないものねだりの子守唄~


まりやさんは、そのあたりのツボを 温かい歌声でグイグイ押して、目の前にある幸せに気付かせてくれます
指圧の心は母心。押せば命の 泉 重千代 湧く。
自称、シンガーソング専業主婦。でも私から見れば、歌うカウンセラー兼セラピスト。出雲大社のそばで生まれ育っただけに、癒しパワーも持ち合わせているのでしょうか





           

     Impressions         Expressions           Denim




どんな道を選んだとしても 悩みの数 同じだけついてくる

私が決める私のプライオリティ(優先順位) 何を取って 何を諦めるの
 

幸せの基準 はかるものさし 自分の心の中にあるのさ

足りないもの 数えるくらいなら 足りてるもの 数えてごらんよ


Count what you have now, don't count what you don't have

Find that you have so much
(「幸せのものさし」より)






   幸せになりたい 気持ちがあるなら

   明日を見つけることは とても簡単


   チャンスは何度でも 訪れてくれるはず

   彼だけが男じゃないことに気付いて



   あなたの小さなmistake いつか想い出に変わる

   大人への階段を ひとつ上ったの



   人生は あなたが思うほど悪くない

   早く元気出して あの 笑顔を見せて
   (「元気を出して」より)




まりやさんバージョンでは、三丁目の女子高生 が、後半で、きれいなソプラノのコーラスを付けています。耳をすませてみてくださいね。ハモると楽しいですよ。


まりやさんソングの人気リストで、いつも一・二位にいる、この曲に慰められたり、カラオケの持ち歌にしてる女子も多いんじゃないかな?
アイドルに提供した曲や、期間限定の魅力的なリンク先も、覗いてみて下さいね


日記のアップ後、気付きましたが、今日でブログ開設500日目だそうです。
偶然ながら、大好きな曲と、まりやさんの記念すべきアルバムを紹介できて、嬉しいぞなもし~。
ありがとうございました。どうぞ楽しんでいって下さいね




追記 9/29(月)放映開始のNHKの朝ドラ だんだん で、まりやさんは、主題歌「縁(えにし)の糸」とナレーションを担当されています。主役は「ふたりっ子」で主人公の子役時代を演じた、双子のマナカナこと、三倉茉奈・三倉佳奈 ちゃん。(22才なので、年齢的には「さん」かな?)


「だんだん」とは、出雲地方の方言で「ありがとう」。偶然ですが、私の田舎の愛媛でも、子供時代よく耳にした、大好きな言葉です。ここのコメント欄でも時々使うとるけん、たまげたぞなもし~


まりやさんも「だんだん育ち」だったかと思うと、不思議なご縁で繋がっているようで、とても嬉しいです。「だんだん」の輪が広がるとええなあ~







   歌 詞    大丈夫  ドンマイ    9月    期間限定


  パリ在住  二股ですか   12 345   アラフィフ   おまけ

2008.10.16 / Top↑
暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、昨日は30℃を越える暑さで、今日も朝から扇風機が活躍しています
でも、数日まで鳴いていた蝉の声は、ぱったり聞こえなくなりました。土の中では、来シーズンに向けて、準備が着々と進められているのでしょうか?


首振りの扇風機で思い出したのが、ビートルズと同じ年にデビューし、日本では北島サブちゃんと同期のスティービー・ワンダー
歌いながら、首をブンブン左右に振る姿は、一度見たら忘れられません。


そこで、今回は'84年の名曲、「心の愛」を選んでみました。
四季が歌いこまれている素敵な歌詞で、ちっとも古い印象がありません
今日はちょっと珍しい映像も含めて、ご紹介しますね。


   歌 詞


   電話でねっ   子供もノリノリ   秘め事    若いっす





  
2008.10.16 / Top↑
夏休みをいかがお過ごしですか?
旅行に出たり、里帰りしたり、海や山に行ったり、あるいは、何の予定もない方や、夏休み自体ない方もいるかも・・・
ずっと実家に住んでいるとか、修学旅行以外、生まれた町から出たことがない、という方もいるかもしれませんね。


