神無月 のスーパーやデパートで、オレンジと黒のコントラストをやたら見かけるようになったのは、いつ頃からだろうか。ハロウィン という言葉を初めて目にしたのは、70年代、田舎の中学生だった頃。スヌーピーやチャーリー・ブラウンでお馴染みのコミック「PEANUTS」だった。翻訳は谷川俊太郎氏。


「恐怖のカボチャ大王」の話に、「なんじゃ、そりゃ?」恐怖の味噌汁 や、悪の十字架 ならわかるけど。「今日、麩の味噌汁」「開くの10時か?」
どうやら南蛮渡来の行事で、かぼちゃを用いるらしいことはわかったが、ケルト文化とは接点のない四国の子には全然関係のないお話。


かぼちゃの皮がオレンジで、しかも、中味をくり抜いて顔を彫ると知った時は、びっくらこいた。だって、日本でかぼちゃをフィーチャーした行事といえば冬至だもんね。ゆず湯もよろしく
今年生誕100年を迎えた太宰治や松本清張が脚光を浴びているが、その2コ上の祖母は、かぼちゃを「南京さん」と呼び、こんな歌を歌っていた。


   なんなんなんなん なんきんさん 

   なんきんさんの こ~と~ば~は 南京言葉



ググってみたら、なんと、作詞 野口雨情、作曲 中山晋平 のゴールデンコンビ。
童謡界のレノン・マッカートニー、阿久悠・都倉俊一みたいなもんだ。(やや強引?)
ミッキーマウスや荒井チュー 注さんと同じ年生まれのこの曲、なんともまったり、
いい感じ 太宰も口ずさんだかも、と考えるだけで楽しい


ハロウィンについては こちらのサイト が詳しいのでご参考までに。
遠く離れた日本で広まった(のかな?)理由は、どうやらチョコレートメーカーが仕組んだバレンタイン商戦と同じらしい。キリスト教徒でなくてもクリスマスを祝い(主役はケーキだけど)、その1週間後には神社に初詣に繰り出す我が家は八百万教系小市民なのでR。


お子達が小さい頃、10月の最終土曜日には、ご近所で、なんちゃってハロウィンをしていた。参加者は数十名。人数分のお菓子を用意するとなると、予算に限りがあるので、とにかくたくさん入っていて、かさばる物が有難い。
ホームパイカントリーマアム のお徳用袋にはずいぶんお世話になったものだ。
この時期、店頭で見かけるたび、お菓子集めにピンポンダッシュしていた我が子やご近所チルドレンの姿が目に浮かぶ。今や彼等の半数以上が成人だ。
嗚呼、光陰矢の如し




           




てなわけで、ちょっぴりノスタルジーに浸りつつ、今日は、かぼちゃパイが登場する歌 さだまさし さんの パンプキンパイとシナモンティー をご紹介。
収録アルバムは、ちょうど30年前に発表された 夢供養。この年のレコード大賞最優秀アルバム賞を受賞した作品だが、賞を取ろうが取るまいが、名盤に変わりはない。


    二丁目の交差点から17軒目で 時々走って 2分と15秒
  
     平均112、3歩目に 我らのコーヒーベーカリー「安眠」(あみん)がある



今もなお、思い人が他の誰かにふられる日まで待ち続ける(?)あみん
この四半世紀、待つわ をハモってきた方も多いだろう。
名古屋の女子大生でヤマハポプコン出身という二人組のグループ名に、
「あ゛っ!あの 紅茶 かぼちゃパイの美味しい喫茶店の」と、この曲を思い浮かべたのは私だけではないだろう。そう、「あみん」の生みの親は、まっさん。
夢をあきらめない二人がこのアルバムを聴いていたことは間違いない

    お人好しのマスター36 独身の理由(わけ)は~

とあっけらかんと歌われるフレーズに、昭和のにほひを感じる。
関白宣言 がリリースされた年、友達と授業を抜け出しては喫茶店でダベっていた男子高校生は歌う。
♪36で ひとりもの~ 何か わけでも あるので~しょうか白いギター のメロディで…)


当時は聞き流してたけど、今聞くと、ちょっと違和感がある。
今どき、36歳独身は珍しくもないし、わざわざ理由を詮索するほどのことでもないだろう。人生楽ありゃ苦もあるさ。人それぞれのマイウェイ。向こう三軒両隣ってことで、Trick or Treat


同じアルバムに収録された、東京下町ローカルの同窓会ソング 木根川橋 も、
今となっては、えらく懐かしい。おそらく「安眠」の常連メンバーが歌っていると思われる、ほのぼのとした歌詞だ。夢見る頃、女子は好きな男子の名字に自分の名前を重ね、ニヤけたものだが、この曲に、男子は反対のことをしてるんだな、と微笑ましかった。同級生には婿養子になった人もちらほらいるけど、
みなさ~んお元気ですか~?


