昨日の朝6時、テレビをつけると、マイケル・ジャクソン が心肺停止状態に陥り、救急車で運ばれたとのニュースに絶句しました。どの局もMJ一色。アナウンサーやレポーターは、緊迫した面持ちで続報を待っている様子。民放各局やCNNでは「Thriller」(スリラー)や「Billy Jean」の映像がエンドレスで流れ、8時過ぎ、
悲しい知らせが伝えられました。享年50。


愛してやまない、ネバーランドの住人 ピーターパンのように、見た目は年齢不詳でしたが、昭和33年8月生まれのマイケルは、 この方達 と同じ年でした。


来月には、自ら「final curtain call」(最後のアンコール)と語った、50回に及ぶ
ロンドン公演を控えていたそうです。ポップスの歴史を大きく塗り替えたスーパースターの、あまりにも突然の訃報は、世界中にショックを与えました。昨日は「とくダネ!」チームがそのまま夜の特番に登場し、CNNでは延々と現地レポートや関係者のインタビュー、親交のあった著名人やファンからのメッセージを届けていました。エリザベス・テーラーや、ライザ・ミネリなど、懐かしい顔ぶれもありました。兄弟のジャーメインやランディも、ずいぶんおじさんになったなぁ、と、同世代の私には感慨深かったです


マイケルとの出会いは、中学時代、ラジオの深夜放送から流れてきた、ソロ初のナンバーワンヒット ベンのテーマ でした。澄み切った声で、聞く度に、ゆったりとした気持ちになりました。フィンガー5 がデビューアルバムで、ジャクソン5 のヒット曲をカバーしていました。米軍基地で鍛えた実力派・晃君のボーイソプラノも、当時のマイケルと似た雰囲気でした。


Off The Wall Rock With You とのご対面は、ディスコの壁のスクリーン。アップになったマイケルに、「大きくなったなぁ…」と、しばらく会ってなかった友達を見るような感覚。私の中では「BEN」のイメージのまま、止まっていたのですが、変声後の新曲もノリノリでいい感じでした。




         




E.T.愛と青春の旅立ちが公開され、東北&上越新幹線やテレホンカード、
花のアイドル達 がデビューした'82年、MTVで初めて Thriller(スリラー)を見た時の衝撃は、今も忘れません。特殊メイクで、ゾンビ仲間たちと切れのいいダンスを踊りながら歌う姿に度肝を抜かれました。この世界一有名なVC(ビデオクリップ…死語?)は、 こちらの特集 で紹介しています。


プロデューサーは、 We Are The World でお馴染み の Quincy Jones
映画仕立てのストーリーに、おどろおどろしいナレーション。最後まで目が離せない展開に惹き付けられたものです。


同名のアルバムは今月の時点で1億500万枚を売り上げ、アメリカのヒットチャートで37週連続1位、Billie JeanBeat It など、続々とシングルカットされた曲も、すべてナンバーワンヒットとなりました。日本だけでも通算250万枚のセールスだとか。来月、オリジナルアルバムの紙ジャケットシリーズの発売が予定されているそうなので、更に記録を塗り替えることでしょう。


ソウル(ブラック)ミュージックには疎いので、あまりよくわからないけど、当時はビデオクリップの主役は白人で、ポップな音楽も、黒人は別枠扱いだったように記憶しています。たしか、ディスコサウンドやR&B部門にいたような。。。(今でもブラック・コンテンポラリーという分野があるようですが、そのあたりもよくわかりません


そんな音楽地図の真ん中に躍り出て、次々と記録を塗り替え、ポップの帝王として、世界に受け入れられる存在となったマイケルの業績は大きいですね。彼の影響を受けたミュージシャンやアーティストは星の数ほどいるようです。J-POPだと、EXILEや安室ちゃん、あゆや東方神起(K-POP?)、 トシちゃんや あたりは、MJに近いかな?


'70年代まで、ポップ&ロックの新曲はラジオから入ってくることが多かったのですが、'80年代、Thrillerの大ブレイクをきっかけに、流行の音楽は「聴く」から「見る」時代へ、レコードからCDへ、カセット録音からビデオ録画へとシフトしていきました。テレビの前に座っているだけで、お気に入りのミュージシャンの新曲を、動く映像付きで見られるのは、夢のようでした。('60年代、世界にさきがけ、ビデオクリップを作ったのはビートルズだったそうです。)



今日は、波瀾万丈の人生を送ったマイケルの新旧の曲や、関連曲を集めてみました。
いつまでも童心を忘れず、チャリティ活動に熱心だったマイケル、たくさんの歌と素晴らしいパフォーマンスをありがとう。これからは、あなたの子供達や世界の子供達が幸せに暮らせるよう、見守って下さい。空の上のライブ活動で、既にひっぱりだこかもしれませんが、レイ・チャールズやジェームス・ブラウン、そして、ジョンやジョージやディズニーには会えたかな?


奇しくもマイケルと同じ日、62歳で亡くなった、ファラ・フォーセット(メジャーズ)ともども、ご冥福をお祈りいたします。長い間、本当にお疲れ様でした


 
  

  ありがとう  帰ってきて  さよならは言えない  イケイケ  BJ


   M&J  肌色  B抜き  CM  子供の国  追悼

2009.06.28 / Top↑
朝晩しのぎやすくなりましたね。
夏の疲れがたまっていませんか?私は、いい加減に新学期始まってくれ~と、ぼやいています。

現役の小学生時代だったら、今頃は、宿題の最終段階に取りかかっていたはずですが、親ってやつは、自分のことは棚に上げ、都合良くしまいこんでしまうんですね
子供に投げた小言が、そのまま自分にも返ってくるのでは・・と胸に手を当てることもしばしばです


中学生の息子は、部活に出かけても、昼には汗をかいて帰ってくるので、暑苦しさ倍増です
まあ、元気に学校へ行ってくれるのは実に有難いことですが、育ち盛りで丼飯ですから、後で食べようと思っていた私の分のご飯までなくなる始末
3兄弟、4兄弟って、一体どんな食生活なんだろう、お米は何合炊けば間に合うんだろう、なんて考えてしまいます


今日は、「ホーム・アローン」を彷彿とさせる大所帯、9人兄妹の7番目に生まれ育ったビッグスターを紹介します。
明日49歳の誕生日を迎えるマイケル・ジャクソン、whoo
言わずと知れた、ジャネット・ジャクソンのお兄ちゃんです。


最近のマイケルといえば、色白でどこか病的、奇行やトラブルのニュースばかりが話題になるのですが、私が彼の存在を知った頃は、まだボーイソプラノの少年でした
今日のビデオを息子に見せたら、「えっ、マイケルって黒人だったの?顔が全然違う」と驚いていました。今の十代にとってのマイケルは、黒いスーツに、ミスコン出場者のような、きらめくたすき、アーンド白い手袋に美白顔(でも、なぜにそのファッション?)が定着しているようです。


マイケルは、 アメリカ インディアナ州の生まれ。
父親のプロデュースで、兄弟バンドの一員として、小さい頃からショービジネスの世界に入り、'69年、11歳で、ジャクソン5としてレコードデビュー。天才シンガーとして、スターへの階段を登っていきました。


最近、テレビCMでも使われた、デビュー2曲目の「ABC」は、なんとビートルズの「Let it be」を抜いて、いきなり全米ナンバーワンとなったそうです。
映画「Dream Girls」にも、それらしきグループがチラッと登場していました


マイケルといえば、ペットの猿を連れ歩いたり、広大な敷地内に、動物園や、専用遊園地 ネバーランドを作ったりと、一般人には理解に苦しむ言動が見られました。
ネバーランドといえば、ピーターパン


その昔、流行語にもなった「ピーターパン・シンドローム」とは、大人になっても社会に適応できない男性の心的病理現象を指すそうです。大人の姿をした、お子ちゃまってことでしょうか
幼い頃から大人の世界で働き、同世代の友達と遊び回ったり、普通の学校生活を送れなかった彼は、親兄弟のために、子供らしい気持ちを無意識のうちに封じ込めてきたのではないかと思います
幼児虐待だのなんだのと大問題になっていますが、もしかしたら、もう一度子供時代をやり直すために、あの頃の自分と同世代の友達が欲しかっただけかもしれない、と感じました。


