お元気ですか 幸福(しあわせ)ですか

       お返事下さい 気にしています

       夜更かしぐせは いけないのです

       若さがどんどん なくなるのです



     ※  私にとって あなたはとても

     ※  とても大事な 人ですから
 
     ※  お願いです お願いです お元気で

     ※  そしてまた 逢いに来て下さい




       お元気ですね 幸福ですね

       お返事ないのは そうなのですね

       毎日なにか 夢中になって

       手紙を書く間が なくなるのでしょう



       私は だけど ちょっぴり不幸

       不幸を感じて 悩んでいます

       お願いです お願いです お元気で

       そしてまた 逢いに 来て下さい        


        ※ ※ ※ ※



         
タレントの清水 由貴子 さん(49)が亡くなりました。
'76年に、スター誕生の決勝大会で、スカウトのプラカードが一斉に上がり、グランドチャンピオンになりました。ジーンズにギターを抱え、阿久 悠 さん&三木たかしさんのスタ誕審査員コンビが手がけたお元気ですか でデビュー。
明るい笑顔と素朴な歌声で、新人賞を獲得しました。


同期には、来月誕生日を迎える、同い年の 榊原郁恵 ちゃんや、相撲部屋のおかみさんとなった、一つ年下の 高田みづえ ちゃんがいます。
アイドル出身だと、アラフィーになっても、やっぱり「ちゃん」ですね。


ユッコちゃんと同じステージには、白いシャツにサロペット姿の、高校の卒業を控えた静岡の二人組もいました。スカウトはそんなに多くなかったように記憶しています。
この女子高生コンビは、数ヶ月後、ピンクレディ という芸名でデビューしました。





        清水由貴子        


                       


'70年代初め、母と妹の三人暮らしで、家計を支えるため新聞配達をしていたのは 山口 百恵 ちゃん。お母さんに楽をさせてあげたいと、中2でスタ誕に応募し、翌年デビューしました。小学生の頃に父親を亡くした、一コ下のユッコちゃんも動機は同じでした。持病をいくつも抱えた母と、8歳下の妹との暮らしは、さらに苦しかったようです。


17歳でデビューして以来、いつも笑顔を絶やさず、30年以上もの間、休むことなく働き続けました。青春を謳歌する同世代をよそに、帰宅後やオフの日も、家事や通院の付き添い、介護の日々。頑張り屋で、どんな仕事にも全力投球する真面目なタイプ。誰にでも優しく接し、周囲に余計な心配や迷惑をかけないよう、愚痴もこぼさず、身近な人にも弱音を吐かなかったといいます。


母親の病状が悪化し、笑顔の余裕がなくなったからと、3年前に芸能界から去ったユッコちゃん。ゴールのないマラソンに疲れ果てたのか、最後にお父さんのお墓参りをすませ、人生をおりたそうです。ずっと頑張ってきた孝行娘を、お父さんはきっと見守って来られたと思います。本当にお疲れ様でした。


お元気ですか は、私も、よく口ずさみ、慰められてきた曲ですが、今は、とりわけ、二番の歌詞が心にしみます。庭先には、白い ハナミズキ がふんわりと咲いています。鈞ちゃんバンドで、お揃いのスーツを着てキーボードを弾いていた姿が忘れられません。心からご冥福をお祈りいたします。



'60年代終わりの小学生時代、私は、欧米のロックと日本の歌謡曲がコラボした、グループサウンズの歌が大好きでした。一番のお気に入りは ザ・タイガース
そろばん教室の待ち時間、廊下の机にいつも置いてあった「少女フレンド」の
グラビアで、GSの人気投票や、グループのメンバーの顔と名前を眺めていました。


ザ・ジャガーズ では、甘いマスクのボーカル、岡本 信 さんが一番人気でした。
ジュリーより1歳下。'67年、♪若さゆえ~苦しみ~若さゆえ~悩み で始まる、
君に会いたい でデビュー。この曲は、ビールのCMソングなどに、よく使われていました。


イギリスのバンド Dave Dee Dozy Beaky Mick &Tich(長っ!) をカバーした、
キサナドゥの伝説 の格好良さにゾクゾク。マドモアゼル・ブルース の節回しも好きでした。久しぶりに聴いたら、前奏が、ビートルズの ある曲にそっくりでした。
ジュークボックスに並べますので、聞き比べてみて下さいね。
なお、キサナドゥザナドゥ は同じ単語で、桃源郷(ユートピア)という意味だそうです。