  今夜も生でさだまさし~そうだ、京都でやろう。~

   11月1日(日)午前0:00~1:35(NHK総合テレビ)        





   歳時記  かぼちゃパイ  まほろば  療養所  デッサン 


   木根川橋  ひき潮  あみん  ゆーみん カボチャ大王 

    
2009.10.31 / Top↑
十代の頃ミーハーしていたアラフィー女子にとって、アイドル外タレの王道といえば、タータン・ハリケーンこと、 BCR(ベイ・シティ・ローラーズ) だろう。同じヨーロッパ生まれの チュッパチャプスキットカット は、彼等のCMやコンサートとのタイアップで知名度を上げたように記憶している。


英国北部の州都エジンバラは、今どきの若者には、J.K.ローリング氏が、幼子を抱え、貧しい暮らしの中、ハリー・ポッターを執筆した地として有名だが、70年代はBCRでキマリだった。ミーハーなマイ実家では、まず、妹達がはまった。


LPやRock Show(明星の外タレ版…歌本ないけど)を買い、地元のレコード店が企画した来日公演観戦ツアーに参戦。バスの目的地は海外(岡山)。まだ瀬戸大橋が出来る前で、フェリーで夜の海を渡ったという。十代の子の親となった今、いくら集合場所がご近所だったとはいえ、娘達を、外タレアイドル観戦のバスツアーに送り込む親もなかなか大胆だったのではないかと、改めて思う。


初めはお子ちゃま向けのアイドルと馬鹿にしていた私だが、そこはミーハー。やはり流行り物が気になる。せっかくレコードがあるのなら、聞かず嫌いはもったいないではないか。針を落とすと、おお、なかなかいけるぞなもし


結局、次の来日時には、タータンチェックのシャツに身を包み、初の武道館でキャーキャー言ってた すっとこどっこい姉ちゃん。東西線車内のタータン風景から始まる便箋数枚の熱い現地レポートをしたため、BCR道(?)の先輩である妹達の失笑を買ったことも、青春の一頁だ


オリジナルアルバムのラインナップは、ラズベリーズやフォー・シーズンズ、ダスティ・スプリングフィールドなど、売れ線ポップスのカバーの他に、メンバーの作品群。後期は、ほぼオリジナルだったと思う(手元にないので不明)。


パンダ似のタレ目ギタリスト Eric Faulkner(エリック)と、おちょぼ口のベーシスト Stuart Wood(ウッディ)コンビが作った曲たちは、今聴いてもいい感じ ただのアイドル外タレと一蹴するにはもったいない。どの曲だったか、「She Haiku Zen」という、意味がありそでなさそなフレーズがあり、ニヤニヤしたこともある。




             




はなまるマーケットのオープニングテーマ(カバーソング)も大ヒットしたが、今日はバラードの名曲 Dedication(青春に捧げるメロディ)や、一番好きな Don't Let The Music Die(ハートで歌おう)を聴きたい。「dedication」も「dedicate」もこの曲で覚えた単語だ。どちらのメロディも歌詞も泣ける


前者は、地元のラジオ局に電話をかけ、あの子に贈りたい曲をリクエストするという内容。青春時代、ラジオのリスナーだった人には胸キュンかも。


リクエストといえば、名物DJ Casey Kasem(ケーシー・ケーサム)の American Top 40 を思い出す。「Dear Casey」で始まる「Long Distance Dedication」(遠距離リクエストコーナー)で、葉書の差出人と で話してたっけ。英語があまり聞き取れなくても、アメリカの空気や、曲に寄せる想いは なんとなく伝わってくる。耳を傾け、知っている単語や固有名詞を拾ったものだ


キー局はFEN(Far East Netwok=現・AFN)で、たしか、土曜の午後の放送。夜には同じ番組をダイジェストにした翻訳版がラジオ関東(同・ラジオ日本)で流れていた。DJは 湯川 れい子 さん。エンディングでは、英語版がkeep your feet on the ground and keep reaching for the stars… 日本語版だと それでは来週まで地面にちゃんとあんよを付けて、星に手を差し伸べて… が決まり文句だった。今でも二人の声が、耳の奥でこだまするが、覚えている人、いるかな?