私は、いつも夏には愛媛の実家に帰省するのですが、今年は娘が受験生なので、お抱えドライバーとして、家と塾を地味~に往復する毎日です。


今日のお昼は娘と二人だったので、たまにはおしゃれな店でランチでもと、ドライブに出ました
今日は、彼女が前から行きたいと言っていた、木立の中にある、ログハウス風のレストランに行ってみました。
その一角だけは軽井沢気分の、素敵なお店です。
入り口には貼紙・・・なんと、お盆休みでした
軽井沢とお盆。なんだかミスマッチ。


二件目の自然食レストランも、お盆休み
貼紙でふられ続け、「ないたあかおに」を思い出してしまいました。
そして三件目は、ランチも出来る、イングリッシュティーとケーキのお店
昔のセブンイレブンのキャッチコピーじゃないけど「開いてて良かった三度目の正直だね~」と、嬉々として店内に入ったのも束の間・・・


「あいにく、ただいま満席になったばかりでございます
ガ~ン、イギリスにお盆はないけど、トレーはあるぞ(なんじゃ、そりゃ)
なかなか席が空きそうにない雰囲気で、待ち時間は15分ぐらいと言われたけど、もう待つのは、やだ


ランチ求めてジプシーキング、じゃなく、気分はジプシークイーンとプリンセス(どんだけぇ~
結局、近所のショッピングモールにある、和食バイキングのお店にしました。
壁には、「お百姓さんが丹精込めて作った食材を使い、私達が心を込めて作ったお料理です。
食べられる分だけ取ってくださいね。残されると悲しいです」というニュアンスの注意書きが貼ってありました。
至極当然のマナーなんですが、これがなかなか守られていないんですよね


バイキング=食べなきゃ損、とばかりに、お皿にてんこ盛りにしたあげく、残している人が多いのなんの。
そのお店はそうではなかったですが、今まで、見苦しい残し方をよく見かけました。(気のせいか、女性に多いような・・・)
作る方達のご苦労を思うと、お店の人ならずとも、悲しくなってしまいます。
適量がわからないのなら、少な目に盛って、後から追加すればいいのに、ルー大柴さんやマイタイさんじゃないけど、もったいないなあ・・・と、始めは他人事みたいに思っている私。
でも、あれもこれも食べてみたいし、お腹が落ち着いた頃に、新しいメニューが、ど~んと並べられると、つい心が動いて、トングを握ってしまうんです


食事を堪能した後は、デザートも気になります。でも、気が付くと、まだ自分のお皿に、追加したおかずが、ちょろっと残っていて「自己責任だ~。残さず食べなきゃ」と、丸くなったお腹をさすりながら、お茶で押し込むという、悪しきパターン
お昼に食べ過ぎて苦しくなり、夕飯を作る気が失せ、つい、お手軽メニューで済ます・・とは、ありがちなお話です。でも、とりあえず、何か作らなくちゃね


さて、前置きが長くなりましたが、お盆休みの時期なので、今日のテーマは里帰りです
私と同じ四国出身で、英語と徳島弁のギャップがユニークな、アンジェラ・アキさんの「Home」を選びました。


アンジェラさんのお母さんはイタリア系アメリカ人なので、田舎じゃ珍しがられて、
スーパーで買い物中は、いつも籠の中を、興味津々で覗かれていたそうです。
だから、お母さんは先手必勝で「こんなん買ってますぅ~」と、見せびらかしていたとか。期待に反して、お豆腐やネギだったりするので、がっかりされたらしいのですが・・・
バルサミコ酢やゴルゴンゾーラでも入っていれば、納得されたのでしょうか?
でも、そんなこじゃれたもん、20年前の四国の田舎町じゃ、売っとりませ~ん


私も、欧米系やラテン系の方をスーパーで見かけると、つい、籠の中身が気になってしまいます。やっぱ、田舎もんじゃけんねえ~




   故郷(ふるさと)の 山に向かいて 言うことなし

       故郷の山は 有り難きかな   (石川 啄木)



   なんでもない会話 なんでもない笑顔

       なんでもないから ふるさとが好き (俵 万智)




   志(こころざし)を果たして いつの日にか 帰らん

    山は青きふるさと 水は清きふるさと (高野 辰之)





