カウントダウンカレンダーの 夏休み 残りあと3日 の文字に、今もドキドキするのは私だけでしょうか。この時期になると、真っ白な画用紙や原稿用紙をどうやって埋めようか悩んでいた昭和40年代のラストスパートを思い出します


2年ほど前からしこしこと綴ってきた懐メロブログも、今日で10万アクセスとなりました。ブログ仲間の皆さま、読みに来て下さる皆さま、いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします


奇しくもビートルズ現役時代の公式発表曲数と同じ213回目の更新と、マッカートニー家の次女・メアリー40歳のお誕生日が重なったので、ケーキ代わりに私のエアーテーマソングをご紹介します。


日本中が 1970年のこんにちは に沸いた頃リリースされたアルバム Let It Be A面3曲目の、Across The Universe です。曲は68年生まれで、96年発売のAnthology 2や、2003年発売のLet It Be Naked にも別バージョンが収録されています。


アコースティックなイントロから淡々と繰り広げられるは、詩人ジョンの脳内宇宙にぽっかり浮かんだイマジン劇場。紙コップに降り注ぐ雨のように、内側から沸き出る言葉が溢れては、ふわふわと宇宙空間に漂い、砕け散った光のイメージが目の前にキラキラと降り注ぐ。オラの 妄想 世界は誰にも変えられんぞなもし~。…てなわけで、チャチャッとできたわりには、ずっとお気に入りの1曲だったそうです


目には見えないけど、無限の可能性を秘めた、人それぞれのエアー宇宙。空を愛した宮沢賢治やサン・テグジュペリにもつながる、とてもスケールの大きな曲だと思います。歌詞の意味がよくわからなかった中学生の頃には聞き流していましたが、今は、ジョンの感性溢れる言葉が(アバウトさも含めて)深く心にしみこみます。


ミーハー音楽ブログで駄文を綴るようになり、妄想ワンダーランドで遊ぶ時、ジョンのこの曲やセイウチの歌が、よくエアーBGMで流れてきます。リフレインの Nothing's gonna change my world. は大好きなフレーズですが、皆さんは、何かをしている時に浮かんでくる曲や歌詞、お気に入りのフレーズはありますか?





            





ふと気が付けば、ビートルズとのお付き合いも35年余りになりました。今も、歌詞カードを見ながら辞書を引き、レコードやラジオに合わせて歌っていた頃と、中味はたいして変わらず、Nothing's gonna change my world な私です。 違っているのは、住む町と同居人、皮下脂肪が気になる体型、SST(しみ、しわ、たるみ)、老眼に白髪 そして、平成生まれの お子達が、実にテキトーなコーラスで参加してくれるようになったこと。


70年代、ベスト盤と言えば「Oldies」や「赤盤」「青盤」でしたが、息子によると、今どきの中学生は、「1」(ワン)や「Love」なんだそうです。さすが21世紀少年
でも、モンタージュ写真のようなつぎはぎソングス大集合の「Love」から入門…って、どないやねん


昨日は ブライアン・エプスタイン の命日でした。ジョンや麻生さんより6歳年上で、昭和9年(1934)9月19日生まれのオトメン(乙女座男子)。昭和42年8月27日、薬物中毒により、32歳でこの世を去りました。リバプール生まれのユダヤ系イギリス人で、ご先祖様はポーランド。原石時代のビートルズを地下のライブハウス(Cavern Club) から発掘し、世界一のグループへと導いた功労者です。


明日はマイケル・ジャクソン51回目の誕生日。鎮魂の日が続いた8月も、まもなく終わります。


さて、今回は213回&10万アクセススペシャルとして、ビートルズイントロ当てクイズを皆様にプレゼントいたします。(ただYou Tubeで見つけてリンクを貼っただけですが)脳のアンチエイジングに、家族団らんに、ネタ作りに(?)どうぞ楽しんで下さいね。


「あれ、この曲、なんだっけ?うっ、ここまで出てるのに、どうしてもタイトルが…」という方、ストレスをため込まないよう、お気軽にカミングアウトしてちょ ややマニアックな超イントロ(&間奏)丼、実は私にも1問わからなかった曲がありますが、213曲外なので、ま、いっか~


ビートルズファンの皆さまには、好きになったきっかけやごひいきのメンバー、思い出の曲なんぞも教えて頂けると嬉しいです


  追記 

メアリーの子羊 は、愛妻 リンダ との間に生まれた初めての子メアリーのために作った曲。父さんデビューしたポールが、おなじみの童謡「メリーさんの羊」(Mary Had A Little Lamb) の歌詞に、新しいメロディを付け、母さんと仲良く歌ってます。


追加した「1970年」のリンクからは、メアリーが赤ん坊だった頃の、ほのぼの家族の様子が伝わってきます。ビートルズ解散前の人間関係やビジネス面でのいざこざに疲れ果てた父さんは、自然の中で、愛するリンダや可愛い子供達とのんびり過ごす時間に癒されたことでしょう。


