6月に入った途端、MT(まさかの梅雨入り)に、ちょっと早いんじゃないの~って感じの今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
6月6日と言えば、オーメン 可愛いコックさんですね。つい、エアーお絵かきをしてしまいます


でも、今日の曲は、お子ちゃまソングではなく、米米CLUB '92年のレコード大賞受賞曲、君がいるだけでです。
いつ聴いても癒されるこの曲は、中森明菜ちゃんと安田成美さん主演のテレビドラマ(月9)素顔のままでの主題歌でした。(Billy Joelさんはこっち)


私が見たのはリアルタイムではなく再放送でした。生まれも育ちも性格も全く違う二人がひょんなことから同居し、お互いに刺激を受けながら変わっていく話。
はすっぱな(死語?)明菜ちゃんがはまり役でしたが、最近で言うと NANA に似たシチュエーションかも。
明菜ちゃん=中島美嘉さん(若いけど「ちゃん」ぢゃない…
成美さん=宮崎あおいさんって感じかな?




           米米CLUB 





たとえば君がいるだけで 心が強くなれること

何より大切なものを 気付かせてくれたね 



ん~ん、乾いた心にしみ込む歌詞ぞなもし~
今日は、SMAPの剛ポン主演でオンエア中の 猟奇的な彼女 の主題歌、
つ・よ・が・り も入れておきますよん(見てないけど…)

安田成美さんといえば、バブル期の脳天気な映画「そろばんずく」がご縁で、
とんねるずの憲さんと結婚した時は、びっくりしたぞなもし~
今は 3時のあなた 三児の母だそうです。きれいなお母さんは好きですか?


相棒の貴さんと、月9の常連・鈴木保奈美さんのカップルにも、
びっくりしたなぁ、もう~




お知らせ1 過去ログの曲をカテゴリー別にまとめ、フリーページにアップしています。(現在進行形)
        重複やリンク切れもありますが、ラベ印のジュークボックスを楽しんで下さいね
     

お知らせ2 
イチロー選手 が犯人役で出演した古畑任三郎スペシャルが、再放送されます。             
        フジテレビ系で13日(金)19:57~21:49です。      
       試合中、守備をしながらブツブツ台詞の練習をしたという名演技、お薦めですよ


お知らせ3 古畑任三郎の脚本家で、とんねるずや聖子ちゃんとタメの 三谷幸喜 監督作品、
       ザ・マジック・アワー は、本日公開。
       これまた面白そうぞなもし~♪♪♪
       6/8(日)21:00~フジテレビ系 「メントレG」に、主演の佐藤浩市さんとゲスト出演だとか。
       サクマのいちごみるく愛好家というダブルコーちゃんトーク、一見の価値があるかも。




  歌 詞   True Heart   フジヤマ   Shake Hip    愛は波   


  浪漫飛行   謎のコラボ     手 紙    熱いぜ      つよがり



2009.09.29 / Top↑
9月9日は、めでたい 重陽(ちょうよう)の節句 またの名を菊の節句 3月3日の雛祭りからちょうど半年。昔は「後(のち)の雛」といって、秋の雛(一対)を飾る地方もあったそうです。


今日、ビートルズ全オリジナルアルバムリマスター盤が発売されました。渋谷のレコード店(死語)ではカウントダウンイベントが行われ、赤坂のライブハウスでは、9時9分から全曲試聴会。本国イギリスでは、ビートルズウイークが開催され、日本からもオーディションで選ばれた コピーバンド がリバプールで演奏したそうです。メンバーの声は こちら   


発売に先駆け、NHKでBBC制作の「The Beatles In The Studio」がオンエアーされました。
4人のメンバーとプロデューサーのジョージ・マーティンのコメントや裏話、レコーディング風景など未公開映像が多く、充実した内容でした。初心者からマニアまで楽しめます。今週末にもう一度オンエアーがあるので、見逃した方や、ビートルズに興味のある方はチェックしてみて下さいね



    よみがえるビートルズ~The Beatles Reborn~ 

    NHK総合 9月12日(土) 0:55~2:03 




今日の曲は、もちろん One After 909
9:09発の次の列車で旅に出る彼女に「おらも一緒に連れてって~な。冷たくせんといてや~」とついてくる男子の歌。荷物を持ってバタバタ走り、着いた駅では「兄ちゃん、この駅じゃないぞなもし~」とリバプール訛りの駅員さんに指摘され、「ひぇ~」と家にとって返したり、列車の番号を間違えたりのあわてん坊さんです。


「9」は、10月9日生まれで市内のニュー・キャッスルロード9番地に住んでいたジョンのラッキーナンバー。ビートルズファンの投票で、聴きたくない曲ぶっちぎり1位のRevolution 9(ナンバーな犬)や、解散後は#9 Dream(夢の夢)も書いています。


この「909」は69年1月30日、アップルビル屋上のライブで録音されました。翌年発売の Let It Be に入っていますが、曲が生まれたのは、ジョンとポールが初めて会った1957年。東国原知事やピンクレディのケイちゃん、大竹しのぶさんとタメ、MJやマドンナや中3トリオの1コ上です。