          This song I wanna dedicate to you
          And to everyone who feels the way we do
          As long as you're a part of me
          The song will play on endlessly
          I hope my dedication's getting thru (Dedication)




          I remember all those days gone by
          I remember all their faces
          The old familiar places

          Don't let the music die
          No our song could last forever
          Don't let the music die
          Don't let the music die

          When we were young we had our time
          And we would drink sweet talking wine
          But now that it's over
          All the songs sound out of rhyme

          Don't let the music die
          
          And though we said goodbye,
          We could spend our lives together
          So as time goes by,
          Don't let the music die (Don't Let The Music Die)




歌詞を見るだけで、レスのボーカルや、オーケストラのバックや、あの頃の思い出が蘇ってくる。スタンダードナンバーとして歌い継がれるといいな、といつも思ってきた、切ない音楽愛の詰まった曲達。


Decdication はカーペンターズの Yesterday Once More に、Don't Let The Music Die は、ビートルズの In My Life に通じるような気がする。
思えば いと疾し この年月。無邪気な春の語らいや、華やぐ夏のいたずらや、
笑い転げたあれこれ 思う秋の日 である。隣の客はよく柿食う客だ


今日のメロディーは、遠い町に住む妹達と、あの頃タータンで keep on rollin'していた、ミーハーな 遠い目のご同輩に捧げたい。All of me loves all of you




        リクエスト   夢の中   歌は心 


        カバー     きっと勝つ   土曜の夜  




  

2009.10.29 / Top↑

加藤和彦 さんの突然の訃報に愕然とした。昭和22年、京都出身。享年62。
サディスティック・ミカ・バンド の活動で内外に知られるが、私はアルバムを聴いていないので、残念ながら代表曲ぐらいしかわからない。初期には高中 正義 氏や 高橋 幸宏 氏、つのだ☆ひろ 氏などが在籍していたというからレベルの高さは推して知るべし。ボーカルはご愛嬌。。。

初めて彼の名前を知ったのは、小学生の時だった。近所の友達の引越し先で、
タンスの上のラジオから流れてきた妙ちくりんな曲に耳がピクッ。
フォーク・クルセダーズ(フォークル)の帰って来たヨッパライ だった。


不思議なイントロにアニメ声。飲酒運転で事故って天国に行った オラは、おいしい生活に浮かれすぎ、関西弁の神様から出されたイエローカードを無視。(警告の台詞のBGMは「天国と地獄」)酒はうまいし ねえちゃんはきれいだ と反省の色なく騒ぐので、ほなら出ていけ~ と、神様からレッドカード


かくして、ふらふらと踏みはずしながら登った 天国への階段 を下りることと相成り、オラは生き返る。親兄弟や友人はさぞ嬉しかったことだろう。とにかく強烈な印象で、今もこの曲を聞くと、あの部屋のタンスとラジオを思い出す。

       
トッポ・ジージョ声を真似してよく歌ったものだ。曲は大ヒットし、ミリオンセラーとなった。クラスでも、森トンカツ やオバQやパーマン(初代)の主題歌と並び、大人気。この年、ビートルズはインドで瞑想したり「SGT.Pepper」を出し、「Magical Mystery Tour」で団体のバス旅行をしたようだが、田舎のちびっ子は知らなかった。


変な歌声は、オープンリールテープの回転数を早めて聴いたら面白かったので、そのまま使ったそうだ。数年後、ビートルズを聴くようになった私は、ラジオの深夜放送で聴いた久しぶりの「ヨッパライ」に、「あれ?」


エンディングに、木魚やお経(らしきもの)が淡々と流れるのは覚えていたが、なんと、お経で歌おうビートルズ という仕掛けがあったとは。ポクポクポク「いっつびな は~~ど で~~ず ないと。(It's been a hard day's night.)いっつびな は~~で~~ず ないと。」とフェイドアウトしていくではないか。締めはなぜか「エリーゼのために」。


リリースの数ヶ月前に衛星中継された愛こそはすべて のエンディングに、
あんな曲こんな曲 そんな曲 が、どさくさに紛れて入っているが、新し物好きでしゃれっけのある加藤さんは、きっと、そのあたりを意識したのだろう


