happymusiclover

RT @G_Shincho: デヴィッド・ボウイ展では入場時にヘッドフォンが手渡されますが、会場のあちこちに設置された画面に近づくと、自然と音が聞こえてきます。そこではボウイが歌ったり踊ったりで、いや、これは楽しすぎるでしょう。 https://t.co/xhTWWOZ9uK
01-06 23:14

RT @G_Shincho: 本誌特集でも焦点を当てたデヴィッド・ボウイ自身が描いた絵画作品も、今回のボウイ展に出てます!展示品すべてに丁寧なキャプション解説が付いていて、ちゃんと見て回るなら2時間は必要だろう、という圧巻の展示。 https://t.co/y2KUndRrvz
01-06 23:14

RT @G_Shincho: デヴィッド・ボウイは美術雑誌の編集委員を務めたほどのアート好き。本誌特集では、ボウイの膨大なアートコレクションの全貌に迫る他、その美術雑誌の当時の編集長カレン・ライトにも特別寄稿していただきました! https://t.co/QUIN75i2dz
01-06 23:14

RT @Louis_Kurihara: 昨日は1月8日に寺田倉庫で開催される"David Bowie Is"の先行内覧会に行ってきました。2013年にV&Aで観に行った時の感動が再び蘇りました。取材を受けた時の衣装で… https://t.co/WaPVYHCneR htt…
01-06 23:13

RT @izumillion: ファッションが好きな子は充実した衣装の展示を、アートが好きな子はデヴィッド・ボウイ本人が描いた絵の数々、特に三島由紀夫の肖像画は見た方がいい。デザインが好きな子はポスターやアートワークの数々に刺激を受ける。デヴィッド・ボウイ好きじゃなくても展覧会…
01-06 23:10

RT @IIMA_Hiroaki: 「紅白歌合戦」での用例採集などについて、NHK NEWS WEB「ネットNews Up」の取材を受けました。私の主張したいことを過不足なくまとめてくださいました。「辞書編さん者が見た紅白」https://t.co/7UnpvNo0bo
01-06 23:02

RT @azukicchi0818: SMAP解散で『校閲ガール』原作者がジャニーズと文春を批判!「文春がメリー副社長をもっと追及していたら...」 - エキサイトニュース https://t.co/vXQL8DqDRx @ExciteJapanさんから
01-06 22:51

RT @SBd9rxbSQZZkfzb: #バイキング渡辺えり氏、[SMAPのコンサートは香取君が演出していて、素晴らしい。あれが見られなくなると悲しい]と。何度もコンサート行ってるそうな。劇団の主宰、演出家がこれを言うとやはり重みが違うな。
01-06 22:48

RT @kida_777: @ameni1952 「一時間後に起こしてください。」と大きく貼り紙してデスクで仮眠している人がいたが、「何時スタートの一時間後」かわからず同僚は皆放置、結局5時間寝ちゃった話を対照的に思い出すなど。
01-06 22:38

RT @ameni1952: 営業やってた頃どうにも眠くて、電車で隣に座る知らんオッサンに「本当に申し訳ないのですが菊名に着いたら起こしてほしい」とお願いして即座に爆睡し、するといつの間にか全然違う人が隣に座っていて、菊名で起こしてくれたことがあった。完璧に引き継ぎをしてくれた…
01-06 22:36

#SoundHound から、@thebeatlesのI've Just Seen A Face LiveLyrics ® https://t.co/Sn0djsam9v
01-06 21:54

#SoundHound から、John LennonのNobody Told Me https://t.co/IwVTtmijHG
01-06 21:52

#SoundHound から、@thebeatlesのA Day In The Life LiveLyrics ® https://t.co/vscYJ7NBV0
01-06 21:50

#SoundHound から、@billyjoelのLive and Let Die https://t.co/jYpWoq2GVb
01-06 21:45

RT @eiga_natalie: 「この世界の片隅に」興収10億円突破、全国58館での拡大公開決定 https://t.co/aNCILCCYUu #この世界の片隅に https://t.co/SFXLSNVOfa
01-06 20:35

