あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。
皆様にとって、素敵な一年となりますように


お正月をどこでお過ごしですか?
私は、子供の受験が近いので、昨日、からりと晴れた空の下、学問の神様・菅原道真公ゆかりの天満宮まで初詣に行きました
すると、そこには、ディズニーランドのスプラッシュマウンテン並みの行列が待ち受けていました
神社にファストパス(予約券)があるはずもなく、1時間待って参拝時間はわずか10~20秒。でもせっかくなので、大きな鈴を景気よく鳴らしてきました


境内にずらっと並んだ絵馬のほとんどが合格祈願でしたが、
「◯◯高校 絶体合格」って、どないやねん・・・


1月の異名は、睦月(むつき)ですが、最近、「太郎月」とも言うことを知りました。月を兄弟に見立て、1月は長男だから「太郎月」、12月は末っ子なので「弟(おと)月」と呼ぶとか。師走に比べると、やんちゃで可愛い感じがしますね。


今年1曲目は、4人兄弟の末っ子で、ビートルズでも最年少だった、
お笑い好きのGeorge Harrison '74年のアルバム「Dark Horse」より、
にぎやかなDing Dong, Ding Dong です。


この曲は、学校のチャイムでお馴染み、ロンドン・ウェストミンスター寺院の鐘の音がモチーフになっています。「Ding Dong」という鐘の音とともに、古い物や偽物を送り出し、新しい物や本物を迎え入れようという歌詞です。除夜の鐘に似ていますね。「偽」は外、「誠」は内、と、ジョージも歌っています。


ブログ仲間の
たけおみ69さんちで、愉快な画像を教えてもらいました。初笑いがお済みの方も、まだの方も、どうぞお楽しみ下さい
また、本文左欄にある私のブックマークから、全国の映画館や美術館の最新情報に飛べますので、覗いてみて下さいね



  
    
歌 詞      謹賀新年     末っ子    太 郎 


    おめでとう
   定番CM    迷字幕    迷画伯

2009.01.29 / Top↑
残暑お見舞い申し上げます
夏バテしていませんか?日中は、車に乗るたび、そのあまりの熱さに、思わず降りたくなります日よけはしているものの、焼け石に水。
ボンネットで目玉焼きが出来そうです
近場だと、やっとエアコンが利き始める頃には目的地に着いてしまいます。
ガソリンも高騰していることだし、地球に厳しいドライブは、あまりしたくありませんね。


今日は 北京オリンピック の開会日です。
東京オリンピックから44年、メキシコから40年、ミュンヘンから36年、モントリオールから32年…(このあたりになると生まれてる人も多いかな?)
思えば遠くへ来たもんだ。


日本との時差は1時間ということなので、欧米で開催される大会と違い、夜中や明け方に観戦しなくてもいいのは助かります
いくつかサイトをご紹介しますので、チェックしてみて下さいね。

NHK(動画)民放(動画)日スポサンスポ 読売朝日


さて、今日の曲は、北京+五輪ということで、パフィー アジアの純真 と、
五輪真弓 さんの、季節はずれが涼を呼ぶ(?) 恋人よ にしました。


ユーミンより先輩のシンガーソングライター、五輪(いつわ)真弓さんは、
'72年少女でデビュー。南沙織さんと同じヘアスタイルが印象的でした。
レコーディングには、キャロル・キングも参加したそうで、歌謡曲の全盛期、ピアノの弾き語りは斬新でした。

それまでの作品と、少し毛色が違う 恋人よ は、'80年に日本レコード大賞で金賞を受賞した曲。美空ひばり さんや 「歌は心」が口癖だった、ブルースの女王
淡谷のり子 さんも持ち歌だったそうです。


'77年に、ジョンがヨーコやショーンと日本に長期滞在した時、歌番組で見た五輪さんを「印象的な歌手。国際的に伸びるだろう」と評したとか。当たっとるぞなもし~




   パンダ      





一方、パフィーは、東京出身の大貫亜美さん、大阪出身の吉村由美さんのユニットで、ゆる~い雰囲気の、そっくり声が特徴。


'95年のデビューですが、当時は、TRFや安室奈美恵、GLOBEなど、小室ファミリーと呼ばれる、コンピューター系のシャカシャカサウンドが一世を風靡していました。いつでもどこでも流れていたので、何曲かは聞き覚えたものの、テンポは速いし歌詞は覚えにくいしで、子育て中だった私には、どうも肌にしっくり来ませんでした。そんな耳に飛び込んだのが、アジアの純真や、これが私の生きる道