いつものように授業をサボった17歳のジョンが、15歳のポールの家で打ち合わせ中にできた曲。(ポールも おサボりさん。)デビュー前、ハンブルグやリバプールのステージで、リーゼントに革ジャンでロケンロールしてた頃のレパートリーだったようで、アンソロジー1 には、オリジナルバージョン(63年録音)、Naked には69年のテイクが入っています。


ビートルズ最後のライブとなったルーフトップでは、スタジオのぐたぐたに煮詰まった雰囲気とは打って変わって、生き生きとバンド演奏を楽しむ姿が見られます。20代の7年間で地位や名声や巨万の富を得、勲章までもらったハマの4人組が、オーラスで それぞれの道 私た~ち~歩いて~ゆく~ん~です~ね~ 、と打ち上げた大音声のライブ花火。特にこの曲は、昔よく歌った思い出の曲だからか、ジョンもポールものびのびとハモリを楽しんでいます。明るく歌うジョンの心は、キャバーンクラブのステージにゲットバックしていたのかもしれませんね


解散前の寒々とした雰囲気が伝わってくるドキュメンタリー映画「Let It Be」の中で、終盤のルーフトップでは、こちらまで一緒に屋上に上がり、ロンドンの冬空の下で深呼吸したかのような解放感を覚えました。中2の頃、映画館のビートルズ3本立てで初めて観た時は、このゲリラライブが騒ぎとなって、おまわりさんがビルに乗り込んでくる場面にハラハラドキドキしたものです。




            




9:09分の次物語を終えたジョンが朗々と歌うおまけソングは、彼等のご先祖様の故郷アイルランドの歌 Danny Boy 邦題はロンドンデリーの歌。戦地に赴く息子に、ふるさとの美しい自然を歌い上げ、無事な帰りを祈る内容ですが、英語の歌詞にはいくつかのバージョンがあり、ラブソングや讃美歌にもなっています。


ロンドンデリーといえば、美内すずえさんの漫画を思い出します。「ガラスの仮面」の連載が始まるずっと前のお話で、祖母の家に行く汽車の待合室で読んだ別冊マーガレット。「13月の悲劇」というタイトルで、内容は忘れましたが怖いお話。どこかのシーンで、この歌が風に乗って流れてきました。

   我が子よ 愛しの汝(なれ)を 父君の形見とし

   心して愛(いつく)しみつ 今日まで育て上げぬ



田舎の小さな駅のベンチで、歌詞にしみじみし、一体どんなメロディなんだろう、と想像したことを思い出します。家にあった歌本(明星ではなく、愛唱歌集)に同じ詞を見つけ、喜んで弾いてみると、どこかで聴いたことのある、穏やかで綺麗なメロディでした。


やがてビートルズを聴くようになり、ジョンの歌声に、「あ!」そう、私の中では「ロンドンデリーの歌(ダニー・ボーイ)」=「13月の悲劇」でインプットされとったんぞなもし。ジョンは12月の悲劇でした


もう30年以上「ガラかめ」で演劇少女してるマヤも亜弓も、実在ならそろそろアラフィー。月影先生は70代ぐらい?ご健在でなによりです。(ドラマ版の野際陽子さん、イメージぴったりで、びっくらこいたぞなもし…



それでは 前回 のビートルズ超イントロ丼の答え合わせです。何曲できましたか?エアージュークボックスの検索なので、間違ってたらダメ出しして下さいね


イントロ丼の答は、おっちょこちょいな 親切な有志が模範解答を寄せた、You Tubeのコメント欄をご参照下さい。超イントロ丼は、出題者から「興ざめだから、答を書き込まないでね。」と牽制されましたので、こちらにて。



     1  I Saw Her Standing There
     2  It Won't Be Long
     3  Birthday
     4  Don't Pass Me By
     5  Kansas City
     6  Her Majesty
     7  All Together Now
     8  Flying
     9  Magical Mystery Tour 
     10  Paperback Writer
     11  Hey Bulldog
     12  Rain
     13  Boys
     14  Lillle Child
     15  I Want You
     16  Pepperland
     17  Here Comes The Sun
     18  I'm Only Sleeping
     19  For You Blue
     20  Honey Don't
     21  Good Morning Good Morning
     22  Fixing A Hole
     23  There's A Place
     24  Baby You're A Rich Man
     25  Lovely Rita
     26  I Me Mine
     27  Happiness Is A Warm Gun
     28  Piggies
     29  The Continuing Story Of Bungalow Bill
     30  Savoy Truffle



ドリームパワー のチケットが昨日発売されました。メルマガに登録すると優先予約できます。今年も12月8日の日本武道館に、ジョンの風が吹き渡るのが楽しみです 参加者の一次発表がありました。


「おぉ!」と思ったのは、泉谷しげるさんや松山ケンイチ君。吉井和哉さん 奥田民生さん、Love Psychedelico、Bonnie Pinkは常連さん。Coccoは返り咲き。一昨年、退院後初のパワフルな歌声を聴かせてくれ、5月の風になった忌野清志郎さん、今年は箭内道彦さんの手によってスクリーンで蘇るそうです。