岡本さんは、テレビのGS同窓会でいつもお見かけしましたが、60歳の誕生日の前日である19日に急逝されました。還暦ライブを目前に控え、ご本人も周りの方達も無念だったことと思います。十代の頃から活躍されていたことを、改めて知りました。


天国では、ザ・カーナビーツ のドラム&ボーカル経由で、SHOGUN でも活躍した アイ高野 さんや、横浜・本牧を基点としていた ザ・ゴールデン・カップス のボーカル デイヴ平尾 さん、タイガースとライバル視されていた ザ・テンプターズ のギタリストで 真行寺君枝 さんの元夫 大口 弘司 さんなどがセッションをしているはず。


GSのベースは思いつかないけど、ビートルズの日本公演で前座だった、
ドリフの長さん がいるから、ばっちりでしょう。ボーカルマイクが奪い合いになるかもしれませんが、レパートリーは広そうですね。落ち着いたら(?)、ユッコちゃんも、キーボードとバックコーラスで参加するかもしれません。阿久 悠さんはマラカスあたりで。雲の上の皆さんに合掌





    バンド   デュエット   元気印  ほたる坂  お元気ですか  


  Xanadu  オリジナル  マドモアゼル  前奏劇似 君に会いたい


   

2009.04.23 / Top↑
あけましておめでとうございます
今年もミーハー音楽ブログに、どうぞごゆるりとお付き合い下さいませ。
平成21年は丑年ということで、牛系の曲やアーティストをモー ボーっと考えていたら、いたんですよ。泣く子も黙るビッグネームが。泣かすなよ
DS(誰でも知ってる)ウォルフガング・アマデウス・モ~ツァルト くん


オーストリアはザルツブルク(日本語だと塩城)出身のモーちゃんは、
1756年1月27日生。去年の干支、子年の水瓶座でちゅー
日本では江戸時代で、アントキの小川くん とタメの、暴れん坊将軍・徳川吉宗さんが亡くなった年。モーちゃんがクレヨンしんちゃんぐらいの頃、イギリスで産業革命が始まり、成人した年、アメリカ合衆国が生まれました。


生誕200周年にあたる1956年、ジョンとポールがリバプールの教会で出会い、
ビートルズの歴史が始まるのですが、それはまた別のお話。


モーちゃんのタメには、オーストリアからフランスの王室に嫁いだマリー・アントワネット (マリーちゃん)や、そのお友達でスウェーデン貴族のフェルセンくん
(「ベルばら」のフェルゼン役>ご本人ぞなもし)というセレブさんチーム。
同じお誕生日生まれには 清水ミチコ さん。共通点は音楽とコスプレ?


宮廷専属のバイオリニストを 父に持つモーちゃんは、3歳にしてピアノの前身・
クラヴィーアやバイオリンの手ほどきを受け、5歳で作曲を始め、8歳で交響曲、
11歳でオペラと、ちびっ子時代から天才ミュージシャンぶりを発揮していたようです。


モーちゃんが影響を受けたアーティストは、シューベルトや小川くん、影響を与えた人は数知れず。その代表格が、親交のあった14歳年下のベートーベンと KAN
エジソンの蓄音機まで100年ほど待たなくちゃならないので、当時の音楽は、
全部ライブだぜ、ベイビー


息子の天才ぶりに気をよくした親バカ父ちゃんは、音楽の都・ウィーンや、
ロンドン、パリ、イタリア各地など、宮廷やサロンで演奏するコンサートツアーに
子供達(ピアノの上手な姉ちゃんもいた)を同行させ、「見て見て、うちの子、
すごいっしょ」と、行く先々でお披露目。


自慢の息子は、演奏や作曲の腕がハンパじゃないばかりでなく、器用にも、目隠しや後ろ向きや、指一本だけのプレーとか、アクロバットまがいのポーズでもピアノが弾けちゃうので大受け。無謀なリクエストにも臨機応変に対応できるモーちゃん曰く、
「オラは人気者」(言ってないって…


早乙女太一くんばりに、あちこちからおひねりが飛んできたかどうかは定かではありませぬが、親にしてみれば、話題作りには事欠かないし、いい収入源でもあったことでしょう。ステージパパのもと、小さい頃からの旅暮らしといえば、つい、
モ~タウン マイケルくん を思い出しますが、モーちゃんは、子供時代、しっかり遊べたかな?