RT @543life: 綺麗な上弦の月を見ることができました(*^^*)みなさんも是非夜空を見上げてみてください♪#tsukino #月 #暦生活 #空 https://t.co/dA9GRMi511
01-06 18:24

#SoundHound から、星野 源の時よ https://t.co/StAVePLYGa ランニング終了。ぽっかぽか^ ^
01-06 15:53

RT @nhk_hensei: 【覆面リサーチ ボス潜入】BSプレミアム今夜10時~ 大手企業の「ボス」が、素性を隠して自社の現場に潜入し課題を発見する。シーズン2の1回目は大手コンビ二チェーン。慣れない現場に苦戦、オーナーや社員の本音に直面する。 #nhkbsp https:…
01-06 13:31

RT @realsound_m: 『君の名は。』驚異のトップ3返り咲き! そして中国に続いて韓国でも初登場1位の快挙! https://t.co/Z7l1Hok9fg
01-06 12:31

RT @nog_ak: 椎名林檎はいつだってかっこいい。
01-06 12:29

RT @nog_ak: 直虎たのしみ。森下佳子さん脚本なので。はやく真田丸を見終わらなければ。
01-06 12:29

RT @nog_ak: アップを抜かれて仕方なく、若干踊ってみせるガッキー。めっちゃ恥ずかしそうで最高ですね。ごちそうさま……じゃなくておつかれさまでした。
01-06 12:28

RT @nog_ak: (見える……さっきのガッキーの映像を録画で見て、悶える源さんが見えるぞ……)
01-06 12:28

RT @nog_ak: あの一瞬でトレンドを駆け上るガッキーすごいな。
01-06 12:28

RT @nog_ak: 2016年は脚本を担当したドラマ『重版出来!』『逃げるは恥だが役に立つ』の放送と、映画『アイアムアヒーロー』が公開された年でした。関わったすべての方、見てくださった皆さん、ありがとうございました!
01-06 12:26

RT @0_say_0: 松重サン ラジオ📻今年一番印象に残ったお仕事は重版出来だったそうで 自分で観て泣けたって 絶妙なタイミングでエコーが流れるって
01-06 12:25

RT @nog_ak: 演出賞をもらった土井さんの次のドラマが『カルテット』ですよ。TBS火10です。 https://t.co/7RiIFP6Ui5
01-06 12:25

RT @nog_ak: あと阿部サダオさん&深キョンのTBS金10『下克上受験』が面白いという情報をキャッチしました。メイン演出は、重版出来の3・4・9話、空飛ぶ広報室の6・9話を担当した浜松出身の福田さんです。
01-06 12:24

RT @kamitonami: 『ベルばら』が大相撲に「懸賞幕」 オスカルが1・8から土俵回る | ORICON STYLE https://t.co/mkXQ29ahlc
01-06 11:57

RT @IIMA_Hiroaki: 「NHK紅白歌合戦」が始まりました。今年も、国語辞典に載せてもいいようなことばが発見できるかどうか、用例採集を試みます。ご飯を食べたり、ほかのことをしたりする傍らのツイートなので、大事なことばを聞き逃してしまうかもしれません。そこはご容赦くだ…
01-06 11:55

RT @IIMA_Hiroaki: 昨年の「紅白」では、小林幸子さんの歌紹介で「ラスボス」の解説があり、その瞬間に、「ラスボス」ということばが各世代に認知されたと思います。「紅白」のような番組では、こういうことがたまにあるので、私としては目が離せないんですね。
01-06 11:55

RT @IIMA_Hiroaki: 関ジャニ∞の歌詞「圏外の挑戦者 じゃがいもみたいな面さげて」。恋人の範囲に入りそうもない人を「圏外」と言う。携帯の普及と同時に使われ出した用法です。スマホの時代になり、「圏外」が原義で使われることも少なくなったような。
01-06 11:54