今日の曲は Ben 邦題は ベンのテーマ です


'72年に公開された、ネズミ軍団のボス・Benと、病気の少年の友情を描いた映画「Ben」の主題歌として、全米1位になり、よくラジオから流れてきていました。
最近はテレビドラマ「あいくるしい」の主題歌にもなったようです
私は見てなかったけど、たしか、子役ナンバーワンの神木隆之介君が主役だったように記憶しています。

                  

     歌 詞     天使の歌声   ジャクソン5    おまけ




      
2009.06.27 / Top↑
ウォークマンが登場し、スペースインベーダーの電子音が鳴り響いていた昭和54年は、'70年代最後の年でした。主婦生活を選んだ百恵ちゃんが引退し、聖子ちゃんがデビュー、主夫生活を終え、再出発 したばかりのジョンが銃弾に倒れたのは、翌年のこと。この'79年はヒット曲の宝庫で、今までに紹介しただけでも、銀河鉄道999津軽海峡冬景色異邦人魅せられてマイ・シャローナ などがあります。ピンクレディは全米に進出、洋楽にもさまざまなヒット曲が生まれ、レコード店でバイトしていた私には、毎日がスペシャルでした。


関白宣言 は、元舞妓さんだった行きつけのスナックのママさんに、「近頃の男はんは、みんなあかんから、おなごもあかんなってしもたわ。男はんには、きばってもらわんとなぁ お師匠はん(さださん)、そこんとこよろしゅうに歌うておくれやす」とリクエストされ、ほな、作りまひょ。と、できたとか。


入荷した新譜の段ボールに告知チラシが同梱されていたのは、ちょうど30年前の今頃。まっさんのソロLPは全部(といっても当時はまだ数枚)持っていた私も、一瞬、このタイトルに首をひねりましたが、その後、新曲を聞いてニヤリ。


彼の作風を知る人なら、これもシャレだとわかるはずなのですが、発売されるやいなや、言葉尻を捉える団体や批評家からは、男尊女卑だの、時代錯誤だのとクレームが付く社会現象に発展。でも、そのおかげで知名度はうなぎ登り、
160万枚を売り上げるナンバーワンヒットとなりました。


九州男児とは言え、そこは、愛と平和のさだまさし。亭主関白に見せかけつつ、行間からは、「なんちゃって」と、ぺろりと舌を出しそうな雰囲気や、「お前」への誠実さが伝わってくるラブソングです。


この曲は、弟の さだ繁理さんが主役(低予算?)、名取裕子さんが相手役で映画化されました。併映は、藤田敏八監督、百恵・友和コンビの 天使を誘惑。私も観に行ったけど、内容はほとんど忘れました 思い出すのは、お嬢様役だった百恵ちゃんの愁いを帯びた表情と、さださん演じる とぼけた神主さんが、はまり役だったことぐらいです


親父の一番長い日は、その3ヶ月後に発表された作品。曲が長すぎてシングル盤に収まらず、日本初の12インチシングルとなりました。もともとストーリー性のあるまっさんの曲達。妹をモデルに、誕生から嫁ぐ日までを、兄の視点で歌ったこの曲も、そのまま物語になりそうだな、と思っていたら、昨夜、ドラマが放送されたようですね。





           





関白宣言から15年、「お前」に政権の座を奪われ、出勤前に生ゴミを出す「俺」は、


     俺より先に寝てもいいから 夕飯ぐらい残しといて

     いつもポチと二人 昨日のカレー チンして食べる

     それじゃあんまり わびしいのよ
(関白失脚)


と、ボヤきます さらに15年の時は流れ、新曲では、


     海が見たくて 横浜まで出かけたら 450円

     でも帰ってこられない

     次に生まれるなら 帰ってくるものになりたい

     どんなに遠くからでも 帰ってくる犬になりたい

     できたら 寂しくないように 

     家族みんなに愛される うちの犬になりたい
(私は犬になりたい)


と、ぶつぶつ 巷で流行りの、泣ける歌番組やケータイ小説や深い話は、なんとなく敬遠してしまう私にとっては、この曲の方がずっと泣ける今日この頃。シングルCDが1000円以上するご時世に、歌詩に忠実な490円 のお値打ち価格もけなげで、涙がちょちょぎれるぞなもし


ホワイト学割のCMで、犬のお父さん(カイくん)に「素晴らしい!」と絶賛された「私は犬(=カイ)になりたい」。「関白宣言」と「関白失脚」を足して2で割ったような曲だけど、五十音順だと、「宣言」より、「失脚」の方が先に来るのはビミョーです



明日は父の日。母の日に比べ、いまいち存在感が薄いようですが、500円亭主の哀愁を歌わせると右に出る者はいない まっさんの歌を、
お疲れ気味の 20世紀男子 にプレゼント


今日も、コンビニのお弁当売り場やホカ弁屋の店頭で、み・そ・し・る・付・か・な・い とか、よんひゃくきゅ~じゅ~えん と、口ずさんでいる人がいることでしょう。
ささやかな願いを叶えるため、エアー味噌汁もお付けしときます
具は何がいいですか?




    関白宣言  関白失脚 ¥490  さだ節   三日酔い


       味噌汁  パ パ   親 父   主人公  

2009.06.22 / Top↑
今日は、Queenのボーカル、フレディ・マーキュリーの誕生日です。
団塊の一歩手前、昭和21年(戌年)生まれの乙女座 で、生きていれば62歳。
前回のQueenの記事はこちらです。


日本風で言うタメには、吉田拓郎、西川きよし、大原麗子、由紀さおり、西郷輝彦
ビル・クリントン、シルベスター・スタローン、リチャード・カーペンター、
デビッド・ボウイ、ユリ・ゲラー、美川憲一、堺正章、井上順、高田純次、北野武、木の実ナナ、平野レミ、奥村チヨ、星野仙一、衣笠祥雄、田淵幸一、山本浩二、
ジャンボ尾崎、電気コンロ、ヒロポン、トリス、学校給食、のど自慢、サザエさん、カサブランカ etc.(敬称略)濃いっす…





 山口百恵     





乙女座生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございま~す
今回は、第3回、星座別どーんとまとめてお誕生会です。
(1回目の主役は 水瓶座 さん、2回目は双子座 さんでした。)
乙女座生まれの女子って、けっこう堂々と言えるかもしれないけど(場合によっては「見えな~い」呼ばわりされて傷つく?)、男子はどうですか?


「◯◯君って、何座なん?」
「(ボソッと)乙女座…」←なんだ、この…は。
「え゛~~っ!!乙女座かい!」
「(心の声)獅子座とか餃子、言うとったら良かったかのう…)」



…てな経験があったのかなかったのかはわかりませんが、そんな心優しき乙女座生まれの男子の曲を集めてみました。
共通のテーマソングは、紅一点 山口百恵 ちゃんの 乙女座宮 です。
はい、皆さ~ん、元気に歌ってくださいね~





   集 合! フレディ君  永 吉君  マイケル君  剛 君   


   冠 文君  和 正君  ドラちゃん   お楽しみ   おまけ
 


 追記:最近、映画の主題歌に使われた、お隣の天秤座組のお友達です

           マー君 (友情出演)



ジョン・レノン スーパーライブ Dream Powerのお知らせ 

  去年のレポートは こちら 今年も参加します


2009.06.20 / Top↑
明日はジョージ・ハリスンのお誕生日です
生きていれば65歳。もうそんなお年頃だったんですね
この誕生日、私はずっと、'43年2月25日だと思っていたのですが、いつのまにか、2月24日に変わっていました。何かあったんかいな


私がビートルズに目覚めたのは解散後でしたが、まだジョンが専業主夫になる前で、ソロになった4人が精力的に新譜をリリースしていた頃ですお小遣いやお年玉で、ビートルズのアルバムや、ミュージックライフや、関連本を買っていたので、とてもソロのレコードまでは手が回りませんでした


ラジオから、ビートルズの、まだ持っていないアルバムの収録曲や、メンバーのソロや、カーペンターズやエルトン・ジョンなど、お気に入りのアーティストの新曲が聞こえてくると、カセットテープに録音していました