         モーツァルト        





父ちゃんは、息子のスポンサーを求め、家族ぐるみの就活ツアーを重ねますが(交通費は支給されたかな?)、よほど就職氷河期が続いていたのか、他に原因でもあったのか、なかなか正社員にはなれなかったようです


6歳から23歳までの間、トータルで10年間ほど旅暮らしをしていたモーちゃん。
成長期にいろいろな国の文化や言語や音楽に触れ、たくさんの人と出会い、
見聞を広めることによって、国際人としても、ミュージシャンとしても、奥行きができたことでしょう。曰く、「旅をしない音楽家は不幸だゾ」 


モーちゃん哲学からすると、飛行機アレルギーで留学を先送りしていた、のだめの 千秋先輩 は不幸ってことかいな?パリに行けた時はほっとしたぞなもし。


6歳の時、マリーちゃんのお宅にお呼ばれして演奏し、つるつるの床ですってんころりん。起こしてくれたマリーちゃんに、「オラが大きくなったらお嫁さんにしてあげるゾ。」と言ったとか。モーちゃんは、生涯(といっても、わずか35年)にわたり、知る人ぞ知る、下ネタ大好きな クレヨンしんちゃん キャラだったらしいので、おませさんだったとしても何の不思議もありません。


就活の効果あって運良く安定した職場に就職できたものの、リストラの憂き目に遭い、25歳でフリーミュージシャンに転向し、ブレイクします。29歳の頃には、音楽の父・ハイドンに絶賛されたというモーちゃんは、ウィーンに居を構え、作曲や演奏、レッスン、楽譜出版と、どの分野でもひっぱりだこ。


当時の年収は、日本円に換算すると億単位だったようですが、親の反対を押し切って結婚した奥さんは、ブランド物大好き、贅沢大好きという、なんでも欲しがるバブリーギャル。モーちゃんも負けず劣らずのキリギリスタイプ。おまけに下手の横好きギャンブラーときているので、いくら稼いでも、ざるのように出ていくばかり。


やがて人気が下火となり、収入が激減しても、金銭感覚は相変わらずで、借金まみれの貧乏暮らしというあたりは、某氏を彷彿とさせるものがあります。


心理学の研究から始まり、様々な分野に広がった モーツァルト効果 という言葉があるそうです。数々の実験で、モーちゃんの曲には脳を活性化させる効果があることが証明されているとか。


仕事や勉強、胎教やストレス解消に効く音楽。たしかに、 王侯貴族が集まるサロン向けの特注作品がメインなので、パーティー好きのお得意様に合わせ、売れ筋の、明るく華やかな美メロを量産していたようです
ハッピーな暖色系の綺麗なメロディラインは、ビートルズだとポールかな?


朝一でモーちゃんを聴くと、♪新しい朝が来た 希望の朝だ ってな感じになります。イマイチ気分でも、とりあえずエンジンをかけなければいけない、お正月や連休明けあたりに、どうぞお試し下さい。


そういえば、昭和36年生まれの小浜産 オバマさんは年男ですね。成田山新勝寺で豆まき…はないだろうな。なっち、じゃなくて、ノッチ が行くのかな?



今日で開設600日になりました。充電のため、しばらく冬眠いたします
  ブログ仲間の皆さま、いつも温かいコメントやメッセージをありがとうございます。
  当分お返事が遅れるかもしれません。ご無沙汰をしても、読み逃げが増えても、
  どんぞ 笑って許して くだしゃんせ





 小夜曲   華麗   Rock  2台   Figaro のだめ 40番  


  木星   姉妹  人気者  モ~  モ~ モ~。  もぅ~


2009.04.19 / Top↑
3年後の2011年7月には、テレビのアナログ放送が廃止され、地上波デジタル放送(地デジ)に切り替わるそうです。と言われても、仕組みがよくわからないので、詳しくは こちら へ。なんでも、ブラウン管テレビのままだと、チューナーを付けなければ受信できなくなってしまうとか。なんてこったい


今年はオリンピックもあることだし、テレビの買い換えも進むと思われますが、
皆さんのお宅では、地デジ対策はお済みですか?うちはまだです
もう10年以上前の製品なので、電器店から帰ると、その分厚さに感動すら覚えます。


今回は、吉永小百合さんと、今年生誕100周年の巨匠 、東山魁夷 画伯の名画「緑響く」でお馴染み、シャープの薄型テレビAQUOS のCMで流れるBGMです。たまにはクラシックに耳を傾けるのも、Z 乙なものですね。


ゆったりとしたテンポと甘いメロディで、α波系や胎教系CDの人気NO1を誇るこの曲は、カーリーヘアのロン毛がトレードマークのドイツ人、J.S.Bach(ヨハン・セバスチャン・バッハ…日本語では「小川」くん)が作曲した、G線上のアリアです


小川くんは1685年3月の早生まれ。サザンの桑田さんや竹内まりやさんと同じ魚座です。タメのセレブは~~、(ドラムロール、スタート!! Drrrrrrrrrrrrrrrrrr…)
享保の改革でお馴染みの、徳川吉宗 くんで~す 鎖国中ぞなもし…


彼のニックネームは、誰が付けたか暴れん坊将軍
馬で登校するのかな?徳川くんは1684年生まれで、誕生日はイチローと一日違いの10月21日、ジョンやサブちゃんやチータや MIDORIママ さんや私と同じ天秤座。
ちょうど300歳違いの人もいらっしゃるかな?