   屋上にて   洞窟にて   父祖の地   そっくりさん


2009.09.28 / Top↑
秋のお彼岸、いかがお過ごしでしたか?今年は5連休のシルバーウイークだったそうですね。(ほとんど他人事…)ふるさとから軽く 500マイル 以上離れている我が家は、今年もエアー墓参りでした。


愛媛ケンミンは、この季節に、河原で「いもたき」と呼ばれる月見会を開きます。ルーツは300年ほど前、産土(うぶすな…土地の神様)に新芋を供え、豊作を祈ったという風習から来ているそうです。川面を渡る秋風に吹かれながら、家族や仲間と、ほっこり煮えた夏芋(里芋)をつつき、ちょいと一杯

   
   里の味 正岡子規も おあがりたかのう  字余り…



お鍋で芋とコラボするのは、かしわ(鶏肉)、油揚げ、こんにゃく、干し椎茸。人参や、月に見立てた白玉団子を仕上げに入れることもあります。今年の十五夜(旧暦8月15日)は10月3日。秋の風物詩、手ぶらで気軽に参加できますので、愛媛にお越しの際は、一度お試し下さいまし 現地情報 レシピはこちら


この郷土料理は、アウトドアだけでなく、家庭の食卓にのぼる機会の多い、おふくろの味です。一晩寝かせたおでんのように、お芋さんやお揚げさん(田舎ではなぜか「さん」付け)は、さらに味がしみて美味ぞなもし~


東日本では、「炊く」といえば ですが、西日本だと、野菜や魚や肉も、煮物系は全部「炊く」(ですよね…。)>誰に聞いとるんじゃ
だから、同じような行事でも、愛媛では「いもたき」、東北では「芋煮会」や「鍋っこ」と呼ばれるようです。東北では豚肉や牛肉が使われ、具もきのこやゴボウだとか。


70年代、アイドルの桜田淳子ちゃんは、秋田での思い出に「なべっこ遠足」を挙げてました。ジャージ姿で友達と芋っこをほおばりながら、「んめぇな~」なんてやってたのかな


   月月に 月見る月は 多けれど 月見る月は この月の月


てなわけで、今回はお月見特集です。アメリカでいもたきはないだろうけど、月で思い出す洋楽と言えば Dennis De YoungIQ 1984年のヒット曲。
Desert Moon です。艶のある高音が魅力のこのお方、STYX(スティクス)のボーカル時代、
ドモアリガット ミスターロボット を歌ってました。





             





ところで皆さん、初めて歌った曲を覚えていますか?私は「はとぽっぽ」だったそうです。タイムリー? 次が、「ちょうちょ」(二番も歌える♪)「チューリップ」「靴がなる」「春よ来い」(ユーミンじゃない方)あたり。


幼少期(ビートルズ赤盤時代)は、童謡や唱歌が4曲入ったコロちゃんレコードシリーズに合わせて歌ってました。「金魚のひるね」「かわいい魚屋さん」「おさるのかごや」「鞠と殿様」「桃太郎」「浦島太郎」「一寸法師」「牛若丸」etc.


家ではずっとポータブルプレーヤーで、タイガースも、「ステレオ!これがビートルズ」も、ユーミンのデビューアルバムも、映画音楽も、友達に借りたストーンズやYes、ELP、キングクリムゾン、S&G、陽水、拓郎あたりも、みーんなコロちゃんと同じ音で聴いていました。はい、モノラルでしたが、何か…。


ビートルズのリマスター盤に耳が喜ぶ今日この頃、我が家にステレオがやって来た日の感動が蘇ります。今まで聴いてきたレコードが、生き生きとした音で左右に分かれる衝撃は、まさにTM Revolution


ポータブルプレーヤーからステレオに移り、「おぉ~」を体験した人と、初めからステレオやi podで聴く人とでは、そのあたりの感覚も違うように思いますがいかがでしょう。ビートルズのモノラルからステレオへの変遷も、デビューからのリアルタイム派にはこんな感じだったのでしょうか。


閑話休題。月の沙漠浜千鳥 は、人生初の胸キュンソングでした。(「叱られて」も入れるとマイ童謡バラードベスト3です。)



月明かりのもと、王子様とお姫様が二頭のらくだに乗って、静かに砂丘を越える様子が、美しいのに はかなげで、子供心に惹かれるものがありました。ずっとアラビアンナイトをイメージしていたのですが、最近、モデルが この町 と知り、ちょっとびっくり。



「浜千鳥」は寄せては返す波のような、ゆったりとしたメロディですが、これまた切ない歌詞。青い月夜の浜辺に、親を探して鳴く鳥を自分に重ね、ウルウルしてました。妹の誕生で、姉ちゃんデビューした私は、母を取られた気分だったのかもしれません。よう覚えとらんけど



今日は ファーストソングの はとぽっぽつながりということで、アタックNO1の鮎原こずえ役でお馴染み、小鳩くるみ さんに歌っていただきましょう
本名は 鷲津 名都江(わしづなつえ)さん。現在は英文学の教授だそうですが、専門は、鳩でも鷲でもなく、ガチョーン がちょう(マザーグース)。ビートルズの曲にも、マザーグースのフレーズをもじった歌詞がちらほら出てきますね。