コミックソング数あれど、私の中では、今でも「帰って来たヨッパライ」がダントツ1位。リアルタイムでニヤリとしてみたかった…。




      黒船     



耳から入った3人組のフォークルを初めてテレビで見た時の感想は「サンドイッチみたい。」 両側に立つ、のっぽの北山さんと加藤さんがパンで、真ん中でコンパクトサイズの はしだのりひこさんがハム(卵でも可…って失礼な)3連のツナ缶はまだなかったと思う。


マクドナルドが日本上陸を果たす前の年、あの素晴らしい愛をもう一度 が発表された。Wikiさん、違ってます。。。作詞 北山 修 作曲 加藤 和彦 という、フォークルの のっぽさんチームが歌っていることも、私には意外だった。修学旅行のバスでも歌ったが、今どきのちびっ子は音楽の時間に習うので、家族みんなで歌えるのも素晴らしい。


レコードデビュー前から、コンサートで歌っていた イムジン河 は、二曲目にリリースするつもりだった曲。原曲は朝鮮語の 臨津江。戦争で国が南北に分断され、南のふるさとに帰れなくなった主人公が、国境の河を飛ぶ鳥に望郷の思いを重ねる哀しい歌。口づてに聴いた曲を、加藤さんが採譜したそうだ。


朝鮮半島統一を願う北の人が作ったこの歌に、蓮池 薫 さんは涙したという。大学生だった78年の夏休み、帰省先である新潟県の海岸で異人さんに連れ去られ、近くて遠い国の住人となる。無事に帰国するまでの24年間、絶望の中で歌った曲。加藤さんの訃報に、もしかすると、このメロディが浮かんだ人達もいるかもしれないと思った。


68年当時は政治的との理由で、レコード会社が反対し、日の目を見ることなく、静かに歌い続けられた。大人の事情はわからなかったが、なんとなくわけありな空気は感じた。代わりに発売された曲は、そのやるせないもやもや感を歌った 悲しくてやりきれない 。愛着のあるイムジン河のテープを逆回しにしたメロディを元に作ったそうだ。テープ逆回転ソングの先輩といえば、こんな曲 も。。。


都会的なセンスと遊び心に溢れ、たくさんの名曲を残してくれた加藤和彦さん。ありがとうございました。ジョンはあの部屋にいましたか?天国は良いとこですか?酒は旨くてねえちゃんはきれいですか?もう階段は下りてこられないのでしょうか。今頃、おしどりコンビだった安井かずみさんに、たくさんの土産話をしている頃でしょうか。長い間本当にお疲れさまでした。謹んでご冥福をお祈りいたします。合掌。いっつびん はーど でいず ないつ…



    ヨッパライ  望 郷   代 打   ズートルビー   愛と平和


    ブ ギ   オリジナル   パパ    和 幸   ありがとう

2009.10.20 / Top↑
はじめまして。

新緑の今日、ブログデビューした、lavender80です。
若葉マークを付けて、うろうろしています。
なにぶん初心者ゆえ、なにかと行き届かないこともあるかと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

実は、昨日からインターネットが不安定で、
何度か書いた日記も、日の目を見ないまま消えてしまいました。
ぐすん。
まさか、初日から「戻っておいで私の時間」を地でいくことになろうとは・・・

ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
また、わざわざお越しいただき、ありがとうございます。
せっかくご縁があったのですから、どうぞラベンダーのお茶でも飲んで、
ほっと一息ついていって下さいね。

このブログには、大好きな竹内まりやさんの
デビュー曲のタイトルを付けさせていただきました。
その温かい声に、何度癒され、励まされたことか。
感謝、感謝です。

張りつめた心のスイッチをオフにして、
素の自分に戻る、ニュートラルな時間は、誰にでも必要ですよね。
次のステップに進むまでのひととき、
ご一緒に音楽でも口ずさみませんか?
そして、笑顔が戻ったら、どうぞスイッチをオンになさって下さい。
くれぐれも、無理はなさらないようにね。


      ♪♪ 戻っておいで私の時間 ♪♪

                          作詞 安井かずみ
                           作曲 加藤 和彦


     手をのばせばそこに私の時間が広がる
     ちょっと気ままで優しい
     Oh beautiful day today
     I love you and I hope you love me, too
     私の時間がきらめく
     ちょっと電話してキャフェオレ
     Oh beautiful day today

          (略)

     I'm feeling,smiling, I'm writing you
     I'm having a good time, I'm happy,too
     素敵な気分 わたしの時
     今 coming to me