ビートルズ時代、「曲作りなら任しとき~のゴールデンコンビをアニキに持った末っ子のジョージは「今度のアルバムも、あんたの持ち歌は2曲までやでー。」と釘を差されていたそうです。



一枚のアルバムが14曲入りとします。ジョージの好きなジェリー・ビーンズに例えると、一つの袋に14個。4人兄弟なら、「わて、甘いもんは苦手やさかい、1個でええわ。」というアニキがいれば、(14-1)÷3・・・


インド式計算法を知らなくてもOK。どう少なく見積もっても、3個は回ってきそうですよね。でも、こればっかりは、年季の入ったジャイアンとスネ夫が、がっつり山分けということで、(どっちがどっち?)のび太君は涙を飲んでいたようです。 ドラえも~~ん



その 命令 お約束のせいか、のび太 ジョージは変わった色のジェリーを好んだようで、本場で学んだシタールを使った曲や、皮肉っぽい歌詞、哲学的な歌など、あ、これ、ジョージのだ!」とわかる曲が多かったですね。サクマドロップだと、白いハッカ味ってとこかな



解散後は、明るくのびのびした曲や綺麗なメロディが多く、新曲が流れるたびに「ジョージがこんな曲を?」と驚いたものです。
実は「あんたは2個やでー。」の頃から、専用のお菓子箱に、ファンに貰った(投げられた?)いろんな色のジェリービーンズをためこんでいたようで、ソロアルバムAll things must passでは、ジョージパワーが炸裂しています
最年長で癒し系の指輪アニキとは、気のいい仲間同志、生涯を通じて名コンビだったようですね



今日は、'69年、ビートルズ最後の録音となったアルバム、
Abbey Road のB面(死語)1曲目、Here comes the sunです。




       
         





前の年にできた、屋上(ルーフ・トップ)ライブで名高いアップルビル(コンピューターとは無関係だす…)のオフィスに毎日通い、ギターを弾く代わりに、書類や勘定書や退屈な会議と付き合うことに食傷気味だったジョージ。
歌詞に It's been a long cold lonely winter とあるように、彼にとってはまるで、冬が永遠に続く感じだったと言います


春が来る日が待ち遠しくてたまらなかった彼は、ある天気の良い日、
お腹が痛いふりをして(?)会社をサボったそうな。
そして、やがて愛妻と三角関係になる 仲良しの
エリック・クラプトンちに行き、彼のギターを借りて、庭を散歩しながら作ったのがこの曲だそうです


私も事務仕事をしていた頃は、終わりのない書類や伝票の山にうんざりでした決算が近づくと、休みの日も宿題を抱えているような気分になり、出社後のあれこれを思うと「頭痛が痛い」って感じ


同じ中学で1コ先輩だったポールより先にギターを始め、ずっとこの道一筋だったジョージが、経理の人達に、連日、あーだこーだ聞かれたり、会議室の椅子にくくりつけられるのは、さぞ辛かったことでしょう。
(ジョンはふんふん頷きながら、書類の束にパラパラマンガや似顔絵でも書いていそうですね
ジョージの出社拒否したくなる気持ちは、よ~くわかりますが、皆さんもそんなことはありませんか


Abbey Road のA面最後を飾るのは、ジョンが ヨーコ (18日で75歳。お達者)を歌った、漬け物石のような重量感のある I want you (She's so heavy)(体重は軽そうなんだけどね


ずっしりのしかかるようなアルペジオと、不安をかき立てるような重いベースの音がビンビン響き、そこに冷めたドラムがからんで、暗い海にたゆたう波のように繰り返されたかと思うと、椅子取りゲームの音楽のように、急にブチッと切れるのでドキッ


そのまま寝たら、座りそこねた椅子の夢でうなされそうなので、ドキッのままレコードを裏返すと、ジョージの爽やかな阿漕アコギのイントロにホッとする、という、なんともドラマティックで絶妙な構成です。



CDや i podだとランダムに聴けるけど、このAbbey Roadや Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band などのオリジナルアルバムは、やっぱりLPで、A面からB面に移る、アナログな感覚を味わいたいですね。
Here comes the sun は、さしずめ、ジョージ版「春よ来い」といったところでしょうか。



         歌 詞   ほっといて   ハッカ味   


    長い冬    雪溶け   愛と平和 ジャニーズ系?

2009.06.16 / Top↑
気象庁によると、西日本から関東甲信越地方にかけて、梅雨入りをしたようです。「ようです」というのが、なんとも微妙な表現なんですが、「ねえ、梅雨に入ったんですか?」と梅雨さんに聞いても答えてくれるわけもないので、気象庁の方も毎度毎度ご苦労なことだと思います。


梅雨明けなんてもっと大騒ぎで、「明けたと思われる」「明けていたと思われる」・・・誰が思うんかい?明けていなけりゃ何?なんてツッコんでみたところで、たいして生活が変わるわけでもないけど、一度入ったからには、いつかは明けてほしいものですよね。


夏休みが始まっても梅雨明け宣言がなかった年には、なんだかなあ、と思いました。何がなんだかなあ、だかわからないけど、まあ、梅雨の明けない夏休みは、気の抜けたビールか、クリープを入れないコーヒーみたいでした(古い・・)


というわけで、今日は梅雨にちなんだ曲です。
さださんの歌は音域が広く、キーが高いので、カラオケで歌うには女性向きかもしれませんね。男性の皆様、頑張って下さい!(^^)!




          歌 詞      卒 業

2009.06.16 / Top↑
すっかり日が短くなりましたが、いかがお過ごしですか?
今日は、最近、ずっと頭の中をグルグル回っている、素敵な歌をご紹介しますね
今年の NHK全国学校音楽コンクール(最近は「Nコン」と言うらしい…)中学校の部の課題曲で、「みんなのうた」でも流れていた、アンジェラ・アキ さんの、
手紙~ 拝啓 十五の君へ~です。


今、ヒット中なので、ご存知の方も多いでしょう。Nコンだけでなく、校内音楽会や文化祭などでも盛んに歌われているようで、私も体育館で歌声を聴いて感動しました。心に残る合唱曲として、ずっと歌い継がれていきそうですね。多感な時期に、この励ましソングに出会えた子供達を羨ましく思います。


ちなみに、今年の小学校の部 課題曲の作詞者は、若者に人気の作家 森 絵都さん、高等学校の部は、五木寛之さんですと。なんと贅沢な


21世紀の課題曲は、中高も入れると、詩(歌)人の谷川俊太郎、大岡信、川崎洋、俵万智(敬称略)、歌手では、ゴスペラーズ、サンプラザ中野、森山直太朗、吉田美和(ドリカム)など。瀬戸内寂聴、さくらももこ、重松清、大江健三郎、島田雅彦など、錚々たるメンバーも、作詞者の欄に名を連ねています。
昔も今も、十代の少年少女の心にそっと寄り添う、温かく前向きな歌詞ばかりで、澄んだ歌声にとてもマッチします。


私は学生時代、ずっとコーラス部だったので、Nコンにも出場していました。放課後や夏休み、蝉時雨をバックに練習していました。いつも県大会止まりでしたが、高校の時、二位で四国大会まで行ったごほうび(?)に、一位の学校と、NHKの松山ローカルテレビに出たことがあります。狭いスタジオにぎゅうぎゅう詰め。カメラ目線でクラブの自己紹介をする男子の後列で、「訛りまくっとるがね~」と、内心ツッコミを入れていた、岩崎宏美頭のミーハー女子でした。


小・中時代はピアノ伴奏でしたが、コンクールやコンサートで歌った曲は、建て替え前の校舎や、音楽室の窓からの風景、友達や先生の顔などと共に、エアータイムカプセル内のジュークボックスに入っています。 ホームページから、優勝校による、歴代の課題曲が聴けます。上のリンクから入ると、タイムカプセルが開けられますよ。一緒に歌える曲があるといいですね


残念ながら、我が母校は、今年、小・中・高とも不参加でした。どうやらコーラス部もなくなったようで、がっかりぞなもし
私の頃は、小・中と、地区予選があったのに、参加校が減ったせいか、いきなり県大会。教師も子供も忙しくなり、余裕がなくなったということなのでしょうか?
小学校高学年の頃お世話になった、音楽の先生は、双子のお母さんでした。今にして思うと、物理的な負担やプレッシャーはさぞ大きかったんだろうな、と、頭が下がります。