そういえば私、お子達が小さかった頃、「メリーさんの羊」のメロディで、褒めちぎりの子守唄を歌ってました。親バカぞなもし。。。



    歌 詞   金 剛 石   小さな宇宙   おめでとう  1970年


   ありがとう  イントロ丼  超イントロ丼  きっかけは…




 
2009.08.30 / Top↑
ビートルズの ♪ I want to hold your hand ♪

1963年11月に、シングルが発売されました。
日本語タイトルは「抱きしめたい」

B面(死語)は「This boy」(邦題:こいつ)
ちなみに「This boy」は、「リンゴのテーマ」とも呼ばれています。
映画「A hard day's night」(ビートルズがやって来る ヤア!ヤア!ヤア!)で、
ポールのおじいさんに、書を捨て、旅に出るようそそのかされたリンゴが、
一人で川べりをさすらうシーンに流れていました。

中学生の時、英語を勉強したいと思うきっかけとなった、懐かしい曲です。
イギリスでは既に大人気でしたが、アメリカではまだ無名に近かったビートルズ。
「抱きしめたい」は、彼らにとって初の全米ナンバーワンヒットとなりました。


私の中学生時代には、彼らはもう解散していましたが、
メンバーはまだ元気でした。
4人ともソロで精力的にアルバムを発表していた頃で、
ラジオの深夜放送では、よく新曲が流れていました。

当時、お小遣いをせっせと貯めては、LPや、雑誌「ミュージックライフ」を買っていました。
レコードを手に、気分は上々↑↑
ある日、楽しそうな手拍子につられて一緒に歌ってみたくなり、
歌詞カードを見ながら、初挑戦しました。

でも、中学校の授業で初めて英語を習った私。
まだ語彙も貧弱で、発音もよくわかりません。
速さにもついていけず、
「♪ I want to hold your hand」を、歌詞カード通り、
「♪ アイ ウオント トウ ホールド ユア ハンド~」
と歌ったら、ジョンとポールに軽く置き去りにされ、
「待って~~!!」(ゼーゼー・・・)

なぜ間に合わないのか、よく聴いてみたら、
「I wanna hold your hand」と歌っているんですね。
「your」は「ユア」じゃなくて、「ヨー」の方が近いことに気付き、
「♪アウオナ ホーヨーハ~ン」と歌ったら、無事に追いつきました。
ふう(^^;)


あの時の嬉しさは、今も忘れられません。
一緒に歌いたいし、意味がわかるようになりたい。
だから、英語を頑張って勉強しよう。
子供心にそう思いました。


今やビートルズは、私のカラオケの定番となり、楽しく歌っています。
とりあえず、はじめの目的は達成されたといってもいいのかな?
ビートルズを聴くと、いつでも心は十代に戻ります。


         スタート地点


2009.08.19 / Top↑
最近、テレビで懐かしい音楽が特集されることが多くなりましたね。
長年のファンとしては、待ってました!って感じです。
先月はカーペンターズがオンエアされ、お茶の間(死語?)でカレンと一緒に歌いました。

この曲を初めて聴いたのは、中学生の時。
ラジオから「カーペンターズの新曲です」と流れてきました。
カレンの美しい発音は、リスニング力のなかった私にも、なんとなく聞き取れ、
そのうち、明星の歌本を見ながら、歌えるようになりました。
表現力が豊かで素晴らしい歌声に、うっとりします。


When I was young, I'd listen to the radio

Waitin' for my favorite songs

When they played, I'd sing along

It made me smile・・・



私も、いつか年を取ったら、この歌詞の心境になる日が来るのかな・・・と感じました。
そして、今、その心境にどっぷり浸かっています。
居心地が良いので、たぶん、ずっと浸かり続けることでしょう。
年を取るのも、なかなか捨てたもんじゃないですね。

CMやドラマの主題歌でも、マイジュークボックスの歌がどんどん流れてくるのは、楽しいものです。
若い世代にとっては新曲ですが、オリジナルを知っている身には、
「こんなアレンジもあるのか」
と感心することもあるし、新たな層に受け入れられることを嬉しく思います。

リチャード・カーペンターは、カレンのお兄ちゃんでピアノを弾いている人、というイメージしかありませんでしたが、放送を見て、才能あふれる人だったことを知りました。

新聞で、カレンの早すぎる死を知った時は、本当にショックでした。
「拒食症」という言葉も、初めて聞く病名でした。
40代、50代になっても、ずっと歌っていてほしかった。
リチャードの喪失感を想像しただけで、こちらまで辛くなります。

今、この曲は、音楽の教科書に載っています。
英語の教科書には、マザー・テレサやジョン・レノンも登場し、時の流れを感じます。
30年後の教科書には、一体どんな曲が載るのでしょうか?
未来の孫にでも見せてもらおうかな。



       歌 詞      Sing a song



2009.08.19 / Top↑

9月になりました
長くて暑かった夏休みも終わり、今日から新学期・・・といいたいところですが、今年は土・日にかかり、明後日からです。
親にとっては残念だけど、宿題が終わってない子には、2日間のロスタイムはラッキーですね


実は、昨日になって、息子がたくさんの宿題を積み残していることが発覚し、松田優作さんじゃないけど、「何じゃ、こりゃあぁ~!!」&さとう珠緒さんじゃないけど、「もおぉ~、プンプン!!」のラベ母さんです。
でも、「プンプン!!」の方が古く感じるのはなぜ


さて、気を取り直して、今日は9月の歌です。
Earth,Wind & Fire の「September」


9月生まれの私には、生まれ月の名曲がたくさんあるので、わくわくします。


えっ?年を取るから、ヤな月じゃないかって?
いいんです、いいんです。
年の数だけ、レパートリーが増えていくんですから
もう、節分の豆も、歌える曲も、数え切れないところまできてしまいましたけど