               
     歌 詞    HOME    ふるさと     望 郷




     
2008.10.15 / Top↑
週末の寒い雨とはうってかわって、今朝はよく晴れています。
立冬前だと「秋晴れ」ですが、過ぎれば「小春日和」、英語では Indian summer と言うそうです。そういえば、井上陽水さんの大ヒットアルバム氷の世界の中に
小春おばさんという曲がありましたね。
しみじみとした歌詞に、哀しげなメロディ。彼が明日会いに行くのはどんなおばさんなんだろう・・と思い巡らしたものです。


旧暦は冬でも、感覚としては、まだ秋・・・というわけで、今日の曲は、
岩崎宏美さんの思秋期です。以前、
聖母たちのララバイを紹介しましたので、よろしければこちらも歌って下さいね


「思秋期」は、ちょうど30年前の今頃、「ヒロリン」こと宏美さんが10代最後の年に歌い上げていた曲です。詞の世界を大切にする彼女は、この歌のレコーディング中、どうしても感極まって泣いてしまうので、何度も何度もNGを出したそうです。コンサートでも、とても大事に歌い続けている、思い出深い曲だと言っていました


皇太子様が浩宮さま時代に、お誕生日のインタビューで、「青春は忘れ物 過ぎてから気がつく」という歌詞の一部を引き合いに出されていたことを思い出します


私が初めてこの曲を聴いたのはラジオでした。哀愁を帯びたバラードと、身につまされる歌詞に、同世代の私も涙したものです
今日は、10代当時の歌声と、年を重ね、さらに深みを増した40代の歌声とを聴き比べてみて下さいね



   歌 詞



  
娘です     母です    コロッケぢゃないよ  お 宝 映 像


 
     CMソングでした    お ま け 1       お ま け 2

 





   
2008.10.15 / Top↑
9月15日は 敬老の日 です。今年は昔ながらの日ですね

昭和時代、お年寄りといえば、60歳以上という感覚でした。定年は55歳だったし、敬老会からお声がかかるのも60歳からでした。
でも、ふと気が付けば、平成に入って早20年


年明けの成人式には、昭和の末っ子である63年&64年(1/1~1/7のわずか1週間!)生まれと、1/8以降の平成元年生まれという、元号がコラボする希有な学年が大人デビューします
晴れ着のCMに出演中の 戸田恵理香ちゃんや、三丁目の 堀北真希ちゃん、
沖縄出身の 新垣結衣ちゃんに、卓球の 福原愛ちゃんあたり。


今や、100歳以上の人口はこの十年間で4倍以上に増え、3万人を越えたとのこと。中曽根元首相も、御年90歳というからびっくりです。


時代の流れからすると、60歳=敬老会にはずいぶん違和感がありますね。
ちょいとググッたところ、市町村によってお達者クラブの入会資格年齢が異なるのには、目からウロコでした


最年少だと従来通り60歳からなのですが、自治体によって、65歳、70歳、72歳、75歳と、開きがあります。75歳になるまで若者扱いされる(?)地域では、おそらく、お年寄りの比率が高いのでしょうね。


今日は、新婚 還暦 さん、いらっしゃい 特集です。早生まれと遅生まれでは数え方が違い、ちょっとややこしくなるので、今年度に満60歳を迎える方をお迎えしました。
代表は、谷村新司 さん率いるアリスで、'76年の名曲 遠くで汽笛を聞きながら


アリスは、'71年に結成、'72年にメジャーデビュー。桜田淳子ちゃんや浅田の美代ちゃん、アグネス・チャンやEaglesとほぼ同期です。'78年には、日本人アーティスト初の武道館3日間公演を行い、大規模なコンサートを全国各地の球場で開き、'81年に解散しました。


フォーク全盛期の'70年代、陽水、拓郎、中島みゆき、松山千春など、トップクラスのアーティストは、こぞってテレビ出演を拒否していましたが、アリスやCharやツイストは、ジュリーや百恵ちゃんあたりと並んで、ベストテン番組の常連でした。
今回は、まだ大ブレイクする前、深夜放送で静かに流れていた曲を中心に集めてみました。