他には、オーストリアの名門ハプスブルク家の、神聖ローマ皇帝・カール6世くんも同級生。彼は、子沢山(5男11女)の女帝・マリア・テレジアの父ちゃんで、
フランス革命で断頭台の露と消えた悲劇の王妃マリー・アントワネット(なんと下から2番目の11女!)のじいちゃんです。
ベルサイユのばら で一躍有名になった皆さんですが、おやつはカールぢゃなく、ザッハトルテにウインナーコーヒーあたりだったかも

この豪華キャストの ズッコケ タメ3人組、今年度はなんと、生誕324周年だそうですん?中途半端?


1999年、PTAの文化委員だった私は、役員仲間と東山魁夷展へのバスツアーを企画しました。繊細なタッチと美しい色彩、時に静かに、時に雄々しく、訴えかけてくるような力を持つ彼の絵の前に、ただただ息を飲むばかりでした。



CDやテレビ・ラジオで聴く音楽と、独特の空気や熱を持ったライブの音が異なるように、絵も、写真やテレビで見るのと本物とでは、迫力や色のニュアンス、立体感などが、まるで違います。画家の思いの丈が凝縮され、何かを語りかけてくるようで、私はそのメッセージを受け止めようと、しばしたたずみます。


一枚一枚と向き合う中、一番心にしみたのが、鮮やかな青緑と湖、そして白い馬が印象的なこの絵でした。なんとも神秘的で深みがあり、温かく包み込まれるようで、ほっとしました。年間活動計画を立てた時期は存命だった画伯は、奇しくも美術館を訪れる数ヶ月前に、90歳でこの世を去りました。



先月まで東京で開かれていた生誕100年記念展 は終了しましたが、こちら は来月からです。機会があれば、どうぞ味わってみて下さいね





      バッハ      東山魁夷 「緑響く」  





さてここで問題です。バイオリンの弦は何本でしょうか?
5秒以内にお答え下さい。
ポッッポッッポッッポッッピ~ッッ (使い回しだけどレギュラーにしちゃお…)
答えは4本です。いかがでしたか?
空欄にカーソルを合わせ、左クリックでドラッグすると正解が見えるぞなもし~。(←これまた、地球に優しいリサイクル)


バイオリンの弦は(以下、知ったかぶり)…細い方から順に、E線、A線、D線、G線というそうです。ドイツ語読みだとエー線、アー線、デー線、ゲー線…ってことは、「ゲーセン場のアリア」?UFOキャッチャーでドラえもん狙いのアリアさん(誰?)を想像してしもたがね


ピアノの楽譜などで「ハ調で弾く◯◯」という本を見かけたことはありませんか?
これは、原曲が♯や♭だらけで、楽譜が真っ黒っぽくて弾きにくい(っつうか、読譜が面倒な、ロ調やホ調、変ホ長調あたり)でも、弾いてみたい人向けに、シンプルなハ調に移調した物です。ショパンの 別れの曲 あたりがよく登場してますね。


で、このG線上のアリアは、この曲 と同じニ長調なんだけど、噂によると、ハ調に移調すると、G線一本だけでも弾けるんだとか
とは言うものの、あまりよくわからないので、ためしてガッテン 経験をされた方は、カミングアウトをお願いするぞなもし~。


先週、聖歌隊の同窓会で、讃美歌や、当時のレパートリーだった、バッハやモーツァルトの作品などを歌ってきました。学生時代に出会った心洗われる歌の数々に、当時のキャンパスやチャペル、夏の合宿などを思い出し、心は二十歳に戻った気分で、リフレッシュできました。雨に遭わなかったのもラッキー



今日はせっかくなので、バッハついでに、BGMなどでよく耳にするけどタイトルは知らないことの多い、「あ~、この曲ね」シリーズを集めてみました。
実は18日はポールとバッハ愛好家(とはいっても詳しくなく、ただ好きなだけ)の夫の誕生日。早い話が、父の日&バースデープレゼントぞなもし~ 安上がりだす^^