EW&Fといえば、'70年代後半~'80年代初めのディスコ(クラブではありませぬ)で、ヘビーローテーションだったので、で踊った覚えのある方も多いのではないでしょうか。


'69年にシカゴで結成され、'71年レコードデビュー。
「土と風と火」という不思議なグループ名は、占星術からきているそうです。
水はないんかいな?
モーリス・ホワイトとフィリップ・ベイリーのツインヴォーカルでしたが、モーリスはパーキンソン病を患ってからは、フィリップが中心となり、現在も活動しているそうです。




       歌 詞       長月だよ              踊ろうよ  

        チークタイム     ヘイ、もう一丁!  共 演   まったり


     

2009.08.19 / Top↑
夏的にはいまいち盛り上がらない中、新学期まであと2週間余りとなりました。
西日本を中心に集中豪雨が続き、静岡では大地震がありましたが、皆さんの所は大丈夫でしたか?


帰省ラッシュに巻き込まれながら、お盆を故郷で過ごされた方も多いことでしょう。これから戻られる方、どうぞお気を付けて


一方、迎える実家側では、嵐(?)の前の準備や、大量の炊事洗濯、お茶くみ、(お酌)、ところによりアッシーや子守り、さらに後片づけと、てんやわんやだった方もいらっしゃるかと思います。お疲れ様でした。少しでもゆっくりできるといいですね


さて、ラジオ体操 でリフレッシュした後は、太陽に向かって咲く夏の花、ひまわり 特集です。1970年のこんにちは 映画音楽から今年のヒット曲まで、新旧取り混ぜました。歌える曲はありますか


スタ誕出身で、74年にデビューした歌唱力抜群のアイドルといえば、岩崎宏美 さんと伊藤咲子(サッコ)ちゃん。どちらも中3トリオやMJ(マイケル・ジャクソン)とタメの アマルフィ アラフィー。阿久悠さん作詞の「ひまわり娘」は、ショートカットに黄色いミニワンピースがよく似合っていたサッコちゃんのデビュー曲です。


イタリア映画「ひまわり」のテーマソングはヘンリー・マンシーニの作品。
主演はソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニ。田舎にいた頃、テレビで観ましたが、ラストシーンで一面のひまわり畑に流れるこのメロディに号泣でした。BGMの定番なので、今もよく耳にします。曲のタイトルは知らなくても、哀しげな調べは聞いたことがあるかも。


高校時代、松坂選手とバッテリーを組んだ経験のある遊助 こと上地雄輔 さんは、去年羞恥心 の一員として紅白に出演しました。


元気が出るブログの総アクセス数は、なんと億単位 更新は からで、ハンパじゃない数のコメント一つ一つに目を通しているとか。彼の書く優しく前向きな歌詞には、心がほっこりします。


   



               






ひまわりとは関係ないのですが、最近、宇宙人ジョーンズ シリーズの次に気になるCMといえば、なんといっても ど派手 ゴージャスな ソフトバンク 。踊るSMAPのバックに流れるノリノリソングは、去年の日記 で取り上げた ロコモーション


作者は、昨秋来日し、リビングルームツアーで和ませてくれた、きみの友だち
キャロル・キング&元夫・ジェリー・ゴフィンのコンビ。歌うは、今年結成40周年のアメリカンバンド Grand Funk(Railroad)


オリジナルは、ビートルズがレコードデビューした'62年、キャロルさんちのお手伝いさんをしていた リトル・エヴァ ちゃんが歌いました。(さすがにリアルタイムは知りましぇん)日本では'73年に、ゴールデンハーフが「さあさあダンスのニューモ~ド~」と日本語でカバーしてヒット。こっちのエヴァちゃんは、グループ解散後、お笑い系のキャラクター(元祖バラドル?)として、歌にコントに大人気でしたね


翌'74年にはグランドファンクバージョンもヒットし、ラジオの深夜放送で毎晩流れていました。当時から気になっていたのが、アカペラ+手拍子に伴奏が入る瞬間、テンポがずっこけ、音が になること。思わず耳がピクッとするのですが、CMで使われているのは、この耳ピクバージョンです。


ところで、 SMAPの皆さんは、つい最近まで、NTT ライバル社でフレッツ光への切り替えを薦めていたので「えっ?」と思ったのは私だけかいな?でも、CMのテーマは「Change」らしいので、適任ってことなのでしょうか


あのパワフルなダンスの振付師は、MJや、(本家本元の)ビヨンセ、バックストリートボーイズや、映画「ドリームガールズ」、さらに去年のSMAPツアーまで手がけたというMs.Robinson。バックダンサーチームは、アメリカでのオーディションで彼女に選ばれ、踊りを完成させた後、海を越えてやってきた皆さんだそうです
64年前だと、とても考えられなかったプロジェクトですね




   サッコ   ソフィア   遊 助   ゆ ず   福 山   おまけ


  