「浜千鳥」は、大正生まれのギタリスト田端 義夫 さんのバージョンが好きです。
苦労人のバタヤンの歌は、一晩寝かせたお芋さんのように、じわじわとしみこんだ味です。子供の頃は、懐メロ番組に出てくる「オッス」のおじさんでしたが、今は、ふるさとのにぎやかな茶の間や母の味が浮かんできます。


今日もいいお天気です。お月様、見えるかな?インドア派の皆さんも、9月生まれのあなたも私も、エアーいもたきで乾杯



   今夜(25日)23:30~23:58「僕らの音楽」(フジテレビ系)に、

    オノヨーコ&ショーン・レノン親子が出演します。



   更新&お知らせが遅れてしまいましたが、間に合う方はご覧下さいね
   親しらず さん、情報だんだ~ん



    バタヤン   デニス   くるみ   つづこ   ベートーベン 


     エルビス   く ず   サンタナ  ドビュッシー   おまけ


2009.09.25 / Top↑

アメリカ・メジャーリーグのオールスター戦で、イチロー選手が、球宴史上初のランニングホームランを放ち、3打数3安打の大活躍で、MVP(最優秀選手)に選ばれました。


「メジャーで6年間やってきた成果を表せる自分に対して、喜びを感じ、オールスターを初めて楽しめた。」とのこと。
以前のインタビューでは、ヒットの原動力は?という問いに「野球が好きだということ」と答えていました。
どんなエピソードをとっても、彼が永遠の野球少年であることが伝わってきます。


小学4年の時から野球を始めた彼は、一日も欠かさず、父とバッティングセンターに通い、中学の頃には時速140kmの球を打ち込んでいたそうです
星一徹並みのスパルタ父だった「チチロー」も一時期マスコミによく登場していました。
名前は「一朗」ですが、彼は次男だそうです。


愛知県出身なのでもともとは中日ファンで、好きな選手は田尾安志さん。愛工大明電高卒業後、'92年にドラフト4位でオリックスに入団します。
日大野球部に入部が決まっていたそうですが、もし進学を選んでいたら、今のイチローはなかったかもしれません。


この年のプロ野球選手年鑑によると、入団当時の年俸は430万円。二年目は800万円でした。
入団四年目に就任した、故・仰木監督に抜擢され、一軍に昇格と同時に、登録名を「鈴木」から「イチロー」に変更しました。


ずっと「鈴木」のままだったら、ここまでメジャーになったかどうか・・・
実力者の彼のことだから、たぶんなっただろうとは思いますが、親しみやすさから言えば、断然「イチロー」に軍配が上がりますよね。


'93年の目標は、巨人の篠塚選手と、元阪急の盗塁王・福元選手。
趣味は音楽鑑賞(ブルーハーツ)コイン集め。まだ集めているのかな?


'94年から、日本で最後のシーズンとなる2000年まで、7年連続首位打者。2000年の年俸は、前年度の4億3000万円から、5億円にアップしています。
好きな音楽はラップ、その影響からか、当時のインタビュー番組では、ストリート系のダボダボファッションでした。


4年契約が今年で切れるシアトルマリナーズへの残留が決まったようですが、契約金は5年で1億ドル(121億円)だそうです。さて、初任給の何倍でしょうか


三谷幸喜脚本の人気テレビドラマ「古畑任三郎」の大ファンで、DVDを全部揃えているというイチロー選手は、去年、このスペシャル番組で、本人役で登場しました。
時折不敵な表情を浮かべるクールな犯人役で、古畑役の田村正和さんにひけを取らない大物ぶり。とても素人と思えない堂々とした演技は見ものでした


シーズン中にこの話が来たので二つ返事で引き受け、試合中、センターでぶつぶつセリフを言いながら守備に当たっていたということです。
セリフは完璧に覚え、NGも出さなかったというから、そのプロ意識たるや、ただものではないですね。


俊足で強肩のイチロー選手が大切にしていることは、野球場に来たファンに、自分のプレーを楽しんでもらうこと
特にオールスター戦は、みんな楽しみにしている試合なので、出場することを前半戦の目標にし、自分もそこにいてプレーができることを、心から楽しんでいるそうです。
イチロー選手の出るCMからは、どれも野球を楽しんでいる様子が伝わってきますね。


今日の1曲は、メジャーリーグの試合でお馴染みの「Take me out to the ball game」です。
1908年の作品というから、明治時代から100年近く歌い継がれてきた曲です。彼の出演した証券会社のCMでも流れていました。


私は学生時代の夏休み、LA近郊にホームステイしたことがあります。
まだ東京ディズニーランドもなく、「メジャーリーグ」は「大リーグ」と呼ばれていた時代、ホストファミリーが連れて行ってくれたドジャーズ・スタジアムで、初めてこの歌を聞きました。


7回表が終わり、ホームチームのドジャーズと相手チームが守備交代をしている間に、電子オルガンがメロディを奏で始めると、観客席の全員がざわざわと立ち上がり、音楽に合わせてこの歌を元気一杯に歌い始めました。
ちょうど阪神戦で「六甲おろし」の大合唱と共に、ジェット風船が空に舞う、あのタイミングです。


隣で歌っているファミリーに聞くと、「ラッキーセブンの歌よ」とのこと。
老いも若きも、身体を左右に揺さぶって、陽気に歌っていました。
試合の内容はさっぱり覚えてないけど、球場での楽しい雰囲気は、何年経っても忘れられません。


イチロー選手と野球解説者の高木豊さん(元横浜ベイスターズ)、とんねるずの石橋貴明さんは、奇しくも同じ誕生日です。
野球に縁がある日なのかな?


