happymusiclover

5年前、朝ドラ「ゲゲゲの女房」の頃に書いた父の日ブログ。ゲゲさんこと水木しげるさんの「総員玉砕せよ!」「ラバウル戦記」とツイッターの自分流楽しみ方をちょっこし紹介。 http://t.co/GtTtmlmqV1 幼なじみのお父さん(故人)もラバウル帰り。穏やかな人だった。
08-13 23:44

ベンジャミン伊東の電線音頭 #nhk
08-13 23:16

RT @nora1962: @TrinityNYC @kitakazekurumi @NewsBoard_7 太平洋戦争の死者の60%強は餓死でした。ニューギニアやインパールで無念の思いを噛み締めて死に至らしめた責任を追及せずに語る「日本人らしさ」などまっぴらごめん。
08-13 23:05

RT @m0370: 「私は看護婦なのに、あの時、私は看護をできなかった」重い言葉だな…。 #NHK
08-13 22:59

RT @m0370: 戦前の日赤看護学校を出ると卒後12年は従軍看護師の召集令に応じる義務があったと。結婚して子供がいようが招集に応じてビルマやフィリピンに赴く看護師たち。やっぱりとんでもない時代だなぁ…#NHK
08-13 22:59

90代元従軍看護婦「戦争に行った人は思うでしょうね。あの時間は一体何だったんだろうと。無益な、人が死んでも何とも思わなくなる。今は命を大事にするのに…本当に(命が)軽いもんでした]」「戦争は馬鹿のする仕事。戦争をしたのは誰かと腹が立つ。止めてくれる人がいたらね」 #nhk
08-13 22:51

RT @sumomojam: だんだん、水木しげる先生の「鬼太郎が見た玉砕〜水木しげるの戦争〜」(2007年、NHK「NHKスペシャル」)の世界になっている。 #nhk
08-13 22:44

RT @masumiyutaka: 女たちの太平洋戦争、テレビでこうして当時の話を少しでもしてくださるのが本当に貴重。言えない事や思い出したくない事もたくさんあるだろうに。兵隊でさえも根を上げる程の過酷な環境、従軍看護婦として来たのに救えない辛さ、自分の仲間も伝染病に倒れていく…
08-13 22:42

RT @kafukalo: ビルマの兵站病院の看護婦さんたちのNスペ、当時のエリートさんたちの話が凄惨すぎる。みなさん92歳、90歳、96歳。みなしっかりなさって伝えるてくれている。必聴。 #nhk
08-13 22:41

RT @kojomrmt: 明後日15日の19時から22時まで、東大寺大仏殿で「万灯供養会(まんとうくようえ)」を厳修します。お盆で終戦70周年の一日。どうぞお参りください(灯籠・祈願のお申し込みをされていない方の入堂は有料となります)。 http://t.co/hW0KSfy
08-13 22:32

RT @urbansea: 淀川長治がサイレント映画ベスト100みたいなのを選び、その最後に若い人へと聞かれ、「映画は今のものだから、若い人は今の映画をみて」と答えていた。あるいは大川慶次郎は競馬初心者に「じゃあ次の競走を予想しあおう、負けんよ」みたいなことを言っていた。懐古趣…
08-13 21:28

RT @nhk_docudocu: 昨日放送のアナザーストーリーズ「日航機墜落事故 命の重さと向き合った人々」はいかがでしたか?あなたのレビューをお待ちしています。再放送は来週18日(火)です。http://t.co/GXg7d7fmUH #NHKドキュ
08-13 21:06

え?逆転勝ち?(@_@)今日はスポーツニュース見よ♪
08-13 21:05

RT @koshienasahi: ねったまくん「3回戦のカードも続々決まってきました。大会10日目①東海大甲府×早稲田実業②鶴岡東×花咲徳栄③遊学館×東海大相模④作新学院×九州国際大付属大会11日目①未定×秋田商業②関東一×中京大中京③未定×花巻東④興南×…
08-13 19:06

RT @wowowmj: 【第30回ロックンロール・ホール・オブ・フェイム】グリーン・デイの熱狂的なステージや、リンゴ・スターとポール・マッカートニーの共演など見どころ満載!華やかなセレモニーの模様をお届け♪⇒http://t.co/LGP3ELpgQG◆8/14(金…
08-13 19:03

RT @koshienasahi: ねったまくん「明日は2回戦残り3試合です。①滝川第二×仙台育英②津商業×鳥羽③健大高崎×創成館」 #高校野球 #熱闘
08-13 18:54