  
2009.08.17 / Top↑
風薫る五月になりました。今日は北海道の 網走や北見 などでは、30度を超える真夏日となったそうですなまら暑かったんでないかい


連休を前に、今日からガソリンの価格が上がってしまいました
ドライバーの皆さんは、いかがお過ごしですか?私は、駆け込み給油で混みそうな晦日を避け、一昨日の朝、いつものセルフスタンドへ行ってきました
時間が早かったせいか、待たずにすみましたが、1台終わると次の車がすぐに入るといった具合で、普段より多いな、という印象でした。


ミーハーの血が騒ぎ、昨日の夕方、出かけたついでに覗いてみると、やまだかつてない混みようでした。テレビや新聞でもニュースになりましたが、休日の高速道路の料金所のような感じで、前の道路も、順番待ちの車で渋滞
店員さんは交通整理に追われていました。


ちなみに、昨日までは1リットル120円でした。4月に一旦安くなり、ほっとしたばかりだったのに今日は152円。がっかりです



ゴールデンウィークとか大型連休と騒がれるこの時期は、成田空港でサーフボードやスーツケースを手に、世界に(束の間)羽ばたく、浮かれた 恵まれた人々や、車が数珠繋ぎの道路や、家族連れが並ぶ新幹線のホームなどが、ニュースの定番ですね



高速道路の渋滞が数十キロに及ぶと聞いただけでうんざりですが、列の中には、家族サービスで「バナナのおやこ」に「アンパンマン」に トトロ あたりがBGMなロックオヤジ、カレンダーに関係なく働くドライバーなどもいらっしゃることでしょうね。皆さんの予定はいかがですか





    こいのぼり   





この周辺では、ちょうど田植えの季節にあたり、畑に水が張られ、夜には嬉しそうな カエルの歌 が聞こえてきます。農家の方々にとっては大事な時期。とても休んではいられないでしょうね。



5月5日の 子供の日 にちなみ、今日はT.Rex Children of the Revolution と、子供に縁のある曲やバンドの特集です。
「ゴールデンと言ったら ハーフ でしょ。」という3丁目なご同輩、古めの曲でのんびり行きましょう


T.Rex は、'68年に二人組のTyrannosaurus Rex(ティラノザウルス・レックス)でスタートし、メンバーが増え、音楽の方向性が変わった'70年からT.Rexを名乗るようになったそうです。


ヒットを連発していた頃は4人組でしたが、私は、池麺ヴォーカル(でもタイプではなかった)マーク・ボラン(S.22~S.52)以外は知りませんでした。ラジオで新曲を聴くたび、ノリの良さに、夜な夜な、頭を振り振りしていたことを思い出します。
でも、マークとリンゴが仲良しだったこと、写真が趣味だったこと、彼女の運転する車で事故死して、ショックを受けたことぐらいしか覚えてないぞなもし~


最近、CMなどで'70~'80年代の洋楽が盛んに使われていますが、彼等の曲も30数年ぶりに脚光を浴びているのが嬉しい、今日この頃です。


なお、私がNH系にシフトしていた'90年代に活躍した(らしい)T-BOLAN のグループ名は、T.Rexのマーク・ボランから来ているそうです。(知らんぞなもし~





  革命児達   20世紀男子   ゲリロン   未来へ…   デス茶


  お名前は?   ちびっ子   子供なの?   月子    おまけ






2009.08.15 / Top↑

二日続けてサブちゃんの事を考えていたので、三日目はさすがに違うネタに行きたいと思います。今日の曲はゴダイゴの「Monkey Magic」・・う~ん、サブちゃんの残像が頭から離れない
知内町HPのインパクトが強かったのかなぁ…。期せずして、三日連続サブちゃんの登場(含・名義貸し)と、相成りました


この曲は'78~'79年に日本テレビで放送されたドラマ「西遊記」のテーマソングです。当時のキャストは、

孫悟空 ・・・・・・  堺正章さん
三蔵法師 ・・・・  夏目雅子さん(合掌)
猪八戒 ・・・・・・  西田敏之さん
沙悟浄 ・・・・・・  岸部シローさん
お釈迦様 ・・・・  高峰三枝子さん(合掌) 
という顔ぶれでした。


最近は、如意棒を元気いっぱいに振り回す、料理上手な香取慎吾くんの悟空が定着しましたが、やや大柄かな・・という気もします。ここはやっぱり、ヘアメーク要らずの我らがサブちゃんがぴったりではないかと思うのですが、いかがでしょうか?


ちなみに、lavender版キャストは、

孫悟空 ・・・・・ 北島三郎さん
三蔵法師・・・・ 身長160cm以下の松嶋菜々子さん
         (サブちゃんを見下ろすのは失礼かと・・)
猪八戒 ・・・・・  ミッキー吉野さん(ゴダイゴのキーボード。通訳兼任)
沙悟浄 ・・・・・  黄泉の国からのお客様、フレディ・マーキュリーさん
お釈迦様 ・・・・ 細木数子先生(ヘアメークはそのままで。お手柔らかに・・)


こんなん出ましたけど~


現在もメンバーはそれぞれ、活動中とのこと。
作詞は、帰国子女の奈良橋陽子さん。彼女は、英語学校や演劇事務所を主催し、「セサミストリート」日本語版の監修、ミュージカル演出などの他に、「ラストサムライ」や「バベル」など、日本人が出演するハリウッド映画の裏方役を務める、マルチタレントです。



      歌 詞     ゴダイゴ     マチャアキ版    21世紀版




  