むむっ?なんだ、この、投げやりな歌い方に、初期のビートルズのパクリっぽいサウンドは?誰が作ったのと作者を見ると、ビートルズファンの井上陽水&奥田民生コンビでした。やっぱり~


プロデュースを手がけた民夫さんも、 社歌社歌 シャカシャカサウンドと機械的な声に違和感を持っていたようで、あえて、TK氏とは真逆の、間延びしたサウンドと、ゆるキャラでいくことにしたそうです。どうりで、馴染みやすいはずだ。


パフィーはこの曲の大ヒットで、紅白歌合戦のオファーがあったのに、レギュラー番組を持っていたローカル局 TVK(テレビ神奈川) の特番が先約だったからと断ったのが話題になりました。まさに、「これが私の生きる道」


背伸びしないでマイペースで活動を続けているうち、アメリカのアニメ専門局が取り上げ、なんと二人はアニメの主役キャラとして、海の向こうで人気者になったそうです。「気合いだ!!気合いだ!!」と、ポパイや 浜口京子 選手親子じゃないけど、力こぶ入れまくりで渡米した、あんな人やこんな人が、イマイチふるわず帰国したことを思うと、皮肉なものですね。


さて、北京オリンピック、注目競技や、応援している選手は誰ですか?


漫画家の 赤塚不二夫 さんが、長い闘病生活に終止符を打ち、旅立たれました
シェー の写真、うちにもあります。子供時代の楽しい思い出をありがとうございました。合掌。



 亜細亜  ビートルズ? 蟹食べたい  AMIYUMI  CMソング 


 デビュー曲    ユーミン?    恋人よ    合掌  合掌  合掌 

2009.01.25 / Top↑
一年間、寄せ鍋ジュークボックスにお付き合い下さいまして、ありがとうございました。締めは雑炊…ぢゃなくて、ナウい歌謡曲 イマドキのJ-POP がメインですが、どれも歌いやすい曲ばかりです。


今年もいろんなことがありましたね。皆さんはどんな年でしたか?
世相を表す漢字は、 (去年は この字
私が一番実感したのは、ガソリン価格 動でした。
こんなにアップダウンの激しかった年も珍しいのではないでしょうか。


アッシーなあっしには、関わりがないどころか、どのタイミングでいかほど補充するかが、毎回、悩みの種でした。円高が進んだせいか、プライスダウンが続き、
今日は 96円 。安いのは嬉しいけど、ガソリンスタンドは大丈夫かいな?


北京オリンピック をきっかけに、地デジ 対応の最新型テレビに買い 替える人も多かったようです。テレビといえば、民放クイズ番組の迷回答者達が、トリオで歌手デビューしたのには驚きましたが、紅白に出場というのも、なんだか


「おバカ」がウリの 羞恥心上地雄輔 さんは、横浜高校時代、松坂投手とバッテリーを組んだこともある甲子園球児。笑顔満開のブログは閲覧数が世界一だとか。リーダーで元ウルトラマン役 つるの剛士 さんの ブログ も、人柄の良さが伝わる温かい文章で、漢字変換もバッチリです


日本人のノーベル賞受賞者が続いたのは嬉しいニュースでしたね。
夫の手伝いで、トータル85万匹にも及ぶクラゲ採りツアーに毎回同行したという、下村脩夫人の内助の功に1票!
初めてクラゲのお世話係から解放された海外旅行が、先日のノーベル賞授賞式だったとか。


南部さんや益川&小林 さん達が、ビートルズ現役時代に書いた論文が、今頃認められるペースって、どうなんでしょう。「(受賞は)たいして嬉しくない」益川さんによると、同じ分野の研究者仲間に理論を認められることの方が嬉しいそうな。


英語アレルギーで、海外の学会に出たことがなく、英語の発表は相方に任せてきたという彼に同行した奥様は、初の海外旅行を、ことのほか喜んでいたご様子。


偉大な研究って、地味にコツコツと続けるものなんですね。
科学者に限らず、どんな仕事でも、一つの分野を極めるには、地道な努力や研究を厭わない、オタク魂=無償の愛 が必要なのでしょう。




  
             






「私はあなたとは違うんです。」の迷台詞を残し、人気 任期中に首相の座を降りたF さん(匿名希望)の後任、Aくん。
あっぱれなまでの KY(漢字読めねー)っぷりに、目が点。