花巻東も敦賀気比もよく打ったなぁ。ブラバンの応援合戦も楽しかった。甲子園でまさかのミッシェル・ポルナレフ^^「上からマリコ」ももう聞けないのは残念だけど。花巻東の「あまちゃん」(今やご当地ソング?)にワクワク。次も頑張っぺ o(^-^)o
08-13 18:17

花巻東おめでとう\(^o^)/
08-13 18:02

RT @nobuyukiisshiki: 「ジョーズ」の頃、スピルバーグは29歳。「蒲田行進曲」の頃、つかこうへいは32歳。「勢い」って、だいじ。
08-13 17:40

RT @gansodesudomo: さて皆様、既にご承知の通りっ! NHK初のちょんまげ朝ドラ「朝が来た」の公式HPが出来たようであります。⇒ http://t.co/JIZtWocYnL 今回はメイク・衣装に金がかかっているような気が・・づら・結髪、結構大変でありますよ。…
08-13 15:41

RT @MLB: First career complete game? Might as well make it a #DomiNoNo. http://t.co/7yMq3CjBfg http://t.co/CDTOLIwsLl
08-13 15:38

大阪偕星 9-10 九国大付 サヨナラ勝ち。すごい試合だった(@_@)
08-13 15:23

水木しげるさん、自らの体験を描いた漫画展で戦争の悲惨さ語る。「逃げ足が速かったので奇跡的に生き延びましたが、戦友はみな死にました。嫌なことが多すぎて、本当は思い出したくない。戦争は即、死ですよ」調布市文化会館で来月13日まで。入場無料 http://t.co/h84Ei7YbsH
08-13 15:18

RT @dailyportalz: 18日火曜12:25~の昼ラジオ「上京した地方出身者あるある」 地方出身の方が上京して違和感や文化のギャップに驚いた話、募集中です。ハッシュタグは→ #namadpz #上京ギャップ / http://t.co/YtwMqbvgnR
08-13 14:39

RT @y_umetsu: アルプス取材で吹部の先生数名から「聴きましたよ」といわれた日天。46分すぎから登場。グラウンド整備の合間によろしければ(^O^)//安住紳一郎の日曜天国 「部活動の話」ゲスト:梅津有希子(高校野球ブラバン応援研究家) https://t.co/r5O
08-13 14:33

RT @y_umetsu: NHKで大阪偕星アルプス。吹奏楽部の足元に大量の氷が。金管のマウスピースを冷やすため。アルプスの暑さは尋常じゃないので、これはたしかに必要だ。#熱奏甲子園 http://t.co/vwZQjNAQUX
08-13 14:31

RT @y_umetsu: NHK、九国大付アルプス。工事現場によくあるパイロンで作ったという大型メガホン。よく思いついたな笑。あ! スリーランホームラン! パイロン効果か…! http://t.co/Oy31CqewVD
08-13 14:30

RT @ROCK_BAR_Freak: 8月13日「ROCK 今日は何の日?」2009年、エレクトリックギターの生みの親レス・ポール死去。享年94歳。音楽家として5度グラミー賞を受賞し、8トラック テープレコーダーやギブソン・レスポールへの功労により、ミュージシャンとして唯一「…
08-13 12:54

ゆるキャラを交えてイカ大王体操してる。槇原敬之作、Kento Mari 振付、塚地武雅 歌&踊り。#nhk
08-13 12:42

RT @Astro_Satoshi: 今夜(8月13日夜)、ペルセウス座流星群が最大の観測チャンスを迎えます。 https://t.co/kNN9HEgGWO
08-13 12:38

RT @Astro_Kimiya: 日本の皆さんおはようございます。よく質問を受けるのですが、ISSは基本的に世界標準時を使っています。日本との時差は9時間です。ISSは秒速約8kmという猛スピードで移動しているので、約90分で地球を一周します。秒速8キロというスピードは、拳銃…
08-13 12:38

RT @ANA_travel_info: 現地から生レポート♪~北海道 大自然編~おはようございます☆本日は北海道 美瑛・富良野付近を中心に巡り、夏の北海道の大自然の様子をリアルタイムにお届けしてまいります♪まずは、北竜町ひまわりの里からスタート♪♪ #ANA北海道旅 ht…
08-13 12:35