2009.08.15 / Top↑

おはようございます。
週明けはさわやかな曲といきましょう。
私が初めて見た洋画「小さな恋のメロディ」の主題歌、ビージーズの「メロディ・フェア」です。

11歳のダニエルとメロディが奏でる、可愛い恋のお話です。ずっと胸にしまっていたのですが、DVDで発売されているのを知り、迷わず入手して想い出に浸っています。なんと便利な時代になったのでしょう


イギリスの町並みや海岸の風景、芝生の校庭での運動会や、音楽の試験前に「Are you sleeping,Brother Joe?」を二人がリコーダーとコントラバスで合奏するシーン(音が少しずれているし、だんだんテンポが速くなるけど、それもまたご愛嬌)が印象的です。


素敵な制服や、お金持ちっぽい学校、校長室の写真と先生のツーショット、墓場でミック・ジャガー(←もうご活躍中)のポスターにキスする同級生、体育館での微妙なダンス・パーティ、実験オタクのボクちゃん、CSN&Y の「Teach your children」のメロディーにのせ、二人でトロッコをこぐラストシーン・・・いつ見ても子供の頃の気持ちに戻れる、素敵な映画です

親友の悪ガキ役を好演したジャック・ワイルドくんは、去年53歳の若さで亡くなりました。当時18歳で、高校生が小学生の役をしていると驚いた記憶がありますが、不思議に違和感はありませんでした。


この映画は日本では大ヒットしましたが、本国のイギリスやアメリカでは、こけたそうです。なんでやねん?

メロディ役のトレーシー・ハイドちゃんは特に大人気で何度も来日しました。マーク・レスターくんは三田明さんに似ているという声もありましたが、それはまあ、おいといて、可愛かった彼等も、もうすぐ50代です。お元気なのでしょうか?


ビージーズはイギリス出身で、ハイトーンボイスの持ち主であるバリー兄ちゃんと、双子の弟(二卵性なので、目の大きさも額の広さも似ていない)モーリスとロビンの、だんご3兄弟ならぬ、ギブ3兄弟から成ります。グループ名は、お兄ちゃんのイニシャル「B・G」から来ていると聞いたことがあります。


額の広かったモーリスは53歳で、ソロ歌手として人気があった弟のアンディは30歳で、それぞれ病死しています。もうあのコーラスは聴けないのかと思うと、とても残念です。


この「Melody Fair」は、日本でのみシングル発売されました。カップリング曲は、「若葉の頃」です。映画冒頭で、朝のロンドンの風景をバックに流れる「In the Morning」も素敵でした


'78年に、ジョン・トラボルタの主演映画「Saturday Night Fever」を見ましたが、テーマ曲の「Night Fever」がビージーズだと知った時は、目が点になり、挿入歌の「How deep is your love(愛はきらめきの中に)」に、ほっとした私です。


ビージーズの曲は、美しいハーモニーが持ち味です。特にこの「メロディフェア」は、できれば二人で歌ってみて下さいね。キーもあまり高くないし、テンポがゆっくりなので歌いやすく、和音も3度とハモりやすいので、楽しいですよ


      
     歌 詞   オープニング  メロディ   エンディング曲


2009.08.11 / Top↑
     あた~らし~い あ~さが来た 希望~の あさ~だ

     喜~びに 胸をひ~らけ 大空 仰げ~~~



曇天続きの夏休み、いかがお過ごしですか。窓の外では りんご売り 蝉時雨。
あれ?7年前は何してたっけ?年号や自分の年にどうもピンと来なくなった今では、子供の年を基準にプレイバックすることが増えました


ではここで問題です。今鳴いている蝉が生まれた平成14年(2002)の首相は誰だったでしょうか? その年の冬季オリンピック開催地はどこ?日本人のノーベル賞受賞者は誰と誰?来日した大物アーティストは?みごと全問正解された方、
なんにもないけど、水でもどうです?


ちなみに、レコード大賞は こちらの皆さん でした。ヨーロッパでは、ユーロ(Euro)の流通が始まった年だそうです。使ったことないけど 


さて、子供時代の夏休みといえば、首からスタンプカードをぶら下げて通ったラジオ体操。私の地区は小学校の校庭でしたが、神社や公園などの人もいたのかな?


体育の時間、先生から、きちんと手足を伸ばし、一つ一つのポーズを(体操選手のフィニッシュのように)キメるよう、指導を受けませんでしたか?ゆるい体操をしていると、即、「真面目にやれ!」とか「ピシッとせーよ!」と、檄を飛ばされたりして。


「Sを見ろ!あーゆーふーに伸ばすんじゃ(なにげに五・七・五♪)と言われたこともありました。いきなりご指名を受け、時の人となった体操着姿のS君が、ポーカーフェース で、よく見りゃいつもより張り切って 回したり伸ばしたりしていた光景、今も目に浮かびます。それ以来、S君=校庭での模範演技しか思い出せない私ですが、彼も、ヒーローだったあの一瞬を覚えてるかな?