Aくんの答:未曾有(みぞゆう)、頻繁(はんざつ)、踏襲(ふしゅう)、
詳細(ようさい)、有無(ゆうむ)etc. ううむ、あのトリオに入れるかも。


マンガオタクの秋葉系もいいけど、このご時世に総理が NY(日経読めねー)は、
まずいんでない?おじいちゃん も草葉の陰で、おいおいツッコんどるぞな。


のおじいちゃんは、故・竹下登首相。消費税が導入された時は、小学校でいじめられたそうです。お出かけ前には仏壇に手を合わせ、食事前には、ロックな手袋を取る好青年。よろしくうぃ~っしゅ


今年の流行語大賞は、グ~ッ アラフォー でしたが、私の世代は"アラフィー"、団塊世代は、アラカン(還暦) だとか。誰が決めるんじゃ?アルフィーは中間。


My Revolution は、'86年に、女性ソロシンガーとして初の球場ライブを行った
渡辺美里さん(アラフォー)の出世作です。作曲者も、これが出世作となった、TMネットワーク時代の 小室哲哉さん(東京タワーやチキンラーメンとタメ)。美里さんといえば西武球場。のびやかな明るい声が元気をくれます。今年はトホホだった同世代の小室さんが、これからどんな曲を作るのか、気になるところです。


源氏物語からちょうど一千年。世界最古のベストセラー小説が、国や人種を越え、今なお読み続けられるのは、人の心が、いつの世も わらないことの証なのでしょう。


さて、今年一番注目を集めた歌手といえば、ルックスは黒人、ファッションはヒッピホップなのに、渋い声で演歌や懐メロを歌う わり種、ジェロ。米国ピッツバーグ出身の彼は、元コンピューターエンジニアの理系くん。


熊本から太平洋を渡ったおばあちゃんの影響で演歌育ち。
好きな歌手は 美空ひばり さんや 坂本冬美 さん。謙虚な好青年で、好きな日本語はちんぷんかんぷん。 語呂の良さが魅力なのだとか  


この曲の仕掛け人は、おニャン子やAKB48でお馴染み 秋元康 さん。歌詞の意味を体感するため新潟の 出雲崎 を訪れたジェロは、いたく気に入ったそうです。海外では このように 紹介されている模様。


天国のおばあちゃんも、孫の紅白出場を、きっと喜んでくれていることでしょう。
着物を着ない演歌歌手。さて、明日はどんな衣装で登場するのでしょうか?


来年の年男 三谷幸喜 とんねるず とDJ OZMAが、モータウンを描いた この映画 のパロディ曲と、今年の干支(モー忘れたでしょ?)にちなんだ曲も入れました。年忘れ歌謡大会、 忘年会で歌えなかった人は新年会で、そんな場のないご同輩はPC前で、どんぞ歌ってちょんまげ。


それでは皆さま、よいお年を





  マイレボ  旅立ち   ジェロ  ネバダ     先輩 



     あら?  LIFE  年越し お疲れ様 おかえり
2009.01.25 / Top↑
お久しぶりです。いかがお過ごしですか?今日は大寒ですが、出先で梅の花が数輪ほころんでいるのを見つけ、思わず目元が緩みました。
梅の名所 はいろいろあるようですが、通りがかりの庭先などで、さりげなく花をつけている姿を見かけるのも嬉しいものです


ここ数日、ずっとグルグルしている曲を、ちょいと歌いに出てきました
ル・クプル(Le Couple) の ひだまりの詩(うた)
'97年、テレビドラマ「ひとつ屋根の下 2」の主題歌で大ヒット、紅白に出場しました。
癒し系のヴォーカルが魅力の藤田恵美さんと、ギターの藤田隆二さんの、
元ご夫婦コンビですが、今はそれぞれの道を歩んでいるようです。
下積み時代、ワゴン車で全国を回りながら、毎日ラーメンを食べ歩いていた話が印象に残っています。


日田真理 ひだまりひなたぼっこ と聞くだけで、心の中がぽかぽかと温かくなりますね。言葉まるごと遠赤外線効果があるのかも
そういえば、昔、この季節には、よく、おしくらまんじゅうで暖を取っていましたが、最近は見かけないような…




         ゲバゲバ90分       




三波春夫さんが朗々とした声で♪1970年のこ~んに~ち~は~
と歌った大阪万博の年、ル・クプルの恵美さんは小学1年生。
異色の迷曲 老人と子供のポルカ のバックボーカルひまわりキティーズ のメンバーで、左ト全(ひだりぼくぜん)さんと歌っていたそうです。♪パパパヤ~