RT @IIMA_Hiroaki: Puffyの「アジアの純真」は実に20年前の懐かしいヒット曲。「マウスだってキーになって」というのは、インターネット初期に多くの人に認知されたことばを織り込んだ歌詞でした。今はその感じは分からなくなりました。
01-06 11:54

RT @IIMA_Hiroaki: AAAが紅組から白組に移行して出場したので、司会に「リバーシブルアーティスト」と形容された。これまでもこういう出場のしかたはあったけれど、名前がなかった。今後はこう表現すればいいんですね。
01-06 11:54

RT @IIMA_Hiroaki: E-girlsの「DANCE WITH ME NOW!」に「スタックスタックしてるだけじゃTic Tac時間の無駄」。この「スタック」というのは車がぬかるみにはまって出られない状態だと思いますが、『三省堂国語辞典』にない。載せたほうがいいでし…
01-06 11:53

RT @IIMA_Hiroaki: 欅坂46「サイレントマジョリティー」は、黙っていないで意思表示しようというメッセージソングです。ここまで出場したアイドルの歌には、純粋のラブソングというのはないですね。愛の歌がワン・オブ・ゼムになっているんでしょうか、今は。
01-06 11:53

RT @IIMA_Hiroaki: 山内惠介「流転の波止場」に「郷里(くに)をでた」。歌詞の当て字を拾うのも楽しみです。ネットで見ると、この歌には「男の真情(まこと)」というのも出てきますが、紅白では歌唱されませんでした。
01-06 11:53

RT @IIMA_Hiroaki: miwa「結‐ゆい‐」は仲間の絆の強さを歌ったうたですが、タイトルは「結」。これは「結うこと」の意味の他に、農作業で助け合うことを表す古語の意味もあります。現代の方言で、農業の手伝いを「結いかけ」と言ったりします。
01-06 11:52

RT @IIMA_Hiroaki: 応援に来たトレンディエンジェルの2人「(自分の頭頂部を差して)黒組(を応援する?)」「(薄毛なので)肌色だよ」。今は、日本人中心の呼称を改め、「肌色」はクレヨンなどでは「ペールオレンジ」と言っていますね。
01-06 11:52

RT @IIMA_Hiroaki: 水森かおり「越後水原~白鳥飛翔~」に「たたずむ白鳥(とり)よ」と当て字。今年はまだ当て字があまり出てきませんね。歌詞に当て字をするのが流行している時期とそうでない時期があるのかもしれません。
01-06 11:51

RT @IIMA_Hiroaki: 当て字のことを言っていたら、いきものがかり「SAKURA」で、「故郷(まち)」「明日(みらい)」という当て字が出てきました。
01-06 11:51

RT @IIMA_Hiroaki: 欅坂46、乃木坂46、AKB48の歌詞の人称が、どれも「僕」「君」だったので、「最近のアイドルグループの歌はみんなこうなのか」と少し驚いた(詳しくないので)。他の歌詞を調べてみると、必ずしもそればかりではないですね。偶然でしょうけれど、でも「…
01-06 11:42

RT @IIMA_Hiroaki: 春風亭昇太さん、大河ドラマでは「今川義元公をやらさせていただきます」。先ほど述べた「さ入れ表現」(「やらせて」でない)はもはや普通になっているようです。
01-06 11:42

RT @IIMA_Hiroaki: 大竹しのぶさんの「愛の讃歌」の歌唱に松本潤さん「圧巻のステージでした」。「圧巻」は『三省堂国語辞典』では2つ意味があり、「いちばんの見もの・聞きもの」と「思わず圧倒される見もの・聞きもの」。紛らわしいが、ここでは後者ですね。辞書が役立つ局面で…
01-06 11:41

RT @IIMA_Hiroaki: 坂本冬美「夜桜お七」は歌人・林あまりさんが作詞ですが、日本的な情緒の歌詞に1か所だけ「口紅をつけて ティッシュをくわえたら」と外来語が出てくるのが、初めて聞いたときに印象的でした。今聞いてもやはり新鮮です。
01-06 11:41