まりやさんの落ち着いた歌声は、耳に心地良く、心に染みます。
音域が近いカレン・カーペンターの声に例えられることもありますが、
デビュー当時は、伊東ゆかりさんの声に似ているように感じました。

その昔、友人と島根方面に旅行して、ご実家の旅館を訪れたこともあります。
さすが出雲大社、御利益、ありましたよ。
でも、いちばん御利益があったのは、
まりやさん・達郎さんのご夫婦ではないかと思います(~o~)
もうすぐ発売の「Denim」も、楽しみです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。



      戻っておいで 私の時間




2009.10.19 / Top↑
ビートルズファンに業務連絡です。今夜の放送、間に合う方は見て下さいね


  世界・ふしぎ発見!(TBS系) 10月17日(土)21:00~21:54   
   
    ビートルズミステリー 奇跡の来日103時間の謎



…てなわけで、今日は'66年(昭和41年)6月30日~7月2日にかけて行われた、来日公演@日本武道館での演奏曲から、最初と最後の曲をご紹介します


ジョンレノンミュージアムで、ジョンが着ていたステージ衣装や当時の新聞記事を見ました。初期のヒット曲(She Loves You だの From Me To You だの 抱きしめたい だの)が羅列された予想リストはみごとにはずれ、武道館では、新曲のPaperback Writer や、最新アルバムRubber Soul からの曲のほか、シングルB面やアルバム曲が中心の、渋いラインナップでした。もっとも、ファンの歓声にかき消され、ほとんど聞こえなかったようですが


今では、武道館でコンサートをすることは、歌手やミュージシャンとしてビッグになったぞ的ポジションに定着しましたね。箔が付くっていうか、ステイタスっていうか。でも、音楽のライブ会場として使ったのは、ビートルズが初めてでした。


柔道や剣道など、武道の大会が行われる神聖な場所に、髪の長い西洋人がやってきて、わけのわからん音楽会をするなんて、けしからんと、お偉方の間では非難囂々(GoGo)だったそうです。高度成長期で、まだ戦前派や戦中派の人口の方がはるかに多かった時代ですからね。でも、その何人かは、コネでゲットしたチケットで、ちゃっかり見ていたはず。。。


本命の登場寸前に、司会のE.H.エリックさんから、「ステージに向かって物を投げたり、立ち上がったりするような行為があれば、ただちに公演を中止します。皆さんの良識で行動して下さい」 とMCがあったそうです




                 

          心 労                     新 譜



11曲35分間のステージ、アンコールなし。
チケットは S席¥2100 A席¥1800 B席¥1500 

主催は読売新聞とライオン歯磨で、チケット入手方法は、葉書による抽選と、歯磨きの懸賞だったかな。葉書や歯磨きを買い占めた人も多かったそうです。

ファンがプラチナチケットを手に入れるのに必死になり、地方のファンは地団駄を踏み、首都圏の中学や高校では、ビートルズ公演参戦禁止令が出る中、ラッキーにも顔で入った宝石ジャラジャラ席のお偉いさん、上から目線だった大人の皆さんは、楽しめたのでしょうか?
徹子さんも イルカ さんも 財津さん加瀬さん も、ドリフの付き人だった志村さんも客席にいたそうです


日本でもビートルズは単なるポップ・ミュージックのスター以上の狂気じみた騒ぎをまき起こした。
ちょうどニュースのとぼしい時期であったせいか、週刊誌もこぞってビートルズに湧いた。警備体制も米大統領来日の予行演習といわれるほどの非常なものだった。そしてその騒ぎが頂点となったのが、武道館コンサートで、その記事はスポーツ新聞の一面にまで登場した。

                                  (新興音楽出版社:ビートルズの軌跡)


どこでもらった招待券で入ったのかは知らないが、興味なさそうな大人達が、泣き叫ぶ女の子を軽蔑の目で見つめる。思わず立ち上がるファンを警官が押さえつける。せっかく用意した垂れ幕が、警備員の手でむざんにひきちぎられる。これが、これがビートルズの初公演なのか?