リーダーの、チンペイ こと、谷村さんは、デニムのジーンズにアポロキャップが定番でしたが、今では上品なロマンスグレーの紳士となり、中国の上海音楽学院で教授を勤めています。バリバリの演歌なのに、歌い終わると、なぜか「サンッキュウッ!」と英語でご挨拶してくれる、フレンドリーな 堀内孝雄 さん(ベーヤン)とのツインボーカル。そして、ニックネームはなぜか「きんちゃん」という、ドラムの矢沢透 さんの三人組でした。




             






中学の頃、深夜放送で 谷村新司のセイ!ヤング を聴き始めたあたりでは、まだ知名度も低く、初めて名前を聞いたときは、「え?男なのにアリス?」 と思いました。当時の谷村さんのラジオトークによると、ギターを持ったきっかけは、ずばり、女子にもてたかったから だそうです。もともと肥満気味だったこともあり、男は外見でなく、中味で勝負だ!と思ったんだとか。クジャクの雄が派手な羽を広げる感じなのかな?


たしかに、ギターが弾ける男子は格好良かったけど、思春期のミーハー女子的には、やっぱり、見てくれや、自分より背が高いかどうかもポイントでした。皆さんは、何か演奏できる楽器がありますか?いつ頃始めましたか?きっかけは何でしたか?バンド経験者の方は、モテましたか?あ、現在形でもいいっすよ。。。


セイ!ヤングは、文化放送の深夜番組で、0:30~3:00に放送されていました。(その前の1時間が旺文社のラジオ講座。)大阪出身の谷村さんは火曜日深夜のパーソナリティでした。かけあい漫才のようだった相棒は、京都の旅館の息子で、いちご白書系の、バンバンこと、ばんばひろふみ さん。


ナンセンスな語呂合わせやギャグが中心の投稿コーナー、「天才・秀才・バカ」が大人気で、手のひらサイズの単行本がシリーズで出版され、ベストセラーになりました。私も持ってるけど、弟は、「ツービートの わっ!毒ガスだ!」を持っとるぞなもし… 鈞ドンの「良い子・悪い子・普通の子」のさきがけみたいな感じで、そのセンスは、最近♪挽きたて~挽きたて~ のCMに使われた、爆風スランプのこの曲 路線でした。


BGMは 燃えよ!ドラゴン のテーマ。ブルース・リーの掛け声が聞こえてくると、深夜、ラジオの前で、谷村さんやバンバンと一緒に拍手をしていた、田舎のアホな中学生でした。


夜中は電波状態が良くなるので、モスクワ放送や北京放送、東京の文化放送やTBSラジオ、ニッポン放送が入ってきていました。大阪のMBSや、広島のRCC、福岡のRKB、地元のRNB南海放送も受信できたけど、やっぱり、耳は、東京の方に向いてました
深夜放送については、また別の機会に


それでは、還暦さん、いらっしゃ~い
あ、そうそう。アリスどっぷり世代のご同輩の皆様へ。今どきの若者は「アリス」と言ったら、こっち みたいでっせ~


今日は子供の中学の文化祭でしたが、EXILE ばりのヒップホップダンスや、男子バンドのステージに、萌え~でした
中学生達は、総立ちで手を突き上げてノ~リノリ。お母さん連中はやや引いてるみたいでした。もったいない。。。


なるほど、これが平成世代の子達の感覚なのか~…な~んて難しいことは考えず、やっぱ、生の音っていいなぁ、楽しさ、伝わってくるよ…と、ワクワクでした。そういえば、バンドには女子のファンもかなりついている感じだったけど、モテ男くんのお母さんって、心配事も多いんかなぁ?