RT @IIMA_Hiroaki: TOKIO「宙船(そらふね)」は中島みゆきさんの力強い名作ですが、「そら」を「宙」と書く用字も、辞書ではちゃんと捕捉しています。『三省堂国語辞典』の「そら(2)」の意味に「[:宇宙・▽宙]地球の そと。宇宙。」と出ておりますよ。
01-06 11:41

RT @IIMA_Hiroaki: 松田聖子「薔薇のように咲いて桜のように散って」はYOSHIKIさんの作詞とのこと。「ルリラー ルルリラー」というスキャットが出てきますが、聖子さんの「野ばらのエチュード」(松本隆作詞)にも「トゥルリラー」と出てくる。YOSHIKIさんが「本歌…
01-06 11:40

RT @IIMA_Hiroaki: 宇多田ヒカル「花束を君に」で「毎日の人知れぬ苦労や淋しみも無く」。「淋しみ」はパソコンでも一発入力できないのですが、『三省堂国語辞典』にはあります。ただ、「淋しさ」とどう違うか、十分説明していない。どう違うのでしょう?
01-06 11:39

RT @IIMA_Hiroaki: 相葉雅紀さん、司会の労をねぎらわれて「すいませんでした、ありがとうございました」。そしたらメンバーから「謝んないで」。おそらく生放送で、いろいろご自分で反省があるのかも。でも、「すいません」連発はしないほうがいい、というのはメンバー(二宮さん…
01-06 11:39

RT @IIMA_Hiroaki: 今年最後の歌詞の当て字は、嵐「One Love」で、「同じ時間(とき)を刻む人へ」でした。乃木坂46「サヨナラの意味」では「歳月(とき)」、THE YELLOW MONKEY「JAM」では「時代(とき)」でした。「とき」は大人気です。
01-06 11:39

RT @IIMA_Hiroaki: 紅組の逆転勝利を見届けたところで、「紅白」の用例採集を終わります。なんだかツイートしていて、非常に疲れたのですが、なぜでしょうか。ともあれ、ことばの「取れ高」は十分で満足しています。それでは、皆さま、よいお年をお迎えください。
01-06 11:38

RT @IIMA_Hiroaki: 「新年明けましておめでとう」はおかしい、新年が明けたら来年になってしまうではないかという意見があります。でも問題ない。「毛糸を編む」でなく「セーターを編む」、「水が沸く」でなく「湯が沸く」という言い方があります。結果を主語に持ってくる語法が日…
01-06 11:37

RT @IIMA_Hiroaki: ことばというものは通じないものです。あなたの頭の中で考えたことを、100%相手に理解してもらうことはそもそも不可能。それでも、何とか伝える方法を考えたい、というのが私の希望です。ただ、社会生活上、「ことばが非常に通じにくい人」を見極めることも…
01-06 11:37

RT @IIMA_Hiroaki: ことばが通じない人(1)語句を理解しない例1)A「ボルダリングやってます」B「何ですかそれは」例2)A「時系列で考えてみましょう」B「時系列とは?」※双方の持つ語彙(の量)が大きく異なる。話し手は、相手に分かる語句を用いるべきで…
01-06 11:37

RT @IIMA_Hiroaki: ことばが通じない人(2)語句の意味の理解が不正確A「うちの親、たびたび電話してくるのよ」B「毎日は迷惑だね」A「毎日じゃないんだけど」B「『たびたび』って言うから毎日かと思った」※語句の意味を自己流に解釈する。「言ってないことが言っ…
01-06 11:37

RT @IIMA_Hiroaki: ことばが通じない人(2')文脈的意味を理解しない例)A「最近つくづく思うけど、サンタクロースっているよね」B「何言ってるの。あれはあくまで伝説で…」※語句がその文脈でどんな意味合いで使われたかを理解しない。Aの言う「サンタクロース」の…
01-06 11:36