                (ミュージックライフ '66年8月号「武道館コンサートのビートルズ」より)



        Have Some Fun Tonight

   

      1  Rock and Roll Music
      2  She's A Woman
      3  If I Needed Someone(恋をするなら)
      4  Day Tripper
      5  Baby's In Black
      6  I Feel Fine
      7  Yesterday
      8  I Wanna Be Your Man
      9  Nowhere Man(一人ぼっちのあいつ)
      10  Paperback Writer 
     11  I'm Down


           ビートルズ記念日 

   
2009.10.17 / Top↑
柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺 カラスと一緒に帰りましょ カーカー
 

今日は愛媛ケンミン 正岡子規 さんの誕生日ぞなもし。

ハッピバースデー シッキ~

1867年(慶応3年…江戸最後の年)10月14日松山生まれ。卯年の天秤座。
趣味は俳句、野球。ポジションはキャッチャー。
タメには、大政奉還、有刺鉄線、資本論、近江屋事件、カナダ(はんにゃぢゃない方)、パリ万国博、夏目漱石(親友)、秋山真之(幼なじみ)、幸田露伴、南方熊楠、キュリー夫人、千原 ライト兄。命日の糸瓜(へちま)忌は9月19日。
享年34。

アメリカから来たばかりのベースボール(野球…の・ぼーる)にはまった升(のぼる)さんが、メリケン語を、「打者」「走者」「四球」「直球」「飛球」いうて訳してくれたけん、とっつきやすうなったわい♪俳句や和歌に野球を詠み込んで文学とスポーツをコラボさせた功績で、野球殿堂入りしたんとや。愛媛が野球王国や俳句王国、言われるんは、みんなシッキーが活躍してくれたおかげじゃね。


短い生涯に作った俳句は 24000句。 病床で詠んだ句集もあらい(あるよ)。
愛媛におった頃、授業で習うて、印象的じゃったのは、

   いくたびも 雪の深さを 尋ねけり


まだテレビもラジオもなかった頃、ずっと布団の中におったけん、外の様子がわからん。「今、雪、降りよるん?どれぐらい積もったんかのう?」 いうて、さいさい(たびたび)周りの人に聞いたんじゃろうね。「昔は松山でも雪がようけ(たくさん)積もったんよ。」て、明治生まれのうちのばあちゃんが言いよったん、覚えとるよ。雪は静か~に降るけん、どんだけ積もっとるんか、わからんわいねえ 

   降る雪や 明治は遠く なりにけり 中村草田男


落語好きでユーモアのあるシッキーが長生きしとったら、いろんなおもろいことを広めたじゃろうし、文学シーンも変わったかもね。
野球といえば、コント55号がしよった♪アウト!セーフ!ヨヨイノヨイ(野球拳)のルーツは松山ぞなもし。今でも、松山まつりで、四国つながりの阿波踊りやよさこいみたいに、みんな踊るんじゃ。


シッキーのブロマイド 写真は、なぜか横顔(谷村新司似?)じゃね。授業中に落書きした人、何書いた? 前から見たら こんな感じ大平正芳似?


  
来月からNHKで、松山育ちの秋山兄弟やシッキーが主人公の 坂の上の雲 が放送されるんと。これは見んといかんね~。その前に、原作読~もうっと。





           シッキー

       愛媛のまじめなディーバです         ポンジュースの季語は いつじゃったかのう… 





今日のBGMは、愛媛ケンミンつながりで Superfly の曲。やさしい気持ちで は、めざましテレビのテーマソング、愛をこめて花束を はドラマの主題歌じゃったけん、知っとる人も多いかもね。


Superflyのデビューと うちのブログが1ヶ月違いで、なんか嬉しいわ~。(勝手に同期気分)デビュー3年目のこの夏、なんと、Woodstock40周年の本場ライブでJanis Joplin を歌うて、アメリカのジモティに絶賛されたんやて。トラブルがあって、リハーサルなしのぶっつけ本番じゃったいうのに、ここ一番に強いけん、ステージは大成功あんた、誰?」から、すぐに「ワ~オ!」になったんじゃて。


2枚目のアルバム Box Emotions は、先月のオリコン売り上げ2位。(1位は のベスト。こっちも名曲揃い♪)


最近の歌手は全然わからん、と、カラオケの持ち歌が昭和で止まっとる人も、Superflyはストライクゾーン広いけん、きっと気に入る曲があると思うよ。歌詞もあったかくて前向きじゃし、歌唱力抜群で、ええ声じゃけん、いっぺん聴いとうみや(聴いてみて)


Superflyは、松山の大学におったころ、60s~70s好きな音楽サークル仲間と作ったユニット名なんと。はじめは、音楽センス抜群で作曲・編曲担当の 多保孝一 さんと2人組じゃったけど、彼が音作りに専念することになって、今は 越智 志帆 ちゃん一人なんと。