いずれの御時にか、 は建て替えられ、すっかり様変わりしてしまいましたが、
夏休み限定だった第2体操のイントロを聞くたび、あの頃の朝礼台や校庭が蘇ります





        ラジオ体操カード      




時は流れて'90年代。我が家の小学生宛に、子供会からラジオ体操のお知らせが来ました。
てっきり毎日通うのかと思いきや、意外にも 夏休み最初の5日間と最後の5日間 だけとのこと日付の最初と最後だけに、五目並べのようにスタンプが並び、あとは白紙のカードを想像すると、ちょっと拍子抜けでした。


近所の公園で、子供会の役員が、ラジカセ持ち回りでテープを流すというもので、昔の感覚からすると、しょぼっ!って感じでした。でも、もともとジモティが少なく、核家族が大半の地域。帰省や旅行や合宿などで家を空ける人も多く、当番の親の負担を考えると、夏休み中続けるのは無理があるのでしょう。


気になったのは、子供達のラジオ体操っぷりです。手足をぴしっと伸ばすとか、きれいに回すとか、そんな意識はさらさらなさそうで、どいつもこいつも どのお子さんも、ふにゃふにゃ~のゆるゆる~。思わず「クラゲかよ!」とツッコミを入れたくなったのは、私だけではなかったようです。これもゆとり教育?他のお母さん達も、みんな首をひねってました 



世が世なら(?)、大沢の親分 のような教師に、ビシバシ喝を入れられそうですが、今はそんな時代じゃないのかもしれません。卒業アルバムの恩師達も、大半は70~80代。空の上で「なんぢゃ、ありゃ」と嘆く戦前派や戦中派の先生方もたくさんいそうです。


身近にお子さんがいらっしゃる方、どこかでラジオ体操ピープルに遭遇した方、さりげなく動きをチェックしてみて下さいね 朝のアッシーの帰り道、屋外で従業員が揃ってラジオ体操をする風景に出会うのが秘かな楽しみでした。動きを見ると、その部分のメロディが浮かんでくるので、口三味線でこっそりBGMを付けて喜んでいた通りがかりのおばしゃんです。もちろん、皆さんには聞こえてないのでご安心を


いよいよ8日から 夏の甲子園 が始まります。球児達は、たぶん、クラゲダンスなどではなく、ピシッと決めてくれるのでしょうが、入場行進の後、全員でラジオ体操をするのも面白いかな、なんて妄想する今日この頃です





     6:30    第1&第2    第 3    鰹も若布も… 


     今日は何の日    2007年 夏     2008年 夏


    
2009.08.08 / Top↑
お暑うございます
聞くところによると、北海道まで連日の30度越えで、昨日は最高気温を記録したそうですね。
40.9度って、体温だと、間違いなく行きです。
改めて、残暑お見舞い申し上げます。


ブログを始めて、今日で3ヶ月になりました。
読んで下さる方、コメントを下さる方、いつも有難うございます
とても励みにしています。これからも、どうぞよろしくお願いします


さて、今日は、甲子園特集、行っちゃいます。
明日でベスト8が出揃いますが、皆さんの地元代表は、まだ残っていますか


我が愛媛代表の今治西高校は、まだ残ってますよ
娘と、監督がイケメンだよね、などとミーハーな会話をしています。
明日第一試合なので、応援するチームの特にない方は、よろしかったらご一緒にいかがでしょう > 勧誘か。


今治市(いまばりし)は、ブログの女王・眞鍋かをりさんや、千の風アニキ・秋川雅史さん、そして、あの叶美香さんを生んだ、西条市の隣町で、タオルの名産地です。バブル青田さんや友近さん、俳人の正岡子規、高浜虚子、「坂の上の雲」の秋山兄弟は、松山出身、ノーベル文学賞受賞者の大江健三郎さんは内子町出身です。  ※ ダイナマイトなヴォーカルのSuperflyは今治出身ぞな。'2008年6月加筆

高校野球のシーズンは、どうも県人意識が強くなるので、リンクをたくさん貼ってみました。
今、住んでいる県より、やはり生まれ育った愛媛に、愛着があります。
遠くてすぐに帰れないから、なおさらですね


以上、愛媛県人会 関東支部(あるの貝?)から、ラベンダーがお伝えしました



        愛 媛 県         観 光 案 内   

        ミーハー系       坂の上の雲ミュージアム



爆風スランプの活動期間は'84~'99年で、2004年に一夜限りの再結成ライブを行ったようです(知らなかった
スキンヘッドとサングラスでお馴染み、ボーカルのサンプラザ中野さんと、一時弁髪だった、Winkファンのギタリスト・パッパラー河合さんは、高校の同級生だったそうです
自~転車、自~転車」の「Bicycle Race」7/28の日記 に書いた、「女王様」の正体は、なんと、この河合さんだったんですと


  

    高校野球速報     テーマ曲      歌 詞


     投 げ て        打 っ て       走 る


    ハンカチ王子      あんな人も      こんな人も




    
2009.08.08 / Top↑
暑さ寒さも 彼岸 までと言いますが、関東地方はぽかぽかする日が増えてきました。これで花粉さえ飛んでなければ 棒棒鶏 万々歳なんですけど



お彼岸と言えば、たまに棚から落ちてくるぼた餅ですが、どうやら春と秋では呼び名が違うようですね。季節の花の名にちなんで、春は牡丹で「ぼた(牡丹)餅」、秋はで「おはぎ」だそうです。