疲れた時や、なかなか眠れない時、情緒不安定な時にも、小川くんは、277年後輩の Enya さんと並び、実にいい仕事をしてくれるので、羊を数えているうちにわけがわからなくなってしまう方は、お試し下さいね



 
  ゲーセン   持ち歌   晩餐会   嘉門達夫も…   Listen


  まったり   チェロ  フルート   バイオリン   ギター  




 
2009.04.19 / Top↑
今日は、ポールの良きパートナーだったリンダ・マッカートニーの命日です。
1941年9月24日生まれの天秤座。ショービジネス担当弁護士の娘としてNYに生を受けたリンダは、'98年4月17日、乳癌のため、家族に見守られながら56歳の生涯を終えました。ポールは14歳の時、看護師の母親を同じ病気で亡くしています。17歳で交通事故で母を失った ジョン・レノン
とは、心情的に通じるものがあったようです。


ちょうど10年前、新聞でリンダの訃報を知った時、その若すぎる死にショックを受け、ポールは大丈夫だろうか、これからどうするんだろうかと考えたことを思い出します。合掌



ポールが ジミ・ヘンドリックス ミック・ジャガー など、ロックミュージシャン専門の写真家・リンダ・イーストマンに出会い、目と目で通じ合う、そういう仲になりたいと思ったのは、ビートルズ時代の'67年5月のこと。リンダはもともとポールのファンで、伝説のシェア(シェイ)スタジアムでのライブにも行ったそうなので、恋に落ちるのはあっという間でした



ポールには ジェーン・アッシャーピーター・アッシャーの妹)という婚約者がいましたが、リンダと密会を重ねるうちに離れられなくなり、ジェーンとの長すぎた春にピリオドを打ちます。母のいないポールは、料理上手で動物好きな、リンダの母性に安らぎを感じたのでしょうか。でも、メンバー唯一の独身だった彼が、夫との離婚でもめている子連れの年上女性と不倫をしていることは、さすがに表沙汰にできず、おしどり夫婦のリンゴに、よく相談にのってもらっていたようです。
人気者はつらいよ



無事離婚手続きを終えたリンダは、'69年3月12日、6歳の長女・へザーを連れ、めでたくポールと挙式しました。同棲中だったリンダのお腹には、次女・メリーがいたそうです。ジョンとヨーコがジブラルタルで結婚式を挙げる8日前のお話。新米父さんは、メリーさんの羊 の歌詞に新しいメロディを付け、同じ名前の我が子にプレゼントしました。





                 





リンダは、結婚後、家庭に入りましたが、'71年、夫に、
「バンドやるけん、母さん、キーボードとコーラスやって~な」 と言われます。
「ひょA~っ!うち、”ネコふんじゃった”と、サブちゃんの※ 函館の女 ぐらいしか弾けんぞなもし~。」

「ドン・マイ・ケル!レッとイッとBぞなもし~。”習うより慣れろ”言うじゃろ。はじめはエアーキーボードに口パクでもかまんけん、おらについといで~な。欽ちゃんバンドみたいに、ド~ンといってみようや

「父さんはほんとにバンドが好きなんじゃね~。」

「生の空気は最高じゃ~。ポール伊豆ライブじゃけんね。
おらの歌でお客さんが喜んでくれるのを見るんが何より幸せなんよ。
母さんと一緒じゃったら、幸せも、二倍、二倍ね~

「そんなに楽しいんじゃったら入ろうかねえ。じゃあ、ピアノ教えてんか。」

「おらも楽譜は読めんけど、キーボードはチューニングも要らんけん、気軽に楽しもうや。」
(と、Let it be を弾き語る父さん。)

※ 「函館の女」は、指1本で黒鍵だけ順番に押さえれば、ほら弾けた♪


そして数年後、子育てもバンドもよく頑張ってるで賞のごほうびとして、母さんにプレゼントしたのがこの曲


…かどうかはわかりませんが、(ニューヨーカーのリンダが伊予弁を喋るはずないがね~)、父さんのバンド Wings のキーボード奏者として'81年の解散まで参加し、
'89年以降のワールドツアーにも加わっています。私は'93年のOff The Ground ツアーを東京ドームで見ました。
父さんの後ろで、でしゃばることなく淡々とキーボードを弾き、バックコーラスに務める、地味で堅実な印象の母さんは、サザンオールスターズで公私ともに桑田さんを支える、原坊こと 原 由子 さんと、イメージが重なりました。