余談ですが、貴さんは、映画「メジャーリーグ2」に日本人選手役で出演し、ピッチャー役の「Wild Thing」こと、チャーリーシーンと共演しています。
個性的なチームメートの中でも、妙にテンションの高い、怪しい選手でした


アメリカ人は「イチロー」を「イチロウ」と、右下がりに発音します。いくら正しい発音を教えても、言いにくいようで直りません。
だれか教えてあげて下さ~い


では、メジャーリーグのスタジアムに行った気分で、歌って下さいね。



    歌 詞    


   ラッキーセブン   WBCインタビュー   案外オヤジ?  


    未来予想図 I ロー    才 能    日本製CM  
米国製CM  




 

2009.09.16 / Top↑
いよいよ今日から 夏の甲子園 が始まりました

試合日程はこちら速報はこちらぞなもし~。
おらが村のチームが気になる方は、どうぞ見てってくんなはいや

去年の日記では、甲子園でお馴染みの曲 特集をしたので、テレビ観戦される方も、そうでない方も、よろしければお越し下さいね。


画面右上に「アナログ」という表示が、鎮座ましましているのが、妙に気になる今日この頃です。デジタルテレビだと出ないのでしょうか?
画面に「カラー」や「ステレオ」や「二カ国語放送」の表示が出ていた頃は、
番組冒頭の一瞬で消えてたのに、なんで?


甲子園の開会式は、例年は8月8日ですが、今年は北京オリンピックの開会式にあたるので、前倒しになったそうです。テレビ局や新聞社の都合じゃないっすか~


ハンカチ王子とマー君騒ぎから、早2年。今年も、都道府県大会を勝ち抜いた高校球児たちが、熱い闘いを繰り広げることでしょう。


高校最後の夏、燃え尽きてグラウンドを後にした、たくさんの野球少年や、陰で支えてこられた ご家族や関係者の皆さん、長い間本当にお疲れさまでした。さだまさしさんの曲「甲子園」を贈りたいのですが、画像がないので、胸キュンフレーズをご紹介します。




      「ホームラン」と突然TVが叫ぶ

      また誰かの夢がこわれる音がする  
 

      3000幾つの参加チームの中で

      たったの一度も負けないチームはひとつだけ


      敗れて消えたチームも

      負けた回数は たったの一度だけ


      「あと一人」と突然TVが叫ぶ

      背番号14の白いユニフォームが

      彼の青春の 最初で最后の打席に入ったところ




甲子園球児出身のイチロー 選手が、7月29日に、日米通算3000本安打を達成しました。試合終了時点で、日本で1278本、アメリカで1723本。日本のプロ野球名球会の入会資格が、打者は2000本安打で、日本記録保持者の張本勲 さんは3085安打とのこと。彼がこの記録を抜くのも時間の問題です。


まだ34歳。去年のインタビューでは、50歳まで現役でいたいと言っていました。将来また日本に戻ってプレーする意思もあるそうなので、どこまで記録が伸びるか、楽しみですね。





            





甲子園にイチローときて、なんで 天城ぃ~越~え~ やねん
イチローがお気に入りの曲なんぞなもし~


紅白のゲスト審査員をした時、石川さゆり さんの 津軽海峡冬景色 の生歌に、いたく感動、みずからチケットを購入し、コンサートに行ったそうです。


知名度を利用し、コネや顔パスで「どうもどうも~」と入る人も多いだろうに、正規のルートで行くあたり、いかにもフェアプレーのイチローらしいですね



壁を作るのは自分自身、乗り越えるのも自分。いろいろな壁を乗り越えていきたい。 と、有言実行で前人未踏の壁を次々と乗り越えてきた彼は、越える という言葉が大好きで、さゆりさんの代表曲の一つ、「天城越え」をロック調にアレンジしたものを、バッターボックス入りのテーマソングにしているそうです。デパートは三越?