RT @IIMA_Hiroaki: ことばが通じない人(3)表現意図を理解しない例1)A「では、そのうち飯でも」B「来週ですか再来週ですか」例2)A「これ、お土産の香水」B「私が臭いと言いたいの」※相手がどんな意図で言ったかを把握するのは難しい。この種の行き違いが…
01-06 11:36

RT @IIMA_Hiroaki: (※前ツイート、ちなみに、「そのうち飯でも」は、「また会いましょう」程度の挨拶ことばであるのはご存じのとおり。ただし、無責任になりやすいので、私は使わないようにしています)
01-06 11:36

RT @IIMA_Hiroaki: 「ことばが通じるか」を考えるにあたり、相手がある語句を知っているか、その語句の意味の理解が正確か、どういう意図でその語句や文を用いたかを理解しているか、という判断基準を考えてみました。このほかにも判断基準はありえます。ここでは、使い勝手がいい…
01-06 11:36

RT @IIMA_Hiroaki: 私の挙げた例「最近つくづく思うけど、サンタクロースっているよね」とはどういう意味か、お尋ねがありました。詳しくはお考えいただきたいですが、単に「サンタクロースはいる」でなく「最近つくづく思う」という文脈によって、ここでは辞書的な意味で言ってい…
01-06 11:36

RT @IIMA_Hiroaki: 発達障害の人を含め、もともと言外の意味を理解するのが苦手な人は多く、相手側に配慮が必要な場合もあります。言外の意味というのは、一部の表現を除き、辞書にも記述しにくく、厄介なのは確かです。私自身も「言外の意味辞典」があれば欲しいと思いますね。
01-06 11:35

RT @IIMA_Hiroaki: 国語辞典って何だっけ。辞書バラエティー「国語辞典ナイト3」が、1月15日18時から渋谷「東京カルチャーカルチャー」で開催されます。辞書って、ことばってこんなに楽しめるものか、と皆さんに実感してほしい。前売り券販売中。ぜひぜひお越しを。http…
01-06 11:35

#SoundHound から、@kyarystaffの もんだいガール https://t.co/adI6xS60uk
01-06 11:30

RT @msut1076: 紅白は昔はレコ大終わってからの午後9時からだった記憶が。今よりも短い時間ではるかに楽しめたような。 https://t.co/rOvE6aCIla
01-06 08:55

RT @musicapiccolino: #べっぴんさん【トーマス・リンドブルーム】小山さんが紹介してくれたアメリカ家具メーカーのジミーを演じるのはBK常連のトーマス・リンドブルームさん。#マッサン ではスコットランド出身の貿易商・アンドリュースを演じ、#ごちそうさん では “…
01-06 08:35

RT @UCHIDAYUYA: 再放送の紅白を見た!ゴジラと政府閣僚が出ていた。何なんだ、これは⁉︎司会もチグハグ。演出も毎曲殆どバックダンサーが入る!宇多田ヒカルがロンドンで歌う薄暗いスタジオの中だけでロンドンだかカンボジアだかわからない。大竹しのぶがエディットピアフに扮して…
01-06 08:33

RT @C4Dbeginner: 本木雅弘「お義母さん、教えてあげたほうが」樹木希林「いいのよ聞きゃあしないんだから。蕎麦食べなさい蕎麦」https://t.co/Hen2JDR1wf
01-06 08:33

RT @ANA_travel_info: 【ANAお仕事紹介】今回はATALOをご紹介します♪ATALOとはコンテナ貨物の自動仕分けシステムで、設定したレーンに搬出したり、到着した貨物をトラックドックへ出したりできるシステムです。ATALOがあるのは羽田空港のみです! ht…
01-06 08:32

RT @543life: 今日は1月6日(旧暦12月9日)の金曜日今日は「上弦の月(じょうげんのつき)」が夜空に浮かびます。美しい姿を弓に張った弦になぞらえて、弦月(げんげつ)や弓張月とも呼ばれます。#暦生活 #上弦の月 #弓張月 #月 #夜空 https://t.co/
01-06 08:32

