久しぶりに朝ドラにはまっている。
ビートルズが現役だった頃、愛媛の田舎で「同じおばけでもオバQと違って不気味じゃなぁ」と思いつつ見ていた ゲゲゲの鬼太郎 周辺のお話。


手塚治虫や赤塚不二夫、藤子不二雄アニメの明るさに比べ、夜の墓場を舞台に妖怪が跋扈する 水木しげる ワールドの暗さや怖さは異色だった。夏の晩、祖母宅の廊下の突き当たり、裸電球のぼんやり灯るご不浄で、ぽっかり開いた穴の下から「何か用かい?」と、手が延びてくるのではないかとドキドキした、あの世界に近かった。


作者の「ゲゲさん」こと水木氏は、第二次大戦中、南方の激戦地で片手を失いながらも奇跡的に生還した兵隊さんだ。実体験に基づく「総員玉砕せよ!」や「ラバウル戦記」では戦争の無意味さや愚かさを淡々と描いている。いかなる状況下であっても冷静で生きることを諦めず、ユーモアに溢れた人間性が伝わってくる。


ゲゲゲの女房 は、ゲゲさんの妻で来年金婚式を迎える布枝さんの著書が原作だ。島根のだんだん育ちの徹子さんやヨーコさん世代。


見合い5日後に結婚し、上京。貧乏暮らしが続いても、卑屈になったり人を恨んだりはせず、「生きてりゃいいさ」と、小さな幸せを見つけながら、心豊かに夫唱婦随で歩み続ける。生死の境を体験した人間ならではの深い台詞や、さりげない夫婦愛が伝わるやり取り、周囲の人々との心温まる会話に、ほろっとしたり気付かされたりするドラマだ。脇を固める俳優も錚々たるメンバー。気が早いかもしれないが、今年のいい夫婦賞はこのお二人で決まりかも


一日5回 放送されるので、日本語版ツイッターの世界では 小さん師匠 ぢゃないけど、「朝ゲ」「昼ゲ」「夕ゲ」「録ゲ」「ゲゲにょ」なる略語も生まれた。「昼ゲなう」「録ゲなう」は、「今、お昼の(or 録画した)『ゲゲゲの女房』を見ている。」(検索は#gegegeで


ゲゲゲの娘 レレレの娘 らららの娘 は、水木さん、赤塚さん、手塚さんの娘達が父を語る鼎談集。大御所とはいえ、皆、家では一人の父親だ。お嬢さん達は私の妹弟世代だし、鬼太郎やおそ松くんやアトムのアニメは白黒テレビで見たので、時代の空気はわかる。年齢や生育環境や戦争体験が異なる三人は、家庭生活も三者三様だが。


40代になった今も公然と「お父ちゃん」と呼ぶ水木さんの次女・悦子さんの言葉からは、仕事熱心だが、下戸で、家族との時間を大事にする愉快な父親像が浮き彫りになる。おならが大好きだったり、全員で赤塚作品を愛読していたり、手塚眞さんが熱心な水木ファンだったりと、微笑ましいエピソードも満載だ。娘ならではの視点がユニークで、それぞれの作風を重ね合わせながら興味深く読める。母の日に比べると、心なしか存在感の薄いやうな気がする父の日だが、そこんとこよろしく。






               






先日、朝ドラに続く生番組に水木夫妻が出演とのことで、楽しみにしていたものの、御年88歳のゲゲさんは、あくまでもマイペース。いつもの生活パターンを崩さず、放送終了まで夢の中だった番組内では事前に収録したインタビューを流していたが、わざわざ起こすでもなく、「朝は寝床でグーグーグーですから」と語る布枝さんも、ほのぼのといい味だった。視聴者の悩みに「生きてるだけで充分ですよ。」と答える姿に、先の見えない窮乏生活や艱難辛苦を乗り越えてきた人間の持つ強さや明るさを見た。ゲゲさんは昼ゲだそうだ。


主題歌は、いきものがかりの「ありがとう」。主演の松下奈緒さんは兵庫生まれ。音大ピアノ科出身で、女優のほかにも「ちりとてちん」のピアノ演奏や、作曲、コンサートなどで活躍中。ゲゲさん役の向井理(おさむ)さんは遺伝子工学を専攻した理系くん。今度映画化される人気漫画 BECK では金髪のベーシストの役らしい。ちなみにボーカルは 岡田以蔵 佐藤健(たける)くん。み、見てみたい