  歌詞   汽笛   デビュー曲   青春時代  涙… 明日へ 


  初恋の人  光陰如矢  誘惑  おやすみ 還暦は右 おまけ


2008.10.14 / Top↑
星占いを信じますか?私は、特に信じているわけではありませんが、
毎朝 7:58になると、つい、
めざましテレビ今日の占いCount Down をチェックしてしまいます。1時間後にはもう内容を忘れているというのに・・・



今週お誕生日の方は、水瓶座ですね。今日はそんなあなたのテーマソングです。The 5th Dimension(フィフス・ディメンション) '69年のヒット曲、Aquarius (アクエリアス)~Let the sunshine in(輝く星座)


'68年にベトナム戦争に対する反戦ミュージカルとして物議を醸し、
'79年に映画化されたヘアーのオープニングとフィナーレをつなげた曲です。当時、ビートルズが活躍中だということは小耳にはさんでいたものの、周りに聴いている人もなく、GS(グループサウンズ)に夢中だった、小学生の私。ザ・タイガースを脱退した加橋かつみさん(トッポ)が、ヘアーの日本版に参加したことが話題になり、リアルタイムで聴きました。




  
          





水瓶座は実は秋の星座なのに、星占いではこの時期。なんでやねん
何度かプラネタリウムに行ったことがあるので、
夏や冬の大三角形の話も聞いたけど、忘れました。(正確には、覚えられません。) なんでやねん。


今回は、冬の星座と星占いソング特集にしてみました。
私は目がいいので、♪見え過ぎちゃって~困るのぉぉ~ですが、ド近眼の夫は、裸眼だと,ぼやけてフォーカスがかかった状態で、星座どころではないそうです。ちなみに、今日一番ラッキーなのは、
天秤座のあなたと私だそうです


星占いをあまり信じないという割に、こんな日だけは、なんとな~く嬉しくて、一日中覚えてたりするんですよね。ちなみに、ドラえもんとフレディ・マーキュリーと私の父は、乙女座の男子です






  歌 詞     水瓶座   高い空へ  職場結婚  めざまし 


 
カシオペア  オリオン  天体観測   おまけ   やじうま

2008.10.11 / Top↑

ビートルズ好きと言いながら、振り返るとまだ2曲しか出てないことには、
うすうす気付いておりました。でも、他の洋楽もたくさんご紹介したいので、そう急ぐこともないかと、ドカベンやドラゴン桜のように、のんびりいくことにします。


「ドラゴン桜」は数年前に読み始めました。
我が子の受験には余裕で間に合う気がしていたのですが、今となっては微妙~(^^;)
夏休みを描くだけで軽く1年以上かかるあたりは、甲子園の一イニングに何ヶ月もかかるドカベンに通ずるものがあります。


受験の参考程度に読んでいますが、親子関係のあり方や、勉強への姿勢など、けっこう役立つ情報が多いです。
ドラマ化で、「阿部ちゃん」こと阿部寛さんが主役の桜木先生に決まった時は、
子供と「そっくり~!!」と、大喜びしました。



・・・で、ビートルズ、でしたね
この「Help!」は、題名は知らなくても、「開運!お宝鑑定団」や「英語でしゃべらナイト」のテーマソングといえばわかる人も多いのではないでしょうか。


小林克也さんがゲストだった、今週の「~しゃべらナイト」を見逃したのが、つくづく悔やまれます。ご覧になった方、どうぞご一報下さいね。
「ドラゴン桜」では、ビートルズの歌で英語を楽しく学ぶことを推奨していますが、んなこと言われなくても、ン十年前からやっとったもんね~
最近、克也さんは教育テレビで「英語でしゃべらナイトジュニア」の司会をしています。この番組も楽しいですよ



「Help!」は、同名の主演映画のタイトルソングとして、1965年7月に発表されました。曲を書き、リードボーカルをとっているのはジョン。
当時のビートルズは、コンサート会場とホテルと空港を移動してばかりで、プライベートの時間がほとんど取れない毎日でした。
歌詞の内容は、ストレスが溜まりすぎてキレそうになったジョンの、心の叫びです。
その割にステージでは明るく歌ってるんだけど、曲作りで胸の内を吐き出したあとは、すっきりするのかな?