圧倒的な歌唱力は、蛙の歌が聞こえてくるような田舎で、田んぼの近くを散歩しながら思いっきり歌うて鍛えたみたいよ。歌詞は優しゅうて前向きじゃし、感性豊かで、あったか~いお人柄じゃけん、ライブは大にぎわい。


デビューを祝う会は、地元のカルチャーセンター研修室じゃったけど、暮れには武道館でのソロ公演もお決まりたんと。そのうち世界のディーバ(歌姫)になりそうじゃ。みんなで応援しようね 越智(おち)さんは、愛媛に多い名字なんよ。


こんな がいな(すごい)人がケンミンじゃなんて、ほんとに嬉しいぞなもし~。ブレイク前からチェックしとった人が、どんどんビッグになっていくのを見るんは幸せじゃわい 身体に気ぃ付けて、息の長いアーティストになってもらいたいなあ。


今日は、つい、伊予弁丸出しで書いてしもたけど、シッキーに志帆ちゃん、眞鍋さん、秋川さん、友近さんetc.みんな愛媛に里帰りしたらこんな言葉で話しとる思うよ。たまに、「え?これ、伊予弁じゃったん?」とたまげた(驚いた)話をブログでも見かけ、わろて(笑って)しまう。馴染みのない言葉で読みにくかったら、おこらいや~(ごめんねごめんね~


俳句の町 松山には、あちこちに俳句ポストがあるんよ。道後温泉にもあるけん、おいでた時には、記念に一句ひねって投稿してみん?俳句甲子園 もあるんよ。全国の俳句をひねる高校生が松山に集うて、俳句バトルやて。俳句や川柳で のやり取りも、面白そうじゃね


最後にな、ちーと季節はずれじゃけど、大好きな句を紹介しとこうわい。シッキーの松山愛にあふれる、ええ句ぞなもし~。うちも、ふるさと離れて長いけん、ようわかるけど、愛媛には があるんよ。ポンジュースのキャッチコピーと つい(同じ)じゃね。


      春や昔 十五万石の 城下かな   シッキー




四国は海外じゃし、こんまい(小さい)とこじゃけど、瀬戸大橋もできて、通行料も安うなったけん、一度海外旅行しにおいでや~。パスポートはいらんけん 路面電車が走り、お遍路さんが歩く、まっこと(本当に)のんびりしたええとこよ。ほなな~(さようなら)


    


   めざまし   ジョン?  歌 姫   愛と感謝   格好よすぎ                               


  愛の花束  デスペラード  Janis  Sheryl   Superfly  

2009.10.16 / Top↑

♪拝啓 このブログ~ 読んでいるあなたは~ どこで 何をして~ いるのだろう

天高く ラベ 馬肥ゆる秋、いかがお過ごしでしょうか
このたび、諸般の事情により、コメント欄を一旦閉じ、日記はコンパクトサイズで更新することにしました。ブログ仲間の皆さん、いつも前向きで温かい書き込みを、本当にありがとうございました。


歌は世に連れといいますが、今まで頂いた一つ一つのコメントから、同じ曲やアーティストにも、人の数だけ思い出があることを実感しました。世代差や、感性や価値観の違いもミーハーには興味深いことばかりで、とても勉強になりました これからも更新は続けますので、どうぞよろしくお願いいたします。読み逃げが多くなるかもしれませんが、どうか 見逃してくれよ




                




                        

  
                       中島 みゆき


                    
  なぜ めぐり逢うのかを
                      私たちは なにも知らない


                      いつ めぐり逢うのかを
                      私たちは いつも知らない


                      どこにいたの 生きてきたの
                      遠い空の下 ふたつの物語


                      縦の糸は あなた 横の糸は わたし
                      織り成す糸は いつか誰かを
                      暖めうるかもしれない

  
                      なぜ 生きていくのかを
                      悩んだ日の跡の ささくれ
                      夢 追いかけ 走って
                      ころんだ日の跡の ささくれ


                      こんな糸が なんになるの
                      心許なくて 震えてた 風の中


                      縦の糸は あなた 横の糸は わたし
                      織り成す糸は いつか 誰かの
                      傷をかばうかもしれない


                      縦の糸は あなた 横の糸は わたし
                      逢うべき糸に 出逢えることを
                      人は 仕合わせと呼びます

       


       
 