55歳でスクリーンデビューしたト全さんは当時76歳。
黒沢明監督の全盛期、名脇役で何度も作品に登場したという存在感溢れる姿は、テレビドラマでもよく見かけました。


千と千尋の神隠し で、千尋が難儀して掃除した風呂釜から飛び出し、
「よき哉(かな)~」と心地良さげにつぶやく 川の神様に、「あ、左ト全!(お懐かしや)」と思ったものでした。


いきなりの「助けて~」に ズッビッズッバァ~ で度肝を抜かれ、ポルカも何もあったもんじゃない マイペースなト全翁の歌に、目が点、耳が線(?)になりつつ、
真似した人も多いのでは?


やめてけれ やめてけれ やめてけ~れ ゲバゲバ


ゲバゲバ は、当時好きだった番組と同じく、学生運動のゲバ棒のことだとか。二番のジコジコ と三番の ストスト は、(交通)事故にストライキだそうです。
たしかに、あの頃は、交通戦争とか、ストとか、よくニュースで耳にしてましたっけ。


ビートルズの解散と同じ時期にヒットしたこの曲、覚えていますか?
「ズビズバ~」に「パパパヤ~」と反応し、「ゲバゲバ」と言えば「ピ~」の音を思い浮かべるあなたは、ずばり40代以上でしょう






  ひだまり  ズビズバ   ゲバゲバ  ほっこり  ぽかぽか


2009.01.23 / Top↑

今日と明日は、大学入試センター試験の受験日です。
首都圏では、試験日を狙ったかのように雪が降ることが多いため、この2日間を 雪の特異日と呼ぶこともあるようです


雪国の人には信じられないかもしれませんが、こちらでは、わずか数センチの積雪で、交通機関が止まったり、試験開始時間が遅れたり、スリップ事故や転倒事故が多発することがよくあり、それがニュースになります


娘が受験するので、昨夜は何度も空を見上げたり天気予報を調べたり…。冴え渡った夜空に、冬の星座や半月がくっきりと浮かんでいました。今朝も寒かったですが、幸い好天に恵まれ、車のチェーン装着の心配がないので助かりました


今日の曲は、テレビドラマ
ドラゴン桜の主題歌で、ハワイ生まれの melody.が歌う realizeです。受験生や予備軍と、そのご家族に、この曲をプレゼントいたします


偏差値35の高校生を1年間で東大合格まで導こうという強引な展開の物語。最新の東大入試の傾向と対策を徹底的にリサーチし、各科目ごとに個性的な教師を配置、ユニークな方法で成績を上げるという原作は、とても画期的な内容で、書店の中には受験コーナーに並べるところもあるそうです。


章ごとにワンポイントアドバイスがあり、巻末インタビューに灘高や河合塾の先生も登場しています。(時代の寵児だったホリエモンが東大受験を語った巻もあります。)関連の参考書も各種出回っています。読めば成績が上がるわけではありませんが、少しでも興味がある向きには、読んで損はないコミックだと思います。


ドラマ化されると聞いた時は意外でしたが、主人公役が、今や個性派俳優となった「アベちゃん」こと
阿部 寛 さんと知って、イメージにぴったりなのに納得。面白くなりそうだな、と思いました。


東大受験に挑む高校生役には、現役の明大生でジャニーズのグループNewsのメンバー
山下智久さん、売れっ子の長澤まさみさんの他、原作にない受験生達も数人います。日本ハムファイターズ投手 ダルビッシュ 夫人になる前のサエコ さん、ブレイク前の 新垣結衣 さん、WaTの 小池哲平 さんなど。


英語担当で、なぜかいつもランニング姿の先生は、
ビートルズを聴くことを勧めていました。英語のリズム感を養うため、曲を流しながら踊っていたのが印象的です。私も、さすがに踊りはしなかったけど、いつもビートルズを聴いてたなあ…と、懐かしくなりました。


お昼のニュースで、雪景色の中、センター試験の旭川会場に向かう受験生達が映っていました。今日は-25.7℃だそうで、緊張気味に歩く高校生のまつげには、雪が積もって白くなっていました。見るからに寒そうな風景で、旭川より30℃も高いのに「寒い」なんて言っているのは贅沢かも…と思いました。今日は文系科目の試験日、明日は理系です。
みんな、頑張れ~




  
歌 詞     realize     
きっかけ    おまけ
 


2009.01.10 / Top↑
今日は建国記念の日です。日本書紀によると、そのルーツは宮崎県生まれの神武天皇が即位したB.C.660年のこの日だそうで、
戦前は紀元節と呼ばれていました。世界史でいうと、ローマ建国の頃にあたり、中国は春秋時代・・カエサルや始皇帝やキリストよりも、ずっと古い…って、すごくないですか?