余談ながら、ツイッターの楽しみをちょっこしご紹介
ドラマや番組、スポーツ、趣味、ロケット打ち上げ、音楽、今見ているテレビ局などをつぶやく時、ハッシュタグ(#)付きにすると、あら不思議。街頭テレビやお茶の間、寮や友達の部屋などで、同じ番組を見ながらわいわい語り合う感覚になるどんな分野にも詳しい人が多いので、感心したり同好の士(ツイ友)が見つかったりする。


ドラマも折り返しに入り、漫画通のツイッタラー達が、伝説の編集者や ガロ を語り始めた。人気が人気を呼び、最初はスルーしていた人の間でもゲゲゲウォッチャーが増えている模様。通勤通学時にワンセグ視聴でウルウルしている人も多いようだ。


「#」はパソコン通信(死語)の「フォーラム」、ブログでは「タグ」、mixiだと「コミュニティ」にあたる。いろいろなタグが続々誕生するので、趣味嗜好や気になるニュースに合わせて探してみると面白いだろう。自分でも作れるらしい。


放送を見逃してもTL(タイムライン)をざっと眺めればおおよその流れがわかる。短時間でできるので、隙間時間でどうぞ。最近は参加者が一気に増えたらしく、繋がりにくくなった。今はワールドカップの話題でにぎやかだ。ブブゼラの音が苦手なのであまり観てないが


「はやぶさ」が燃え尽きる画面に、野口聡一さんは秀吉の辞世の句に重ね、「これが泣かずに見らりょうか」とつぶやき、最後の力を振り絞って撮った地球の姿を壁紙にした。山崎直子さんは我が子と同い年の探査機を「はやぶさくん」と呼び、エールを送った。


ブームにはしゃぐミーハーと一緒にされたくない(でもこっそり興味はある)方、一歩踏み出されてはいかがだろう。140字といえば、某新聞だとラ・テ欄の「放送塔」並み。けっこう読み書きできるぞな



闘病中の間寛平さん(kanpeitter)はアースマラソンを再開し、実況をつぶやいている。今は日中の気温が50℃のトルクメニスタンを走行中だ。昼間のパパはいい汗かいてる。Run,Kanpei,run「ららら」のテーマソング「鉄腕アトム」の作詞者で詩人の谷川俊太郎さん(syuntaroT)が始めたのも嬉しい。いくつになっても新しいことにチャレンジするお父さんは格好いいと思う。



ありがとう  パパ  お父さん   父ちゃん  父上  おまけ

2010.06.24 / Top↑
今日から11月。
息子のクラスはインフルエンザで学級閉鎖となった。その前日、少し熱が出たようで、学校から連絡が来た。彼の場合、引き取りのケースは、

      1.怪我をした。
      2.怪我をさせた。
      3.怪我をさせられた。
      4.熱が出た。


の四択。娘の時は、ほとんど4だったのに、まったく、男子って奴は…(個人差も大きいので身に覚えのない方、ごめんくださいまし) まあ、彼は宇宙人 なのだからしゃーないか、と、自分に言い聞かせる。「◯◯中学校の◯◯(担任)です。」と、申し訳なさそうな声に、「じゃあ、今回は4番で。」「ピンポーン。紫のラベさん、正解っ」(by 児玉清)…って、遊んでいる場合ではない


押っ取り刀で迎えに行くと、保健室は満杯らしく、お向いの部屋に集団隔離され、迎えを待つマスク少年&少女隊が席に座っていた。息子の様子からすると、なんとなくインフルエンザではなさそう。動物 ハハの勘だ。数年前、お子達が時差でA型とB型インフルに感染した時には参ったが、それでも移らなかったのんきなハハは、丈夫に生んでくれた母に感謝している


息子は熱の割に元気そうだった。こんな時、病院に連行し、インフルのバイキンマンが「ハッヒフッヘホ~」と飛び回る待合室でスタンバイするのは避けたい。ただの風邪が却ってこじれることもある。二人がかりで彼の を車に載せ、直帰。


夕飯はお粥にでもしようかと聞くと、食欲はあるので普通の がいいと言う。どうやら、休んだ子の分まで給食を平らげ、ハハの迎えを待っていたらしい。一晩寝ると回復し、テスト前だというのに、いつものように 脳天気 ハッピーに過ごしている。高校に宇宙人枠があれば、特待生で入れそうなのに…と、マジで思う今日この頃である