RT @showanavi: おはようございます。■今日は何の日?■ 1月6日 昭和50(1975)年、東京競馬場でハイセイコーの引退式が行われる。第一次競馬ブームの立役者で国民的アイドルホースだった。 https://t.co/LZL9Yp1LiA (ユリ)
01-06 08:31

RT @JPNatArchives: 今日は、「ケーキの日」。明治12年(1879)、上野の風月堂が日本初のケーキの宣伝をしたことに由来するそうです。画像は、「昭和46年1月の輸入自由化について」。文中に「ケーキミックス」の品目があります。 https://t.co/j8wt1
01-06 08:31

RT @memorial_today: 1月6日の出来事 ▲斉明天皇、中大兄皇子ら、百済救済に出発(661)▲式亭三馬、没。47歳(1822)▲良寛、没。74歳(1831)▲コナン・ドイルが生み出した探偵シャーロック・ホームズ登場。 「緋色の研究」(1887)
01-06 08:31

RT @memorial_today: 1月6日の出来事 ▲日本初の水上競技大会開催(1920)▲米32代大統領F.ルーズベルト「4つの自由(言論表現の自由、信教の自由、 欠乏からの自由、恐怖からの自由)」を演説(1941)▲イギリスが中華人民共和国を承認(1950)
01-06 08:31

RT @memorial_today: 1月6日の出来事 ▲ラジオ東京の連続放送劇「赤胴鈴の助」始まる。出演は横田毅一郎、 吉永小百合ほか(1957)▲アメリカ軍がベトナム戦でメコンデルタに侵攻(1967)
01-06 08:31

RT @memorial_today: 1月6日の誕生花/花言葉 ●カンガルーポー/可能性●スミレ(ピンク)/愛・希望●ツゲ/堅固・堅忍・淡白・冷静●ユズリハ/若返り
01-06 08:30

RT @Yahoo_weather: 【1月6日(金)】日本海側の雪や雨も次第にやむでしょう。ただ、雲の多い天気になりそうです。北海道から北陸にかけては雪は次第にやんで、山陰では晴れ間もあるでしょう。太平洋側は晴れる所が多くなりそうです。最高気温は平年並みか平年に少し届か…
01-06 08:30

RT @Yahoo_weather: 東京地方はおおむね晴れますが、夜は曇る見込みです。最高気温は8度前後の予想で昨日よりさらに冷え込むでしょう。明日は晴れのち曇りでしょう。■1月12日(木)までの天気https://t.co/qTyC8zIXjj#東京の天気
01-06 08:30

RT @Yahoo_weather: 明日から3連休という方も多いと思いますが、この3連休は広い範囲で雨や雪が降り、傘の出番となりそうです。9日の成人の日は、広い範囲で雨や雪が降るおそれがあります。■3連休は晴れ着が心配な天気 各地で雨や雪に(動画)https://t.co
01-06 08:29

RT @Yahoo_weather: ( ´-`).。oO( 成人式に行く際には、晴れ着が濡れないよう雨や雪の対策をなさってください
01-06 08:29

RT @_happybirthday: 1月6日が誕生日の著名人:ジャンヌ・ダルク、杉村春子、八千草薫、松原智恵子、シド・バレット、平松庚三、高橋まこと、堀井雄二、中畑清、CHAGE、大場久美子、山井和則、中島マリ、DABO、高岡由美子、つじあやの、REINA、菊地凛子、中林大…
01-06 08:29

RT @543life: にっぽんのいろ「苔色(こけいろ)」昔から日本人が愛してきた苔のような黄緑色。日本には昔から、苔を観賞する文化と、苔むした時間の経過に風情を感じる繊細な感覚を持っていました。#にっぽんのいろ #暦生活 https://t.co/GX9pQJrgCr
01-06 08:29

関連記事
2017.01.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://happymusiclover.blog.fc2.com/tb.php/1490-9498dae7