中・高の混声合唱では、男声が足りなくて、運動部や帰宅部の、歌心のある男子を借りて来る(?)ことがよくありましたが、結婚後、私とタメの義弟が、テニス部からの出向でNコンに出場し、同じ曲を歌っていたことがわかった時は、びっくりでした


なお、全国大会のハイライトは、10月26日(日)15:00~17:00 NHK教育テレビ で放送されるそうです。
アンジェラさんも登場するとのこと。興味のある方は、コーラス版と聞き比べてみて下さいね。




     ステージ   





去年のアキ 秋、アンジェラさん30回目の誕生日に、お母さんから郵便が届いたそうです。封筒の中味は、アンジェラさんがハワイで高校生活を送っていた頃、未来(30歳)の自分に宛てて書いた、7枚綴りの手紙。


そんなことは、すっかり忘れていた彼女は、進路や友達関係などの悩みがびっしり詰まった内容に、「あの頃の私って、そんなに苦しんでたのか」と驚き、十代の自分に、「今のあなたの悩みは深いかもしれないけど、大きな時間の流れで見たら、とてもちっぽけなものなんだよ」と伝えたくなりました。
この曲は、その手紙がきっかけとなってできた、未来へのメッセージソングだそうです。


先月の誕生日に、めざましテレビ で生演奏をしたアンジェラさんは、番組からのサプライズで、バースデーケーキと花束の祝福を受け、感激していました。
(まだ)ブラウン管の前の私も、朝からハッピーな気分でした。占いカウントダウンは覚えてないけど。。。


タイムカプセルに手紙を入れたことがありますか?
それはもう、届きましたか?
十五の頃の自分に、どんな声をかけたいですか?




拝啓 この手紙 読んでいるあなたは どこで何をしているのだろう

十五の僕には 誰にも話せない 悩みの種が あるのです


今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は

誰の言葉を信じ 生きればいいの?

ひとつしかないこの胸が 何度もばらばらに割れて

苦しい中で 今を生きている 今を生きている




拝啓 ありがとう 十五のあなたに 伝えたいことがあるのです

自分とはなにで どこへ行くべきか 問い続けていれば 見えてくる

荒れた青春の 海は厳しいけれど

明日の岸辺へと 夢の舟よ進め


今 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は

自分の声を信じ 歩けばいいの

大人の僕も傷ついて 眠れない夜はあるけど

苦くて甘い 今を生きている 今を生きている


人生のすべてに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて

Keep on believing


いつの時代も 悲しみを避けては通れないけど

笑顔を見せて 今を生きていこう 今を生きていこう
 (抜粋)



ついでと言ってはなんですが、お馴染みの合唱曲を集めてみました。
歌詞と伴奏付きなので、一緒に歌って下さいね。パートはどこかな?
Keep on singing



  歌 詞    十五の君へ  歌いましょ   大地讃頌  モルダウ

 
  流浪の民 学生時代   怪 獣  ミーハー  15の夜  ねえや

2009.06.14 / Top↑
ぼくの名前はヤン坊 ぼくの名前はマー坊

二人合わせてヤンマーだ きみとぼくとで ヤンマーだ(中略)

小さな物から大きな物まで 動かす力だ ヤンマーディーゼル~



テレビから流れる、リズム感溢れるCMソングに合わせ、
つい今でも口ずさんでしまう方は、少なくないでしょう。
「二人合わせたらヤン坊マー坊じゃ。ヤンマーにはならんぞなもし~。」と、
歌詞にツッコンだ経験のある人もいるかも


ヤン坊マー坊天気予報 は、今年、デビュー50周年を迎えたそうです。同世代じゃん。
あのお二人さんたら、童顔に見えて、実はアラフィーだったのね


梅雨に入り、 が気になる毎日ですが、旅行や出張、引越先などでのローカルな天気予報に、思わず見入ったことはありませんか?
私が初めて県民Showの洗礼を受けたのは、小1の頃、隣県の親戚宅での夕飯時でした。


天気予報といえば、まず、我が地元・愛媛県から始まるものと刷り込まれていたのに、そこでは、なんと香川県から始まったではありませんか。今にして思えば、所変わればで、当たり前といえば当たり前なんだけど、井の中の蛙は、目からウロコのプチショック。
関東に移ってからは、未踏の地を訪れる機会が増え、行く先々での天気予報も、楽しみの一つとなりました。


地区の名前や、都道府県ごとのフォロー範囲、雪国の注意報の名称など、ジモティー(地元の人)には当たり前かもしれませんが、旅人の目で見ると、とても興味深いものです。
初めて北海道を訪れた時は、見慣れない固有名詞の数々に、札幌がどの支庁に属するのかわからず、ちんぷんかんぷんでした。石狩・空知・後志(いしかり・そらち・しりべし)地方


あの日、高松で見た、香川優先の天気予報は、夕食に出たカレーや、服を汚さないようにと、伯母が首に巻き付けてくれた、近所の商店名入りのタオルや、当時はめったに飲めなかった 三ツ矢サイダー と共に、今も、目に焼き付いています。





     ウェザーガールズ          気象衛星




初めてアメリカで天気予報を見た時、「うわっ!えらいアバウト なんぢゃ、このスケール!」面積からすると、カリフォルニアに日本がすっぽり入るはず。極東の島国では、小さな県を、さらに2分割も3分割もしてるけど、ずいぶん細かいことなんだなぁ、と、思いました。


今日は、国内の超ローカル感覚が微笑ましい天気予報と、世界の映像を集めてみました。どれも短めなので、気軽にクリックしてみて下さいね。


子供がでたらめに書いた絵日記が現実になり、空から豚が降ってくるという絵本
はれときどきぶた(はれぶた)シリーズは、ナンセンスながらも、ユニークな発想が面白く、読み聞かせしながら親子で笑ったものです。


'80年代にヒットした、Weather Girls が歌う、ハレルヤ・ハリケーン(It's Raining Men)の天気予報はこんな感じ。


ハーイ、お天気お姉さんよ。
今日は、そこの彼氏のいないあなたに、素敵なニュース。
いい?傘は要らないわ。外に出てね。
今夜10:30頃、男子がどしゃ降りになるから。
こんなお天気は、前代未聞だけど、空の神様が、私たちのために、
粋なはからいをして下さるみたい。
いろんなタイプがよりどりみどりよ。バンザ~イ
皆さん、用意はいい?んじゃ、アーメン>それはラーメン。



空から降る男子に踏みつぶされず、しっかり受け止められるよう、
ダイナマイトなボディのお姉さんコンビにしたのでしょう
今夜の降男確率は、100% 白羽の矢が立った男子さんチームは、今頃、どこかで、降る準備をしながら、ガタガタ震えているのでせうか?グッドラッ~ク





   CM  はれ豚  はれ男  NG  北海道  蒲郡  京滋


   南都         伊蘭



2009.06.14 / Top↑

先月の岩手・宮城内陸地震に続き、24日の岩手北部地震では、震度6強を観測し、百名以上の負傷者が出たそうです。被災地の方々には、心からお見舞い申し上げます。


都道府県では北海道に次ぐ面積という、みちのく岩手を代表するミュージシャンといえば、陸前高田出身の千 昌夫 さんや、大船渡の ニイヌ・マッケンジー さん、
そして、江刺村(現・奥州市)出身の、大瀧詠一 さんが浮かびます。
こんな曲や、あんな曲 も、そんな曲 も、素朴でええなや~


でも、やっぱり、夏に聴きたいのは、60年前の今日生まれた大瀧さんの、清涼感溢れる曲。'81年にリリースされた大ヒットアルバム A Long Vacation からのシングルカットで、君は天然色 と、B面のカナリア諸島にてです。
はっぴいえんど 時代のバンドメイト、作詞家の松本隆さんと組んで、聖子ちゃんの 風立ちぬや、森進一さんの 冬のリヴィエラ、吉田美奈子さんの 夢で逢えたら などを作曲しています。