今日は、熊本県 出身の石川さゆりさんの曲を中心に、ご当地ソング特集です。


広島県(8/6)長崎県(8/9)京都府(10/18)宮崎県(11/19) は ←こちら。


岩手県(7/28)
は、前回出たばかりですね 北陸地方は完全制覇ぞなもし~。




今では渋い和服姿の石川さゆりさんですが、'73年のデビュー時は、少し前に、タレントスカウト番組 スター誕生 から出てきた、桜田淳子ちゃんのような白い帽子
(キャスケット)をかぶり こんな曲 を歌ってました。 古すぎぞなもし~


では、ここでお題です。◯◯越えで、思い浮かぶ言葉を教えて下さいね。
(例)フェンス越え、川越、歌ゴエ…



今は日本人のメジャーリーガーも珍しくなくなりましたが、先日引退した
野茂 英雄 投手の功績も大きかったですね。
PL学園のKKコンビでならした 桑田 真澄 投手も今期引退し、かつての相棒、
清原 和博 選手のバッティングピッチャーになったそうです。紆余曲折を乗り越え、またチームメートに戻った二人は、揃って嬉しそうな表情でした。


イチロー選手のプレーの基準は、 まず自分が楽しいかどうか ということだそうです。フォアボールで1塁に出るより、ホームランを打つ方がずっと気持ちいいから、ノースリーでも見送らず、本塁打を狙いにいくと言ってました。


ボール球でもヒットにできる技術と、凡打も内野安打に変える俊足を武器に、周囲に流されず、苦しい中にも楽しみを見つけながらプレッシャーを乗り越えていく、永遠の野球少年。未来のイチローが、今年の甲子園球児の中にいるかもしれませんね




   青森県    富山県    石川県   福井県    静岡県


   高知県   熊本県   R20  大阪府   おまけ1 おまけ2

2009.09.16 / Top↑
沖縄地方は梅雨明けしたそうですね
こちらはまだジメジメのお天気が続いていますが、今日はポールの66歳のバースデイを祝うかのような 青空 です。


今回は、ちょうど40年前の'68年に発売された、ビートルズサウンドの ちゃんこ鍋 びっくり箱、二枚組のThe Beatles(通称:ホワイトアルバム)より、2枚目のA面1曲目、Birthdayです。この曲を、世界中の(大袈裟)6月18日生まれさん、
アーンド、双子座のあなたにプレゼントいたします
その他の方は、ご自分のバースデーにこの日記を開いて下さいね
水瓶座のあなたは こっち ぞなもし~


私は、初めて母親になった日、誕生日とは、母が、辛い痛みを乗り越え、この世に自分を送り出してくれた日だということを知り、産んでくれた母と、デビューしたての小さな命に、感謝の念でいっぱいになりました


流産の悲しみを乗り越えて出産された皇太子妃・雅子様も、大きなプレッシャーの渦の中、無事に誕生した愛子様への思いを「生まれてきてくれてありがとう。」と、目を潤ませながら語っていらっしゃいましたね。


誕生日というと、ついついにばかり気を取られがちですが、世界には、
5歳まで生きられない子や、自分の誕生日を知らない人が何億人もいることを思うと、誰かに祝って貰えるのは、けっして当たり前ではなく、とても恵まれていることだと思います



ポールが17歳の頃、お母さんは乳癌で亡くなったそうですが、きっと今日は、
初めて産んだ子の誕生日を祝いに来てるかも・・・
看護師だったポールのお母さんにも、音楽好きに育ててくれたお父さんにも、
ありがとうを言いたいです




        ビートルズ誕生日   スタバ ドリンク





ノリノリのこの曲は、ジョンとポールが一緒に作った最後の作品だそうです。
バックコーラスには、ジョージの元妻・パティと、ジョンの妻ヨーコも加わっているとか。


'70年代、火曜日の深夜に聴いていた、「天才・秀才・バカ」シリーズでお馴染み(ぢゃない人も多いとは思うけど)、谷村新司のセイヤングで、リスナーのバースデーコーナーのテーマソングでした。私はそうとは知らず口ずさんでいましたが、2枚組のアルバムは、お財布に痛かったので、このホワイトアルバムは後回しにしていました。その後、お年玉でやっと手に入れ、ターンテーブルに乗せた時、「な~んだ、ビートルズの曲だったのか~」と、スマイリング~ッしたのを覚えています。


それでは皆さんご一緒に、Happy birthday , Paul




    ご一緒に     おめでとう     Puff!!    O・MA・KE



2009.09.14 / Top↑
12月8日と聞いて、何を思い出しますか?
ビートルズを聞かない夫は「真珠湾攻撃、開戦記念日」と即座に言います。たしかに、私も、1980年までは、リメンバー・パールハーバーな日でした。
でも、あの悲劇的なニュースを境に、ジョンを思い出す日となりました
時差の関係で日本では9日でしたが、命日は現地時間の12月8日に定着したようです。


ジョン・レノン が、わずか40歳で亡くなる、しかも、ファンを名乗る男に
自宅前で撃たれるだなんて、誰が想像したでしょう?
息子との家族生活を大事にするため、5年間の主夫生活を経て
Double Fantasyをリリースしたばかりだというのに・・・
ジョンはこのアルバムをひっさげて、日本を皮切りに世界ツアーをするつもりだったそうです



二人目は女の子がほしかったというジョン。
滞日中は、幼いショーンと一緒に日本語を覚えようと、得意なイラスト付きの単語帳を作り、ヨーコが日本人と話していると、日本語で「そうそう」「あのね、あのね」と、ちびっ子みたいに割って入ってきたという、お茶目なジョン。
俳句や禅を愛し、「玄米にもち米を少し混ぜたのが、まいう~」と、日本人記者に語り、軽井沢や東京でママチャリを乗り回し、
歌舞伎の「隅田川」を見て、母子の別れに涙し、「渋い」という日本語が好きな、渋くない(と私には思える)ジョン