今度生まれてくるときは、こしあんの団子になりたいというけなげな3兄弟から、お彼岸のぼた餅へとバトンが渡りましたが、ぼた餅はこし餡(あん)、おはぎは粒あんだとか。私の実家では特に区別せず、春も秋も、こし餡&ぼた餅でした。子供時代はまだスーパーでは売ってなくて、母の手作りでした。私も何度か作りましたが、最近は面倒なので買ってしまいます



さて今日はピーターとゴードン愛なき世界(World without Love) です。
「え、ピーターと狼?」なんて方もいるかと思いますので、よく知らないまま紹介すると、ロンドン出身の Peter Asher と、スコットランド出身の Gordon Waller の二人組です。



'64年に、このデビュー曲が大ヒットしましたが、作者はなんと、当時ビートルズでアイドルしてたポール・マッカートニー
曲のクレジットはジョンとポールになっていますが、実際はポールの単独作品なので、ジョンの印税は棚ぼたってことかな



当時ポールの婚約者だったジェーン・アッシャーのお兄ちゃんが、眼鏡のピーターだったというわけ。つまり妹のコネで作ってもらった曲ですが、ポールはやがてジェーンとの婚約を解消しました。この二人、特に相方のゴードンは、棚ぼた ラッキーボーイでしたね  コンビは'68年に解散しましたが、数年前に再結成され、60代になった今も、ライブ活動を続けているそうです。




           




Eight Days A Week の年間スケジュールでもわかるように、この年は超多忙でしたが、リンゴやジョージがハードスケジュールで倒れる中、ジョンとポールは元気でした。ジョンが本を書いている間、ポールは自分達の曲を作るついでに、人の曲も作ってあげてたということですね。ぼた餅をたくさん作ったから、ご近所におすそ分け、というのとはちょっと違う



エド・サリバン
エド・はるみ さんが生まれた年に発表されたこの歌、さすがにリアルタイムでは知りません
高校生の頃買ったビートルズの歌詞集で、タイトルと詞だけは見かけましたが、曲を聴いたのは、'80年代の ライブハウスが初めてでした。



お気に入りのバンドの持ち歌で、いかにもポールらしく明るいメロディで親しみやすく、彼等が歌ってもおかしくない曲だな、と思いました。
音域は1オクターブと狭いし、ノリが良くてハモると楽しいので、カラオケでビートルズを持ち歌にしている方は、是非トライしてみて下さいね




奥さんとのドロドロな離婚問題で、ここ数年の間、世界中のファンをやきもきさせ、プライベートでは地味な 64歳 時代を過ごしたポールも、65歳にしてやっと決着が付いたようです。なんでも慰謝料は47億円 とのことです。ドリームジャンボ宝くじだと、1等賞に前後賞、合わせて15回当たっても、まだ2億円も余るっていう額が、財産のわずか3% ですと。 まあ、一般ピープルには、財産丸ごとHow much?なんて計算したところで、一体何桁になるのか、さっぱりわからないんですけどね



'93年(妻は故・リンダ)と'02年(元妻・へザー)の東京公演に行きました。へザーさんはアンコールのステージに上がり、お熱いところを見せつけてくれちゃったし、ライブのビデオにもばっちり登場してます。でも、あんなにラブラブだったへザーの愛も向こう岸(彼岸)に行ってしまい、今や愛なき世界にいるということですね



私としては、'70年代の中学時代からずっとフォローしてきたポールに思い入れがあるので、 お疲れ様 と言いたいですが、その4~5倍の額を請求していたというへザーさんには、 そんなに貰ってどうするんですか~? と聞きたいぞなもし。。。
あんなとこ こんなとこ あたりにポンと寄付でもすれば、筋も通るってもんでしょうけど





   歌 詞    兄貴は眼鏡    そう来たか   代表曲です



  ポール作   30年後      まりや夫妻も…
2009.08.02 / Top↑
7月も今日で終わりですね。四国地方は今日、梅雨明けしたそうですが、西日本を中心に、まだじとじと中の地方も多いようです。ここ関東でも、「あの~、夏でしたよね…」と、扉に話しかけたくなるような、ぐずぐずのお天気が続いています。
でも一応夏休み。行ったつもりでエアービーチ、はじまりはじまり~


まずは、湘南ボーイ 加瀬 邦彦 さん率いる ザ・ワイルドワンズ(通称:ワンズ)'66年のデビュー曲にしてエバーグリーンの 想い出の渚
明るいイントロを聞いただけで、波に向かって叫んでみても、もう帰らないあの夏の日を思い出しちゃったりなんかして


GSの全盛期、大半のバンドは長髪で、ブリティッシュロックを意識した、ミリタリールックと呼ばれるユニフォームでしたが、ワンズは短髪にアイビールックで、スカッとさわやかなイメージ。(コカコーラは瓶入りでした。)


ギタリストで作曲家のリーダーは'41年生まれの68歳、アラセブ。学生時代、ご近所(茅ヶ崎)の先輩 加山 雄三 さんの影響でバンドを始めたそうです。


同世代の かまやつひろし さんや、アラ還の堺正章さんで人気の ザ・スパイダース、エレキの神様 率いる 寺内タケシとブルージーンズを経て、ザ・ワイルド・ワンズを結成。


ブルージーンズ時代、ビートルズが来日。 武道館公演 の前座を務めることになったものの、演奏が終わると楽屋で缶詰になり、ビートルズのライブは見られないことを知り、バンドを脱退。エレキの神様の慰留を断り、客席の人となったそうです。