「君は天然色」の歌詞に出てくる渚を滑るディンギー は、同時期に作られた、
聖子ちゃんの白いパラソル風を切るディンギーでさらってもいいのよ と同じ場面だとか、そうでないとか。>どっちやねん
   

エーちゃん 大瀧さんは、ジュリーオリビア・ニュートンジョンとタメの'48年(S.23)生まれ。小1の時、「こぶとりじいさん」役で、華やかなステージデビューを飾って以来、いつも学芸会の主役だったのこと


音楽好きなお母さんが買い集めた歌謡曲のレコードを聞き、同世代の 3丁目 の少年達のように鉱石ラジオに耳をそばだて、FENの入る地域に引っ越した'62年からは、アメリカンポップスに夢中になったそうです


私も、上京後、初めてFENを聞いたときはカルチャーショックでしたが、地方在住でも、子供時代からFENを受信できた地域だと、欧米の音楽に時差がなかったのでしょうね。世代は少し上ですが、広島県福山市出身の 小林克也さんも、
少年時代、FENで英語を勉強したそうです。


大瀧さんはプレスリーに夢中になり、片っ端からレコードを買い集め、ビートルズもリアルタイム。そのコレクションはハンパではなく、店員さんより詳しかったので、買わないレコードまで聞かせて貰えるようになったそうです。


ユーモア溢れる彼のHP の文章や写真からは、お笑いと音楽を心から愛する、
魅力的な人柄が伝わってきます。友達にいると楽しそうだなや






          




大瀧さんの歌声を初めて聞いたのは'73年。テレビから流れてきた三ツ矢サイダーのCMソングでした。


昭和40年代の夏休み、子沢山の実家では、瓶入りのサイダーやカルピスは贅沢品で、めったにお目にかかれませんでした。冷蔵庫の友といえば、特大やかんで、がらがら沸かした麦茶や、母が庭の梅で作った梅酒(ばいしゅ)でした。
おやつには すいかが多かったなあ


大きなお盆の上に、扇形にカットされた鋭角すいかが、だだ~っと並んでいました。大阪の従姉妹達も来ていたので、人口は十数人。
父や叔父や従兄はランニング姿、子供達は、袖なしワンピース。お茶の間には座りきれず、隣の客間の座卓にも進出し、襖を取り払って、みんなでガヤガヤと食べていた頃の白黒写真を思い出します。

思い出はモノクローム 色を点けてくれ


テレビやマンガで、縁側で浴衣を着て食べているすいかって、分度器を逆立ちさせたような形が多くないですか?私はあの形がとても優雅に思えて、憧れたものです。うちでは、いつも二等辺三角形でした。頭数が多いので、あの形で切り分けるのは難しかったのでしょう。


今なら分度器形でも大丈夫だけど、家族が揃わないし、少人数では、勢いにつられて食べるということもないので、丸ごと買うことはありません。冷蔵庫に入らないし。
スーパーで小ぶりにカットされたすいかに手を伸ばしながら、迷わず丸ごと買える人って、今、どれぐらいいるのかな…と考えてしまいます。皆さんは、すいか、どんな大きさで、どんな形の物を食べてましたか?今はどうですか 酢イカ ぢゃないよ。
Happy birthday, タッキ~ ジャニーズぢゃないよ


この夏、どこにも行けない方、大瀧さんの曲で、ご一緒に旅気分を味わいませんか?炭酸飲料は苦手だけど、子供の頃憧れだった三ツ矢サイダーには思い入れがあります。スーパーで彼の歌をエアーカラオケしていると、つい、飲みたくなって、数年ぶりに買ってしまいました。はぁ~、贅沢だなや~。小さな幸せ
サ~イダ~ (サ~イダ~)



    天然色  カナリア諸島  サヨナラ   カレン  


   シベリア   リビエラ    Dream    サイダー  
  

  
 

2009.06.12 / Top↑
5月にしては肌寒い日が続いていますが、体調を崩してませんか?我が家では、連休に片付けそびれたストーブが、「どや!まだまだいけまっしゃろ~」とばかりにハッスルしています(やや死語?)


今日は小学校時代からの心の友・Kちゃんの誕生日です。前回の記事でバトンの「親友は?」の質問に、田舎の友人達の顔が浮かんできたのですが、
中でもKちゃんは、私の胸キュン時代、いつもそばにいてくれた大事な友達です。
小・中・高と、同じコーラス部で、放課後の音楽室でピアノを弾きながら歌ったり、
高校の帰り道に、たこ焼き屋に寄ったりしていました


文学少女だった彼女は、5月生まれのせいか(?)精神年齢が高く、落ち着いていたので、保育園のような家でわさわさと暮らしていた私にとっては、ほっとできる存在でした。


一緒に汽車に乗ってビートルズ映画の3本立てを見に行ったり、彼女の家に泊まり、毎度お馴染み Y君 から買ったという、アメリカ盤の Meet The Beatles を聴きながら、やれ「ジョンの頭が大きい」だの「リンゴが小柄」だのと、他愛もない感想を述べたり、明星の歌本(ヤンソン)を見ながら流行歌を歌ったり、夜中までコックリさんをしてはしゃいだことなどを思い出します。


東京への 修学旅行 では、友人と三人で、生まれて初めてピザを食べました



18で故郷を離れた私達は、ベタベタ付き合うタイプではないせいか、十年以上前の同窓会で会ったきりです。年賀状に数行近況を書き添えるだけのお付き合いが細々と続いていますが、数年前に来た賀状の見慣れた文字に、私ははっとしました。
北村薫の"スキップ"を読みましたか?私達のことが書いてあります。



それは、その昔、幼稚園児の息子を見下ろすスイミングスクールの見学席で読んだ本でした
皆さんは、図書館で借り、気に入った本を買った経験はありませんか?
私にはこの本がそれにあたります。文庫になるのを待ち、何度も読み返していた愛読書だったので、「あ、Kちゃんとつながってる…」と、心の奥に、ぽっと灯がともったような思いでした


高校生の娘に薦めると、「面白かったけど、40代で読んだら、もっと複雑な気持ちになるんだろうな…大人になったら、また読んでみたい。」という感想でした。
私は親と子、両方の立場に行きつ戻りつしながら読んだけど、あの年頃だったらどう読んだかな


若い頃聴いた音楽を耳にすると、一瞬にしてその頃の気持ちに戻れるけど、
当時読んだ小説は、作品によっては、全く違った捉え方をしそうなので興味深いですね。今の私から見れば、太宰も三島も 年下の男の子 ぞなもし~





               





スキップは、'60年代のある日、17歳の女子高生が25年後にタイムトリップし、
いきなり、子持ちで42歳の国語教師になるお話です。面識のない夫や子供と暮らし、気持ちは高2のままなのに、高3の教壇に立たねばならない現実に直面し、若さの失われた自分の顔や身体に戸惑いながらも、前向きに生きる主人公がけなげです。


四半世紀をスキップしたBack to the future な世界なので時代考証的に読むのも面白いです。でも、人生の夏を通過した世代が読むからこそ、青春時代が懐かしくなるわけで、若い人が読んでも、あまり実感がないのでしょうね。



教員歴の長いKちゃんが、同じ国語教師の主人公に自分を重ね合わせたのは自然なこと。その友人で、ジョンのファンという設定のクラスメートは、どうも言動がミーハーっぽいし、真面目でひたむきな主人公は、毎朝、ミー子(仮名)の家まで迎えに行き、一緒に自転車通学。。。これはあの頃の私らぞなもし~と思わせるような設定で、クスッと笑ってしまいました。たぶん、全国に「これって、私~!!」と名乗りを上げるおばさん女子高生出身者がゴマンといるのではないでしょうか。



読みながら、私は17歳の頃のあれこれを、脳内スクリーンでプレイバックしていました。今頃、田舎の山のつつじや、母校の藤棚がきれいだろうな。読む季節ごとに、思い描く風景は違いますが、彼女も、日常生活の中で、私とは違った時間に共通するシーンを再生し、微笑んでいたのかと思うと、ほっこりとした気分になりました。あのバトンの直後に誕生日というのも、実に素敵なタイミングでした