  「おっかあ、行っちゃやだ!」

  「兵隊になんかなりたくねえ」

  「寂しい。死にてえ」

  「おらのこと、見てよ。なあ、"おら"って誰?」

  「ちかれたびー」

  「おらは焼き餅焼き」

  「おらの子、ギザカワユス」>ショコタンか。

  「頑張れ、自分」

  「アイスマセン」旅のお方、「ミ」をお忘れでは・・

  「おお、ヨーコ(縦にしてもヨーコ)


  ジョン、超訳でごめんよ~


・・とまあ、自分の中の弱虫毛虫を、はさんで捨てずに、全部歌にしてカミングアウトしちゃう、運動音痴な「走れ!正直者」
授業中に先生の似顔絵を落書きしたノートをクラス中に回し、ギターに目覚めてからは学校をサボってばかりだったジョンが、マザーテレサやダイアナ元妃と並び、伝記になったり教科書の常連になるとは、ミミおばさんも、さぞ「びっくりしたなあ、もう」だったことでしょう おばさんの名前も載ってるよ~


こんな、母性本能くすぐりまくりぃな万年少年のくせに、皮肉屋で気分屋でロッケンローラーでもある男子とうまくいくには、「夫はとうに亡くなりました。いい人でした」と諦め、ロックンロールウィドウになるか、肝が据わったお方でもないと勤まらないことでしょう。



相棒の
オノヨーコさんには賛否両論あり、私もはじめはチリチリのロングヘアーが黒い魔女みたいで怖かったし、母より年上なのに変なおばさん(失礼。)だと思っていたのですが、最近では、とてもパワフルでしゃれっ気のある、肝っ玉母さんだったのでは・・と思っています。



難を言わせて頂けるなら、嬉しくても、大村崑ちゃんみたいにメガネを落とさないで、ということと、女子的には、寄せて上げると大きくなるのはよくわかったから、胸のボタンはきちんとしようね、の二点です。>母さんか。
あさってのライブはどうかな



充電期間を終え、'80年代はどんどん行きまっせ~、とやる気満々だったジョン。生きていたら、この27年で、どんな歌を歌い、どんな活動をしてきたのでしょう。ショーン・太郎・小野・レノンの作る曲やPVが、哀愁を帯びたヨーロッパ風なテイストなのも、5歳でイギリス人の父を失った心の空白を物語っているような気がします。


暗殺の翌週、Newsweekの表紙には、ジョンの顔写真の下にJohn Lennon 1940-1980 とあり、キリの良すぎる数字と、没年が記されてしまったことに、私は新たな悲しみを覚えました。


今日は、ジョンの好きだった曲を選んでみました


    おかげさまで20000 HITSになりました。
    皆さま、ありがとうございます
    ジョンの記事と重なって、マンモスうれPです。
    ふつつかなミーハーですが、これからもよろしくお願いいたします 




 
わが人生  ビビビ
  イケイケ  豪華メンツ   リスペクト


  フゥ~  踊ろうぜ   再出発  皮 肉   君がいない




2009.09.12 / Top↑

昨夕、学校から帰った中学生の息子、開口一番「かぐやの打ち上げ、どうなった?」
「うっ、見るの忘れた
彼はすぐにネットを起ち上げ、「やった~、成功だ


というわけで、三菱重工業が開発したH2Aロケットが、昨日、種子島宇宙センターから打ち上げられ、みごとに成功しました
このロケットには、宇宙航空研究開発機構(JAXA・・アメリカのNASAに相当)が開発した、月周回衛星「かぐや」を搭載しており、アポロ計画以来の本格的な月探査が行われるそうです。
今後、アメリカや中国、インドも打ち上げを予定しており、「かぐや」はそのトップを切って、宇宙に飛び出した模様です。


これまでロケット打ち上げは、国が行ってきたので、一回失敗するごとに約110億円が空に消えていたわけですが、今回初めて民間企業に打ち上げを移管し、成功したというわけです。
委託された会社は、そりゃあ、しゃかりきになるますわな。
・・・にしても、月探索衛星を、月にちなんで「かぐや」と命名するなんて、素敵なセンスですね


そこで、今日の1曲は、かぐや姫にしてみました。
でも、ビートルズ好きの私としては、「神田川」や「赤ちょうちん」ではなく、「アビーロードの街」に共感します。
「かぐや姫さあど」に収録されている曲で、友達に借りて聴いた覚えがあります。


ビートルズの歌が聞こえてきそうと 二人で渡った交差点


ビートルズの録音スタジオがあったロンドンのアビーロード。
スタジオ前の通りには、世界一有名な横断歩道があります。
最後の録音となったアルバムのタイトルにもなり、ジャケットで横断歩道を渡る4人の姿は、これまた有名で、ここは、今や、世界中のビートルズファンの聖地となっています。
(マイPCの壁紙にしてますが、横長の画面なので、いくぶんぽっちゃり系