子供の頃は、祝日にはを立てていたし、あちこちの門先でもよく見かけたものです。最近はほとんどお目にかからなくなりましたが、皆さんのご近所ではいかがですか?


さて、14日は、今や国民的行事となった感のある、
バレンタインデーです。なんでも、チョコレートの年間売り上げの4分の1が、この日に集中するとか。
日本チョコレートココア協会の統計によると、その額、なんと600億円
たぶん、そのうち、200~300億円ぐらいは義理チョコの売り上げなんだろうな…
もったいない気もするぞなもし



というわけで、今日の曲は、ストレートにKANさんの愛は勝つです。
この曲がレコード大賞を受賞した'91年は、ちょうどモーツアルトの没後200年にあたり、ちょっとしたブームでした。紅白歌合戦に出場した彼が、モーツアルトばりの扮装でピアノの弾き語りをしていたのを覚えています。





  
             






KANさんの本名は木村和(かん)。福岡出身の天秤座。幼稚園の頃から中学までピアノを習い、教会で讃美歌を歌い、やがてビートルズにはまって、友達と、コピーバンド「ザ・ミートルズ」を結成。
その後、ビリー・ジョエル52nd Street(ニューヨーク52番街)にビビビときて、ピアノの弾き語りや曲作りを始めたそうです。音楽ルーツはそのあたりや、スティービー・ワンダーということなので、興味があれば、聴いてみて下さいね。ジャケット写真をクリックすると、アルバム情報が載っています。



平和を愛する同じ天秤座生まれの
水前寺清子さんの歌にもあるように、勝った負けたと騒ぐのは好きじゃない私としては、愛に勝ち負けをつけるのも、なんだかなあ…って感じです。ま、いいか。これは一種のイベントだから、参加するもしないも、自由だ~~ってことで。。。
あ、そうそう、チータは、ジョンと誕生日が一緒なんですよ



義理チョコが盛んになったのは、昭和50年代以降らしいです。たしかに、私が中学生の頃は、そんな言葉はなかった・・・最近は、女子同士でチョコレートを贈り合う習慣もできたらしく、友チョコと呼ばれているようです。その分、男子には回らないってことかな


さて、皆さんは、チョコレートをいくつgive or get するのでしょう
職場だと微妙に面倒だったりしませんか?
3月12~13日あたりのお菓子売り場は、ウロウロする男子でにぎわいますが、バレンタインデーに備える女子と、ホワイトデー前の男子って、どっちが大変なのかな?
決戦は木曜日。結果報告もお待ちしてま~す





  歌 詞   Victory!!  This love  会員番号8  「おざき」


2009.01.06 / Top↑
Happy Xmas
お待たせしました。ジョンレノンスーパーライヴ ドリームパワー 後半のレポートです。(前半はこちら)だいぶ記憶が薄れてるので、微妙に違っているかも…まあ、雰囲気で流して下さい。フィナーレの写真を最後にリンクしてます。行ったつもりでお楽しみ下さいね。サイトがちょっと重いので、お茶でも飲みながら待っててちょ



もじゃもじゃ頭の 斉藤和義 さん登場。街ですれ違っても気付かない風貌だが、
去年、このライブで初めて歌を聴いて以来、気になる存在。
ポンキッキーズの 歩いて帰ろう や、オンエア中のアリナミンのCMソングもいい。


武道館を満杯にする彼は全国ツアーの最中だが、この命日だけはスケジュールを空けてあるようだ。和訳の Across The Universe に、ジョンがRolling Stonesに提供した I Wanna Be Your Man



Mちゃん、笑いながら「何?あのおぢさん…」とアリーナ席前方を指差す。そこには、踊り狂うスーツ姿の中年男子。背格好が、以前「英語でしゃべらナイト」に出ていたビーオタの 局アナに劇似。以後、この陽気なダンシング男子もチェックポイントとなる。私の左隣は男女のペア。女子はノリノリ、男子は仏像。せっかく来たんだから楽しめばぁ~