わずか24~25歳で、「若い時ゃ~だったけど、今じゃ~」なんて歌詞、なんだかオヤジ臭いけど、それが若さってことでしょうかね。
エジプトの壁画には「近頃の若いもんは~」という文字が書いてあるそうです。いつの世も、考えることは皆同じなんですね・・・


ツアーから戻ったジョンは、疲労困憊して何日も眠り続けるので、奥さんのシンシアと、当時2歳だった、わんぱく盛りのジュリアンは、眠れるパパを起こさないように、ひっそり息をひそめていたとか。シンシアにジュリアン、けなげです
(南沙織さんではありません)


「Let it be」の映画で強烈な印象を持ったせいか、ジョンの奥さんはヨーコさんのイメージが強かったのですが、シンシアの手記を読むと、こんな世界もあったのかと、目からうろこでした。


糟糠の妻・シンシアは、美術学校の学生時代からジョンとラブラブでデキ婚しました。結婚前には、ポールの彼女とハンブルグまでついていき、タコ部屋でジョンのベッドに一緒に寝泊まりしたこともあったそうです


ジョンの養母だった、厳格で頑固な明治女・ミミおばさんと同居して、ジョンの留守宅を守っていた時期もありましたが、どうもソリが合わなかったらしく、後に別居したようです。
イギリスでも、嫁姑の同居は難しいのですね。


スーパースターになっていく彼の陰で、目立たぬようにひっそりと、留守宅で子育てをするシンシアの姿に共感を覚えます。
同じ立場だった、リンゴの妻でヤンママだったモーリンや、ジョージの妻・パティとはずっと親友なのも、実によくわかります。でも、なぜかみんな別れちゃいましたね。
モーリンは残念ながら'94年に亡くなりました


ジョンは当時、若葉マークで(イギリスにはないけど)赤いフェラーリをビュンビュン飛ばしていたそうです。
シンシアによると、アクセルを踏みっぱなしで、カーブでぶつけたり、歩道に乗り上げたり、それはそれはやんちゃな運転ぶりだったそうな。
まるでスペースマウンテンにでも乗っているようで、いつもハラハラドキドキもの。


ファストチケットに並ばなくてもジョンの助手席に乗れるという特典はあれど、宇多田ママのように毎回「命、預けます」(古っ)だなんて、
・・・やだねったらっ、やだね~。


シンシア、生きててよかったね。>親戚か。
「Help!」は、助手席の彼女の口癖だったりして。。。


この曲には、ポールとジョージのコーラスがつきます。
簡単だし、成功すると楽しいので、歌える人が二人以上いたら、是非ハモってみて下さいね ♪


         歌 詞         弾む4人組     パパ似です  

       

2008.10.10 / Top↑

昨夜の「SMAPxSMAP」をご覧になりましたか?ビストロSMAPコーナーのゲストは、ミス・ユニバースの森理世さんでした。ミスの審査は1ヶ月がかりで、その間ずっとメキシコに滞在していたということもあり、オーダーは和食でした


どのお料理も丁寧に作られていましたが、結局、シンプルな煮魚がおいしかったとのことで、吾郎ちゃん・剛ポンチームが勝利。やっぱりおさかなの美味しい静岡で生まれ育った日本人なんだな、と思いました


面白かったのは、慎吾君が、優勝が決まった時の森さんの派手なヘアメークを真似、ロングドレス姿にティアラを着けて現れた時の彼女の反応です。


タレントさんなら笑って流すであろうところを、はじめは驚き、やがて慎吾くんをじーっと見たあと、「負けたくない!」と言い切りました。


目鼻立ちがしっかりしていて化粧映えのする慎吾くんは、ギャグとはいえ、本当に美しかったので、彼女がライバル意識むき出しにする意外性に、笑ってしまいました。


しっかりしているとはいえ、やはりそこは20歳、若くて素直なんですね。負けん気の強さも感じました。長丁場の審査期間中、弱気になったらアウトですから、それぐらいの気持ちがなければ勝ち残れなかったのかもしれませんね。


昨日行ったスーパーの鮮魚コーナーでは、いつものように「おさかな天国」がエンドレスで流れていました。森さんも魚好きということだし、私も魚の美味しい地方で育ったので、今日はこの曲を選びました