私も、その昔、友達と4人で、胸躍らせながら渡ったことがあります
でも、国籍は違っても、ファンの思うところは同じで、写真撮影するにも、順番待ち。
狭い通りながら、意外に交通量があるので、会心の一枚を撮るのはなかなか難しかったです
'69年のビートルズも、有終の美を飾るため、何度も横断させられたようです。
最近では、サザンオールスターズが、アビーロードに見立てた青山通りの写真を、ジャケットに使いましたね


なお、オリジナルの映像がなかったので、この歌は、正やんこと、伊勢正三さんの代わりに、元TMNの木根尚登さん、山田パンダさんの代わりに、The Alfeeの坂崎幸之助さんがお送りします。
木根さんと、コンピューターが作り出すシャカシャカサウンドで一世を風靡した小室哲哉さんが同グループだったのも、不思議な感じですね。



       歌 詞       青山通りの歌   想い出の曲    アビーロードB面   

   ア ポ ロ  こんな歌も・・・     宇 宙 へ       追 加


     
2009.09.09 / Top↑
関東地方はここ数日肌寒く、不安定なお天気が続いています
暦の上では明日から衣替えですが、今日も家族全員長袖です。皆さんの所ではいかがですか?沖縄・奄美地方はもう梅雨に入っているそうですね
体調には充分お気を付け下さい


実は今日、別の曲を準備してたんだけど、あまりにもぐずぐずのお天気にうんざりしたので、清涼感のある癒し系に、急遽変更しました。
突然ですが、きれいな おばさん お姉さんは好きですか
男子ファンの皆様、お待たせいたしました。
オリビア・ニュートンジョン '75年のヒット曲、 そよ風の誘惑 行っちゃいます


現在オンエア中の ロッテキシリトールガム のCMで、人気ドラマごくせん
「ヤンクミ」こと、 仲間由紀恵さんのバックに流れています。


a tempo さん、情報ありがとうございました


ソプラノの女子は、チャンスがあれば、オリビアや今井美樹さん、アンジェラ・アキさん、本田美奈子さんあたりの曲を、是非カラオケで歌ってみて下さい。
気持ち良~く高い声を出せば、ジメジメ気分も吹っ飛ぶぞなもし~


メゾソプラノは岩崎宏美さんや聖子ちゃん、アルトの女子は、カーペンターズやユーミンやまりやさん、ひばりさん、アッコさん、百恵ちゃんあたりかな。宇多田ヒカルさんや平原綾香さんは、さりげな~く音域が広いので、撃沈注意
過去の日記にストックがありますので、その日の気分にマッチした曲を歌ってくださいね





     カラオケ        
  




この歌詞の内容は、いっぱいいっぱいになって周りが見えず、こめかみに絆創膏を貼ったひっつめ髪のおばちゃんみたいに、一人ハイペースでカリカリ動き回っている友人(彼氏?)に向かって、マッタリノススメ を説く友達(彼女?)ってところでしょうか。意訳してみるぞなもし~


私にも経験あるけん、しゃかりきになる気持ちはわからんでもないけど、ちーとはのんびりしようや。(ほら、よう見てみ。みんな口には出さんけど、あんたのこと心配しとるんよ


肩の力を抜いて、目ぇつむって、手足をぐた~っと伸ばしてリラックスしてみーや。
心の鍵を開けて、眠っていた喜びを見つけたり、歌を口ずさんで、ああ幸せいうこと、あんまりないんとちゃう?いっつも「頑張る」「頑張る」「もっと」「もっと」「私がどげんかせんといかん」と突っ張って、猪突猛進ばっかしよるあんたは「あんたら、なに、とろとろしよるん!しゃんと千回!もっと頑張らんといけんがね~」思とるじゃろうしね


あんたはいっつもしゃかりきじゃけん、一歩立ち止まって誰かを励まし、勇気づけてあげる余裕なんてないみたいよね。でも、あんたに必要なんは、手ぇ握って一緒にいてくれる人なんじゃないかなあ。足に車輪が付いた漫画みたいにあくせく走り回ったり、自分の意見ばかりガンガン言うのをちーと抑えて、まったりいこうじゃあーりませんか。ごくせんか



…とまあ、こんな感じのことを、オリビアさんは、訛りのない、きれいな英語で歌いなはっとるわけでございます。(たぶん…)



その気品ある美貌と澄んだ声から そよ風の誘惑 なんて、森へ行きましょう娘さん 的な邦題が付いてるけど、歌詞の中にそよ風は出てこんし、誘惑するのはスローライフへの道だけど、べっぴんさんのジャケットに マッタリノススメ なんてタイトルじゃあ、コミックソングと間違われるぞなもし~
狭い日本 そんなに急いでどこへゆく 


長い人生、うさぎとかめ じゃないけど、後から来たのに追い越されるのはよくある話。マラソンだって、最初から最後までぶっちぎりで優勝って話はあまり聞きませんよね。(たぶん…) 笑う角には福来たる、ぞなもし~。
オリビアさんもサブちゃんも歌ってることだし、まったりいきましょうや



   歌 詞    まったりな   哀 歌    ライバルは髭剃り 


   7/14の日記   翔んだカップル   定番ソング    おまけ  


2009.09.06 / Top↑