ショーン ビデオで登場。いつの間にか生え際が父親そっくりになり、時の流れを感じる。父への想いを歌った Listen のギター弾き語り。
あの日、窓の外から夜通し聞こえていたGive Peace a Chance が今も耳に残ると言う。母は抜け殻のようになり、ずっと床に伏したままで、5歳の彼には声がかけられなかったそうだ。来年は参加予定。みんな待ってるよ。きみのパパも毎年来てるからね。



続いて、ジョンの一番の魅力は「人間力」だと語る トータス松本 、関西弁で明るく登場。涙の乗車券(Ticket To Ride) に、Stand By Me ジョンのカヴァー選曲のセンスを褒める。


宮崎あおい ちゃんが再び現れると空気が澄み切ったよう。Imagine(和訳) を朗読。ヨーコはジョンを風のような人だと言う。
彼の好んだ「タオ(道)」~老子の世界が、この詞にはあふれている。きっとジョンの思いは、千の風となり、世界中を吹き渡っているのだろう。去年のクラウス・フォアマン氏の言葉を借りれば「ジョンハココニイマス。」






                     



  


常連の 奥田民生 さんは ノルウェーの森(Nowegian Wood‘This Bird Has Flown') に続き、CharCome Together 踊る男子、「One and one and one is three」に合わせ、両手を挙げ、右手の人差し指で「1」、左手で「1」、オバQのように頭上で指3本        



Char は奇しくもトータスと同じ選曲。ギターをペパーミントグリーンのリッケンバッカーに持ち替えて 涙の乗車券。 ヘビメタ風なアレンジだ。
昔と変わらぬスリムな姿にギンギンのギターソロが、超イケてる。男子、エアギターを熱演。

   
 
最後は、去年のライブでも、気絶するほど悩ましく、心奪われた紫のバラの人、
吉井和哉 さま ステージは一年ぶりという彼は奥田・Char組の演奏に見とれていたようで、MCはボロボロ。温かい笑いと吉井コールが起こる。
噂通り、ブラックジャックそっくりの髪型。胸のリボンこそないが、天才医師を意識したかのような黒の上下が長い手足に似合い、ピノ子感激。アッチョンプリケ。



今年もラベンダー色の灯りの下で歌うは、スローな Help!「楽屋でジョンを聴きながら、何回生まれ変わっても、ジョンに会えると思った。」4年前のドリームパワーデビューで歌ったという God ジョンへの深い想いが伝わる選曲だ。



出演者は皆、ジョンの魂を、理屈(頭)ではなく、ハート(心)で感じ、共鳴している人ばかりだ。勲章を突き返し、ショーンの誕生後の5年間、音楽活動を休み、家庭にこもったジョン。己の内面と向き合い、弱い部分や醜い部分も歌にさらけ出してきた人だからこそ、皆、惹き付けられるのだろう。参加者のオリジナルソングにも、ジョンの息遣いを感じることが多いが、幼い頃父と別れた吉井さんの放つ強烈なジョンパワーには、今年も圧倒された。


全員集合の前に、隣の仏像は、ノリノリ姉さんと早くもお帰り。
♪私達これから~いい所~なのに、スルーするー?



男前で頼もしい夏木マリさん、お馴染み ONOCHORD(オノコード)の説明。このペンライトは、モールス信号にヒントを得たヨーコのアイデア。人と人、人と空、人と宇宙を結ぶ交信ツールだとか。夏に観た 崖の上のポニョ で、主人公の男の子が、父の乗務する船と、ベランダ越しに信号を交わし合うシーンに、オノコードを思った。



出演者の殆どが、ジョンのメッセージを書いたTシャツに着替えている。さっきまで後光が差していたあおいちゃんも、歌姫・絢香ちゃんもTシャツ姿で、すっかり周囲に溶け込んでいる。



客席とステージ、アリーナと上の席で、「I Love You」の交信。暗い会場が冬の星座のようにキラキラと瞬き、とても綺麗だ。ヨーコ、懐中電灯を手に登場。さすがジョンのパートナー、愛も特大だ。「世界中、暗いことばかりだから、せめてここにいる私達だけでも明るくしましょう。世界を明るく。IMAGINE PEACE!」会場が一体となってHappy Xmas (War Is Over) Power To The PeopleGive Peace A Chance を歌う。ヨーコ、出演者の一人一人と笑顔のハグ。



ベルが出てきた。ビストロスマップのオーダーで中居君が鳴らす鐘みたいだが、風格を感じる。聞き慣れた音色…それは Double Fantasy 一曲目 Starting Over のイントロで使われたWishing Bellだった。