小さい頃から動物好きだった母さんは、父さんや一男三女と一緒に、イギリスのムツゴロウ農場に暮らし、命の大切さを子供達に教える一方、ベジタリアンの第一人者としてもひっぱりだこでした。身体に優しい料理本はベストセラーとなり、私の街の図書館でも見かけました。


シンプルな生活を愛する母さんは、子供達を公立の学校に通わせ、普通の生活を送らせます。やがて、デザイナーとして自分のブランドを持つ三女のステラ は、学生時代、欲しい服を買うため、皿洗いのバイトをしたそうです。


家族仲が良く、子供達も孫を連れてよく帰省していたようですが、'95年、病に冒され、手術をします。一度は回復したものの、二年後に再発。ステラが有名ブランド クロエ のデザイナーとして、パリコレにデビューを飾る姿を、夫やリンゴ夫妻と見届けた半年後、療養先のアリゾナの農場で亡くなりました。いつも明るく前向きだった母さんは、余命の告知を受けず、亡くなる前日まで大好きな乗馬を楽しんでいたそうです



'97年、超大物ロックスターの父さんは、長年の功績をたたえられ、「ナイト(サー)」の称号を与えられました。勘違い奥様なら、自分まで偉くなった気になって、ピノキオのように鼻た~かだかになり、セレブ御用達の高級ブティックにリムジンで乗りつけ、「ここからここまで全部ちょうだい。生活費は月1000万円は必要ね。」なんて、とんちんかんちん一休さんな台詞をのたまうところでしょう
でも、われらが(?)リンダは器が違います。


「サーだろうがスーだろうが、父さんは父さんじゃが~。ミックも肉もじゃがーじゃが~。え?うちがレディ?(サーの夫人は「レディ」と呼ばれる特典が付いてくるらしいのさー。)んなこと言われても、リンダ、困っちゃ~う。だって、うちはうち。中味は変わらんぞなもし~。(レディ・マドンナぢゃないC~。)」と言ったとか。
♪リンリンリリン リンリンリリンダ。実にナイスな肝っ玉母さんで、グ~ッ



この、気負わない自然体と包容力といったら、水曜 どうでしょう。
おまえ百まで、わしゃ九十九まで、共に白髪の生えるまで、ポールに添い遂げさせてあげたかったぞなもし。。。
元気だったら、 64歳 の誕生日も、リンダの手料理を囲んで、子供達や4人の孫達と、明るく穏やかに祝えただろうに



前回紹介したフィンガー5 が大ブレイクした'73年、このMy Love はリリースされ、6月に全米1位となりました。中学生だった私は、ラジオの深夜放送から流れてきた新曲の美しいメロディに耳を傾けたものです。リンダへの愛を歌ったこの名作は、WingsのアルバムRed Rose Speedway に収められています。
ありがとう、ポールとリンダ。い~い夫婦です




   歌 詞   家庭人    メリー   アルバート   リンダ命   


   昔々     お楽しみ     おまけ     オーラス






 

2009.04.18 / Top↑
4月に入って、はや半月。いかがお過ごしですか。
身辺に変化があった方もいらっしゃるかもしれませんね。
新しい環境に慣れるまでには、心身とも、かなりパワーが要ります
我が家も、子供達の進学や進級に加え、PTA役員なんぞにもなったので、4月に始まる家族のスケジュールカレンダー(by 生協)を日々確認しつつ、わさわさと過ごしています。なにはともあれ健康第一、笑顔でいきたいものですね


この春も、たくさんの「さようなら」や「はじめまして」があったことでしょう。
そこで、今回は Hello Goodbye 特集です。
同じタイトルだけど、英語版はビートルズ、日本語版は柏原よしえ(現:芳恵)ちゃん。アイドル出身だから、やっぱり「ちゃん」付け


百恵ちゃんが引退し、ジョンが亡くなった'80年に、スター誕生 からデビューしたよしえちゃんは、4学年上の聖子ちゃんと同期です。本名は「かしはら」さん。芸能人水泳大会のプールサイドで、よくお見かけしました。翌'81年に出た新曲のタイトルに「ん?ビートルズのカバー?」と思いきや、同名異曲。


ビートルズは ハロー・グッドバイ、よしえちゃんはハロー・グッバイ
違いは ド付き(漫才ぢゃないよ)と ドなし
親世代のビートルズが度付きです。>老眼鏡かよ
ちなみに、彼女はリンゴの長男でドラマーのザック・スターキーとタメ。