そんなわけで、今日は、風邪、もとい、風の曲特集。
はしだのりひこ さんは、学生時代、加藤 和彦 さんや北山修さんのいたフォーク・クルセダーズに参加。グループ解散後は、シューベルツを結成。Wikiさんによると、作曲家のシューベルトと、靴のベルト(Shoe Belt)をもじったネーミングだそうな。


ビートルズが、実質上最後のライブとなっった ルーフトップ を行った月に発表された 。あれからちょうど40年になる。私もこのシングルを持っていたが、同級生のF君に貸したら、ついぞ返ってこなかった その数年後、凝りもせず彼にビートルズの米国盤「Help!」を貸したが、こちらも風と共に去りぬ 母さん、あのレコード達、どこへ行ったのでしょうね。F君のことは、風の噂にも聞かないが、とりあえず元気で暮らしていることを祈りたい。





          






                     


                            作詞 北山 修

                                  作曲 端田 宣彦



                 人は誰も ただ一人 旅に出て

                 人は誰も ふるさとを 振りかえる

                 ちょっぴり さみしくて 振りかえっても
   
                 そこには ただ 風が 吹いているだけ


                 人は誰も 人生に つまづいて
 
                 人は誰も 夢破れ 振りかえる





                風になりたい 


                           作詞 宮沢 和史

                                  作曲 THE BOOM 



                大きな帆を立てて あなたの手を引いて

                荒れ狂う波にもまれ 今すぐ 風になりたい



                天国じゃなくても 楽園じゃなくても

                あなたに会えた幸せ 感じて 風になりたい



                何ひとついいこと なかったこの町に

                沈みゆく太陽 追い越してみたい



                生まれてきたことを 幸せに感じる

                かっこ悪くたっていい あなたと 風になりたい





サッカー応援ソングの定番 島唄 でお馴染み、THE BOOM は、宮沢 和史 さんを中心としたホコテン出身のバンド。その曲想から沖縄県人と間違えられることもあるようだが、甲斐の国(山はあっても山梨県)出身。
ノリノリのサンバ 風になりたい は、この夏、某テレビ局のお祭りソングに使われていたので、聞き覚えがある方も多いだろう。


癒し系ウクレレ歌手つじあやの さんは京都出身で、前出・加藤さんの大学の後輩。風になる は、ジブリ映画 猫の恩返し の主題歌だったが、 はどうも苦手なので観ていない 心地よい声が人気で、彼女の曲は、CMソングやテレビ番組のテーマによく使われているので、知らず知らずのうちに耳にしているかも♪


せっかくなので、懐メロ洋楽もちょこっと混ぜてみた。何が出るかはお楽しみ。
ありゃりゃ、ジャケットでバレバレかも…
      

 
     なりたい  なる  なった  のる  たつ 


          旅びと  メロディ   おまけ

2010.06.21 / Top↑
今年の世相を表す漢字に が選ばれたが、私にはどうも違和感がある。与党デビューの新政権に新型インフルエンザの大流行。たしかに、日々の生活がかかっているし、気になる点は多々ある。風(邪)の行方をしっかり見守っていきたいと思う。

今年は中学校のPTA役員をしている。大きなイベントを立て続けに控えていた秋口、学級閉鎖が出ないよう祈りながら、同時進行で準備を進めた。万が一の場合、学園祭の振替日は翌週と設定されたが、小学校の運動会とかぶるため、掛け持ち母さん達は戦々恐々としていた。


音楽会では、客席が全員マスクという異様な光景ではあったが、どちらも無事オリジナルスケジュール通り終了し、胸をなでおろしたその後、ぼちぼち学級閉鎖が出、11月には学校閉鎖になった。勢いが下火になったとはいえ、まだまだ油断はできない。いよいよ受験シーズン。皆様もどうぞお気を付けて。


話を元に戻すと、漢字協会の公私混同問題はショックで、今年の漢字は かなぁ、とも思ったが、さすがにそうはいくまい。漢検を受けてみようかと考えたこともあるけど、あの不祥事で、すっかり気が萎えた。それより、夏の終わり以来、ずっと私の頭の中にある文字は、 。人生で初めて歌った歌が「はとぽっぽ」だっただけに、感慨深いものがある


来年の干支は寅(虎)。鳩に虎ときたら、ザ・タイガース廃墟の鳩 できまりぞなもし


2本目の主演映画 華やかなる招待 の挿入歌で、名盤 ヒューマン・ルネッサンス からの先行シングルカット。気になるLPだったが、お小遣いを貯めて初めての1枚を買った数ヶ月後の小学生に手の出る価格ではなかった。涙を飲んで、シングルで我慢。