今日の1曲は、新御三家の一人で、Kちゃんがファンだった、
野口 五郎 さんの 私鉄沿線 です。岐阜県出身。
テレビの「ちびっこのど自慢」でワイルドワンズの 想い出の渚 を歌って優勝した時の映像は、よくテレビで放映されていました。ギター小僧で、特にサンタナのファンだったと記憶しています。芸名は、山の名前から。新御三家時代を知る女子なら、社会科の地図で「野口五郎岳」を探した人も多いでしょう。作曲者の佐藤寛さんは、ゴローのお兄さんです。


私は高校時代までは単線の国鉄沿線に住んでいたので、東京で初めて私鉄沿線に住んだ時は、ちょっと都会の人になった気分でした
駅の伝言板にぎっしり書いてあった文字に、いろいろな人達の待ち合わせを思い、楽しかったです。


セーラー服には無理があるけど、Kちゃんの国語の授業、受けてみたいです。
萩原朔太郎の詩を表情豊かに朗読していた、現国のT先生の姿が重なります。
お誕生日おめでとう



   
   歌 詞   名曲です 甘い生活  オレンジの雨   Seventeen


2009.06.11 / Top↑

大型(?)連休もやっと終わりましたが、いかがお過ごしでしたか?
こちらはあまりぱっとしないお天気続きでしたが、近所の田んぼでは、無事、
田植えが終わったようです。昨日は、やけに暑くて、日焼けしそうでした


スーパーに行ったら、野菜売り場のポップ(ビラ)に 5月8日は ゴーヤの日 の文字が踊り、沖縄産のゴーヤ(ニガウリ)の山が積み上げられていました。
久しぶりにゴーヤチャンプルーが食べたくなったので、買ってきました


ゴーヤといえば、NHKの朝ドラちゅらさんで登場したマスコット人形 ゴーヤーマンを思い出します。沖縄出身のお笑い芸人コンビガレッジセールのゴリ演ずる
主人公の兄(にーに)が、一山当てようと大量生産していました。


今日は、その番組主題歌で、沖縄の高校時代、音楽室でピアノを弾いて歌っていた同級生コンビ Kiroro ベストフレンド と、友達ソング特集です。
ビートルズファン必見のリンクも入れましたので、お楽しみ下さいね♪







        ゴーヤ            




ブログ仲間の jboyひろ さんから、小市民のバトンを受け取りました。
今回は以下のようなルールみたいです。

1.必ずバトンを回す
2.回ってきた質問には、素直に等身大の自分で答えましょう。
3.やらない子にはお仕置きです!(え?)
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。



◇お名前
lavender80


◇おいくつですか?
心はいつも17歳


◇ご職業は?
ミーハー主婦


◇資格は持ってる?
運転免許、英語関連、珠算3級(今は電卓頼り)、家庭科技能検定3級(高校の時、きゅうりを30秒間で60枚切った)、サンキュー(なんとなく書いてみた


◇今悩みがありますか?
その悩みを考えること


◇あなたの性格を一言で言うと?
歌うサザエさん


◇誰かに似てるって、言われた事がある?
いろいろあるけど、謎なのは、「友達A」「友達B」(知らんがな)と、
「リオのカーニバルがやって来る」のチラシのダンサー・・って誰(?_?)
「友達C」の声にそっくり~と言われたこともある。


◇社交的?人見知りしちゃう?
人見知りはしないけど、社交的というほどでもない。
初めて行った場所で道を聞かれることがよくある。
気のおけない友達とワイワイ過ごすのもいいけど、一人の時間も大好き


◇ギャンブルは好き?嫌い?
嫌い



◇好きな食べ物&嫌いな食べ物
好き⇒ シーフード、筍の煮物、湯葉、だし巻き卵、讃岐うどん、桜餅(道明寺)、プラリネチョコ、ミルフィーユ、マンゴープリン

嫌い⇒ 脂身や内臓系、ギトギト系、グロテスク系、鶏皮、豚足、大トロ、ツバメの巣(盗られた方はショックだと思う


◇彼氏&彼女にするなら、こんな人が理想(5つ)
1. 誠実(浮気者は圏外)2. 話題が豊富 3. 価値観が似ている 4. 音楽好き
5.バランス感覚のある人…って、17歳にしては渋すぎる?


◇彼氏&彼女と喧嘩した時、自分から謝る?
愛と平和のジャマイカン、喧嘩しない。「じゃ~、ま~、いっか~


◇親友と呼べる友達は何人いる?
数えたことないけど、ずっと会えなくても、心の根っこでつながってる人はわりといる。


◇今行きたい場所は?
浅草で落語を聞いてみたい


◇もし、自由に使える10万円があったら、何に使う?
一人旅。ライブ三昧もいいなあ
でも、実際は、自動車税の支払いか、家電の買い換えあたり…嗚呼、小市民


◇将来の夢を語って下さい。


リバプールの LIPA のホールに刻まれている自分の名前を、娘と探しに行く。
ビートルズのファンクラブ会員時代、会報で設立準備を知りました。
寄付者の名前を刻むということだったので、老後の楽しみにと、ささやかな額ながら参加しました。スペルが間違ってないことを祈りつつ、虫眼鏡持参で、
いつか訪れたいと思っています

バンドでキーボードを担当。施設慰問で入居者とコラボするのもいいかも…

このブログが本になってコンピレーションCDができるといいな

世界中でコンサートや美術館、博物館巡り。本場の空気に触れたい


◇その夢の為にしていることは?


1.時期待ち。

2.自主トレでもしようかな。あ、でも、メンバーがおらんぞなもし~。どなたかご一緒にいかがですか?

3.日々是精進。笑角来福。楽しみながら書き(打ち?)続けること

4.とりあえず資金作りと情報収集かな。あとは、無病息災、家内安全、
知行合一、一意専心。>貴乃花か



◇次に回す人の紹介


5人に回すらしいですが、指名はしません。条件に一つでも該当される方は、
駅前で配られるポケットティッシュのように、お気軽にお持ち帰り下さいね


   ・ 私は小市民

   ・ 私は音楽好き

   ・ 私はリレー好き

   ・ 私には夢がある

   ・ 私も答えたい



   Kiroro   吉田拓郎   中村 中    決明子    青山テルマ  


   ゴリエ   本歌     女王様    王 様     友達百人

2009.06.11 / Top↑
「たくろう」と聞いて、誰を思い出しますか
私は吉田拓郎さんが頭に浮かびますが、最近は、GLAYのタクローさんという方も多いと聞き、時代だなあ・・・と思いました


'70年代の中学生時代は、拓郎・陽水の全盛期で、チューリップやかぐや姫も人気でした。ソングブックを手に、ギターを始める男子もいました
私は、ラジオの深夜放送で洋楽を身近に感じ始め、だんだんビートルズ色に染まっていった頃だったので、フォークソングは耳にする程度でした。


クラスメートが聞く音楽は人それぞれで、音楽の時間にレコードを持ち寄り、鑑賞会が開かれたこともあり、クラシックや歌謡曲、フォークだけでなく、ポップスやロックやプログレ、いろんな音楽があるんだなぁ、と、目からウロコでした


「夏休み」は、この季節になると聞きたくなる、お気に入りの曲です。
大人を二十年以上していても、色鮮やかに蘇る、子供の頃の夏休み。
無邪気に遊び回り、近所の友達や、きょうだいや従姉妹達と過ごした、何でもない日々が、今では宝物です



1945年の今日、8月6日は、史上初の核兵器である原子爆弾が、広島に投下された日です


14万人の人達は、きのこ雲の空が何を意味するかを知らぬまま、命を奪われました。
その日から数えて、22645日目にあたる今日、後遺症で亡くなった方も含めると、犠牲者は25万人にのぼるそうです。

謹んでご冥福をお祈りいたします。


爆心地にある平和記念資料館には、8時15分で止まったままの時計や、被災してボロボロになった衣服、黒こげになった弁当箱、座ったまま爆死した人の影が焼き付いた石など、これから新しい一日を始めるはずだった、何の罪もない市井の人々の遺品が展示されています。


私は、何度か広島を訪れたことがあります。
市内を幾つもの川が流れ、緑の木々が美しい街ですが、川沿いの一角にある原爆ドームを見るたび、その日の阿鼻叫喚を思い、胸がいっぱいになりました。