RT @ANA_travel_info: @北竜町 ひまわりの里②#ANA北海道旅 http://t.co/8msqaXBTAi
08-13 12:35

RT @ANA_travel_info: 車を2時間半ほど走らせて、白金 青い池に到着☆雨の後だからか少し濁っていますが、幻想的な空間です。 #ANA北海道旅 http://t.co/1GJqjs7197
08-13 12:35

RT @ANA_travel_info: @白金 青い池付近朝は曇り空でしたが、晴れ間が見えてきました♪#ANA北海道旅 http://t.co/AxYFATEAde
08-13 12:35

RT @ANA_travel_info: @白ひげの滝(青い池から車で5分☆)十勝岳の地下水などがコバルトブルーの美瑛川に流れ落ちています♪#ANA北海道旅https://t.co/WSpIsoqVPn
08-13 12:35

RT @ktakemoto: もうひとつの芥川賞 http://t.co/q3SCalys8k
08-13 12:26

RT @tabitora1013: コウノドリいいドラマになるといいなー。昔大河ドラマで「いのち」って女学生が医者になるドラマあったけど場面場面覚えててきっと今の自分になんらかは反映されてると思うしいろんな人がみてくれるといいなー
08-13 12:04

RT @tabitora1013: 「対応した医者が眠そうだった」というクレームというか感想はごく稀だけどきくので、当直中はどんな夜中でもとにかく眠そうに見えないように、まぶしそうな目で行かないように鏡見てから患者の前には行くようにしてて、後輩は深く眠らずいつでも起きれるように…
08-13 12:03

RT @tabitora1013: 「毎年毎年戦争や原爆のテレビ番組をやる必要があるのか」って意見もあるし、私も悲惨な映像も見たくないしそんなことがあったと知るのはつらいけど、救助のトラックが傷の重傷度じゃなくて戦争に役立つ者から先に救助、女子供は後回しだったとかそういうこと、…
08-13 12:02

早実の監督インタビュー。ファーストネームは実さん。
08-13 10:24

校歌の出だし「都の いぬゐ(乾)」= 都の西北なんだろうなぁ。そういえば甲子園や普門館の常連、常総学院(茨城)の制服やユニフォームの小豆色は創立者が早稲田出身だからだそうな。
08-13 10:22

試合終了。残念、でもよく頑張った。お疲れ様でした。早実は3回戦へ。
08-13 10:16

9回裏ツーアウト 7-6 しゃもじが鳴る鳴る広島新庄
08-13 10:14

♪シーソーゲ~ム
08-13 10:10

おぉ~、追いついた。
08-13 10:00

RT @HuffPostJapan: 【New!】岩隈久志がノーヒットノーラン 野茂英雄以来の偉業(画像) http://t.co/MpflgIevdS http://t.co/gfYurPB0kb
08-13 09:56

助かった。5回表終わって 早実 5-5 広島新庄
08-13 09:14

うわぁ、追いつかれた(>_<)
08-13 09:08

よっしゃ、勝ち越し^^「花咲かじいさん」 大合唱。
08-13 08:57

広島頑張れo(^-^)o 応援団は「パラダイス銀河」
08-13 08:51

RT @hiroshisj: 朝顔に混じって、時計草が花を咲かせました。3つに割れた雌しべが、時計の針のように見えます(^o^) http://t.co/4Y4TpNzC8U
08-13 08:47

RT @Yahoo_weather: 明日未明にかけてペルセウス座流星群が見ごろを迎えていますが、各地であいにくの雨模様に……。晴れる地域の方は今夜もぜひ夜空を見上げてみてくださいね。■ペルセウス座流星群の天気(動画)http://t.co/6NCUN0rkwB http:…
08-13 08:29

RT @Yahoo_weather: 東京地方は曇りで、曇りで昼前から夕方は雨でしょう。昼過ぎから夕方は雷を伴って激しく降る所がある見込みです。最高気温は31度前後の予想です。明日も曇り時々雨でしょう。■8月19日(水)までの天気http://t.co/qTyC8zIXj
08-13 08:29

RT @_happybirthday: 8月13日が誕生日の著名人:緒方洪庵、アルフレッド・ヒッチコック、古川緑波、フィデル・カストロ、桂枝雀、林家パー子、高橋ジョージ、えのきどいちろう、吉田正樹、近藤芳正、春一番、畑亜貴、伊藤みどり、入来祐作、篠原涼子、杉村太蔵、古原靖久、S…
08-13 08:29

関連記事
2015.08.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://happymusiclover.blog.fc2.com/tb.php/981-19161b14