ザックのパワフルなパフォーマンスは、リンゴの親友だった The Who のキース・ムーン直伝だそうです。私が初めて彼のドラムを聞いたのは20年ほど前で、
この曲 。ドラムセットを並べて親子競演してました。去年の来日公演や、
今年の Oasis のツアーのサポートメンバーとして参加しています。
昭和40年生まれの学年、日本だと、松本伊代ちゃん、中森明菜ちゃん、
シブがき隊、吉川晃司くん、さくらももこさんあたりがタメです


ハロー・グッバイ は、南こうせつ さんのお兄さんが、ふるさと大分で開いていた、紅茶のおいしい喫茶店の名前だそうです。カップに「Hello Goodbye」と書かれていたとか かぐや姫 つながりなのか、作詞は「神田川」「赤ちょうちん」「妹」の
喜多条 忠(まこと)さん。(キャンディーズの詞も書いてます。)


曲のヒット以降、純喫茶 ハロー・グッバイは、日本全国津々浦々から(?)確認作業に訪れる ミーハー お客さんで賑わっていたらしいです こうせつさんは、
アラ還の団塊世代なので、案外、元はビートルズのタイトルだったのかもしれませんね。


よしえちゃんの代表曲として、今も歌われ続けていますが、オリジナルは、
アグネスちゃん。 この曲 のB面だったそうな。花の高2トリオ時代、スタ誕の先輩 讃岐 裕子さんが歌うも、鳴かず飛ばず。数年後にリメイクでヒットさせた よしえちゃんに「ハーイ、アグネスです。この曲に日の目を見させてくれて謝謝。愛の涙は今日もこぼれそうよ」と言ったとか。ほんまかいな




                     




ブリッ子アイドルやベストテン番組の全盛期、どこを見てもフリフリのミニドレスや聖子ちゃんカットだらけでしたが、

できることなら 生まれ変われるなら わたし こんな可愛いカップになりたい

というまさかの展開に、ちびまる子ちゃんじゃないけど「あたしゃ、なりたくないね。」と思ったのは、私だけ?でも、哀愁を帯びたイントロを聞くと、思わず、リズムに合わせて腰が右に左に伸び上がり、一緒にブリブリ歌ってしまうけど


'70年代、丘の上 ひなげしの花で、あの人の心を占っていた白い靴下の似合うアグネスが、「♪ワタシ コンナ カワイイ カップニ ナリタイ」とけなげに歌っていたとは知らなんだ。よしえちゃん同様、カップにはなれなかったようだけど、
マグカップに付いた写真ぐらいにはなってるかも

        
一方、ド付きのハロー・グッドバイは、'67年、テレビ映画のサントラ盤として発売された Magical Mystery Tour のB面1曲目。映画では使われなかったものの、シングルカットされ、英米でナンバーワンになりました。作者はポール。ちなみに、B面はジョンの作品で、メンバーがかぶり物をし、映画の中で、歌い、踊り、アルバムのジャケットににもなった I Am The Walrus (オラはセイウチ)
こちらは、アルバムのA面最後の曲


「ハロー」は、数年前 KUMON (羽生名人も、やってて良かった公文式)のCMソングに使われていたので、今どきのお子ちゃまにも知名度が高いはず。


レコード会社としては、天下のビートルズのシングルだから、出すなら一等賞を取れそうな曲(=売れ線狙い)を、ということで、明るくノリノリの「ハロー・グッドバイ」がA面、斬新で まったりとした、ややマニアックな「セイウチ」がB面となったのでしょうか。自信作が地味な扱いを受けたジョンは、悔しくて、ぶーたれてたらしいっす



   You say yes, I say no

   You say stop and I say go go go, oh no

   You say goodbye and I say hello

   Hello hello

   I don't know why you say goodbye, I say hello

   Hello hello

   I don't know why you say goodbye, I say hello




明るく軽快なメロディやリズムに、愉快なバックコーラス。英語初心者にも簡単にわかる、反対語を多用したシンプルな歌詞。ビートルズに目覚めた中学生の頃、初めて そらでまるごと歌えた記念のビートルソングです。歌詞カードなしでも歌える快感、身に覚えのある方もいらっしゃるかと思いますが、私は自転車の補助輪が取れたちびっ子みたいに嬉しかったです ジョンは気に入らなかったようだけど、あたしゃ好きです、この曲が。「セイウチ」のシュールさも、

今聞くと なんだか イケてるような気がするぅぅ~

あると思います。(by 天津木村)


今回のジュークボックスは出身地でご紹介。1グループ不明ですが、たしかロンドンだったやうな


        