この「おさかな天国」は、水産庁が「魚を食べよう促進事業」のようなものを打ち出し、そのキャンペーンソングとして作られたそうです。


'91年に発売され、スーパーやデパートなどでずっと流れていたので、子供も私もよく知っている曲でしたが、ヒットしたのは'02年でした。


歌ったことさえ忘れていたおねえさん(柴矢裕美さん)は、歌番組に駆り出され、慣れないトークに戸惑い、振り付きの歌を遠慮がちに歌っていた姿が思い出されます。


元気に踊るちびっこダンサーズの間で、「何で今頃、ここに私がいるわけ?」とでも言い足げな、固まった表情で淡々と歌う彼女に、思わず同情しました。


私は、当時この曲を着メロにしていて、PTAの研修バスの中で「さかなさかなさかな~」のメロディが元気に鳴り響き、大笑いされたことを思い出します


着メロといえば、当時の校長先生は山本リンダの「狙いうち」でした。保護者会で家庭生活について真面目にスピーチしていたところ、「ウララ~ウララ~ウラウラでぇ~」と携帯がいきなり暴れ出し、会場は大爆笑


校長先生はタタタタタッと、隅っこに移り、ひそひそ申し訳なさそうにしゃべっていらっしゃいました。マナーモード、忘れちゃだめですよ、先生。
では、元気に歌っちゃいましょう♪


     歌 詞   お姉さん、笑って~     振り付けだよん



   

2008.10.03 / Top↑
灯火親しむ季節 皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日は、ブログ仲間の 楊ぱち さんちでテイクアウトした、本のバトンです。

  <ルール>

・ 本のタイトルを、五十音順に埋めていく。(あ~わ、が~ぽ)
・ 過去に読んだ本であること。
・ 作家はダブらないこと。


では、ラベンダー色のバトン、行くぞなもし~



 あ  アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス)
 い  異邦人(カミュ)
 う  海と毒薬(遠藤周作)
 え  永遠の仔(天童荒太)
 お  贈る言葉 (柴田翔)
 か  風と共に去りぬ (マーガレット・ミッチェル)
 き  吉里吉里人 (井上ひさし)
 く   草の花 (福永武彦)
 け  賢者の贈り物 (O.ヘンリー)
 こ  恍惚の人(有吉佐和子)

 さ  淋しいアメリカ人 (桐島洋子)
 し  ジェーン・エア (シャーロット・ブロンテ)
 す   スキップ (北村薫)
 せ  青春の門 (五木寛之)
 そ  それから (夏目漱石)

 た  誰がために鐘は鳴る (ヘミングウェイ)
 ち  チャタレイ夫人の恋人 (ローレンス)
 つ  翼はいつまでも (川上健一)
 て  天国にいちばん近い島 (森村桂) 
 と  透光の樹 (高樹のぶ子)

 な  長いお別れ (レイモンド・チャンドラー)
 に  楡家の人々 (北杜夫)
 ぬ  脱いでみようか (野際陽子)
 ね  眠れる美女 (川端康成)
 の  ノルウェイの森 (村上春樹)

 は  二十歳の原点 (高野悦子)
 ひ  秘密 (東野圭吾)
 ふ  二つの祖国 (山崎豊子)
 へ  変身 (カフカ)
 ほ  星の王子様 (サン・テグジュペリ)
 ま  魔女の一ダース(米原万里)
 み  ミーナの行進 (小川洋子)
 む  無印良女(むじるしりょうひん)(群ようこ)
 め  明治・父・アメリカ (星新一)
 も  モモ (ミヒャル・エンデ)

 や  やさしい関係 (フランソワーズ・サガン)
 ゆ  夕暮れまで (吉行淳之介)
 よ  夜のピクニック (恩田陸)

 ら  ライ麦畑でつかまえて (サリンジャー)
 り  竜馬がゆく (司馬遼太郎)
 る  ルンルンを買っておうちに帰ろう (林真理子)
 れ  霊長類ヒト科動物図鑑 (向田邦子)
 ろ  ロスノフスキ家の娘 (ジェフリー・アーチャー)

 わ  わたしと小鳥とすずと (金子みすゞ)
 を  をもいつかんぞなもし~
 ん  「ん」で始まる本、読んだことのある人~

 が  岳物語 (椎名誠)
 ぎ  銀河鉄道の夜 (宮沢賢治)
 ぐ  グレート・ギャツビー (フィッツジェラルド)
 げ  ゲームの達人 (シドニィ・シェルダン)
 ご  ごきげんなすてご(いとうひろし)