今日のアッシー中、カーラジオから流れてきた曲です。実は、他の曲でアップするつもりでしたが、優しい歌声に、思わずウルッときてしまったので、これも何かのご縁かも、と感じ、こちらにしました。選曲とDJは、歌手の 平原 綾香 さん。コメントはこんな内容でした。


「みゆきさん、この曲を歌われるときは、ずっと笑顔なんですよね。だから、縦と横が織り成す糸でできた布にふわっと包み込まれるように、癒されるんです。お母さんみたいな感じ。秋に聴きたい曲ですね。」  


英語タイトルは Tapestry(つづれおり) だそうです。




           二隻の舟   永久欠番 ・ 時代  



 

2009.10.12 / Top↑
10月9日は、コミックオタク・麻生首相とタメの ジョンの誕生日です
'75年にヨーコとの間に生まれた息子・ショーンのミドルネームは、奇しくも首相と同じ 太郎 くん。パパの35歳の誕生日に生まれた彼も、今年で33歳になります。


今日もHONDAのテレビCMで「チョードイイ」 と言ってますね。親子3人、軽井沢で避暑ってた頃は、「わび」や「さび」や「禅」の世界を肌で理解しようと、シンプルなイラスト付き日本語ノートを作っていたジョン。知的好奇心旺盛な彼に、東洋思想や歌舞伎の約束事などを的確に説明していたヨーコもすごいと思います。今頃、風になったジョンは、息子の真似っこして、「This is チョードイイ」を連発してるかも

去年のバースデーソングは こちら ぞなもし
こんな記事あんな記事 も書いてるので、よろしければお越し下さいまし


さて、息子が日本のテレビに登場したのなら、パパだって歌っちゃうもんね。てなわけで、今年のお誕生会の歌は、北京オリンピックあたりから docomoのCM でお馴染みになった、'67年のナンバーワンヒットです。


世界24ヶ国で4億人が見たという宇宙中継番組 Our World で、イギリス代表として、ロンドンは Abbey Road 前のEMIスタジオからの演奏シーンが放映された曲 All You Need Is Love (愛こそはすべて)


時差の関係で、日本は明け方の4時頃だったそうで、そんなことは知る由もない
小学生の私は、爆睡でした
あの番組を生で見たとか、家族や知り合いが見たという方、いらっしゃいますか「Live 8」は、うつらうつらしながら見てました。。。


エンディングに、数カ国語で「愛こそはすべて」と書かれたサンドイッチマン(お笑いコンビぢゃないよ)達が、スタジオ内を練り歩くのですが、まだ日本語が入ってないあたりにも時代を感じます。ミック・ジャガーも、床の上でバックコーラスしてますね。


学生バンドの頃から、歌詞を忘れたり(っていうか、あまり覚える気がなかったみたい)、間違えてごまかすのが得意だったジョンは、生放送に緊張気味に見えるけど、その気持ちを汲んでか、笑顔をふりまき、ジョンとアイコンタクトを取ろうとするポールもいじらしいです




   
    
           





「Love love love」(ドリカムぢゃないよ)で始まる、変拍子のこの曲、ジョンはわずか30分ほどで書き上げたものの、歌いこなすのに2週間かかったとか。たしかに、フォーク全盛期の 吉田拓郎 さんのように、かなり字余りな早口ソングですもんね。
「It's easy.」と言われても、歌いにくいぞなもし~



ところで、私は、このイントロで、フランス国歌を覚えましたが、そんな方も多いんじゃないかな?
「A Hard Day's Night」のワンシーンでは、なぜかハンチング帽をかぶったまま泡風呂に入っていたジョンが、船のおもちゃで遊びながら、旧西ドイツ国歌をハミングしてました。あれはハンブルグ時代に覚えたのでせうか?



ストーリー仕立ての詞や甘いラブソングを美しいメロディに乗せて歌うポールに対し、ジョンの歌は、見てくれ(聴いてくれ?)が云々と言うより、心の叫びや、フィーリングをそのまま歌詞に乗せて歌う曲が多いようですね。ストレートなタイトルや生々しい歌詞に、新譜を手にしたリアルタイム派の人達は、どう受け止めたのでしょうか?


今日は、そんな人間味あふれるジョンの曲達をお届けします。
   Happy Birthday, John & Sean





これも愛   あれも愛  たぶん愛   きっと愛   呼んだ?  


しんど  眠。 もうやだ  お茶目   歌詞忘れ  名言 おまけ  


2009.10.11 / Top↑