再出発の祈りをこめた希望の音が、皮肉にも弔いの鐘になってしまった。思い出を明るく語り始めたヨーコは、やがて絶句し、嗚咽。世界中からどんなにバッシングを受けても、屈することなく、まっすぐなまなざしで立っていた、あの気丈なヨーコが…。



その無念さや辛さを思うと、私は涙を禁じ得なかった。事件の数日後、世界中の大新聞に平和を祈るメッセージを載せる一方、ジョンのいなくなったベッドで泣き暮らしていた彼女。肩を抱くCharも帽子の陰で涙。スクリーンにアップになった吉井さんの頬にも光るものがあった。



「ジョンは毎日"I love you"と言ってくれたけど、私は(根は日本人で)シャイだから、あまり返さなかった。もっとたくさん言ってあげれば良かった。(没後発表されたMilk and Honey 収録の)"Let Me Count The Ways"を作った時、ジョンはとても喜んでくれ、(アンサーソングの)"Grow Old With Me"ができた。みんな、好きな人にちゃんと"I love you”と言ってね。その言葉は世界に響き渡るから。」



全員で Imagine を歌う。今年のライブでは、ヨーコの意外な一面に触れた思いだ。人前では気を張って弱音を吐かなくても、本当はしんどくて辛い。鉄の女などではなく、芯の通った後輩達に慕われる、器の大きな優しい人だ。 次期大統領にオバマ氏が選出された時、ジョンが生きていたら、どんなに喜び、抱きしめてくれただろうと思うと涙が止まらなかったという。
ヨーコ、お疲れさま、そしてありがとう。またたくさんの笑顔が増えるよ。
Thank you,thank you,thank you




         放送予定 

      12/29(月) 21:00~23:00 JCNケーブルテレビ
       1/ 4 (日) 12:00~14:00      〃
       1/ 2 (金) 15:00~16:55  BSテレビ朝日

   



   再出発    比翼の鳥    連理の枝    グラミー賞   フィナーレ   雛鳥   

 



2009.01.03 / Top↑
新学期が始まりました。新しい教科書をもらうたびにワクワクしていた方も多いのではないでしょうか?まずチェックした科目は何でしたか
私は小学生の頃は国語と音楽、中学以降はそれに英語が加わりました。まだ硬いページを開いて、興味深い文章や曲に出会うのが楽しかったです


平成生まれの子供達の教科書は、社会科のイラストにドラえもんやアトムが登場し、国語ではサザエさん一家を例にとった文章や、脳トレの川島教授による脳の解説、俵万智さんのエッセー、(「走れメロス」と「少年の日の思い出」は健在)、音楽では、なんとDeep Purple Smoke on the water がロック部門代表で鑑賞曲になっとるぞなもし~ストーンズの写真も見かけましたよ



英語では、ハンバーガーショップでの注文の仕方や、Eメールの書き方、道案内、日本にホームステイする外国人への注意事項、好きな映画を語る(E.T登場 )グリーティングカード、世界の漫画文化etc. 21世紀の中学生って、国際人



'70年代の中学時代、英語の教科書(たぶんCrown)には、Harryという名の、どでかいコンピューターのイラストが載っていました。今思うと、2001年宇宙の旅のHALのパクリだったのかも
あの時代の人が、DSやi podやおサイフ携帯を見たら、どんな反応を示すのでしょうか?



高校英語になると、ビートルズやジョン、ダイアナ妃、マザーテレサ、スピルバーグあたりは教科書の常連さんですね。お子さんの教科書をこそっとチェックして、「こんなん載ってます~」とか、「昔、こんなん習いました~」「このお話(詩、曲)が好きでした」ネタを教えて下さいね。



新学期で気になるのは、やっぱり担任の先生と新しいクラス、そして席替えでしょう。好きな男子(女子)がどの席になるのかに一喜一憂してた人はカミングアウトして下さいね今日はそんな席替えの歌、フィンガー5学園天国 です。
この曲は、小泉今日子さんもカバーし、男子高校生がシンクロナイズドスイミングに挑む映画ウォーターボーイズでも使われていました。