今日のような暑い日に、焼け野原で、身を寄せる木陰も、喉を潤す水もなく、
全身に火傷を負い、川に飛び込み、亡くなった人達。
朝、出かける前の挨拶が、別れの言葉となり、幸せを奪われた家族達。


原爆を積んだB-29は「エノラ・ゲイ号」
機長の母の名だそうです。



広島風お好み焼きは、広島発全国区となった、人気メニューです。
私も大好きで、元祖と言われる「みっちゃん」や「お好み村」にも足を運びました


そばやうどんをはさみ、甘いオタフクソースをかけた、ユニークなお好み焼きのルーツは、被爆後の焼け野原と聞きました。


焼け残りの鉄板を使い、ありあわせで作ったお好み焼きを、戦争や原爆で夫を失った妻達が、生活のため、自宅の土間で食べさせるようになり、広まっていったそうです。


暑い夏の日、蝉の鳴き声や、ジリジリと焼けつくような日差しから逃げるように帰宅。
リモコンのスイッチを入れると、だんだん涼しくなる部屋で、広島育ちの吉田拓郎さんが歌う「夏休み」を聞くことのできる幸せ


朝、お弁当を持って部活に出かけた息子が、夕方には空の弁当箱を提げて帰って来る、そんな平和な一日に、心から感謝します



   広島平和記念資料館     負の世界遺産  

    青 い 空 は      夏 休 み     歌 詞



      
2009.06.07 / Top↑

今日は、終戦記念日です。
先の大戦では、230万人の日本兵と、80万人の市民が尊い命を奪われました。
ユダヤ人の犠牲者は600万人、世界では5000万人の人々が、星になりました


妻の立場からすると、夫や息子を戦場に送り出すのは、身を引き裂かれる思いだったろうと思います。一人一人の兵士の後ろには、無事を祈る親きょうだいや妻子がいます。
時代は違っても、親が子を思い、夫婦が互いの安否を気遣い、また一緒に暮らすことを願う気持ちに、変わりはないはずです


今日は、ポール・マッカートニー'83年の作品「Pipes of Peace」です





歌 詞   一人二役   さとうきび畑    War is Over    And now
 



    

2009.06.06 / Top↑
おはようございます。
昨日、どうしても歌いたかった曲があったのですが、今、歌っていいですか?


   棒が一本あったとさ 

   葉っぱかな

   葉っぱじゃないよ かえるだよ

   かえるじゃないよ あひるだよ

   六月六日に 雨ザーザー降ってきて

   三角定規に ヒビいって

   あんパンふたつ 豆みっつ

   コッペパンふたつ くださいな

   あっという間に 可愛いコックさん



ああ~、すっきりした♪
すみません。
毎年、六月六日には、脳内ジュークボックスのターンテーブルにこの曲を載せて、お天気チェックをする私。

なのに、昨日は「Help!」を連呼してたんで、うっかり忘れてました。
うちの子も学校でこの歌がグルグル回っていたそうです。
歌った方、いらっしゃいますか?
ちなみに、こちらは雨ザーザーではなく、よく晴れておりました。
はい、どうも失礼いたしました~m(_ _)m



さて、今日の一曲は、ちびっこソングつながりで、「いっぽんでもにんじん」です。
「ひらけ!ポンキッキ」で歌われていた数え歌です。
私は言葉遊びが好きなので、初めて聴いたときは「ほおぉ~」
まさに、目からうろこソングでした。


歌うのは、意外にも、葛飾ではなく銀座生まれのなぎら健壱さん。
この曲はカラオケにも入っているらしいですよ。
なぎらさんといえば、取組中にまわしが取れちゃったお相撲さんの歌「悲惨な戦い」を思い出す私は、古い人間でしょうか?



   いちご 人参 サンダル ヨット 胡麻塩

   ロケット 七面鳥 蜂 くじら ジュース



   一本 二足 三そう 四粒 五台

   六羽 七匹 八頭 九杯 十個



単位の呼び名だけを載せた本が出るぐらいだから、デーブさんやボビーさんやパックンたちは、日本語を覚えるのにさぞ苦労したことでしょうね。


ガセネタという説もあるのですが、ガチャピンとムックは、どうもジョンとポールがモデルらしいという噂があり、私はずっと信じています。
だって、ガチャピンの大きなお目目のたれ具合が、そっくりだもん。
ムックのもじゃもじゃした感じも、白いスーツを着て、職場前の横断歩道を先頭を切って歩いていた頃の雰囲気に似ているし。


それにしても、ガチャピンたら、スポーツ万能ですよね。
あの黄緑の図体で、スキーに、サーフィン、フィギュアスケート、カート、スキューバダイビング・・・etc.
宇宙飛行士になって空も飛んでいました。
おそるべし、ガチャピン。
ムックは見学席で「うひょ~、すごいですね~」を連発しています。
まるで、染之助・染太郎さんコンビのようです。


かぶり物でのスポーツは大変だろうな、と思っていたら、今度はなんと、エアギターに挑戦ですと(*_*)
すでに東京地区予選を突破し、8月に開かれる日本代表選に出場が決まっているらしいですよ。

B'Zや布袋さんの曲をバックにエアギターで自己陶酔するガチャピン、見てみたい・・・



      コックさん  にんじん    営業中   


2009.06.06 / Top↑
紫陽花の似合う今日、還暦を迎えたのは、ジュリー こと、 沢田 研二 さん
今や初芝商事の社長となった島 耕作 さんとほぼタメの、団塊の世代(R60)です。

初めてお小遣いで買ったレコードは何でしたか?初めて買ったLPは?
私はどちらも、GS(グループサウンズ)の ザ・タイガースでした
ビートルズが現役だった'60年代、田舎の小学生だった私は、当時、唯一映った民放で、毎週日曜日の夜、シャボン玉ホリデーを見ていました。


この番組に出ていた京都出身の5人組、ザ・タイガースは、クラスの女子に大人気。掃除の時間に、よく箒をギターに見立て、友達とタイガースごっこをしていました。約5年後のちびっ子が フィンガー5、10年後のちびっ子がピンクレディを踊っていたのと同じ感覚かな?
ちなみに、振り付けは、時を越えて、故・土居甫さんだったそうです。



初めて友達と行った映画は、彼等が主演の世界はボクらを待っている 3本立てで、同時上映は、ショーケン(萩原健一:以下、敬称略)がヴォーカルで、タイガースのライバルとされていた、ザ・テンプターズのものと、たぶん、堺正章や井上順・尭之(当時は孝之)、大野克夫、田辺昭知等のいた ザ・スパイダース あたり(印象、薄…) 今、改めて見ると、ビートルズ映画を彷彿とさせるシーンが多いのにも笑えます。


おませなMちゃんがリーダーシップを取り、女子5~6人で行きました。GSの絶頂期で、映画館前の道路は長蛇の列でした。アンドロメダ星からやってきた王女・シルビーと、GSの人気者ジュリーとの、荒唐無稽な ラブロマンスという、小学生にもわかりやすいストーリー。


加山雄三夫人・松本めぐみがタカビーなファンの役、笑点の司会者だった落語家・三遊亭円楽が星の王子様役で、場内は大爆笑でしたマネージャー役のなべおさみが差し入れたジュースやコーラ、ドタバタと身支度しながら飲む牛乳が 瓶入り というあたりにも時代を感じます


3本立とは知らずに行き、2本目の後、遅くなると家に電話をかけたことや、お腹が空きすぎて痛くなったことを思い出します。たぶん、私達が最年少あたりだったのでしょう。次のシングル を買いに行ったら、店員さんに「お使い?」と言われたぞなもし…


3本とも、内田 裕也 (樹木希林の夫&本木雅弘の義父。ビートルズ来日公演で前座)がチョイ役で出演していて、タイトルバックで役者名をチェックしていた私は「この人、全部に出とるけど、なんで?」とMちゃんに聞いたけど、わかりませんでした。(実は、関西時代、タイガースの前身だったファニーズを発掘し、大手の渡辺プロに紹介した人だそうな。ビートルズだと、ブライアン・エプスタイン?)