 ざ  ザ・ビートルズ(広田寛治)
 じ  寂聴さんがゆく (瀬戸内寂聴)
 ず  ズッコケ三人組のバック・トゥ・ザ・フューチャー (那須正幹)
 ぜ  ゼロの焦点 (松本清張)
 ぞ  ゾウの時間ネズミの時間 (本川達雄)

 だ  大地 (パール・バック)
 で  デトロイト・メタル・シティ (サラ・パレツキー)
 ど  泥にまみれて (石川達三)

 ば  晩年 (太宰治)
 び  ビートルズの優しい夜 (小林信彦)
 ぶ  ブリージング・レッスン (アン・タイラー)
 べ  ベイシティローラーズ エジンバラの貴公子 (著者わからん)
 ぼ  ぼくの大好きな青髭 (庄司薫)

 ぱ  巴里の空はあかね雲 (岸惠子)
 ぴ  ピタゴラス豆畑に死す (小峰元)
 ぷ  プーさんの鼻 (俵万智)
 ぺ  ペンギニストは眠らない (糸井重里)
 ぽ  鉄道員(ぽっぽや) (浅田次郎)



おばしゃんになる前 若い頃読んだ本が多いですね。
最近は、あまり図書館に行ってましぇん…





              



 

異邦人~シルクロードのテーマ は、'79年に、久保田早紀 さんが自ら手がけた、
ナンバーワンソングです。テレビCMで、砂漠をゆくラクダさんチームのバックに流れていました。哀愁を帯びたエキゾチックなメロディが、詞の広がりに合わせ、
マイナー(短調)~メジャー(長調)~マイナーに戻るサンドイッチ感覚が大好き。
ラーメンのCMソングじゃないけど、♪行った気分で 北海道 シルクロー道!な持ち歌ぞなもし



空と大地の触れあう彼方 過去からの旅人を呼んでる道

あなたにとってわたし ただの通りすがり

ちょっと振り向いてみただけの異邦人




さだまさし さんは、フォークデュオ・グレープの解散後、'76年のソロデビューアルバム 帰去来 の中で、同名異曲の異邦人 を歌っています。


最後のフレーズに、カミュの小説のキーワードが引用されていて、「あ!」っと驚くタメゴロー JK(女子高生)ラベンダーでした。まだ見ぬパリの街角を妄想 imagineしながら聴いたものです。今だと、 ユトリロ の絵に合う感じだな。


まるで短編小説集のように、一曲ごとにドラマが詰まった、文学の香り漂うさださんのアルバムは、趣のある日本語の歌詞と、表情豊かなメロディで丁寧に紡がれており、30年以上経った今も、古さを感じさせません。


人生は潮の満ち引き と歌い上げる 転宅 を、わずか24歳で書き上げたさださんの深さに、改めて感服です。


カミュの 異邦人 は、けだるい雰囲気や、淡々とした主人公、砂漠にじりじりと灼きつける太陽が印象的でしたが、実は、一度読んだだけで、ストーリーはうろ覚え あの頃は、あまり心情的に理解できなかったけど、今ならわかるかな?さださんの台詞のシーンはどこかを確認するためにも、もう一度読み直したい小説です。


意地を張るのに 嘘ついて

嘘を隠すために また 嘘をつく

たとえば 「ごめんなさい」が素直に言えたら

こんな遠回りなどしなくても すんだだろうか




この、本バトン、遊び半分で始めたら、意外にも面白かったので持ち帰りました。まず、ダダダ~っと欄を埋めた後、まだ出てない作家の本をぼちぼち入れようとしたら先客あり。二者択以上となった箇所では、もう一度読みたい作品を選びました。


お出かけには本を持ち歩く方も多いのではないでしょうか。本好きの皆様、読書の秋、頭の体操に、バトンいかがですか?数に制限はありませんので、ご自由にお持ち帰り下さいね


同じ本を読んだ人もいるかな?やんちゃんとは、「る」がかぶっとったぞなもし~






  
   歌 詞   久保田さん     歌 詞   さださん    おまけ 

2008.10.01 / Top↑