  リバプール  大 阪   愛 媛  山形 東京 広島  八王子


  マンチェスター  長 崎  宮 崎  BCR系   東京&大分


  
2009.04.17 / Top↑
花便り が気になる季節になりました。うちの近所はまだ蕾ですが、東京ではそろそろ咲き始めているようですね。皆さんの町ではいかがですか?今週から来週にかけて、お花見に出かける方もいらっしゃるかも。おらも東京さ行くだ


弘前のさくらまつり に代表されるように、北国ではゴールデンウィークが見ごろということなので、もうわんつか待っててけろじゃね。
                        


ここ数年、
をテーマにした曲が増えましたね。昔から四季を愛でてきた日本人の感性にぴったりなのでしょう。花の季節に旅立った西行法師も言ってましたっけ。


願わくば 花の下にて 春死なむ そのきさらぎの 望月のころ


ある程度の年齢になると、満開の桜を、あと何回見ることができるのだろうと思うようです。私はまだそこまでの心境には達していませんが



桜の歌には素敵な曲ががっぱどありすぎて、うだで1曲には絞れねだったんずや。思い出す曲で、精神年齢や趣味がわかるから、おもしれだね。
家族や友達、職場の仲間に聞いてみるのも楽しいかも
お花見の思い出や好きな曲、おすすめスポット、必需品などを教えてけろじゃね





             






ベビーカーを押しながら、 京都 の二条城や平安神宮を歩いたのは、いつの頃だったか…。車窓から見る桜や、目立たない場所に静かに咲く桜も味わい深いものです。 春のうららの隅田川 沿いの桜も目のごちそうですが、花見で一杯や、花見で一曲の人もいるがな





  独 唱     サクラ色     桜 坂     夜 桜       


   サクラ     桜 色      NO.1      呼んだ?    大トリ

2009.04.12 / Top↑
     久方(ひさかた)の 光のどけき 春の日に

     しづ心なく 花の散るらむ
 (紀 友則)


     世の中に たえて さくらの なかりせば

     春の心は のどけからまし
(在原 業平)




花冷えの日が続きましたが、暖かさも戻り、この週末、東京近郊では、桜が見頃だそうです 全国の花の名所は、今 こんな感じ だとか。北国ではまだまだ蕾(つぼみ)のようですが、九州あたりだと、葉桜になった所もあるみたいですね。日本列島を、桜前線に沿って北上キャンペーンをした 森山直太朗 さんの独唱を思い出します。ジュークボックスの「その1」に桜ソングの福袋を入れました。
どうぞお楽しみ下さいね


うちはまだ3分咲きぐらいですが、皆さんのご近所ではいかがですか?
お花見の予定はありますか?
この季節は、思いがけず、いろいろな花に出会えますね。
私は人混みがあまり好きではないので、目立たない場所でひっそり咲いている花や、車窓から見る桜、川沿いの桜並木に癒されます


奈良時代、一時的に梅に 花見の主役 の座を譲ったものの、平安時代にナンバーワンに返り咲いた花。以後、千年以上、クイーン の座を守り続ける、
春のニュースの常連さんでもあります。

   世の中は 三日見ぬ間の 桜かな

トップにリンクしている 桜前線2009 と併せて、お花見に行ける方はどうぞ。
出られない方はエアー花見 をお楽しみください Imagineな大家さんご一行様による、長屋の花見 なんてぇ落語もあるようで。卵焼きのポリポリ音、あっしは好きでござんす





     松山城の桜   
 
     いきものがかり     春や昔 十五万石の城下かな 子規     えんかいがかり
     


一説によると、「さくら」の「さ」は「田神」(さがみ=田の神)の「さ」、「くら」は「座」(座る場所)だそうな。田んぼの神様が美しい花に姿を変えて現れたのが
「さくら(桜)」。穏やかな春の一日、この神様をお客様に迎え、もてなしの宴を開いたのが花見の起源だとか。お客様は神様です


…ってことは、Nintendo 任天堂 謹製の花札の「役」じゃないけど、花見で一杯は、失礼というわけではないんですね
ブルーシートでのカラオケや余興は神様に捧げる芸事。
ストリート宴会をご予定の皆さま、そこんとこよろしくぅ


一昨年、竹内まりやさんの 人生の扉 に登場した、山梨県の 実相寺 の桜は、
樹齢なんと二千年 今朝、満開宣言が出ました


新年度を迎え、新しい生活が始まった方も多いことでしょう。
我が家の遅咲きの桜も、明日に向かって、ゆっくりと第一歩を踏み出しました。
4月3日、ふるさとは、月遅れの雛祭りです。




  お当番  レミオ  ネバダ  ファンモン  おまけ   その1

2009.04.06 / Top↑