    学園天国 縮小版   





フィンガー5 こと、玉元さんちの4男1女(他に姉1人もいます)は、沖縄がアメリカの統治下にあり、車は右側通行、通貨はドルだった時代、米軍基地の町・具志川に次々と誕生しました。長男の一夫兄ちゃんは、さんまさんや郷ひろみさん、ビリー隊長と同じ'55年生まれ。家業が米兵相手のバーだったため、アメリカ音楽の中で育ちました。百恵ちゃんやマドンナ、マイケル・ジャクソンとタメの三男 正男 くんは、天性のリズム感の持ち主。なんと3歳で那覇のツイスト大会で優勝し、5歳でプロのバンドマンにベースの手ほどきを受けたそうです。音楽に合わせてゴキゲンなステップを踏む、人なつっこい彼は、お店のアイドルだったとか



聖子ちゃんやとんねるず、中井貴一さんとタメの四男くんも、お兄ちゃんと同じく3歳でゴーゴー大会のチャンピオンに
アメリカのテレビ番組 パートリッジファミリー の影響を受け、上の3人は、
オールブラザーズ という名の小学生バンドを始めます。


※ 二枚目のアルバムで、末っ子の妙子ちゃん(トム・クルーズや藤井フミヤさんとタメ)が、パートリッジファミリーの I think I love you(悲しき初恋)の日本語ヴァージョンを歌ってます。



'68年、地元のテレビ局主催の音楽コンテストに優勝すると、スタッフから東京行きを薦められ、翌年、一家はパスポートを手に、珊瑚礁の海を渡ります
小学校低学年だった晃くんと妙子ちゃんも加わり、5人組として都内の米軍キャンプ回りで実力を付けます。アメリカンポップスが中心のステージは好評だったようですが、レコード会社に売り込んでもさっぱり相手にされず、'72年、荷物をまとめて沖縄に帰ろうとした矢先、運命の女神様が兄妹に微笑むのです



キャロル を世に送り出した敏腕ディレクターが彼等の才能を見抜き、'73年
遂に悲願のメジャーデビューを果たします。ドカベン の作者 水島新司 さんのイラストがジャケットとなった 個人授業 をレコード屋で見かけた時の驚きを、今も覚えています。3年後、ピンクレディのヒット請負人となる、阿久悠・都倉俊一コンビが作り、土居甫 氏が振り付けをしたこの曲は、瞬く間にナンバーワンとなりました。



二枚目の 恋のダイヤル6700 も大ヒット。全国的に、電話番号が6700番の家では、受話器を取ったとたん、見ず知らずのお調子者に「ハロー、ダーリンと呼びかけられ、もぉぉぉ~、プンプン!!だったようです
勉強する気もしない気も、クラスのマドンナの隣の席に座れるかどうかにかかっているという、他力本願 無邪気な歌詞の 学園天国 で、三曲連続ミリオンセラーとなりました


当時、妹がお年玉でゲットしたファーストアルバムを聴いて、私はぶっ飛びました。トンボ眼鏡の晃くんの歌唱力と、5人のリズム感はハンパじゃなかったし、
歌謡曲の匂いがしない選曲も新鮮でした。レコードの向こう側で、ノリノリでスイングしている兄妹の姿が目に浮かぶようでした。その殆どがアメリカンポップスの日本語カバーで、 ジャクソン5 の曲がメインでした。ジャケットクリックで聴いてみて下さいね



五人は同世代の小中学生を中心に大人気となりましたが、沖縄で海洋博が開かれた'75年、ハードスケジュールに疲弊し、音楽の方向性に疑問を持った彼等は、休養と充電のため、渡米。ジョンが主夫生活に入ったその当時、私はQueenやユーミンを聴いていました。半年のブランクや、メンバーのやりたい音楽とファンの求める音楽とのギャップもあり、帰国後は鳴かず飛ばず。'78年に解散しましたが、今月47歳になる晃くんは、現在もライブ活動を続けているようです。



デビュー当時お手本にしていたジャクソン5は、父親がすべてを仕切っていたのに対し、フィンガー5の場合、親は口出しをせず、一夫兄ちゃんが、レコード会社回りに始まり、仕事の交渉、スケジュール管理まで一切引き受けていたそうです。若いのに体を張って頑張ってたんですね。長年のプレッシャーはハンパじゃなかったことでしょう。お兄ちゃんがいなければ、フィンガー5の成功はなかったわけだから、お疲れさまと言いたいです。今でも兄妹仲が良いようで、何よりです。
仲良きことは美しき哉 by 武者小路実篤
おっと、かぼちゃやきゅうりの絵文字がないぞなもし~




  歌 詞    踊りも見てね    アイドル   波浪打鈴    デビュー曲


  カバー曲集   カバー曲   カバー曲     カ バ     お ま け  

2009.01.03 / Top↑