やがてトッポが脱退し、サリーの弟シローが入ったあたりから興味が失せた。中学ではほぼビートルズ関係に貢いだので、レコード店でバイトしていた頃、ふと思い出し、カタログを調べてお取り寄せ。遂に手にして、針を落とした時の感動は大きかった。


今はアナログ盤が聴けない環境なので、CDを聴いている。子供時代、高嶺の花だったアルバムが、ネットで買えることもすごいが、40年経っても音が古臭くなってないことにも驚いた。山下達郎が、自身や夫人の作品を世に送り出す際、「時の流れに色褪せないアレンジにこだわる」と言っていたことを思い出す。


リードボーカルはトッポ(加橋かつみ)。花の首飾り に続くソロだ。澄んだ高音が、透明感溢れる曲にぴったりフィットし、高貴で美しい。オーケストラの伴奏も格調高く、佳作揃いのタイガースの作品の中で、この曲をナンバーワンに挙げるファンも多い。友達と、よく、この曲をリコーダーでハモったものだ。



         人はだれも 悪いことを 

         覚えすぎた この世界

         築き上げた楽園(ユートピア)は 
 
         こわれ去った もろくも



         だれも見えない 廃墟の空

         一羽の鳩が 飛んでる

         真白き鳩が



         生きることの喜びを 

         今こそ知る 人はみな 



         汚れない世を この地上に

         再び創るために 人は目覚めた



         生きることの喜びを

         今こそ知る 人はみな
 (詞:山上路夫 曲:村井邦彦)






  廃墟の鳩   ヒューマンルネッサンス   光ある世界




      

トッポは「シャボン玉ホリデー」で、よくビージーズの曲をカバーしていた。(ジュリーはローリング・ストーンズ。)洋楽とは意識せず、妹と、面白がって この曲 のサビを真似、「ピ~ピッピ ピッピッピ~」と歌っていた。


幻想的な前奏から始まる 光ある世界 も大好きな曲だ。リードボーカルはジュリー。途中、半音ずつ下がるメロディにはゾクゾクする。トッポのボーイソプラノばりの高音に、よく響くサリー(岸部おさみ一徳)の低音がぴったりとはまるコーラスも素晴らしい。タイガースはビートルズより広い音域を持っていた。


そういえば、キリスト教学の授業1回目は、旧約聖書の創生記だった。「光あれ」という言葉に、この曲がエアーで流れ、ジュリーの甘い歌声が脳裏を駆け巡った。今は無き階段教室が目に浮かぶ。


アルバムでは「光ある世界」がA面の1曲目、「廃墟の鳩」はB面最後の曲だったが、シングルでは両A面扱いで、タイトルは「廃墟の鳩」が先に来る。間違い探しのような表裏のジャケットにご注目。ノアの方舟やバベルの塔を彷彿とさせる曲や、命の輝きを歌った曲たちは、今もキラキラと光を放っている。




        星なき夜に あなたと逢って

        星なき道に 愛の光が

        ステンドグラスの輝きにも似た

        あなたの微笑み 見つめながら ぼくは歩く



        星なき夜に 船は乱れ

        星なき道に 人は迷う

        あなたの愛を ぼくは 離しはしない  



        ステンドグラスの輝きにも似た

        あなたの瞳に 支えられて ぼくは生きる



        野バラの色も あなたが作る

        朝の光も あなたが運ぶ

        あなたの愛で 

        ぼくを 包んでおくれ
 (詞:なかにし礼 曲:すぎやまこういち)
     
       
     


オノヨーコさんは言った。「暗い時代だからこそ、せめて、自分の周りだけでも明るくしましょう。小さな石を投げて世界に波紋を広げましょう。」私は一条の光を感じる歌を届け続けたい。


オリビア 石川さゆり を聴きながらバッターボックスに入るイチローは、メジャーリーグで108年ぶりに記録を塗り替え、史上初の9年連続200本安打を達成した。モーちゃん 好きなゴジラ松井は、ワールドシリーズのMVPに選ばれた。


最年少のゴルフ賞金王・石川遼くんの好きな歌手は若者に人気の YUI うちの娘もカラオケの持ち歌だ。音楽もスポーツもリズムが大事だ。鳩時計もリズムを刻む。廃墟の後に生まれた鳩は、来年の今頃も日本の空を飛んでいるのだろうか





   サントラ  廃墟の鳩  730日目  小舟  光ある世界 


   虎と龍 音楽寅さん  寅さん    おまけ
2010.06.13 / Top↑