短期間ながら、キーボードの 渡辺 茂樹 さんが加入し、チャッピー人気を博した時もありました。解散後も何度か再結成し、現在は、雑誌の募集広告で集まったというオリジナルメンバー(B 島 英二、G&Vo 鳥塚しげき、Ds&Vo 植田芳暁)と共に、オーナーである ライブハウス で定期的にコンサートを行っています。


2006年には、日本武道館で結成40周年ライブを開き、サプライズゲストに ジュリー や加山さんも登場、団塊世代を中心としたファンで盛り上がったようです。


この曲の作詞者でボーカルの「トリさん」こと鳥塚さん は、一頃、ラマーズ法の研究で有名でした。呼吸法にマッチした音楽を作ったり、NHKの教育番組で、歌のお兄さんをしていたこともあります。今も全国で、家族ぐるみのふれあいコンサートをしているので、ご存知の方も多いことでしょう。


ドラムの 植田さん の芸名は、友人の名前を拝借したそうです。
本家本元さんは、この40数年、事情を知らない人達に「同姓同名だね~」なんて言われ続けているのでしょうか?彼のバンドBOYCE 時代には、
よく六本木のKENTO'S に通いました。軽妙なMCは、元満塁男の駒田徳広さんや中山秀征さんに似ています。


ミーハーラベの一押しは、ベースの島さん。長身のイケメンさんで、今もスリム。とても還暦には見えません


平均年齢60ン歳になっても、元気な4人組の演奏と若々しいトーク は健在です。元祖・湘南親父バンドは、渚の想い出をひっさげ、今日もゆく




   ワイルドワンズ              

   


ワイルドワンズからちょうど10年後、オーディション番組 スター誕生 から、
おまわりさんの歌 で世に出たのが、泣く子も黙る ピンクレディ


GSブームを知らないアラフォーの皆さんも、紅白歌のベストテン岡崎 友紀 さんの「よい子の皆さ~ん、ピンクレディの新曲ですよ~♪」に、ビビビと反応し、目を皿のようにして、初めて見るコミカルな動きに合わせ、手足を振り振りしたことでしょう


ビデオの普及してなかった'70年代後半、雑誌で振り付けの分解写真を見ながら自主トレし、姉妹や友達と合わせていた人もいるでしょう。前奏を聞くと身体がむずむずする、昭和のよい子たち、パソコンの前で、一緒に踊って下さいね~ 


衣装や振り付けに気を取られ、ついスルーされがちですが、ピンクレディの歌唱力、ただものではありません。あんなに激しく歌い踊っているのに、口パクでもなく、最後まで息も上がらず、きちんとハモっているのは驚異です。ミーちゃんの高音はきれいに伸びるし、ケイちゃんの音程もしっかりしているあたり、練習はハードだったんだろうなと感じました。


二人の名付け親は、スタ誕の審査員で、作曲家の 都倉 俊一さん。
コンビを組んでいた作詞家の 阿久 悠 さんは、アメリカンコミックをイメージし、何が飛び出すかわからない、おもちゃ箱のような歌を作ったそうです。


渚のシンドバッド でブレイクし、飛ぶ鳥を落とす勢いの頃は、食事も満足に取れず、慢性睡眠不足だったそうです。テレビの前のお子ちゃまは踊り狂っていたようですが、年が近い私は、踊る阿呆ではなく見る阿呆。


デビュー時はふっくらしていた二人は、人気と共に、スリムになっていきました。テレビに出ずっぱりで、雑誌やCMにもひっぱりだこ。「いつ寝てるんだろう?身体は大丈夫?今日のケイちゃん、目がうつろ…」と、勝手に心配してました。寝食を惜しんで振り付けや歌を覚え、インタビューや撮影をこなしていたのでしょう。楽屋でやっとお弁当にありつけたと思った瞬間、「出番です!」絶頂期の2年間のことは、ほとんど記憶にないとケイちゃんは話していました。アマチュア時代から見守ってきた阿久さんも、心配して声をかけていたそうです。


さて、最後に控えしは、ワンズの三ヶ月後にデビューした ザ・タイガース 二曲目のシングル シーサイドバウンド 今出さないと来年になってしまうので、GSと渚つながりでご紹介。この曲は、初めての主演映画 世界はボクらを待っている で効果的に使われました。


映画館で、「劇場のみなさんもご一緒に」とジュリーの甘い声に誘われ、スクリーンの前で、友達と「ゴーバウンド!」 した小学生の私は、ブラウン管の前のちびっ子ピンクレディさん達と同じですね


今日もジュークボックスに集めてみました。この夏、レジャーの予定もな~んもない、地味なご同輩に、愛を込めて贈ります 愛は要らんて?


一緒に歌える方、エアー渚でゴーバウンドしましょう。なお、まだまだ機会はあるので、「大御所を忘れとる」とか「あの曲はどうした」系のコメントはご遠慮下さいますよう、謹んでお願い申し上げまする
あ~、夏休み、湘南の後輩、♪サ~ザン~は こ~ちら 、手~の鳴~る方へ




   想い出   シンドバッド  バルコニー  九十九里   時 間


   Go Bound  恋文  はいから  アデリーヌ  エレキ おまけ

   
2009.08.02 / Top↑