メンバーは、GSブームの中でもダントツの人気を誇った、ヴォーカルの ジュリー(沢田研二)、ドラムの ピー(瞳みのる)、「花の首飾り」など、ハイトーンボイスが魅力の、リードギター トッポ(加橋かつみ)、静かな実力者、サイドギター&キーボードのタロー(森本太郎)、そしてリーダーで、歌うベースと渋い低音の持ち主 サリー(岸部おさみ…現・一徳)


ユニークなニックネームの由来は、ジュリー:「The Sound Of Music」でお馴染みジュリー・アンドリュース、ピー:キューピー(ベビーフェースで、ショーケンに次いでGSの人気投票ではいつも3位)、トッポ:トッポ・ジージョ 似、サリー:ビートルズの曲「のっぽのサリー(Long Tall Sally)」から。


私は当時、タイガースの下敷きを持っていました。ミリタリースーツのユニフォームに身を包んだ5人が、背の順に、棒グラフのように並んでいました。一番小柄なのがピー、次がトッポで、甘いマスクのジュリーが上手い具合に真ん中、タローは178cm、のっぽのサリーは180cm。みんな細身で、ステージに揃って、歌い、跳ねる姿が格好良かったです。(今見ると可愛いけどね。)




          ザ・タイガース 花の首飾り





今日の曲は、初めて買ったシングルレコードで、映画の中では新曲として、日本武道館を埋め尽くすファンの前で歌われた銀河のロマンスと、カップリング両A面で、歌詞が公募され、なかにし礼が補作詞をした 花の首飾り、そして星のプリンスです。


「花の首飾り」では、初めてリードヴォーカルをとったトッポの美声と美しいメロディが評判になりました。私もよく友達や妹達と歌ったものです。今もCMに使われたり、いろいろな歌手が歌っていますね。タイガースの持ち歌の多くを作曲した
すぎやまこういちは、新作発売がニュースになるゲーム ドラゴンクエスト の音楽も手がけています 映画にはコンビの作詞家 橋本淳と本人役で出演し、
ピアノの前で稽古をつけています。



初めて買ったLPは、この映画のサントラ盤でしたが、台詞入りだったので、よく真似したものです。(今や日本を代表する名脇役 岸部 一徳も、当時は棒読み。)後に井上尭之バンドのベーシストとして太陽にほえろ の音楽にも参加した彼の歌声は、低くて重量感があり、トッポの澄んだ高音、ジュリーの甘い声との絶妙なコンビネーションは、ビートルズの、ヴォーカル+2人のバックコーラスに似て、音域はそれ以上広く、耳に心地良いものでしたトータルコンセプトアルバムのはしり、ヒューマン・ルネッサンスは、曲はもちろん、トッポとサリーの素晴らしいヴォーカルソロに、今でも感動します。


アマ時代はビートルズやストーンズ、アニマルズ、ビージーズ、オーティス・レディングなどがレパートリーだったという彼等ですが、ブレインだったサリーは、'70年代、レッド・ツェッペリンやディープ・パープルの音を志向していたとか。パンチの効いた(死語)ベースラインは、子供の耳にも格好良く響きました。


私は、トッポが脱退するまでがタイガースで、シロー以降は別のグループのように感じていましたが、改めて聴くと、昔は敬遠していた後期の曲も味があって素敵ですね。6月29日は星の王子様記念日なので、「星のプリンス」も入れておきます。
ビートルズ記念日はこちらぞなもし~♪


ドラムのピーは、解散後、受験勉強を始め(AO入試はなく、学力勝負の時代)、
慶応大学に合格。中国留学を経て、長きにわたり、慶応高校で中国語と漢文を教えているそうです。北京オリンピックのキャスターとなる、櫻井翔くんも、教え子の一人だとか


ジュリーは11月に東京と大阪でドーム公演を行いますが、最高齢記録更新だそうですこの分だと、64歳になっても、まだまだいけそうですね思い出の映画のDVDを見るたび、気分はすっかり小学生に戻るラベおばしゃんなのでした~
まだまだ語りたいけど、今日はこのへんで、バ ハ ハ~イ




  Happy birthday, Julie




銀河のロマンス   花の首飾り   星のプリンス    君だけに愛を   


デビュー曲   Mr.Bassman   テーマ   CM    ソロデビュー   

2009.06.04 / Top↑
明日から6月。職場や学校では夏の制服に衣替えですね。
高校の制服では、合服が好きでした。自分の誕生日の時期に着ていたからでしょうか。バス待ちの詰め襟くん達が白いシャツに替わると、梅雨入りが近づいたことを感じます。


テレビにラジオ、デパート、スーパー、ショッピングセンター、銀行や病院のロビー、駅のホームetc.毎日耳にする音楽に、 がピクッと反応するご同輩はたくさんいらっしゃることでしょう。一緒に口ずさんだり、ハモったり、リズムを取ったり、微妙なアレンジやキーの違いに「ん?」と思ったり。


買物かご提げて、BGMと同じリズムでスイングしてたり、歌詞の形にパクパク口が動いている人を見かけると、「おっ!」と嬉しくなってしまいます。
でも、パクパクの真っただ中、通りがかりのおばしゃんにハモられたり、「この曲、いいですね♪」と話しかけられて平常心でいられる人は、あまりいないでしょう


気持ち良く音の世界に浸っている人を見るのが好きなので、そんなパフォーマンスに気付くと、温かく(?)見守るようにしています。かく言う私も、知らず知らずのうち、誰かに温かく見守られたり、「ぷぷっ」と思われてるのかもしれませんが…


ミーハーのミーハーによるミーハーのための音楽ブログを綴り始めて3年目に入りました。生涯ーミーハーとしては、気になる情報はすぐ知りたいので、あれやこれやと調子に乗ってリンクを貼り過ぎ、文字数オーバーになることも何度かありました。


この節目に、今まで書いた分や、頂いたコメントを読み返そうかと思いましたが、あえなく断念 いつも辛抱強くお付き合い下さっている皆さま、本当にありがとうございます。(毎度毎度、お疲れ様です)初心に返り、また短めに書こうと思っていますので、どうぞお気軽にご参加下さいね





                




さて、今、脳内をグルグル回っているのは、ここでは初登場・中森明菜ちゃん(やっぱり「ちゃん」)のデビュー曲、スローモーションです。


小学生の頃からスタ誕に何度も応募したという明菜ちゃん。本選では3度目の正直で、百恵ちゃんの曲を歌って合格、念願のデビューを果たしました。
当時は「あきな」ちゃんという名前が珍しく、6人姉弟の5番目というポジションも、インパクト大でした。最近のアイドルにも「あきな」ちゃんがぼちぼちいるけど、お父さんやお母さんがファンだったのでしょうか?


聖子ちゃんに続く実力派アイドル歌手として、2曲目「少女A」から、ベストテンの常連となりましたが、私は、ふっくらほっぺの頃のこの曲が、今でも一番好きです。
セーラー服と機関銃 や、シルエットロマンス などを手がけた、来生えつこ&たかお 姉弟コンビによるバラード。映画のような風景が浮かんで来る美しい歌詞とメロディ。デビュー曲でこんな素敵な歌がもらえるなんて、ラッキーな新人だな、と思いました。百恵ちゃん同様、スローバラードの次にはツッパリ路線の曲が来る意外性も新鮮でした。


明菜ちゃんのデビューした'82年(昭和57年)は、アイドルの当たり年で、
花の82年組と呼ばれています。


同期には、帰国子女のバイリンギャル、早見 優ちゃん、小泉キョンキョン今日子ちゃん、ドジでのろまな亀 が流行語になった、今や5児の母 堀 ちえみちゃん、
明菜ちゃんとタメで来月44歳になる松本 伊代ちゃんに シブがき隊 、そして、
シブがきヤッくんと同期結婚して、これまた5児の母となった 石川 秀美ちゃんと、錚々たるメンバーぞなもし


優ちゃん、ちえみちゃん、伊代ちゃんは、数年前 ママさんトリオ として活躍してました。もう四半世紀以上も昔となった1982年は こんな年 だったそうです。
皆さんは何をしていましたか
花の新人さんチーム、それぞれの出身地をご紹介しますね



     大田区  都 下  神奈川  静 岡  愛 知 


      大 阪   1都2県   清 瀬    デビュー曲 
2009.06.02 / Top↑